2008年4月から始めたラジコンヘリと我が家の猫ちゃん達の生活

(フライト日記) 20130526: 飛行場より

本日は、快晴/微風の絶好のフライト日和。

早速準備し飛行場へ・・・

1
※AM10:30頃の様子。

AM10:30頃飛行場へ到着すると、T橋会員によって飛行場の草刈が行われておりました。

大変お疲れ様でした m(_ _"m)ペコリ

2

O菅会員のフレイヤEX。

3

O菅会員のフレイヤEX。来年のF3Cのスケジュールを練習中でした。

4

(´・ω・`)のTREX君。

先日の墜落でマフラーから川の水を吸い込んでいたこともあり若干エンジンに不安があった

のですが、前日のホバリング調整及び静演技と更にNormalモードでの直線飛行でエンストする

ことも無かったので、今日はアイドルアップで上空飛行をすることに・・・

結果、特にエンストすることもなく意外と快調にエンジンが回ってくれましたね!!

ちょっと一安心です (´▽`) ホッ



しかし、フライト直後に機体を確認するとギア周りに違和感が・・・

クラッチシューとクラッチベルのクリアランスが悪く、一部に接触があることに・・・

再度スパイラルギアのバックラッシュの位置を見なおすことで問題解決!!

5

K池会員のSY90(1号機)。スケジュールPの練習をされてました。

6

K池会員のハンドランチ。トンビを見てサーマルがありそうとのことで・・・

合間でフライトされてました。

7

T橋会員のキャリバー90。上空飛行される前に、JAAのB級の演技をされてました。

8

S藤会員のAST2。昨日に引き続き、進入着陸の練習をされてました。

大分良い感じになってきてましたね!!

9

T橋会長のHIROBOの機体。

久々のフライトらしく、離陸直後にモデルが違うとの声が(*・ω・)ン?

ラダーが逆に動くと言いつつ、アクロ飛行されてましたんね!!

10

K池会員のSY90(2号機)。

(´・ω・`)が先日購入したALIGN700F3Cローターを装着してのフライト!!

感想は、静演技は座りが良く、上空はまだまだ調整が必要だが大分良いと思うよと事でした。



(´・ω・`)も昨日から使い始めたのですが、AYA700Gに比べ静動共にマイルドな感じで飛ばしやすく

感じましたね。来週から本悪的にスケジュールPの練習をしよう思います。


スポンサーサイト
2013-05-26 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20130525: 飛行場より

今日は先月(4/20)のハプニング(テール―ロ―タ―ハブの根元からシャフトが折れた事による墜落)

から約一カ月ぶりに復活したTREX君の飛行調整に行ってきました。

11:30頃飛行場へ到着すると6名の会員が楽しまれてました。



早速、皆さんの機体を拝見!!

3

S藤会員のAST2。

4

S田会員のAS90。

5

T橋会員のキャリバー90。

6

K池会員のSY90(一号機)。

7

T橋会員のASE12。ちなみに今日は東北地区JRファンミーティング2013で、明日が

JRヘリコプター大会です。先週のアンプ不具合にて殆ど練習が出来なかったため

クラブの飛行場で前日練習とのことでした。明日は頑張ってくださいo(^o^)o

8

I藤会員のアルティメート。フライトが終了し丁度戻って来たところでした。

9

11:40頃の飛行場の様子。

10

S藤会員のAST2。直線飛行から進入着陸の練習をされてました。

T橋会員のアドバイスによって、メキメキと上達されています。今度は”対面ホバ”か”スタントモードで

直線飛行からループ”もしくは”オートロ”か・・・

T橋会員よりステップアップの練習内容が次々と挙がってましたね!!



(´・ω・`)はと言うと、NEWローター(ALIGN700 F3C Carbon)のピッチ調整をしていなかったため

ピッチゲージでの確認で午前中は終了。



休憩時間中は、T橋会員とK池会員がサーマルを求めてハンドランチで楽しまれていました。

その時にハプニングが!!(*・ω・)ン?

11

T橋会員のモンキチ号が枝トラップに・・・

K池会員より海釣り用の竿を借りて、機体が引っ掛かっている枝に向かって遠投!!

12 13

K池会員の遠投のスゴ技 w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

によって尾翼にラインが引っ掛かり、無事機体を回収!!

14

本日の目的を確認すべく、TREX君のエンジンを始動しようとした時に突然の雨が( ̄▽ ̄;)!!ガーン

取り合えず、機体を車へ一時退避!!

ちなみにセレナ君は、先週まで乗っていたプリメーラ君に比べ一時退避もかなり楽です。

15

15:00過ぎに漸く雨があがり再びエンジン始動!!

何とかエンジン始動出来てかなり安心しました (´▽`) ホッ

そしてラダーのニュートラル調整へ。かなりラダーリンケージがずれてましたが、調整後は

然程振動も無くホバリングできましたね!!

ちなみにトラッキング調整は忘れたのですが、多分大きなズレが無かったので気付かなかった

のだと思われるが・・・ (´-ω-`;)ゞポリポリ 

念の為、明日確認しようとおもいます。



ちなみにNewローター(ALIGNのF3Cローター)はと言うと、AYA700Gに比べかなり座りは

良かった様な・・・!!

明日天気が良ければ、上空も試したいと思います。



2013-05-25 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20130525: 設置・・・

セレナ君にヘリ台を設置してみました。

前日ホームセンターで”すのこx1”と100円Shopで”滑り止めマットx1”と

”荷造り用のベルトx2”を購入。後は自宅にあった、厚めの滑り止めマット?の

材料を使用し台を作成!!



3列目のシートを畳む際に足だけは出した状態で使用。シート側にキズがつかない様に

緩衝材をスノコの足に巻き付け設置。あとはズレ落ちない様に荷造り用のベルト(マジック

テープ付)でしっかり固定し終了。

2 1

後は実際に積み込んで見て検証!!

と言う事で、これからTREX君の調整飛行へ行ってきます。


2013-05-25 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20130524: 取り合えず修理完了

漸く修理完了です。 (´▽`) ホッ

2

何とか復活したTREX君。

3

ALIGNの700 F3C Carbonローターの静/動バランスを確認!!

結果、静/動も問題ありませんでした。ちなみに重さは、438g(219g*2)!!

4

ちなみにTREX君に付いてきたローター(まだ使用してませんが)の重も確認した結果、

360g(180g*2)でした。前回の墜落時に使用していたAYA700Gが370gでしたので、

700-F3Cローターはかなり重いことを実感!!

初めてのF3Cローターであり、明日が楽しみです。o(^∇^)o ワクワク



2013-05-25 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20130524: 何とか・・・

本日漸くNewヘッド用のフライバーシーソーホルダーとALIGNの700 F3C Carbonローター

が届きました \(^-^)/バンザーイ

1

ちなみにTREXのパーツは、パーツ交換が必要な箇所に限って品薄もしくは在庫切れのShopが多く・・・

アベノミクス効果か!!円安傾向が気になる所ではあるが、背に腹は代えられなく・・・

今回も台湾のRCショップ(日本語のサイト)で注文しました。

ちなみ日曜日に注文すると、大体金曜(約5日)には届きますね!!

参考ですが、週の後半で注文すると土日は税関が休みとなる為の品物が到着するまで

約1週間程度かかりますね!!



と言うことで、明日テストフライト出来る様にパーツ交換しようと思います!!


2013-05-24 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

20130519: 遂に交代・・・

長年愛用('2001/6月に購入)したプリメーラワゴン2.5L君とも今日でお別れです。

1
※プリメーラワゴン君のお別れ写真。約12年間お疲れ様でした m(_ _)m

そして今日(本日より'2013/5月)より、プリメーラ君からセレナ君へのバトンタッチです。

3

セレナ君、これから宜しくお願いしますね!!

2013-05-19 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20130512: 飛行場より

本日は、快晴/微風の絶好のフライト日和。

今日はちょっと汗ばむぐらいの陽気であった為、飛行場へ向かう途中でT橋会長へ連絡し

アイスクリームを購入してから飛行場へ!!

飛行場へは13:30頃到着。4名の会員が昼休憩中でした。

アイスクリーム(スーパーカップバニラ)を食べながら、皆さんの機体を拝見!!

1

T橋会長の25クラス搭載機。

2

H来会員の双発機”HAMMER-HEAD(シュモクザメ)”。ちなみにオリジナル自作機とのこと。

機体名については、胴体の形状がシュモクザメに似ているため、HAMMER-HEADにしたとのこと!!

3

S藤会員のAST2。

4

T橋会員のASE12。

来週(5/26)はJRヘリコプター大会、その次の週は(6/1~2)F3C東北予選であり、

最後の追い込み練習中でした。

5

T橋会員のASE12。ホバリングの様子。

6 7

H来会員のHAMMER-HEAD。後片付けの様子。

8

T橋会長のの25クラス搭載機。飛行中の様子。

9

K池会員のSY90。新規に購入したSABローターのテスト飛行中の様子。

10

T橋会員のASE12。

上空飛行中に突然パチッと言う音が(*・ω・)ン?

そして緊急オートロで無事着地。確認するとスロットルを上げるも反応が無く・・・

機体に鼻を近づけると、アンプ付近より若干焦げたようなニオイが・・・

アンプが原因??

11

S藤会員のAST2。今日は進入着陸の練習をされてました。

12

T橋会員のASE12より取り外した、モーターとアンプ。

13 14

K池会員のSY90。左側の画像が2号機、右側の画像が1号機。交互に飛ばして

機体調整中でした。



(´・ω・`)は今日もSDX君で練習でした。早くTREXを修理せねば!!



2013-05-19 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20130517: あれれっ・・・

先月(4/20)のハプニング(テール―ロ―タ―ハブの根元からシャフトが折れた事による墜落)以来、

約一カ月ぶりのTREX君です。

1

漸く組み上がったので、キャノピーを装着して撮影!!

3

スパイラル化!!

そしてローカル大会のお楽しみ抽選会で頂いた、K&Sのピュアフッ素グリースを

メインギヤとセカンドギヤへ!!

明日はテストフライトしようと思い、再度ビスの締め忘れや緩みが無いか確認!!

2

本体部分とテール部分は問題無かったのですが、ヘッド周りに問題が・・・

やけにスタビバーがぐらぐらするな!!と思いビスを締め付けると、片側のネジ穴が大きく

なっており締め付け出来ず・・・ ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

結果、明日のテストフライトは断念です(´・ω・`)ショボーン



と言うことで、Newヘッド用のフライバーシーソーホルダーのパーツ検索中!!

2013-05-18 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20130515: 帰宅途中で・・・

毎週水曜日は会社の定時退社推進日!!

その時間を利用し帰宅ルートを飛行場経由へ・・・

誰か居るかなと思いながら、飛行場手前の水田及びリンゴ畑まで近づいた時に・・・

大きい飛行機が飛んでいるのが見えました!!

17:10頃へ到着すると、O川会員とT川会員の”チームF3A”の方達がいらっしゃいました!!

到着したときには、O川会員がフライト中でした。

1

T川会員のアシュラ(エンジン機)。

2

曇り空でかなり機体が見え難いと思われたが、まだ見えるとのコメントが!!

3

O川会員のProteus Grace。バッテリ交換用のハッチを解放した状態。
 
4 5

O川会員のProteus Grace。離陸の様子。



ちなみに三日前に草刈(飛行場整備)したばかりなのに、既にかなり草が伸びてましたね!!



2013-05-18 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20130512: そろそろ・・・

先週漸くパーツが着弾しました!!

23

ちなみに今までHIROBO派と言う訳ではなかったのですが、たまたま頸椎を痛めて

動けなかった時に部屋で遊べる様にと思い購入したHIROBOのXRB(シャトル)に始まり、

シャトルプラス2(HPM)、スカディー37/50(HPM)、SDX50(HPM)の流れで・・・



墜落の度に、機体修理パーツやOPパーツをピックアップするとプラパーツなのに

高いなぁ~と思っていたのですが、ALIGNはメインマスト/スピンドル/テールパイプ(AL)

などは2本づつ入っており、またOPパーツが国産メーカーに比べるとかなり安いことを実感!!



今回の墜落を期に、TREX君の静音化もしようと思いギヤ関係をスパイラル化!!

いくら安いと行ってもかなりの出費で、次何かのトラブル等で墜落したら当分は

お蔵入りかな・・・

24

25

現在のTREX君の無惨な状況。

予定としては、来週末には調整飛行出来るようにしたいですね!!


2013-05-12 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20130512: 飛行場より

飛行場整備で皆さんお疲れの様で・・・



若さか、O菅会員はTREX7000(FBL)で3Dフライト!!

そのまま昼休みへ突入です。

9 10

K池会員のハンドランチ。整備された飛行場で軽快に飛行されてました!!

11 12

T橋会長のスポーツカイト。風は強いのですが、変な風で時折無風に・・・

風を掴んだ時には、華麗なアクロ飛行をされてました。

13 14

I塚会員のスタント/アクロ機。離陸の様子。

15

K池会員SY90(2号機)。O菅会員よりSABのローターを借りて静演技から上空飛行と

確認されてました。

16

(´・ω・`)のSDX君。

今日は変な風で、風が弱くなったなとエンジン始動すると強風に・・・

久々にJAA-C級の練習とスケジュールPを実施。草刈で疲れたせいと言うことで・・・

ぜんぜん機体が止まらず (*´Д`)=3ハァ・・・

来月はFutaba/OS大会が秋田県で行われる予定であり、間に合えば初のF3Cにエントリー

したいなと思いつつ、取りあえずはTREX君が復活するまではSDX君で p(・∩・)qガンバりまっす!

17 18

19 20

21 22

K池橋会員のSY90(2号機)。ラディックスローターでスケジュールPを練習されてました。

久々にF3C東北地区予選へ出場されるのでしょうか。ちなみにO菅会員から借りたSABローターの

フィーリングが良かったとのことで、購入検討中でした。

2013-05-12 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(IBS通信) 20130512: 5月度のIBS飛行場整備の様子

今日は、今年最初のIBSラジコンクラブ専用飛行場の飛行場整備です。

朝から快晴に恵まれ絶好の整備日和です。但し、若干強風かな(;一ω一)

1 2

3 4

草刈の様子。

5

熱心なクラブ員10名で草刈を行った為、AM10:00頃整備完了!!

大変おつかれさまでした m(_ _"m)ペコリ

6 7

突然の来訪者!!

ラジコンフライヤーではなく、お隣のサバイバルクラブへ初めて参加される方でした!!

ちなみにモデルガンを見せて頂いたところ、ライフルガンでした。

ライフルガンのお値段は・・・・、約50000円 w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

意外と高かったっす!!

尚このライフルの射程距離は、条件が良ければ約50メートル程とか・・・・!!

ちょっと怖いですね、取扱注意っすね!!

8

ちょうどT橋会員がアイスクリーム買ってきてくださいましたo(^∇^)oワーイ♪

アイスクリーム代は本日の草刈日当より、大変美味しゅうございました!!


2013-05-12 : IBS通信 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20130506: 飛行場より

GW最終日の今日は、朝から天気も良くフライト日和なるも、15:00頃から傘マーク!!

午前中が勝負と思い、早速準備し飛行場へ・・・

2

飛行場手前の桜は、今が見ごろので既に散り始めてましたね!!

3

AM10:30頃飛行場へ到着。丁度T橋会員がASE12でフライト中でした。

ちなみにGW後半は天気が不安定であまり飛ばせなかった様で、天候に恵まれた今日は

朝から人が多かったですね。

早速(´・ω・`)もフライト準備開始。今日もSDX君で練習です。

4

I藤会員のフレイヤ(TURNIGYのローター)。

5

I藤会員のシャトル。多分RGかな?

6

T橋会長のビックS。

7

I塚会員のスタント/アクロ機。

8

K池会員のSY90。

9

ここでちょっと一息。

ちょっと滑走路を見渡して見るとタンポポ畑かと思うぐらい一気にが咲いてましたね。

10

そして(´・ω・`)のSDX君。ちなみにTREX君はパーツ待ちの状態で現在バラバラ!!

11

O菅会員のフレイヤEX。

12

K池会員よりローターを借りてテストフライトされてました。

13

T橋会長のビックS。着陸の様子。

14

S藤会員のAST2。Normalモードでの直線飛行の様子、安定した飛行をされてましたね。

進入直陸へもチャレンジ頂きましたが、かなり苦労されてました。

15

T橋会員のASE12。

今月末のJR大会と次の週のF3C東北予選に向け、スケジュールPをフルパターされてました。



2013-05-07 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(GW) 20130504 : 雪谷川ダムフォリストパーク

GW後半(5/3~5)で実家へ帰省してきました。

帰省した期間の天候はかなり微妙で、雨が降ったり止んだりで気温が低くしかも強風の天気。

ちなみに県北方面の桜はまだまだで、実家の地域は2分咲きと言うところでしたね!!



家に居ても暇なので、地元のリゾートパークへ行ってみました

興味のある方は下記のHPの観光案内をクリックください。
    ↓↓↓↓↓
    雪谷川ダム フォリストパーク・軽米

ちなみにパーク内の桜は殆ど咲いておらず、フォリストパーク一番の売りである15万本の

チューリップも低温のせいか、一部しか咲いてませんでしたね!!

(´・ω・`)の予想では、多分来週末以降が見頃かと・・・

天気が良ければ、アスレチックもあるので家族サービスには最適かも!!

1
2
3
4
5
6
7
8


2013-05-06 : 旅行 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(IBS通信) IBS飛行場整備日のお知らせ

来週 5/12 は今年度(平成25年度)第一回目の飛行場整備日です。

IBSクラブ員の皆さんご協力の程、宜しくお願い申し上げます。m(_ _"m)ペコリ


  場所:IBSラジコンクラブ専用飛行場

  日時:5/12(日) 8:30より開始

  内容:滑走路の草刈及び周辺の草刈

      河川の増水によって堆積した枝集め等



以上

2013-05-06 : IBS通信 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20130501: メーデー、見学、そして飛行場より

今日は朝から曇り空で風は微風!!

メーデー(労働者の日)に参加するためお隣の市へ・・・

1 2

北上市文化交流センターさくらホールの式典会場の様子と、北上市長祝辞。

3 4 5

各団体のプラカードのアピールタイム。最優秀賞は”あまちゃん”に仮装した団体がゲット!!

6 7
※デモ行進の先導車?                    ※会場のさくらホール

式典後は12:00までの予定でデモ行進を行う予定だったのですが、式典が長引いたためた中止!!

12:00過ぎにメーデーが終了し解散となるも、その頃から雨がパラパラと・・・

取り合えず帰宅する途中で飛行場へ寄ってみようと思うも、式典が終わって一斉に帰宅する

車に流され、飛行場とは逆方向へ・・・



先日T橋会長より精巧に作成された風見鶏が北上市にあると伺ったことを思い出し、

見学に行ってみることに!!

8

9 10

11 12

風見鶏の大きさは、大きいもので約1Mぐらい!!

特にジープ型の風見鶏は、水車の様なタイヤとライト部分に仕込まれた風車が微風に関わらず

スムーズに回転してましたね!!職人芸だなと感動しました!!



その頃には雨も上がり、飛行場へ行ってみることに・・・

13

飛行場手前の桜はほぼ満開状態で、今が見ごろのでした!!

14

13:00頃飛行場へ到着。T橋会員とS藤会員がいらしゃいました。

午前中は然程風も無く、S藤会員がAST2で直線飛行の練習をされたそうでした。

ちなみにS藤会員の新作機、キャリバー(OS105搭載機)のを持参されてました!!

キャリバーデビューも近そうですねo(^∇^)o



2013-05-02 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20130429: 飛行場より

GW3日目(昭和の日)の今日は、朝から天気も良くフライト日和!!

早速準備し飛行場へ・・・

1

AM11:00頃飛行場へ到着。

丁度S田会員がフライト中でした。昨日(4/28)よりは風が弱いものの時折5M以上の強風!!



早速(´・ω・`)もフライト準備開始。

ちなみにTREX君は修理中のためSDX君で練習です。

2

K池会員のSY90(1号機)。静演技の様子。

3

AM11:40頃の飛行場の様子。昨日に比べ気温が高く過ごしやすかったですね!!

午前中は若干風が強かったのですが、正午ごろから風が弱まりコンディション良好へ・・・



昨日は3か月ぶり登場したSDX君でしたが、風が強すぎて全く調整出来ず・・・

またTREX君を飛ばす様になって色々と苦労しているのですが、D/R、EXP等をSDX君へも反映!!

何とか遊べる(練習)状態となったので、午後からF3Cの練習っす(`・ω・´)

4

S藤会員のAST2とクオークSG。

今まで強風下での練習の成果ですね!!JAAのA級検定の練習をして頂きましたが、

すぐにでも合格出来そうなレベルでした。

 JAA検定ルールA級
 ①離陸 ~ ホバリング(2秒以上)
 ②前進5m ~ ホバリング(2秒以上)
 ③後進5m ~ ホバリング(2秒以上)
 ④右 または 左 90°ピルエットし止め、その後もとに戻す
 ⑤そのまま5秒間ホバリング後垂直降下しセントラルヘリパッドへ着陸し終了。

そのままB級へもチャレンジ頂きましたが、横ホバでの後進で指がラダーとエルロンに入る様で・・・

機速を抑えて移動する練習でホバリングMの練習をされてました。

5

T橋会員のキャリバー90。

6

S田会員のAS90。

7

T橋会長のビッグSとポンコツ号シリーズの機体。

8

昼食休憩中の様子。

9

A藤会員のENYAの25クラスエンジン。エンジンの慣らし中でした。

10 11

午後はT橋会長からスタート。

ビックSでスタント飛行されてました。

12

(´・ω・`)のSDX君。

SDX君でPパターンをフルパターンして見ました!!

やっぱりTREX君に比べ全体的に演技が小さく、かなり忙しない感じでした。

13

T橋会員のキャリバー90。機体調整中でした。


2013-05-01 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

アクセスカウンター

ブログへの訪問者は
人目です

プロフィール

takarc1

Author:takarc1
ブログへようこそ!
出身:岩手県
趣味;RCヘリ、スキー/スノボ

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

フリーエリア


ジオターゲティング

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR