2008年4月から始めたラジコンヘリと我が家の猫ちゃん達の生活

(フライト日記) 20130825: 身体が・・・

昨日(8/24)大曲花火に行って燃え尽きたのか・・・

昨晩帰宅後に明日のフライト準備するも、身体のいたる所が微妙に筋肉痛で・・・

結局、起床したのが午後1時すぎ!!

頭がぼーっとしており、本日のフライトを断念!!



東北ヘリ大会まであと2週間。

来週からまじめに練習しないと・・・

2013-08-26 : ラジコンヘリ : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

20130824: 第87回全国花火競技大会 大曲の花火レポ

毎年の恒例の大曲花火大会へ行ってきました。

今年は12:00に自宅を出発、途中で買い出しを行い、特に渋滞も無く16:00頃桟敷席到着!!

今回の桟敷席は、くじ運が良く金谷橋側をゲットで喜んでいたのですが・・・

1

昼花火(17:30)までまだ時間がある為、早速宴会開始!!

でも(´・ω・`)はドライバーの為、ノンアルコールで我慢っす。それでも最近は、ノンアルコールの

種類(ビール、サワー)が増えたので楽しめる様になりましたね!!

2 3

17:00頃になると大分観覧客がふえてきましたね。

4 5

17:30から昼花火の部(全国でも珍しい)の競技がスタート。

( ̄▽ ̄;)!!ガーン 花火が打ち上がって思ったのですが・・・

帰りは非常に出やすい場所なので喜んでいたのですが、花火的にはかなり電柱が邪魔でしたね!!

6 7

昼花火競技が終わったところで、昼花火のスターマイン開始。

この時間帯は前風だったので燃えカスがかなり落ちてきましたね!!

8 9

19:00頃から、500メートルのナイアガラを合図に夜花火の部がスタート。

10 11

12 13

14 15

16 17

18

そして20:50頃、皆さんお待ちかねの大会提供花火のワイドスターマイン(連発)です。

今年のテーマは、『 Mission あ 』

19 20

21 22

23 24

25 26

今年の大会提供花火も最高でしたね。やっぱりこの感動と臨場感は、

現地に行かないと味わえないですね!!

27 28

全プログラム終了後、花火師さん達へ感動と感謝の気持をペンライトや懐中電灯及び携帯電話の

フラッシュでのお見送り!!



今回は花火競技中に通り雨的な集中豪雨があったりしてちょっと大変でしたが、最高の花火大会でした。

来年も是非観覧に行きたいですね!!



ちなみに既に花火競技大会の順位が掲載されてましたので紹介します。
    ↓
http://www.oomagari-hanabi.com/list/index.php



2013-08-26 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20130818: 飛行場より

ちょっと遅くなりましたが、先週の飛行場の様子です (´-ω-`;)ゞポリポリ 

この日は朝から天気も良く、午後から飛行場へ。

数名のクラブ員がいらしてました。

1

ちなみに今月(8月)は洪水の影響で飛行場整備出来なかったこともあり昨日(8/17)まで

草が伸びた状態でしたが、T橋会員によってMORE(通称:キャサリン)で草刈したされて

おりました。大変お疲れさまです。 m(_ _"m)ペコリ

2

K池会員の電動飛行機。

3

T橋会員のSYE12。気温/湿度が高いせいか、フライト後あまりモーターが冷えないため、

強制的に電動ファンで送風しモーターを冷やされてました!!

4 5

ちなみに飛行場の吹き流しを設置していたポールが洪水の影響で土台から傾いたため、

土台から掘り起して補修を実施。かなりポールが低くなってしましいましたが、取り合えず

は補修完了!!

あとは、ボロボロになった吹き流しの交換かな!!来週(8/24)は大曲花火で来られない

ため、再来週交換します!!

6 7

O菅会員のTREX700-DFC。3Dフライトされてました。

8

K池会員のSY90。

9

S藤会員のMXS-R。

10

T橋会員のNEXE6(3ブレード)。3Dフライされてました。

11

K池会員のSY90。来年のスケジュールを練習されてました。

12

前日DY620のローターを使用し、着陸する毎にトラッキグがズレる問題が発生したのですが・・・

ローターのグリップエンド部分が丸まっていることが原因ではないか予想し、SDXのローター

ヘッドの純正ロータースペーサーからローターに対して接地面積の広いK&Sのロータースペーサーへ

変更し様子を見ることに・・・



結果はやっぱり駄目でした。結局元のFUNTECHローターへ戻すとトラッキングのズレは発生せず!!

結論、このDY620のローターは未使用期間が長かったせいか、ローターの変形によって使用できない

ことが確認できました(かなり勿体ない)!!

取り合えずは画像の仕様で、9/8の東北RCヘリコプター大会の練習しようと思います!!






2013-08-25 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20130817: 飛行場より

今日は朝から天気も良くフライト日和なのだが、気温が高く少々挫折気味!!

でもエンジンの慣らしをしなければなど思いながら、岩手県勢の試合(花巻東vsSAIBI)

が第一試合目であった為スポーツ観戦してから飛行場へ向かうことに・・・

AM11:10頃飛行場へ到着。

1

案の定、誰もいらっしゃいませんでしたね!!

2

ちなみに滑走路の後方にある柳の木に、先日(8/9)の集中豪雨で流されてきたゴミが

引っ掛かってましたね!!と言うことは、集中豪雨では滑走路は3M程水没していと言う

ことでしょうか!!

3

エンジンを55にしたことで、試しに以前使用していたDY620のローターを

装着してみたのですが・・・

4

本日は合計でエンジンの慣らしを含め4フライトしたのですが、オートロで着陸するごとに

トラッキグがズレる問題が・・・ (。-`ω-)ンー

結局フライト中は原因が分からず、ズレる度にトラッキグ調整したのですが・・・

後片付け時にローターを確認したところ、ローターのグリップエンド部分が

丸まっていることが原因ではないか予想。

明日はロータースペーサーをK&S用に交換して試してみようと思います。

仮にそれでもトラッキングがズレるようなら、元のローターへ戻そうと思います。

5

13:00頃になって、T橋会員とK池会員がいらっしゃいました。

6 7

来月の東北ヘリ大会へ向けて、SYE12の調整飛行されてました。





2013-08-18 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(お盆) 20130815 : あまちゃん・・・

お盆で帰省中に、お隣の洋野町にある”あまちゃん”の舞台となった種市高校の前を通ってきました。

1

かなりミーハー(死語?)かもしれませんが、建屋の黄色い部分にある小窓を覗き込むシーンを

思い出しましたね!!

2
2013-08-17 : 旅行 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20130814: 岡RCクラブ新飛行場へ訪問

お盆で実家へ帰省中に、岡RCクラブ新専用飛行場へお邪魔してきました。



お盆の用事を済ませ、16:30頃飛行場へ到着。岡さんを含む3名のクラブ員の方が

いらっしゃいましたね。

ちなみに実家から新飛行場まで車で12~13分程度の距離!!

早速、岡さんへご挨拶 m(_ _"m)ペコリ

1

新飛行場の様子1(綺麗な飛行場でした)。

ちなみに山の頂上にある飛行場と言うこともあり、太陽を遮るものが無く非常に暑かったですね。

2

新飛行場の様子2(セントラルヘリパットの様子)。

3

新飛行場の様子3(飛行場の端の様子)。

4

新飛行場の様子4(飛行場の滑走路部分の様子)。

F3Aの様な大型の飛行機にも対応できるように13Mの幅で工事用のシートが貼られてました。

5

岡さんのステイシー3(インパクション)。ダイヤモンド3の様子。

6

地元クラブ員のキャリバー3。

7

岡さんのステイシー3(インパクション)。

8

N居さんの飛行機。



今年も青森県大会へエントリする予定ですので宜しくお願いします。 m(_ _"m)ペコリ


2013-08-17 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20130812: 飛行場より

明日から盆連休だなと思いながら・・・

会社帰りに(17:30頃)先週末の豪雨で飛行場がどうなっているか気になり

様子を見に行くことに・・・

1

昨日(8/11)農道に重機が入っていたのは知っていたのですが、予想通り農道が

補修工事されていましたね!! (´▽`) ホッ



そして早速飛行場の入り口へ。

飛行場はかなりぬかるんでいることが予想出来たため、車を入り口へ止めて徒歩で向かうことに・・・

2

(*・ω・)ン? なぜ!!こんなところに吹き流しが・・・

3

既にタイヤの後がありましたね!!

ちなみにタイヤの後を見ると、まだかなりぬかるんでいる様でしたね!!

でもこの天候なら、あと一日もあれば乾くと思われます!!



そして飛行場を見渡すと、いつもの様子と若干違う様な感じが・・・(*・ω・)ン?

何かが足りない様な(。-`ω-)ンー

4

吹き流しを取り付けていたボックス付のポールが倒れていました!!

根元から抜けたのか、それとも折れたのかは不明ですが、何れ修理が必要な状態でしたね!!

明日フライトされる方は、一応長靴を持参されて方が良さそうかも!!



ちなみに(´・ω・`)は実家へ帰省するので、フライトは週末かな!!



2013-08-12 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20130811: うずうず・・・

飛行場の様子に見に行った後で、最近飛ばしてないなぁ~とふと思い・・・

(7/7の原因不明の墜落(TREX700君)以降、殆どフライトは無く2回程クラブ員の方から

お借りして飛ばした程度!!)



先週SDX君のエンジンをPowerUp(OS50Hから新品のOS55HZへ載せかえ)し、今週は

エンジンの慣らしをしようと思っていたことを思い出し・・・



そう言えば、RCヘリを始めた頃(2008/4)に練習で利用していた広場は、豪雨の影響は無かったのかな?

と思いながら、早速ヘリを積み込みN晴山広場へ行くことに・・・

豪雨の影響は無かったのですが、広場の草刈がされておらず断念!!

最近利用されていない様な感じで釣り人の車しかありませんでした(´・ω・`)ショボーン



でもうずいた気持ちは抑えられず、当時雨の日に利用していた広場のことを思い出し、

H本広場へ向かうことに!!ここがダメだったら、本日のフライトは諦めようと思いつつ・・・

広場は綺麗に草刈されており、誰もいなかったのでここでエンジンの慣らしをすることに!!

4

新品の55HZを搭載したSDX君。

5

取り合えず、エンジン取説通りメイン/サブニードルを2回転とし、アイドル調整ねじは

工場出荷状態のままでエンジン始動実施。

6

良い感じでエンジン始動できましたね(´▽`) ホッ

メイン/サブ共に2回転の開度と言うこともあり、ローター回転が低く不安定にて、

かなりレスポンスが悪かったのですが、芯出しの効果もあり機体の振動は無く無事に

ホバリング出来ましたね!!

7

結局Normalモードでホバリング、直線飛行(中速程度)及び進入着陸のみ4タンク程飛行し、

取説の標準ニードルの状態(メイン:1.5回転、サブ:1回転)まで絞ることができましたね!!

前述の状態まで絞るとローター回転も安定し非常に良い感じでしたね!!

あとは、クラブの飛行場で数タンク程、スロットル開度を上げて飛行すればエンジン慣らしは

終了かな(後でベテランの方々に聞いてみようっと)!!



これで、何とか東北へり大会へエントリ出来そうな目処が立ったので良かったです(´▽`) ホッ



2013-08-11 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 201308011: 飛行場より

今日は朝から天気も良く、本来であれば飛行場整備及び絶好のフライト日和なのですが!!

金曜日(8/9)の集中豪雨の影響でまだ河川が増水しており・・・

やっぱり飛行場は使用出来ないよなぁ~と思いながら、飛行場の様子だけでもと思い

AM11:00頃飛行場へ行くことに・・・



飛行場の入り口まで行くと、麦畑の所有者と思われる方と重機が入ってました!!

多分、増水によって崩れた農道の補修工事中と思われる!!

1

2

3
2013-08-11 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(IBS通信) 8/11のIBS飛行場整備、中止のお知らせ

明日8/11は8月の飛行場の定期整備日でしたが、昨日(8/9)の集中豪雨により

現在河川が増水しており飛行場へ入れない状況です。

事務局とも相談し、明日予定されていた飛行場整備を中止することとなりましたので

お知らせいたします。


以下の画像が 14:30 頃の飛行場入り口の様子です。

1
※飛行場入り口の様子1。

2
※飛行場入り口の様子2。

3
※収穫後の麦畑の様子1。

4
※収穫後の麦畑の様子2。

5
※増水の影響で農道がえぐられた様で、見た目以上にでこぼこ状態でした。

画像はありませんが、リンゴ畑の農道から飛行場入り口へ向かうために下る道横の土手をみたところ、

ここまで浸水したかと思う様な跡が!!恐るべし集中豪雨!!



2013-08-10 : IBS通信 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20130804: 飛行場より

今日はSDX君エンジン載せ換え後(OS50からOS55)の慣らし飛行をしようと思ったのですが・・・

朝の最終チェックにて、プロポの充電不足やその他もろもろが判明し本日のフライトを断念!!

焦らずにじっくり調整し、来週からエンジンの慣らしをしようと思いますが・・・



所用で飛行場へ行くことに・・・

PM2:00頃飛行場へ到着、5名の会員が楽しまれてました。

早速、皆さんの機体を拝見!!

1

T橋会員のNEX-E6(3ブレードFBL)、VIBE-E12(2ブレードFBL)。

2

K池会員のSY90。

3

K池会員のハンドランチ。

4

S藤会員のAST2。

5

K池会員のSY90(1号機)。来年のスケジュールを繰り返し練習されてました。

6

S藤会員のAST2。アイドル1で直線飛行からストールターンの練習をされてましたね!!

既にT橋会員より次のマニューバが提案されており、ループを教わっておりました。

来週はループへ挑戦でしょうかね!!



(´・ω・`)も来週から9/8の東北RCヘリコプター大会に向け(どのクラスにするかは未定)、

エンジンの慣らしから開始します (´-ω-`;)ゞポリポリ 








2013-08-05 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20130803: 決断!!

先月ハプニングで”TREX君”復活の見込みが立たず、当分封印することに (*´Д`)=3ハァ・・・

代わりにSDX君で練習しようと思うも、既にエンジンがヘロヘロ状態だったことを思い出し・・・



思い切ってSDX君のエンジンをパワーアップ(OS55HZ)することを決断!!

7/30にFUNFUNさんへ注文し8/1エンジン着弾しました!!

1

RCヘリを2008/4月から始めたのですが、以外にも初のエンジン単品(新品)購入です 。

ちなみに一番最初に購入したシャトルPlus2(半完キット)に付いてきたOS32SX-Hを除けば、

OS37SZ-H(2個), OS50SX-H(2個)、YS91SRと全て中古のエンジンでした(´-ω-`;)ゞポリポリ



8/3よりSDX君パワーアップ作業開始。

エンジンのパワーアップに伴い、芯出しとリンケージ周りの見直し実施。

2

芯出しの結果、画像の様に30/1000の位置に合わせてクラッチシュウを回して、

2~3メモリ程度のズレ。0.002~0.003mmとかなりの精度で調整出来ましたね!!

明日はSDX君エンジンの慣らしッすゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ

2013-08-05 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(IBS通信) 8月のIBS飛行場整備日のお知らせ

8月の飛行場整備日のお知らせです。

IBSクラブ員の皆さんご協力の程、宜しくお願い申し上げます。m(_ _"m)ペコリ


  場所:IBSラジコンクラブ専用飛行場

  日時:8/11(日) 8:30より開始

  内容:滑走路の草刈及び周辺の草刈


以上
2013-08-03 : IBS通信 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

アクセスカウンター

ブログへの訪問者は
人目です

プロフィール

takarc1

Author:takarc1
ブログへようこそ!
出身:岩手県
趣味;RCヘリ、スキー/スノボ

カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

フリーエリア


ジオターゲティング

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR