2008年4月から始めたラジコンヘリと我が家の猫ちゃん達の生活

(フライト日記) 20130721: ローターヘッド、マフラーの状態

今日はローターヘッド周りを分解してみました。

墜落時ほぼナイフエッジ状態で機首から地面に激突した様な感じであった為、

12Φのメインマストがくの字に・・・

スタビバーもフライバーコントロールアームの根元から両側とも曲がっており・・・

また、墜落の衝撃でシーソー部のBRGが紛失しており使用できない状態であったため、

シーソーごと(スタビバー含む)糸ノコで切断!!

何とかスタビバーの取り外しができました。

1

分解した状態!!

2

メインブレードグリップアーム、メインローターハウジング(ヨークとセンターハブの一体型)、

シーソー、フライバーコントロールアームそしてBRGとほぼ使用不可!!

ヘッドについてはパーツ交換するよりもヘッドごと交換した方が良さそうな感じでした!!

ヘッドが前述とおり悲惨な状態だったのに10Φのスピンドルが曲がっていませんでした。

恐るべし!!

3

マフラーについては、フローティング部分がかなり変形しており・・・

また本体もへこみあり!!

4

使用不可かな!!(´・ω・`)ショボーン



見れば見る程、ため息しかでません (*´Д`)=3ハァ・・・
2013-07-22 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20130720: ダメージそしてダメージ

墜落と言う現実から逃避していたのですが (´-ω-`;)ゞポリポリ

取り合えず、修理の見積もりをしようと思い全バラしてみました!!

結果は・・・

5

R側のFrameは、3か所の割れ!!

6

L側のFrameは、2か所の割れが!!

Bottom Frameは真っ二つ状態・・・



ちなみにメカ関係をCheckしたところ、サーボのグロメット取付部分のプラが割れており、

さらに一部のサーボ動作も・・・

完全にOHに出さないとダメな状態でした(´∩`。)グスン



あとYSエンジンもOHに出して・・・

マフラー及びローターを新規購入して・・・



いったい復活までの修理代(パーツ、OH関係)はいくらになるのでしょ!!

考えると頭が痛くなります (*´Д`)=3ハァ・・・



2013-07-21 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20130720: 飛行場より

久々の晴天であり、飛行場の様子を見にく事に・・・

14:00頃飛行場すると、T橋会長とK池会員の2名いらっしゃいました。



ちなみに、このところの長雨の影響で飛行場が水没したこともあり、下水の様な匂いが

ひどかったですね!!

1

T橋会長の機体。

どちらの飛行機も、10数年前の機体とのこと。

2 3

K池会員のSY90(1号機)とハンドランチ!!

4

K池会員のSY90。新ルールの練習をされてました!!



ちなみに、K池会員よりSY90をお借りしホバリングから上空飛行までさせて頂きました。

自分の機体以外にあまり飛ばしたことが無いため、かなりドキx2しましたね!!



詳しいことは分かりませんが、TREX君(今はバラバラですが)とフィリングが違うことを実感!!

と言うことで、そろそろTREX君を修理せねば・・・


2013-07-20 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(IBS通信) IBS夏季焼肉大会の様子(7/14:紅白大会の代案行事)

遅くなりましたが、先週(7/14)行われた焼き肉大会の様子です。

この日は朝方まで雨が降っており、増水の影響で飛行場は水没中にて入れず・・・

そのため、飛行場入り口のところで実施!!

1

生憎の天気でしたが、12名の会員があつまりましたね。

2

カルビ、ホルモン、豚トロ、焼うどん、大変美味しゅうございました(^∇^)

3

次回秋の紅白大会(10/13)は、晴天であることを願う!!



2013-07-20 : IBS通信 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20130713: 飛行場より

今日も朝から雨。

この長雨で川が増水しており滑走路は使えないのですが・・・



ピンポイント天気を見ると、午前0時頃から雨雲が太平洋へ抜けそうで・・・



明日の天気は曇りのち晴れの予報、何とか紅白大会の代案で焼き肉大会は出来れば良いのですが!!

但し更に水位が増した場合、滑走路入り口まで入れなくなるため、念の為様子を見に行くことに!!

1

15:30頃の滑走路入り口の様子。

大分小雨にはなったものの上流側でどれぐらいの降雨量なのか分からず・・・

これから更に水位が上がるのか?それとも水位が下がるのか?

2

2013-07-13 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(IBS通信) IBS夏季の紅白大会のお知らせ

今週末の7/14(日)に開催予定のIBS(岩手ブルースカイRCクラブ)夏季紅白大会の件ですが、

本日(7/12)事務局より河川の増水で滑走路が使用できない(水没)旨連絡あり、夏の紅白大会の

競技を中止することとなりましたのでご連絡いたします。

尚、紅白大会の競技は中止となりますが、大会参加者の方々については下記の通り焼き肉大会

を行いますので飛行場入り口までご参集願います。

  ※焼き肉大会(代案行事)

  場所:IBSラジコンクラブ専用飛行場入り口

  日時:7/14(日) 11:00集合
    
     (補足)おにぎり/飲み物等については各自で準備願います。




※7/12(金)@17:50頃の様子。まだ雨が降っており、これから水位が上がりそうでした!!
1


以上
2013-07-12 : IBS通信 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20130707: 大曲ラジコンクラブへ訪問

今年も桟敷席抽選会でチケットをGETした後、

ちょっとだけ大曲ラジコンクラブにお邪魔してきました(*^-^*)

1 2

3 4

曇り空で機体は見ずらかったのですが、まわりに何もないためフライト環境は

とても良い飛行場でしたね。

5

お言葉に甘えて、(´・ω・`)もフライトさせていただきました。

11

そして、2フライト目に予期せぬ出来事が!!

メインタンクの燃料が1/4ぐらいになったところで、数回180度オートロを行い、残り燃料が

サブタンクに入りそうになったので、最後の180度オートロを行おう思い上昇していった時に

ハプニングが・・・

操作に反して機体が突然流れたため、アレッと(*・ω・)ン? 思いホールドへ入れたのですが・・・

その時には既にノーコン状態!!エンジンはノーマルモード状態のまま、(´・ω・`)は何もできず

機体がナイフエッジの様な状態で頭から地面へ激突!!そしてバウンド!! ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

今年2回目の墜落 _| ̄|○ ガクッ

5/25に復活したばかりだったのに・・・



機体を回収したあとで、機体の状態を見ると・・・

被害は甚大で、L側/R側/Bottom側のフレームが全て割れており、マフラーもフローティング

構造部曲がっている状態!!メカを除きほぼ全損状態!!

取り合えず、現地でばらして使えそうはパーツを回収!!

12

そして地元の方々へ挨拶し撤収!!

13

キャビンの状態。見た目は綺麗でが反対側がバックり割れておりほぼ使用不能!!

14

ノーコンの原因は不明ですが、今回は一式(受信機/サーボ/ジャイロ)メーカーへ送付しO/H

しようと思います。

これで当分90は封印です。

取り合えず修理代については、機体を購入した方が安いのか、パーツでそろえた方が安いのか

見積もりをしないと!!




2013-07-08 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

20130707: 大曲花火の桟敷席抽選会

毎年恒例の大曲花火競技大会(8/24)の桟敷席の抽選会に行ってきました。

1 2

休憩で立ち寄った道の駅(さんない)。AM6:20分頃の様子。この辺りは雨でしたね!!

3 4

抽選会場へはAM7:30分頃到着。降ったり止んだりと言う様な雨で、皆さん傘をさしてましたね!!

5

そして整理券を係の人からゲット、番号は2122番!!

6

AM8:00頃(整理券配布終了時間)の様子。年々抽選会も加熱している様な・・・

7

そして当選番号の発表!!

2117番から2027番まで一気に10番も飛んでしまい、撃沈 ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

でも、これからが本番!!

当選した方へ交渉し、何とかA席1マスゲットできました (´▽`) ホッ

8

ちなみに抽選会場へ、秋田名物”ばばへら”が来ていましたね!!

9

あとは後日駐車場を予約すれば、今年の準備も完了です。

毎年の事ですが、あとは当日晴れることを願う!!



2013-07-07 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

20130706: 今年の大曲花火(第87回全国花火競技大会)情報

今年も大曲花火大会が近づいてきました。

ちなみに今年は 8/24(土)が開催日です。

明日(7/7)は、その花火大会の個人向け有料観覧席(桟敷席)の抽選販売日で大仙市へ行ってきます。

1
http://www.ldt.co.jp/hanabi


今年もゲット出来るかちょっと心配ですが・・・

そこは気合で頑張ってきます p(・∩・)q

2013-07-06 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(IBS通信) 7月のIBS飛行場整備日のお知らせ

明日 7/7 は7月の飛行場整備日です。

IBSクラブ員の皆さんご協力の程、宜しくお願い申し上げます。m(_ _"m)ペコリ


  場所:IBSラジコンクラブ専用飛行場

  日時:7/7(日) 8:30より開始

  内容:滑走路の草刈及び周辺の草刈



以上
2013-07-06 : IBS通信 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(大会日記) 20130630: Futaba/O.S.東北ヘリコプター大会のレポ(in秋田)

Futaba/O.S.東北ヘリコプター大会へ行ってきました。

前日と同様に快晴の絶好の大会びより!!

飛行場手前の道の駅でカー寝るしたこともあり、6:00頃飛行場へ到着!!

既に地元の方がいらっしゃっており2番乗り、7:00頃から大会関係者や出場者の方が

続々といらっしゃいましたね!!

1

7:20頃の飛行場の様子。

2

Futabaの土橋さん、営業の中村さんにご挨拶 m(_ _"m)ペコリ

前日の懇親会でかなり飲まれたとのことですが、最高の笑顔をいただきました!!

3

Futabaの森田さん、OSの高橋さんも爽やかな笑顔でした。

4

8:00頃から各クラスの受付開始(8:00頃の飛行場の様子)。

5

8:40頃から開会式。

6

大潟村の副村長より祝辞!!ちなみに大潟村より大会協賛としてお米の提供頂いておりました!!

7 8

9 10

東北へり協会、地元クラブ代表、Futabaの中村さん、大会運営に協力の方々の挨拶と紹介、

そして大会の進行説明を頂きました。

11

その後、大会記念撮影!!

早速クエストの神谷さんによるオープンクラスとミドルクラスの目慣らし飛行がおこなわれました。

ちなみに、アドバンスクラスとF3Cクラスの目慣らし飛行は無し。

12

オープンクラスの目慣らし飛行の様子。

13

ミドルクラスの目慣らし飛行の様子。



早速、9:30からオープンクラスより競技開始!!

14 15

ゼッケン1番の方の演技の様子。             ゼッケン2番の方の演技の様子。   

16 17

Futabaさんのテントの様子。               クエストさんのテントの様子。

ちなみにオープンクラスは1位が同点となり同点決勝。決勝演技はホバリングT!!

18 19

ゼッケン2番の方の演技の様子。              ゼッケン3番の方の演技の様子。

結果はゼッケン3番の方が優勝。おめでとうございます。



次にミドルクラス!!ゼッケン16番の方から演技開始!!

20 21

ゼッケン16番の方の演技の様子。             ゼッケン17番の方の演技の様子。



次にアドバンスクラス!!ゼッケン26番の方から演技開始です。

ちなみに(´・ω・`)がエントリしたクラス!!

今まで数回Futaba/OS大会に出場しましたが、オープン/ミドル/アドバスクラスと入賞経験なし。

いつも何かの演技で最低点を出してしまい・・・ (´-ω-`;)ゞポリポリ 

今回こそは思いながら、次第に心拍数が上昇((;゚Д゚)ガクガクブルブル

22

ゼッケン26番の方の演技の様子。

23

演技待ちの(´・ω・`)。助手はOSの高橋さんへお願いしました!! m(_ _"m)ペコリ

24 25

ダイヤモンドは何とか無難にこなし上空へ。でも180度オートロで痛恨のミス!!

セントラルヘリパッドまで戻って来れませんでした ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

オートロでミスをしたのですが、前半の演技で貯金があったらしく、2位が同点となりフライオフへ!!

演技は、ダイヤモンドとロールリバーサルで争うことに・・・

結果は3位でした。でもFutaba/OS大会での初の入賞ですo(^∇^)oワーイ♪



そして昼食休憩へ・・・

休憩時間中、各メーカーさんのデモフライトとジェットヘリのデモ飛行がおこなわれました。

26

デモフライトに使用する機体!!

27 28

土橋さんのGT15HZ搭載のキャリバー。華麗な演技に皆さん魅了されてました!!

29 30

31 32

神谷さんのGT15HZ搭載のキャビン無しのキャリバー!!

土橋さんのマイクパフォーマンスとギャラリーの声援によって、過激に地面スレスレでの

3Dフライト!!

ギャラリーの声援が最高潮に達した頃、背面での草刈フライト中にちょっと地面を攻めすぎた様で・・・

でも最高に盛り上がりましたね!!

33 34

35 36

晴山さんによるジェットエンジンヘリによるデモ飛行。

実機のヘリを間近で見ている様な感じでしたね!!

37

土橋さんの3ブレード機によるスタントデモ飛行の様子。

38 39

神谷さんによるE6Sでの3Dデモ飛行の様子。



デモ飛行が終わり、F3Cクラスへ。ゼッケン36番の方から競技開始!!

40 41

ゼッケン36番の方の演技の様子。             ゼッケン37番のH田さんの演技の様子。

42 43

ゼッケン39番のN居さんの演技の様子。           ゼッケン40番のY田さんの演技の様子。

44 45

ゼッケン41番のS山さんの演技の様子。           ゼッケン43番のT橋さんの演技の様子。

46 47

ゼッケン45番のS木さんの演技の様子。           ゼッケン47番のS木さんの演技の様子。

48

ゼッケン49番のT松さんの演技の様子。

49 50

51 52

各クラスの最終順位は上の画像の通り。

53

オープンクラスの表彰の様子。

54

ミドルクラスの表彰の様子。

アドバンスクラスは(´・ω・`)が入っていたため写真がとれませんでした(´-ω-`;)ゞポリポリ

55

F3Cクラスの表彰の様子。

56

最後にお楽しみ抽選会が終わったところで、ヘリ屋さんより総括を頂き無事に大会終了!!

大会関係者の方々、大変お疲れ様でした。また機会があったらお邪魔したいと思います。


2013-07-01 : RCヘリ大会 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

(大会日記) 20130629: Futaba/O.S.東北ヘリコプター大会前日の様子

自宅(花巻市)を出発する際、霧雨でとても肌寒かったのですが・・・

行きは湯田ICから秋田道へ入ったのですが、横手あたりから快晴に!!

2

琴丘森岳ICから高速を降りて、道の駅『おおがた』へ向かう途中の様子。

約10Kmほぼ直線の道路 w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!。さすが八郎潟!!

かつては琵琶湖についで日本第二位の面積を誇っていたが、大部分の水域が干拓によって

陸地化されたことで知られる(ウィキより)。

3

12:00頃会場へ到着!!既にメーカー含め20名程方がいらっしゃいました!!

早速Futabaさん、OSさんへご挨拶 m(_ _"m)ペコリ

4

ちょうど宮城のT橋さんが練習されてましたね。

5 6

ちなみに(´・ω・`)が在籍している花巻のクラブからT橋会員、S田会員、S藤会員の3名も

既に到着されており、土橋さんにGOBLIN700(T橋会員の機体)調整を頂いてました。

7

クエストの神谷さんによるGT15HZ搭載のキャリバーで3Dのデモフライトされてました。

8

クエストさんのコーナー。

9

Futabaさんのコーナー。手前がY's Factory塗装の土橋さんの機体!!

10

(´・ω・`)が在籍している花巻のクラブ員の方々!!

11 12

13 14

15

JETマンの日記のブログでお馴染の大型のラマ。生ラマのジェットサウンドはやっぱり

違いますね。大迫力の生ラマでしたね!!

19

飛行待ちの様子。ちなみに風は、あまり練習したことが無い前風。

殆どの演技が自分へ被ってくるので非常に難しかったですね!!

20

福島のS木さんの静演技の様子。

ちなみメーカーさんと地元の方々は懇親会場所へ移動の為16:30過ぎ頃に撤収されてましたね。

21

18:50頃の様子の飛行場の様子。

今日は飛行場手前の道の駅おおがたでカー寝るの予定の為、18:00過ぎまで八戸の岡ラジコンクラブの

N居さんとI上さんの3人で練習しました。さすがにこの時間になると大分風が弱まってましたね。

22

夜は道の駅から1Km程離れたところにある日帰り入浴可能な『ポルダー潟の湯』でリフレッシュ!!

夕食も同じところで刺身定食を堪能。大変美味しゅうございました(^-^*)!!

と言うことで一日目は、セレナ君で早めの就寝!!意外とぐっすり眠れました!!



2013-07-01 : RCヘリ大会 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

アクセスカウンター

ブログへの訪問者は
人目です

プロフィール

takarc1

Author:takarc1
ブログへようこそ!
出身:岩手県
趣味;RCヘリ、スキー/スノボ

カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

フリーエリア


ジオターゲティング

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR