2008年4月から始めたラジコンヘリと我が家の猫ちゃん達の生活

(フライト日記) 20130929: TREX復活への作業(その3)

少し寝るつもりが、起きたらAM10:30!!

睡眠によって頭がスッキリしたところで配線処理!!

1

そして遂に・・・

7/7の墜落以来、約2.7カ月ぶりにTREX君の復活です。 \(^-^)/バンザーイ

ALIGN-700-F3Cローターのバランスの確認終了後、飛行場へ行くことに!!

2

14:50頃飛行場へ到着すると数名の会員が楽しまれてました。

早速飛行準備開始。

ローターを取付て、順番待ちの時間を利用して、ピッチ状態を確認!!

結果は、左右で4度程づれあり。

3

S藤会員のAST2。進入着陸の練習中でしたね。

ちなみに前日はループを練習されたとのことでした。

と言うことで、そろそろキャリバー投入でしょうか( ̄ー ̄)ニヤリッ

4

K池会員のSY90(2号機)。新ルールの練習をされてました。

5

T橋会員のキャリバー。最近復活したとのこと、機体調整中でした。

6

遂に復活した(´・ω・`)のTREX君!!

何とか無事にホバリングできましたね (´▽`) ホッ



但し、ホバリング中のギヤノイズが大きく・・・

T橋会員に見て頂いたところ、メインギヤがかたかたと動いていたため、確認が必要であり

フライトを断念!。



取り合えず、無事にTREX君が飛んでくれたので良かったですね。

これで来週機体調整が出来れば、青森県大会にエントリーが出来そうきそうです。






スポンサーサイト
2013-09-30 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20130928: TREX復活への作業(その2)

今日は朝から天気も良く絶好のフライト日和なのだが・・・

飛行場へ行きたい気持ちをぐっとこらえて、何とか明日(9/29)中にTREX君のテストフライトが

出来る様に気合を入れて修理することに!!

ちなみに先週末から少しずつですがボディーフレーム周りを組み上げていたことこもあり、

ローターヘッドから作業開始。

本体の各リンケージの作成及びファンカバー、エンジン、ボトムフレーム、スキッドを搭載!!

そして先日購入したTREXの対応YS用の90FS―4のマフラーを搭載使用とした際に(*・ω・)ン???



これって・・・もしかして・・・、ファンカバーを加工(削る)しないと装着できない!!

折角、スキットまで付けたのにと思いながら、ファンカバーとエンジン取り外し (*´Д`)=3ハァ・・・

1

どれぐらいファンカバーを削らなければならないか確認。そして加工!!

そしてエンジン側に、うすーくバスコークを塗付。

バスコークが乾くまでの時間を利用し、本体にメカを搭載しリンケージをすることに!!

2 3 4

スワッシュレベラーを使用にセンター、ロー、ハイのスワッシュを確認。

5

バスコークが乾いたところで、漸くエンジン搭載!!

そして、ローターヘッド、テールを取付、漸くヘリらしくなったのですが・・・

この時点でAM5:30!!(久々の徹夜は身体ことえます)

あと配線の処理を残すのみだなぁ~と思ったとたんに睡魔が・・・

テストフライトの事も考え、睡眠を取ることに!!



起きたら、配線処理とローターバランス確認。

その後飛行場かな (´-ω-`;)ゞポリポリ 







2013-09-30 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20130923: 飛行場より

三連休最終日(秋分の日)、久々ヘリを飛ばしたい衝動に駆られ・・・

SDX君、TREX君共にバラバラ状態の為、約14ヵ月ぶり(2012/7/14以来)にスカディー君で

フライトすることに!!



(*・ω・)ン?

そう言えば2週間前の墜落でローターが無いなぁと思ったのですが、未使用のFT-600-Xローターが

あったことを思い出し、ローターバランス(静/動)を見ることに!!

静は良かったのですが動バランスに若干誤差があり調整。

準備が整ったところで、早速飛行場へ・・・

1

AM11:00頃飛行場へ到着するとS藤会員とO菅会員の2名が楽しまれてました。

丁度、O菅会員がTREX700E-DFCで3Dフライト中でした。

2

ちなみに今日の飛行場は、南風ですが風が冷たく若干強めで半袖では、ちょっと寒かったですね。

3 4

S藤会員の電動機とGS機。

5

O菅会員のTREX700E-DFC。

6

久々のスカディー君。

特に問題も無く、エンジンの調子も良く、久々のフライトでガス抜きが出来ましたね!!

これでTREX君復活作業に集中出来そうです(´-ω-`;)ゞポリポリ 

7

T橋会長のビックS。

8 9

O菅会員のTREX700E-DFC。F3Cの来年の新ルール(上空のみ)を飛行されてました。

10 11

S藤会員の電動機(KATANA)。アクロ飛行されてましたが・・・、その後・・・・。

13

T橋会長のクワッドコプター。

機体の裏側にLEDが搭載されており、上空もかなり見やすかったですね。

14

S藤会員のAST2。

先日の東北ヘリ大会を観戦し、もう少しホバリング(静演技)が上手くなりたいとの事で

静演技を中心に練習をされてました。

15

S藤会員のGS機(MSX-R)、離陸の様子。華麗アクロ飛行をされてました。

16 17

18 19

T橋会長のビックS。

まるでヘリの進入着陸の様な着陸をされてましたね。



今日も現実逃避してしまいましたが、来週TREX君のTESTフライト出来るように頑張らねば!!


2013-09-23 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20130922: 飛行場より

朝は曇り空で若干風も強く肌寒かったので、草刈には丁度良いと思い・・・

AM8:30頃から飛行場入り口から滑走路までの通路の草刈を実施(本日も自己逃避)。

AM10:00頃草払い機の燃料切れとなったため草刈終了。

1

K池会員のSY90(2号機)。

今日はNote-PCを持参し、GYRO設定をされてました。

2

4 5

O菅会員のTREX700-FBL。

ハンチングするとのことで、機体調整中でした。

6

K池会員のSY90(2号機)。機体調整しながら新ルールの練習をされてました。

7

8 9

A藤会員のGeebee。

10

S藤会員のAST2とSRB(クオークSG)。

11

S田会員のAS90。キュウバンエイトの練習をされてました。

12

T橋会長のエンジン飛行機。

13 14

15 16

スモークオイルを噴射しながらアクロ飛行されてました。

やっぱり青空だとスモックが綺麗に見えますね!!

もうちょっと長くスモークが残ってくれれば、ALWAYS三丁目の夕日のワンシーンの様に

五輪が描けるかもしれませんね!!

17

18 19

O菅会員のTREX700E-DFC。3D飛行されてました。


と言うことで、12:30頃自己逃避終了!!

ちなみに昨日(9/21)漸く全パーツ及びFutabaさんへOHへ出していたプロポ及びメカ一式が

揃ったため、本格的にTREX復活作業開始です。

来週、TEST飛行出来るようにしたいですね!!





2013-09-22 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20130916: TREX復活への作業

3連休の最終日!!

今日は朝から台風18号関連の話題が多かったですね。

ちなみに今日は祝日ですが、月曜日でありこの地区の燃えるゴミの収集日あった為、

AM8:00時頃に風雨が強まる中、ゴミ出しをしてきました!!



その後、一歩も外出せずTREXの復活作業へ・・・

取り合えず、カーボンフレームのエッジ処理から開始中。
2013-09-16 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20130915: SDXのフレームの状態

3連休の2日目、朝6時から地区の多目的広場の草刈へ!!

草刈終了後、昨日に引き続き墜落から1週間放置していたSDX君の本体部分を分解してみました。

ストールターンからダイブした時にラダーが回転しながら墜落したせいか・・・

普段壊れない様な所が破損しておりました(´∩`。)グスン

1

このSDX君はHPM仕様機であり、通常墜落するとキャノピーからサーボマウントが割れるのですが。

今回はサーボマウントを取り付けるフレーム側割れており、さらにテールブームブレースを取り付ける

フレーム側が割れておりました!!

BRG関係は、メインマストを受けるBRG、雨の中で待っていた影響でクラッチ軸受けのBRGに赤錆が

発生しておりゴリゴリ状態。

ローターヘッド周りは、墜落に必ず交換が必要となるパーツ(スピンドル、シーソー、スタビバー、

スタビアーム)以外に、今回ブレードホルダーのミキシングアーム取付部が根元より折れており

かなりの破損状況でした (*´Д`)=3ハァ・・・

但しエンジンとマフラーには、目立った被害は無さそうだったので少し安堵(´▽`) ホッ



でも当分は、バラバラの状態でしょうか (´-ω-`;)ゞポリポリ

と言うことで、漸く作業台が空いたためTREX君の復活作業開始です。

先週(9/12)着弾したフレーム一式。

2

早く復活させたい気持ちはあるのだが、でも今日は疲れたので明日からかな・・・




2013-09-16 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20130914: 飛行場より

3連休初日、本来であれば来月の青森県大会に向けて練習しているはずだったのですが・・・



先週(9/7)東北ヘリ大会の前日練習にて、雨のケアを怠ったために墜落したSDX君と

7月に原因不明のノーコンで墜落したTREX君を見て、朝から凹み気味 (*´Д`)=3ハァ・・・



作業台を占領しているSDXを分解しながら、気分転換に飛行場へ行くことに。

14:30頃飛行場へ到着すると5名の会員が楽しまれてました。

1

O菅会員のTREX700E。

2 3

T橋会員のNEX-E6とVIBE-E12。VIBEは丁度充電中でしたね。

4

T橋会員の新作、インパクションE12の3ブレード機。

5

S田会員のAS90。久々の飛行であり、かなり緊張したとのことでした。

6

K池会員のSY90(2号機)。

7

8 9

T橋会員のインパクション。クラブの飛行場での初フライト!!

無事にホバリングされてました。

ちなみに、クラブ内も大分電動化が進んできましたね!!

10

T橋会員のVIBE-E12(画像は背面ホバリングの様子)。

来年のスケジュールを練習されてました。かなりの完成度でしたね!!

11

K池会員のSY90(2号機)。

2号機で新ルールを練習されてました。



と言うことで、取りあえずは気分転換(自己逃避)できましたね(´∩`。)グスン



ちなみに、凹んでいる (*´Д`)=3ハァ・・を見兼ねた奥さんより、小遣い前借りOkのJudgeが!!

と言うことで2機同時は厳しいので、思い切ってTREXを修理することに。

既に何点かパーツが届いており、出来るところから始める予定!!







2013-09-15 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(大会日記) 20120908: 第28回東北RCヘリコプター大会レポ

第28回東北RCヘリコプター大会へ見学へ行ってきました。

本当は大会へ参加したかったのですが、前日練習でのパプニングで飛ばす機体が

無くなったため棄権です。 (´-ω-`;)ゞポリポリ 



現地へは昨日のショックもあり9:10頃到着、丁度目慣らし飛行が終了したところでしたね!!

1

ちなみにメーカーさんは、JR/Futaba/QUESTの3社来てましたね。

2

Futabaさんの中村さんへご挨拶。

大会は棄権したのですが、本来の目的でTREX君に搭載していたメカ一式及びプロポ(T14SG)の

修理依頼しまいた。Futabaさん宜しくお願いします m(_ _"m)ペコリ

3

9:20頃から初級クラス開始。一番手の方の演技の様子。

4

八戸のI上さんの演技の様子。

5

中級クラスの方の演技の様子。

6

八戸方面から来られた、N村さん、F井さん、S波さん。

丁度この時間帯に上級クラスの競技中でしたね。

午前中に初級、中級、上級と各JAA検定まで終了したところで昼食休憩へ。

7

昼食休憩中の様子。

8 9 10

初級、中級、上級の最終結果。

11

各メーカーさんデモ飛行準備中の様子。

12 13

JRの国井さん、NEXE6でのデモ飛行の様子。

14 15

QUESTの神谷さん、3ブレードのインパクション6S並列接続での低速ローター回転飛行の様子。

その後、12S(6Sの直列接続)で通常飛行もされてました。

16 17

Futabaの土橋さん、キャリバーGT15HZ搭載機。

18 19

JRの国井さん、SYE12(800クラス)でのスケジュールF(決勝Pattern)のデモ飛行。

12:30よりF3C級がスタート。そのころから、パラパラと雨が・・・

20

F3C級の一番手は、K島さんから。ちなみに今回C級検定も申し込まれており無事合格。

おめでとうございます。

21

2番手は福島のS木さん、静演技の様子。

S木さん演技が終わったところで、だんだんと雨足が強まり一時中段!!

22

13:20頃から雨が小降りになったため、岩手のH田さんより競技再開。

23

八戸のN居さん、静演技の様子。ちなみにC級検定も申し込まれており無事合格。

おめでとうございます。

24

山形のS木さん、静演技の様子。

25

岩手のY田さん、静演技の様子。

26

八戸のN村さん、静演技の様子。

27

宮城のT橋さん、静演技の様子。

28

大会最後のフライヤーは、同じクラブのT橋会員。レインフライトお疲れ様でした。

29

閉会式の様子。

30

ヘリ協会の方から総括を頂き競技大会終了。

その後表彰式、お楽しみ抽選会が行われるのですが、雨が強くなってきたため早めの撤収!!

来年は、大会に参加したいですね!!



2013-09-09 : RCヘリ大会 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

(大会日記) 20130907: 第28回東北RCヘリ大会前日

明日(9/8)の東北へり大会に出場に向け、前日練習及びエンジンの慣らしを兼ねて

大会会場へ行くことに、但し午前中は私用があり自宅を12:50頃出発。

ちなみに出発前から霧雨が降っており、大会会場のある岩手山の麓も同様とおもわれる・・・



東北道を走行中も降ったり止んだりで微妙な天気、13:40頃MFC飛行場へ到着!!

1

既に沢山のフライヤの方がいらしてました。

2

K島さんの練習中の様子。宮城のT橋さんよりアドバイスを頂いてましたね。

3

東北のフライヤーの皆さん。フライト順番待ちの様子。

4

宮城のT橋さん、静演技の様子。

5

山形のI井さん、静演技の様子。

6

福島のS木さん、静演技の様子。

7

岩手のY田さんの機体。

8

大会参加者の方の3ブレード機。QUESTの神谷さんに調整依頼中の為フライト待ちの状況。

ちなみに右上に半分だけ写っているのが、フライト待ちの(´・ω・`)SDX君。

実はこの画像がSDX君の・・・

9

いたずら中のT橋さんとS木さん。



ちなみに順番待ち中に雨足が強まってきたので、プロポは雨対策でケースへ入れたのですが・・・

そして15:40頃漸く(´・ω・`)番に!!ちなみに天候は小雨で右風ほぼ無風。

早速エンジン調整も兼ねて、エントリした上級クラスの練習開始。静演技終了後に上空へ・・・

アイドルアップで右方向へ向かい、ストールターンからダイブしセンターから引き起こしの

ストールターンを行うとしたのですが・・・



演技前のストールターンからダイブ中にSDX君に異変が (。-`ω-)ンー

突然ラダーが意に反してグルと回転!!まだ高度があったためホールド入れるも、更にぐるぐる

ラダーが回転し始め、何も出来ないまま地球へ激突!! ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

10

回収後のSDX君。明日の大会に出ること無く入院決定(´∩`。)グスン

ちなみ墜落の原因は、多分雨対策無しであったGY520のジャイロセンサーとコネクター部分の

接続部から雨水が流れ込んだと思われるが詳細は不明。



今年何回目の墜落?と自問自答!! (*´Д`)=3ハァ・・・







2013-09-09 : RCヘリ大会 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(IBS通信) 9月のIBS飛行場整備日のお知らせ

9月の飛行場整備日のお知らせです。

IBSクラブ員の皆さんご協力の程、宜しくお願い申し上げます。m(_ _"m)ペコリ


  場所:IBSラジコンクラブ専用飛行場

  日時:9/8(日) 8:30より開始

  内容:滑走路の草刈及び周辺の草刈



以上
2013-09-02 : IBS通信 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20130901: 飛行場より

昨晩降った雨もすっかり上がり、昨日に引き続きエンジン調整をしながら

エントリしたクラスとC級の練習のため飛行場へ!!

1 2

11:20頃飛行場へ到着すると、K池会員のみいらっしゃいました。

ちなみにT橋会長によって、昨日メンテナンスより戻ってきたキャサリンで

飛行場整備されたとのことでした。大変お疲れ様です m(_ _"m)ペコリ

ちなみにT橋会長は、キャサリンを戻しに行くついでに飛行機を取りに戻られたとこでした!!

3

K池会員のSY90。本日も新スケジュールの練習をされてました。

4

(´・ω・`)も早速飛行準備開始。

エンジンの様子を見ながら、フライト毎にメインニードルの調整を実施。

ちなみに今日も気温/湿度が高く、あまりエンジンが回ってくれず・・・

メインニードルを1.25回転程になったところで大分エンジンが回る様になってきたので、ホバリングの

状態を見たところ若干排気が酸っぱい様な匂がしたので、サブニードルを開け様と思い着陸。

その時に事件が・・・

1から2コマ程開けようとしたところ、ニードルでは無く根元からぐるっと回転 w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

危なくサブニードルを紛失、もしくはSDX君及びエンジンをダメにするところでした!!

((;゚Д゚)ガクガクブルブル、かなり危なかったですね!!

5

昼の休憩時間の様子。ちなみに新しい吹き流しを設置しました。

6 8

K池会員の電動飛行機。

9 10

T橋会員のゴブリン。飛行調整中でした。

12 13

T橋会長のエンジン飛行機。

スモークオイルを噴射しながらアクロ飛行されてました。今度は青空の下でスモーク飛行が

見たいですね!!



ちなみに今日も機体調整が終わらず・・・

残るは、来週の午後のみ。ほぼぶっつけ本番となりそうです。(´∩`。)グスン


2013-09-02 : ラジコンヘリ : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20130831: 飛行場より

東北RCヘリ大会まで、あと1週間・・・

未だにSDX君のNEWエンジンの調整中(慣らし込み)であり、かなり焦りモード!!

練習出来るのは・・・

今日(8/31)と明日(9/1)と来週の土曜の午後のみ (。-`ω-)ンー



天気はかなり微妙で18時から雨の予報、さらに前日会社の歓送迎会で飲んだこともあり

本調子ではなかったが、取り合えず雨が降る前に飛ばそうと思い飛行場へ行くことに!!

10:30頃飛行場へ到着すると、T橋会員がのみいらっしゃいました。

T橋会員も来週の大会へ参加するとのこと、SYE12でF3Cの練習をされてました。

その後、K池会員がいらっしゃいました。

1

(´・ω・`)も早速飛行準備開始。

ちなみに今朝大会参加の申し込みをしたので、取り合えずエンジン調整をしながら

エントリしたクラスとC級の練習を実施。

エンジン調整が途中であることと、先日まで飛ばしていたTREX700君の変な感覚が残っており、

全くダメダメ状態でかなりへこみ気味!!

メインをひとコマづつ絞りながら飛ばすも、気温と湿度が高いせいかエンジンが回らず苦戦中!!

2

T橋会員のSYE12。

3

K池会員のSY90。

4

T橋会員のSYE12。静演技の様子!!

5 6

13:40頃にT橋会長がいらっしゃいました!!

MORE(通称:キャサリン)のメンテナンス及び新品のブレードへ交換されてました。

7

K池会員のSY90。静演技の様子(来年度以降のスケジュール)!!



2013-09-01 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

アクセスカウンター

ブログへの訪問者は
人目です

プロフィール

takarc1

Author:takarc1
ブログへようこそ!
出身:岩手県
趣味;RCヘリ、スキー/スノボ

カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

フリーエリア


ジオターゲティング

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR