2008年4月から始めたラジコンヘリと我が家の猫ちゃん達の生活

(大会日記) 20120629: これから秋田へ出発

明日は、2013年度 Futaba/O.S.東北ヘリコプター大会(in 秋田県)です。

日頃の練習不足を披露しに行ってきます。 (´-ω-`;)ゞポリポリ

1
※積み込み様子(いつもと変わりませんが)。

ちなみに、今回初めての行く飛行場と言うこともあり一応前日入り!!

そして今夜は、カーネル(カー寝る)を実施予定。

と言うことで、これから出発します。



スポンサーサイト
2013-06-29 : RCヘリ大会 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(IBS通信) IBS夏季紅白大会の打ち合わせの様子

本日12:30より紅白大会の打ち合わせ実施!!

1
※打ち合わせの様子

内容は以下の通り。

夏季紅白大会開催日  7/14(日) ※総会資料の通り

競技内容は、下記の3種目。
 (1)タッチアンドゴー・定点着陸 @午前の部
 (2)パイロンレース       @午前の部
 (3)リボンくぐり        @午後の部

お昼は例年通りバーベキューに決定。

大会当日は、クラブ員はAM8:00に集合しテント設営とライン引き等の準備。

受付はAM8:30、大会はAM9:00開始。尚当日雨天の場合でも、一応飛行場へ集合です。

大会参加費(例年通り)は、クラブ員は1000円、一般参加者は2000円で参加賞あり。


以上

2013-06-24 : IBS通信 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20130623: 飛行場より

今日は朝は曇り空なるも風は無くのフライト日和。

AM10:40頃飛行場へ到着。既に数名の会員が楽しまれてました。

1 2

丁度O菅会員がフライト中でした。

ちなみに滑走路は、I塚会員がMORE(通称:キャサリン)で草刈したとのことでした。

お疲れさまです。 m(_ _"m)ペコリ

3

早速飛行準備開始。来週はFutaba/OS大会の為、今日はアドバンスクラスの練習です。

ちなみに6/17にFAXで大会参加の申し込み済み!!

順番待ちの間で、皆さんの機体を拝見。

4

S藤会員のAST2。

5

S田会員のAS90。エンジン始動中の様子。

6

T橋会員のキャリバー90とカスマート。

7

K池会員のSY90(一号機)。

8 9

A藤会員の飛行機。パイロットは亀仙人!!

10

H来会員のパイロン機。

自作パイロン機とのことで、本日が初フライトとのことでした。

ちなみに無事に初飛行されたとのことでした!!

11

T橋会員の電動ヘリ用の充電環境!!

12

S田会員のAS90。快調に飛行されてました!!

13

S藤会員のAST2。今日はアイドル1で直線飛行からストールターンの練習をされてました。

14

I塚会員のスケール(セスナ)機。エンジン始動中の様子!!

15 16

O菅会員のTREX700。華麗な3Dフライトをされてました。

17

午後1番目のフライトは、S田会員のAS90から!!

18

T橋会員のGOBLIN700。本日初フライトするため、設定及び配線処理中でした。

19 20

I塚会員のセスナ。まるで実機の様な飛行されてました。

21 22

T橋会員のGOBLIN700。O菅会員に協力頂きついに初フライトです。無事にホバリング \(^-^)/

但し、ホバリングのローター回転が高かったため、スロットルカーブ及び3軸ジャイロのエルロン見直し!!

23 24

T橋会員のGOBLIN700。非常に安定したホバリングでしたね!!

まだまだ細かい設定が必要とのことでしたが、本日の目的は達成!!

25

S藤会員のAST2。午前中にアイドルアップ1で飛行されていたため、

昼休憩中にプロポの設定を見直し。その確認中の様子!!



(´・ω・`)今日3フライト実施。来週は大会なのにフライトはかなり(;一ω一)びみょ~…






2013-06-24 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

20130622: セレナ君の一カ月点検

動物病院へ行ったあと、セレナ君の一カ月点検でディーラーへ行ってきました。

待ち時間を利用して、今月発表になったばがりのDAYS Highway STARを試乗してきました。

1
※試乗したクルマ(DAYS: 4WD )

室内は、軽とは思えないほど上質で特にシートが良かったですね。

ちなみに試乗車にアラウンドモニターが装備されていたので、初のアラウンドモニターを体験!!

慣れていないこともあり、かなり不思議な感じでしたね。



セレナ君の一カ月点検の結果は、特に問題なし。次は6カ月点検です。



2013-06-23 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

我が家の猫ちゃん達: 20130622(予防接種)

毎年恒例の予防接種の日です。

今年は前日からゲージを見せてトレーニングさせたのですが・・・

(´・ω・`)がゲージに近ずく仕草をしただけで、モップちゃんとリン君共に

姿を消してしまいました ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

慣れさせるどころか、ゲージが完全にNGのようでした (´-ω-`;)ゞポリポリ 



結局、モップちゃんとリン君の大好物(かつおぶし)をチラつかせ、出てきたところをキャッチ!!

モップちゃんとリン君・・・ 人( ̄ω ̄;) スマヌ

そして動物病院へ!!

車で移動中の車内では、モップちゃんとリン君の悲痛な叫びが・・・

1

いつもお世話になっている動物病院です。

2

車の中では大合唱状態だったのに、病院の中に入ると無言に(*・ω・)ン?

予め検診の予約していたこともあり、直ぐに検診室へ・・・

早速リン君から検診です。

3

毎年の事ですが、リン君は検診台に上がると緊張のあまり排便をします (´-ω-`;)ゞポリポリ

4

そのおかげで、新しいウンチで検便ができます!!

5

検診の結果、特に問題も無く最後に予防注射をして終了。リン君、お疲れ!!

6

次にモップちゃんの番です。

7

モップちゃんも検診の結果、特に異常無く必安!!

8

最後に予防注射をしてモップちゃんも検診終了。モップちゃん、お疲れ!!

9

11 10

診察終了後の待ち時間の様子。ちなみに待合室ワンちゃんがいたせいか、

ゲージの中で硬直してましたね!!

12

モップちゃん、リン君共に健康状態も良好とのことでした!!

良かったです。 (´▽`) ホッ



2013-06-23 : 猫ちゃん達 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(IBS通信) 第15回IBS夏季紅白大会の打ち合わせ連絡

来週 6/23 に夏の紅白大会の運営について打ち合わせを開催することとなりましたので

ご連絡いたします。

IBSクラブ役員の皆さん休日のところ大変恐縮ですが、下記の通りご参集頂きたく宜しく

お願い申し上げます。m(_ _"m)ペコリ

  
 場所:IBSラジコンクラブ専用飛行場

 日時:6/23(日) 12:30(昼の飛行禁止時間帯)~

 内容:夏の紅白大会での種目決め、昼食のBBQ等



以上
2013-06-17 : IBS通信 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20130616: 飛行場より

本日は朝から天気が良くの絶好のフライト日和。

AM11:00頃飛行場へ到着。

飛行場は眩しいぐらい晴天で、風は若干冷たい様な感じでしたが日差しは真夏を

思わせるような感じでした。

1

AM11:00頃の飛行場の様子。

早速飛行準備開始。今日は前日交換したクラッチ(ベルandシュー)交換後の機体確認(TREX君)

とFutaba/OS大会にてどのクラスへエントリするか?現状レベルの確認。

取り合えず、飛行準備が出来たところで皆さんの機体を拝見!!

2 3

I塚会員のスタント機とスケール機。

4 5

T橋会長のアクロ機(GS仕様)。

6 7

K池会員のSY90(1号機)。

来年からの新ルールを練習されてました。

8

I塚会員のスケール機(セスナ)。離陸の様子。

9 10

O菅会員のTREX700(FBL:YS120搭載機)。

かなり地面を攻めつつ、安心感のある演技をされてました!!

11

K池会員のSY90(1号機/2号機)

12 13

S藤会員のMXS-R。離陸の様子。

14

O菅会員のアクロ機。エンジンの慣らし中でした。

多分、夏の紅白大会で使用するのでしょうか?

15

S藤会員のグライダー。上空からダイブして来た時の風切り音がすごかったですね!!

16

午後から来られた、T橋会員のGOBLIN700。

17

K池会員のハンドランチ。いろいろ改造が施され、もともとの機体で残っているのは

ほぼ翼(主翼と尾翼)のみ。

18

(´・ω・`)TREX君。

クラッチ周りを交換したことで、スロットルに機体(エンジン)が反応する様になりましたね!!

ちなみにクラッチを交換する前は、上空飛行後にオートロで降りてくるとエンジンが焼け気味の

状態だったのですが、エンジンが安定する様になりました。取りあえずは (´▽`) ホッですね。



後は、アドバンスと一応スケジュールPを行ったのですが、スケジュールPは練習不足にて

とても大会に出場出来るレベルでは無いため、Futaba/OS大会にはアドバンスクラスで

エントリ使用と思います。明日Faxで申し込みしようーと!!

19

T橋会員のGOBLIN700。皆さんで設定中の様子。

いろいろと設定で難航してましたが、アンプ設定が無事できたとのことで

来週には初飛行出来そうとのことでした。


2013-06-17 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20130615: TREXのメンテ及び部品交換

先日のハプニングから復活して以降、TREX君のスロットルを上げていくと若干クラッチが

すべり気味であることを実感!!

ちなみに先日修理した際に、クラッチベル内部のBRGのゴロツキやクラッチライニングの

摩耗など、かなり気にはなっていたのですが・・・



と言うことで、クラッチベルとシューを購入することに・・・

1

6/14にパーツが着弾しました!!

2

交換前のクラッチベルと自然に取れたBRG!!

3

クラッチシューにつては、案の定つるつる状態でした!!

4

クラッチベル交換後の状態!!

5

クラッチシュー交換し、エンジンへ取り付けた状態!!

6

取り合えずは、前回の修理で気になった箇所は全て交換済み。

これで、スロットルに対し機体がリニアに反応してくれれば・・・

明日は、パーツ交換効果の確認に行ってきます。

ちなみに今月末のFutaba/OS大会(秋田県のヘリ屋さん)が行われるのですが、

アドバンス(JAA-C級と同じ)もしくはF3C(スケジュールP)クラスのどちらで

エントリするか思案中(。-`ω-)

そろそろ申し込み期限も迫っており、取り合えずは明日の感触を見て決めようと思います。




2013-06-16 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20130609: 飛行場より

飛行場整備終了後、早速フライト開始!!

10

一番手は、S田会員のAST2。

久々にAST2でのフライトの様で、フライト調整中でした。

11 12

14 15

次にO菅会員のTREX7000(FBL)で3Dフライト!!

先日までクラッチが若干滑り気味とのことで、今日はクラッチシューを交換してのフライト。

スロットルに対してかなり機体の反応が良かったとのことで、華麗かつ過激な

3Dフライトを披露されてました。最後は背面オートロで地面から1mぐらいのところで

フリップしていましたよ!!

15

(´・ω・`)、SDX君とTREX君の2機を持参。

先週SDX君のデータを、FF10からT14SGへ移植したためその確認フライト!!

FF10とT14SGでスロットル及びピッチカーブのポイント数は異なるのですが、基本的には

そのままデータを移植したので、そのままフライト出来ると思ったのですが・・・

一応念の為ピッチゲージでピッチの確認したところ、ノーマルモードで上が+8度、下が-11度の

状態でした。 (。-`ω-)ンー

レーシーバーのLinkボタンを押しただけで、ここまで設定ピッチが狂うとは

思ってもいませんでしたね!!

一応、T14SGの設定を見なおした後、何とかフライト出来ましたが・・・、風が強すぎて

まともに設定できませんでした (´-ω-`;)ゞポリポリ 

16

S藤会員のAST2。草刈の直後と言うこともあり、かなりお疲れの様子でした。

17

H来会員の”IZUMI”ちゃん号。機体の名前は、コックピットのフィギュの名前のとのこと。

でも実際の機体はカルマートとのこと。。

18

O菅会員のE6S-550-3ブレード仕様。フライト調整中でした。

19

T橋会員のキャリバー90。

20

K池会員の90(一号機)。強風の中、スケジュールPの練習をされてましなす。

21

(´・ω・`)、SDX君とTREX君とで飛ばし比べして見ましたが、50クラスと90クラスでは、

全く違うことを実感!!

22

昼休憩が終わった頃から、だんだんに風が強まりましたね!!

23

K池会員の90(二号機)。強風の中、スケジュールPの練習をされてました。
2013-06-09 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(IBS通信) 20130609: 6月度のIBS飛行場整備の様子

今日はIBSラジコンクラブ専用飛行場の飛行場整備です。

朝から天気も良く絶好の整備日和です。

1

草刈の様子1。

2

草刈の様子2。

3

草刈の様子3。

4

草刈終了後の休憩中の様子。

5

草刈終了後の休憩中の様子2。

6

熱心なクラブ員16名(今年一番の出席率)葎で草刈を行った為、AM10:00頃整備完了!!

大変おつかれさまでした m(_ _"m)ペコリ

これからどんどん気温も上がってきますので、熱中症には十分に注意しましょう!!

2013-06-09 : IBS通信 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20130608: 飛行場より

今日はお昼頃に飛行超へ到着!!

ゴミ拾いで頂いたお弁当を食べながら、皆さんの機体を拝見!!

1

K池会員のSY90(一号機)。

2

T川会員のアシュラ。

3

T橋会員の新作機、VIBE-SG-E12 FBL。機体調整しながら3D飛行されてました。

4

13:00頃の飛行場の様子。

5 6

T橋会長のスタント機とシャトルRG(4サイクルEG搭載機)。



今日は機体を積んでこなかったため、早めに帰宅し家の周りの草取りっす!!。



2013-06-08 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

20130608 : 地域貢献活動(厳美渓より)

今日は組合活動の中の地域貢献の一環として、岩手県一関市の厳美渓(それなりに有名な観光地)

へゴミ拾いに行ってきました。

1

集合場所となる”道の駅厳美渓”の様子。

2 3

”道の駅厳美渓”から約30km圏内には、世界遺産に登録された中尊寺や栗駒高原、須川温泉など

見どころも多い観光地です。

4

ちなみに道の駅の隣には、一関博物館もありましたね。

5

AM8:25頃から開会式が行われ、ゴミ拾いのコース説明後、各グループ毎に分かれてゴミ拾い開始。

6

ゴミ拾いの様子。

12

ちなみに(´・ω・`)がゴミ拾いした場所は、ラッキーなことに厳美渓の川沿いのコース!!

7

観光地と言うこともあり、あまりゴミは無かったのですが・・・

ゴミ拾いしながら自然の造形美も堪能させていただきましたo(^∇^)oワーイ♪

9

ゴミ拾いの様子2。

10 11

たまたま、郭公屋(かっこうや)から空飛ぶ団子(かっこう団子)をロープウェイで

発射するところ目撃できましたよ!!

13

閉会式の様子(AM10:20頃)。最後にお弁当とお茶を頂きAM10:50頃解散。

皆さんおつかれさまでしたm(_ _"m)ペコリ

(´・ω・`)的には、このゴミ拾いで少しは運動不足解消できたかな (´-ω-`;)ゞポリポリ 

14

折角厳美渓まで来たので、帰りにポラーノ(ジェラートアイスのお店)によってみました。

15

店内には十数種類のジェラートアイスがあり、お店の方にお勧めを紹介頂き

イチゴのティラミスをチョイスしてみました!!

たいへん美味しゅうございました(*^-^*)



2013-06-08 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(IBS通信) 6月のIBS飛行場整備日のお知らせ

来週 6/9 は6月の飛行場整備日です。

IBSクラブ員の皆さんご協力の程、宜しくお願い申し上げます。m(_ _"m)ペコリ


  場所:IBSラジコンクラブ専用飛行場

  日時:6/9(日) 8:30より開始

  内容:滑走路の草刈及び周辺の草刈


以上
2013-06-02 : IBS通信 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20130602: 飛行場より

今日は曇りの予報であったが、朝から快晴の絶好のフライト日和。

所用を済ませた後、車にヘリを積み込み飛行場へ・・・

AM11:00頃飛行場へ到着、既に7名の会員が楽しまれてました。

今日も日差しが強かったのですが、北風のせいもあり若干風は冷たく過ごしやすかったですね!!

1

AM11:00頃の飛行場の様子。

早速、飛行準備開始。順番待ちの間で、皆さんの機体を拝見!!

2

I藤会員のアルティメート。

3 4

O菅会員のフレイヤEXとTREX700FBL。

5

I塚会員の機体。O菅会員の情報によれば、オークションで落札した機体らしいとのこと。

ラダーは無くエルロン機とのこと。

6

I塚会員の高翼に設定したコンバート25。来月の紅白大会の練習をれれてました。

7

S田会員のAS90。

8

K池会員のSY90(2号機)。

9 10

O菅会員のTREX700FBL機。華麗な3D飛行されてました。

11 13

I藤会員のアルティメート。離陸と着陸の様子。

12

(´・ω・`)のTREX君。

今月末(6/30)にFutaba/OS大会が秋田県のヘリ屋さんの飛行場で行われるため、それに向け

練習開始。アドバンス(JAA-C級と同じ)もしくはF3C(スケジュールP)クラスのどちらで

エントリするか思案中(。-`ω-)



ちなみの大会の詳細情報は下記をクリック
↓↓↓
ヘリ屋さんのHP

14

I藤会員のカサブランカ。

15 16

I塚会員の飛行機。タキシングの様子。その後離陸し無事フライトされてました。

17

T橋会長のグライダー。トンビの周辺を飛ぶと動力を切った状態でも機体が

降りてこない(サーマルがある?)と言いながら飛行されてましたね。

20

昨日と同様に14:00を過ぎた頃から、だんだんと強風に!!

18 19

T橋会長のスタント機(多分WILD7と言う機体?)。

ちなみに毎回飛行場へ持ってくる機体が違うので、実際に直ぐに飛行可能な機体が

どのぐらいあるのか聞いてみたところ・・・、14機とのこと!!

21

A藤会員によってY樫会員の機体のエンジン始動中の様子。但し、強風の為フライトは断念。



15:00頃になって、F3C東北予選に出場されたT橋会員がいらっしゃいました。

今年は東北地区の有力選手のN選手とY選手が出場しなかった様で・・・

結果は、1位:N沢選手、2位:T橋選手、3位:N村選手、4位:S木選手、5位:S釜選手・・・

22

T橋会員の車を覗いたところ、予選で使用したASE12とほぼ同サイズの機体が見えたため、

機体を見せて頂きました!!

T橋会員の新作機、VIBE-SG-E12 FBL!!3機とも電動仕様でした!!

23

K池会員のSY90(2号機)。スケジュールPを練習中でした。



(´・ω・`)は言うと、今日はC級の練習をしましたが・・・

取りあえずは、6/20の大会申し込み締め切り日までC級とPパターンの両方を練習です!!

2013-06-02 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20130601: 飛行場より

今日は朝から快晴。

早速車にヘリを積み込み飛行場へ・・・

AM11:00頃飛行場へ到着、既に4名の会員が出動されてました。

飛行場は日差しが強く、皆さん車の影とこかげに退避してましたね!!

こかげでS田会員がAS90のセカンドギヤを交換中でした。オートロでテールが地面を突いた?様で

ギヤが若干なめったとのこと!!



ちなみに先週末T橋会員によって乗用草刈り機で草刈頂いたのですが、暖かくなったせいか

草の成育も早く、平日にクラブ員の方が草刈をした様でした。

但し滑走路部分のみ草刈をした様で、セントラルヘリパット周辺は・・・

と言うことで、セントラルヘリパットを整備することに!!

1

11:30頃の飛行場の様子。風も然程無く、日差しが強く汗ばむ陽気でしたね。

2

(´・ω・`)TREX君。

3

T橋会員のキャリバー90。

4

S藤会員のAST2。

5

T橋会員によるセントラルヘリパット周辺の草刈の様子。

6

T橋会長のスケール機。

7

結局午前中は飛ばさずに昼休憩に突入!!(´・ω・`)

でもその頃から風が!!

8

S田会員の電動機。

ちなみに昼休憩時間はエンジン機は飛行禁止(12:30-14:00)の為、

無動力もしくは電動機で皆さん楽しまれます。

9 10

午後はT橋会長から。

ちなみ午後は一変して強風に・・・

強風の中、スケール機で華麗なスタント飛行されてました!!

11

T橋会員のキャリバー90。

12

S藤会員のAST2。進入着陸と直線飛行の練習をされてました。

13

K池会員のSY90(2号機)。強風の中スケジュールPの練習をされてました。



ちなみに今日からF3C東北予選大会にて、IBSからも1名エントリされてます。

明日の2R頑張ってください!!
2013-06-02 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

アクセスカウンター

ブログへの訪問者は
人目です

プロフィール

takarc1

Author:takarc1
ブログへようこそ!
出身:岩手県
趣味;RCヘリ、スキー/スノボ

カレンダー

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

フリーエリア


ジオターゲティング

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR