2008年4月から始めたラジコンヘリと我が家の猫ちゃん達の生活

(フライト日記) 20130331: 飛行場より

今日は朝から厚い雲に覆われ、天気予報通り今にも雪が降り出しそうな微妙な天気。

昨日より風は弱めであり、午前中が勝負と思い早速飛行場へ向かうことに・・・

1

AM10:00頃飛行場へ到着すると、丁度T橋会長が飛行準備中でした。

その頃から、雪がチラホラと・・・

(´・ω・`)も1フライトでもしたく、早速飛行準備開始!!

2

ちなみにT橋会長のビッグSの上部には空撮用のカメラが設置されておりました。

3

飛行場を周回飛行し、周辺の撮影をされてました!!

4

そして(´・ω・`)の番です。

今日もF3Cの練習を実施。上空ではTREX君が黒っぽいシルエットにしか見えず、

何度か機体の姿勢を見失い焦りました (´-ω-`;)ゞポリポリ 

こういう日はオートロの練習と思い、途中からオートローテーションwithツー90°ターンズ

の練習を実施。昨日の強風の中で練習した成果?か、見た目はあまり良くないですが

初めてセントラルヘリパッドへ着陸出来ましたo(^∇^)o



飛ばし終わった頃から本格的に雪が降り始めたため、本日は1フライトで終了!!

ちなみに雪が降る微妙な天気でしたが、8名の会員が集まっていましたね!!



午後はフライトを諦め、来年度(H25)のRCクラブの総会に向け、今年度(H24)のクラブの収支報告と

クラブの監査委員よる会計監査を受けてきました(´・ω・`)

今年も特に問題も無く無事終了(´▽`) ホッ

監査委員の方々、休日のところ有難うございました m(_ _"m)ペコリ



監査終了後、ダメ元で13:00頃飛行場へ戻ってみましたが誰もおらず・・・

雪も止む気配が無かったので、来週の天気に期待しつつ素直に帰宅!!

スポンサーサイト
2013-03-31 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20130330: 飛行場より

朝から晴れているものの気温が低く強風の微妙は天気。

花粉症の目薬が残りすくなかったため、病院へ行ってから飛行場へ行くことに・・・

AM10:50頃飛行場へ到着、飛行場一番のりでした!!

途中のコンビニでS藤会員にすれ違ったこともあり、2~3分遅れでS藤会員が来られました。

1

ちなみに飛行場は5M以上の強風で風が冷たく非常に寒かったですね!!((;゚Д゚)ガクガクブルブル

取り合えず飛行準備だけ行い様子見!!

その後、T橋会員が来られました。

2

風が弱まる気配もなく、明日は曇りのち雪と言う予報で飛ばせない可能性あり、

若干風が強くても飛ばすことに・・・

風に翻弄されながらも、現行のF3Cパターンの練習!!

大分キュウバンエイトは形になって来たのですが、それ以外は全然ダメ(´∩`。)グスン

3

S藤会員のAST2。一昨日の木曜日(3/28)に横ホバの練習したとのことで、強風でしたが

安定したホバリングでかなり上達されてましたね!!

既にT橋会員より次の課題でバーチカルボックスが提案されてました!!

4

T橋会員のキャリバー90。テールのローターヘッドが3ブレードかされてました。

5

ホバリングの様子を撮影すると、しっかりテールローター3枚で映っていました。

6

午後になってK池会員がこられました。

今日はSY90(2号機)を調整をされてました。



結局、風に翻弄されながら(´・ω・`)は3フライト実施。

明日も飛ばそうと思いますが、天候しだいかな!!

2013-03-31 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20130324: 飛行場より

今日は朝から天気も良く絶好のフライト日和。

早速準備し飛行場へ・・・

1

AM10:30頃飛行場へ到着。既に3名の会員が楽しまれていました。

早速(´・ω・`)もフライト準備開始。

2

S田会員のAS90。久々とのことで舵を確かめるようにフライトされてました!!



そして(´・ω・`)の番です。

昨日パドルを交換し飛行した際、ロールの舵があまり切れなかったので若干プロポ設定を変更!!

実際にフライトしたところ、静演技では舵がシビア入り、ロールではレートが早すぎたため、

パドル変更前のプロポ設定と昨日設定変更した値の丁度真ん中ぐらいに再設定!!

好みかも知れませんが、たいぶ良い感じに機体が仕上がってきたと思うのですが・・・

まだまだ90のPowerに翻弄されっぱなしです。 (´-ω-`;)ゞポリポリ 

3

T橋会員のキャリバー90。各フライトモード時の調整中でした。

ちなみに、上空飛行中に今まで聞いたことが無い”ヒュ――ン”(*・ω・)ン?と言う風切り音が・・・

4

T橋会員のNEX―E6。今年になってから初の飛行場とのこと!!

AS-E12も早く調整したいとのことでしたが、まだジャイロが無いとか何とか・・・

と言うことで、今日はE6のみ持参とのこと。

5

(´・ω・`)のTREX君。1フライト終了後の様子!!

午後はオートロの調整しようと思い、D/R,EXPの見直しを実施。

6

K池会員のSY90(2号機)。上空飛行の機体調整中でした。

7

T橋会員のNEX-E6。新ルールの上空演技をされてました。

特にP7:Opposite Rollsがちょと分かり難く、皆さん予想で練習されてました!!

今年のメーカー大会やローカル大会では、高い確率で来年からの新ルールのデモ飛行がされると

思うのでそこで確認かな!!

8

T橋会員のモンキチ号。サーマル捜索中の様子。

9

A藤会員の自作?ハンドランチ。非常に安定した飛行をされてました!!

10

A藤会員の自作飛行機。COXエンジン搭載の約0.3mスパンの機体。

甲高い音を響かせエンジンの慣らしをされてました。

11

S藤会員のMXS-R。今年初の飛行場とのことでした。

12 13

ブランクを感じさせない非常に安定したスタント飛行をされてました。

14

A藤会員のディーゼルエンジン搭載機。ゆったりとした飛行されてました。

15

K池会員のSY90(1号機)。エンジンが回らないといいつつ綺麗な飛行をされてました。

16 17

T橋会員のキャリバー90。

K池会員と飛行調整されてましたが、”ヒュ――――ン”の音が判明( ・_・)ジー

テールローターが3ブレード化されてました!!

18
※15:00頃の飛行場の様子。

雪が溶けてから久々晴天と言うこともあり、十数名の会員が集まり大盛況でしたね!!

と言うことで、来週の天気に期待です。


2013-03-24 : ラジコンヘリ : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20130323: 飛行場より

今日は小雪が舞う微妙な天気、しかも風はかなり強めでしたが・・・

昨晩取り付けたフラバーパドルのロール時の効果を見たく、早速飛行場へ!!

1

11:00頃飛行場へ到着、一番のりでした。

ちなみに小雪が舞っていることもあり、非常に寒かったですね!!((;゚Д゚)ガクガクブルブル

その後、S藤会員が来られました。

2

まともにホバリングするのは、約2カ月ぶりとのこと。

コンディション的には最悪の状況でしたが、寒さにも強風にも負けず安定したホバリングでした!!

但し風向きが北,北西,西と言うな感じで変わり、さらに時折突風の様な強い風で機体があおられるため、

今回久々と言うこともあり安全のため横ホバは封印。

S藤会員がフライト中にT橋会長が来られ、飛行場エリアの境界用の杭を運んできておりました。

3

そして(´・ω・`)、早速フライバーパドル装着の効果を体験!!

3/20にフライトした時のプロポ設定のままでホバリングすると、両側で30g増の影響と強風もあり

機体の動きが鈍く、D/RをUp、EXPをDown。

4

その後上空でロール。

3D用のパドル時D/R:60、EXP:-60の状態でクルッと回ったのですが、両側で30g増となるF3C用の

パドルでは思っていた以上にスローロールとなったため、ホバリングと同様にはD/RをUp、EXPをDown

へ変更。但し強風条件にてあまり調整出来ず、明日再調整かな。 (´-ω-`;)ゞポリポリ

5

寒さと強風で14:40頃撤収しようとした時に、K池会員がいらっしゃいました。

6

2号機(SY90)の機体調整にて、データは1号機(SY90+グレイシー)より移植(Copy)とのこと。

途中で寒さで手が冷たくなったとのこで、残りの燃料消費のためプロポをお借りしSY90初ホバリング!!

まだ微調整前とのことでしたが、TREX君とも違うフィリングを体験できて良かったですね。



と言うことで、明日の天気に期待です!!


2013-03-24 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20130322: F3Cフライバーパドル着弾!!

2日前にT-REXwebさんへ発注したALIGN純正のF3C用パドルが本日着弾しました!!

1

早速、3D用のパドルとF3C用のパドルの重さを比較して見ました!!

2 3

3D用フライバーパドルは "23g" 、F3C用フライバーパドルは "38g"。

その差15g、両側で30gと言う結果!!

4

そして実際に装着してみました(`・ω・´) シャキーン

見た目もかなりカッコよくなりましたね!!

これで少しはスローロールになるのではと予想!!

明日のお天気次第ですが、パドル交換後のTESTフライトしようと思います。

2013-03-23 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20130320: 飛行場より

春分の日の今日は、朝からどんよりとした曇り空!!

いつも通り雨雲の予報をチェックし、午前中が勝負かなと思い早速飛行場へ向かうことに・・・

10:00頃飛行場へ到着すると、丁度フライト中のK池会員とK川会員がいらっしゃいました。

2

早速フライト準備開始。

今日は、IDL2のフライト調整とロールとループの確認を実施!!

トリム調整後、ロールを行ってみましたがロールレートが早すぎることが判明。

D/RとEXPを入れるも、まだ早い様な感じでしたね。丁度ゼロの付く日でしたのでF3C用の

フライバーパドルを注文しようと思います。

ちなみにTREX君で初F3Cパターンを行ってみました。

まだ手探り状態であり、結果はかなり微妙でしたが・・・、でもキュウバンなど縦物系は

SDX君(50)よりかなりパワー的に余裕があるなと思いましたね。

1
※O菅会員のフレイヤEX。

AM10:20頃、O菅会員登場!!

4

先日行った新ルールと思われる演技を練習をされてました

3

ちなみ今日は風も無く、曇り空と若干の黄砂で非常に機体が見ずらかったですね!!

5

O菅会員、フレイヤでのF3C演技でストレスを感じた様で、TREX700(YS120搭載機)で
3D演技を行っていました。

6

K池会員のSY90。新旧のF3Cパターンを練習されてました!!

7 8

O菅会員のネオキャリバーE6S-550 。まだ機体調整中とのこと。



ちなみにTREX君で4フライト実施。

まだエンジンのニードルを甘めで飛ばしていることもあるのですが、燃料消費が激しく

お財布に厳しいクラスであることを実感(´∩`。)グスン

一応、一通りの設定をした?ので、今週末は本格的にF3Cの練習をしようと思います。


2013-03-21 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20130317: 約二ヶ月ぶりの飛行場より

今日は朝から天気も良く久々に絶好のフライト日和(年明け以降初かも・・・)。

早速準備し飛行場へ・・・

先週(3/10)の暴風雪以降、比較的天気も良く気温も平年並みであった為、

道路の雪もすっかり溶けてましたよ!!

1

飛行場入り口については、画像のとおり。

昨日クラブ員で除雪したとのことでした。お疲れ様ですm(_ _"m)ペコリ

2

AM10:00頃飛行場へ到着。丁度K池会員がフライト準備中でした。

3

(´・ω・`)もフライト準備開始!!

でもその前に、飛行場初デビューのTREXを記念撮影をすることに・・・

4

今日は、TREX君とSDX君(保険で)の2機持参したため、並べて記念撮影を実施。

5

K池会員のSY90。新ルールの一部を練習されてました。

6

前回(3週間前)、TREX君の初飛行を済ませていましたが、悪天候での初飛行であった為

エンジンの始動と飛ぶことを確認したのみにて、実質今日が初調整フライトです。

前回は燃料給油やエンジン始動で手間取りましたが、今日はハプニングも無く

エンジン始動できましたね!!

と言う事で、トラッキング調整、ラダーのニュートラル調整とNormalモードの

トリム調整、IDL1での直線飛行の調整及びオートロの調整を実施。

7

T橋会員のキャリバー90Ver06。飛行調整中でした。

8

AM11:50頃の様子。

久々の晴天と言うこともあり、多くの会員がいらっしゃいましたね。

9

S田会員のKATANA。本日初フライトの機体とのことでした。

10

O菅会員のTREX700-FBL(YS120SR搭載)機。超安定した3Dフライトでした!!

11

ローターをRadixからSABへ交換しフライトされたました。

12

次回は、TREX君のIDL2のトリム調整後、ループ及びロール調整をしようと思います。

2013-03-18 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

20130316: 後厄払い

今日は数えで43歳の後厄払いで志和古稲荷神社へ行ってきました!!

2

3

ちなみに奥さんの本厄から数えて今年で4年連続で厄払いです!! バサッξ\_(-_-)_/ξバサッ



ちゃんと厄年の厄払いをしていたので・・・

昨年の本厄で腰椎椎間板外側ヘルニアを患った際、厄払いによって半身不随にならなくて

済んだ様な気がします(実際はかなりヤバかったのですが)!!

また一昨年の前厄では厄払い済みであった為、東日本大震災にて自分を含めて家族に何事も

無かったのだと思います!!



と言うことで、今年も厄払いして頂きました!! バサッξ\_(-_-)_/ξバサッ

何となくですが、身体が軽くなった(メタボ体型は変わりませんが)様な気がします!!



2013-03-16 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20130310: 予想通り・・・

今日は天気予報通り、午前中は雨で午後から爆風です (*´Д`)=3ハァ・・・

でも、昨日気合入れて飛行場入り口の除雪をしたため、更に雪解けが進むと思われる!!

来週末は、約2カ月ぶり飛行場でフライト出来るかな・・・

2013-03-10 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20130309: 飛行場の様子

午前中は雪交じりの強風だったのですが、午後になって晴れ間が見える程天気が

よくなったため、飛行場入り口の除雪しに行くことに・・・

1

この一週間でかなり雪解けがすすみましたね!!

2
※13:45頃の様子

飛行場入り口の門は、水曜日(3/6)と状況かわらず・・・

ちなみに明日の天気は、低気圧が北海道付近を発達しながら通過するため

北海道から北日本は荒れた天気となるらしく・・・

また、この地域のピンポイント天気では雨から雪の予報となるらしく、仮に雨なら

更に雪解けが進むと思い、気合を入れて除雪開始 p(・∩・)qガンバ!



除雪を開始して直ぐに、K澤会員がサンダルでいらっしゃいました。

雑談後、怪我しない様にと一言残し帰宅されました。

3

雪はメチャx2 重かったですね!!

もうちょっと道幅を確保したかったのですが、スノーダンプとグリーンのスコップしか

持参しなかったため、出来るところまで除雪を実施!!

ちなみに除雪後の雪壁は1.2メートル程ありました。

4

我ながら頑張ったとなと思いつつ 16:00頃除雪完了し、漸く滑走路まで

開通しました \(^-^)/バンザーイ

5

ちなみに滑走路の積雪状況は、20cm程度でしたね!!

入り口さえ突破できれば、普通車でも入れそうな感じかな・・・

6

ちなみに門から滑走路までの雪の状況は画像の通り!!

仮に明日の天気予報がハズレて、然程天気が荒れなかったら(ほぼ諦めていますが)・・・

TREX君の調整飛行をしようと思います!!


2013-03-09 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20130306: 飛行場の様子

今週に入ってから比較的天気も良く、日中の気温も5度前後と漸く雪が融け始めました!!

三日前は飛行場の入り口の門まで辿りつける状態ではなかったのですが、会社帰りに

ちょっと様子を見に寄り道 (´-ω-`;)ゞポリポリ 

1

先週の吹雪で入り口の傾斜が平らになってました。

吹き溜まりより多分1メートル程の積雪!!

ちなみに歩いて滑走路まで見てきましたが、普通車は確実にスタックかな・・・

でもRV系の車なら入れそうな感じでしたね!!

2

ちなみに画像の足跡は道路から外れた場所です。

天候次第ですが、週末は入り口の除雪作業かな・・・


2013-03-07 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20130305: 良い感じ!!

サンディング後にグルーを流してエッジ処理したスタビライザー!!

1

グルーは、かなりはみ出してしまいました (´-ω-`;)ゞポリポリ 

2

早速装着してみました(`・ω・´) シャキーン

標準(3D用?)より、かなりホリゾンタルフィンが大きいです。



ちなみに先週初飛行(ホバリングのみ)したばかりで上空飛行は行っていないのですが、

これで直線飛行が安定し、さらに機体が見やすくなるのではと予想!!

3

良い感じにF3C機っぽく見える様になってきましたo(^∇^)o

最近週末のお天気がかなり(;一ω一)びみょ~…であり、今週末の天気に期待!!


2013-03-05 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20130304: 着弾!!

先週発注したF3Cカーボンスタビライザが着弾しました!!

1

現在バーチカル/ホリゾンタルフィン共に外周のみサンディング中!!

その後、グル―を流す予定(´・ω・`)

2013-03-05 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20130303: 頂きました!!

先週撮影した集合写真を投稿し、AYAタオルをゲットしました (= ̄▽ ̄=)V やったね

3

既にZIGSAW のWebに掲載されてましたので紹介します。

http://www.zigsaw.jp/user.html ←ここをクリック
2013-03-04 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20130302: 大荒れの天気

昨晩から風が強く大荒れの天気!!

暴風雪の中での出勤(今日は出勤日)はかなり辛いです(o´д`o)=3

雪はそれそどでもないのですが、出勤途中に地吹雪で前が見えずホワイトアウト状態に!!



今日は一日中こんな感じの天気で・・・

帰宅途中には、地吹雪が酷い場所で車が1台ひっくり返って(逆さま)おりました!!



明日は曇りの予報ですがどうなることやら・・・

取り合えず天候が回復する事を願い、TREX君のバッテリーを充電しておこーっと(。・ω・。)

2013-03-02 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

アクセスカウンター

ブログへの訪問者は
人目です

プロフィール

takarc1

Author:takarc1
ブログへようこそ!
出身:岩手県
趣味;RCヘリ、スキー/スノボ

カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

フリーエリア


ジオターゲティング

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR