2008年4月から始めたラジコンヘリと我が家の猫ちゃん達の生活

(フライト日記) 20130222: TREX君での初フライト!!

今日は朝から曇りの天気。

思いが通じたのか?午前中は曇りの予報で時折青空も・・・



先週ぐらいからスギ花粉が舞っている様で、既にアレルギ反応しており目がぼーっとする症状が・・・

まだこんなに寒いのと思いながら、(´・ω・`)とっては辛い季節がやってまいりました。

1

取り合えず病院へ薬(目薬とアレルギの薬)をもらいに行ってから、AM10:00頃飛行場へ!!

2

到着した時は然程風が無い様に感じたのですが、青空の領域が増えるに従って強風に・・・

しかも、超寒いっす!!多分マイナス1~3℃ぐらいなのですが体感温度はマイナス5℃ぐらい?

3

ちなみに先日除雪した入り口も、既にこんな状態です!!

4

寒くてしかも強風の状況であり、テスト飛行初日で墜落だけは避けたく・・・

若干気持が折れ気味でしたが、折角TREX君の初飛行と90デビューの準備をしてきたので、

取り合えずローターを取付て風の様子を見ることに・・・

ちなみローターを付けたことにより、2度ほど強風で台毎転がりそうになりました(´∩`。)グスン



その後、S藤会員、T橋会員がいらっしゃいました。

AM11:30頃になって大分風が治まってきたため、早速燃料入れることに・・・

そこでハプニングが!!

手動ポンプで燃料を入れていくと、メインタンクに半分ぐらい入ったところで突然燃料チューブが

外れて燃料が吹きだしました w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

加圧式のエンジンの為、エア抜きを外さないとタンク内で空気の逃げ道が無くなって

燃料が入らなくなるとの指摘が (o-´ω`-)ウムウム

これも経験、かなり勉強になりました (´-ω-`;)ゞポリポリ

5

エンジンは中古のYS91SRですが、取説に従ってメインを1.5回転、サブを1回転開けて

いざエンジン始動(`・ω・´)

T橋会員に協力頂き、思ったより簡単にエンジン始動ができました!!

そして、徐々にエンコンを上げて行き機体が浮そうになった時にまたもや (。-`ω-)ンー

ラダーの設定が逆だった様でぐるっと回転 w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

ジャイロ側の設定が逆になっていました _| ̄|○ ガクッ

6 7

ジャイロ設定を変更後、再度エンジン始動しエンコンを上げていくと、フッと浮き上がり

あっさりホバリングできました (´▽`) ホッ

その時点でメインを1.7回転程開けておりローターがパラパラ状態でしたが、強風でも思ったより

安定したホバリングにちょっとびっくりしました。さすが90、50とは違うことを実感!!

細かい設定については、この強風では寒くて辛いので後日行うことに!!

取り合えずは、エンジン始動ができて、ちゃんと飛ぶこと確認できたので良かったですね (= ̄▽ ̄=)V



ちなみに下の画像は、ある目的で撮影しました。

みんなZIGSAWのAYAローターです!!

8

1回目はタイマー設定するも間に合わず失敗!!

9

2回目は10秒タイマーで何とか間に合いました!!



もらえると良いな (´-ω-`;)ゞポリポリ
2013-02-23 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20130222: TREX君完成!!

本日一通り設定が終了しました。\(^-^)/バンザーイ

1

完成したTREX君!!かなり良い感じです!!

ちなみに機体の仕様(搭載メカetc)は以下の通り。

 AILサーボ:BLS272SV
 ELEサーボ:BLS272SV
 PITサーボ:BLS272SV
 THRサーボ:S3072HV
 RUDサーボ:BLS274SV
 ジャイロ :GY701
 エンジン :YS91SR
 マフラー :FUNTECH 90TYPE-X3D
 送信機  :T14SG
 受信機  :R7008SB


そして明日は飛行調整だo(^∇^)oワーイ♪

しか~し・・・、お天気が!!明日は一日通してほぼ雪の予報 (。-`ω-)ンー

取り合えず天候を見て、判断しようと思います。

2013-02-23 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20130220: 後もうチョイ・・・

漸く配線処理が終わりました(^∇^)

1 2

昨年ローカル大会に参加した時に頂いたクエスト社のマジックテープを活用!!


ちなみに先日AYA700Gを購入したので、早速ニューマシンへ装着しようとしたのですが・・・

なんとグリップ厚が12mmであることが判明!! ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

と言うかV2ヘッドのブレードホルダーが14mmだと言うことを知りませんでした (´-ω-`;)ゞポリポリ



幸いにも今日はゼロの付く日だったので、FUNFUNさんへロータースペーサーを注文!!

でもAYA700Gローターを着けて見たかったので、何か代用出来るものは無いか思案 (。-`ω-)ンー

そう言えばと思い、FUTABAのサーボに標準でついているサーボホーンがと思いノギスで

厚さを測ったところ、ちょうど2mm厚!!

3

早速サーボホーンを加工してみました。こんな感じ!!

4

暫定策としては、かなり良い感じです。 ( ̄ー ̄)ニヤリッ

5

そして、AYA700Gを装着したTREX君です。(`・ω・´) シャキーン

かなり良い感じです。



ちなみに初のYSエンジンと言うこともあり、91SRの取説をみて中スロットル時4:6の

比率となる様にプロポ設定を実施。実際に飛ばした訳ではないのですが、アイドル1/2/3も

こんな感じかなで設定。あとはピッチ調整を残すのみです。



何とか週末には間に合いそうですが・・・

あとはお天気次第なのですが、今週は土曜日から月曜日までが雪予報となっており、調整飛行が

できるかちょっと不安です(´・ω・`)






2013-02-21 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20130217: スワッシュ調整からの・・・

今日は天気も良く飛行場へ行きたかったのですが・・・

諸々の所用により15時頃漸く落ち着いたため、今日のフライトは断念し、

90君の作成をすることに・・・

今までH社のシャトル/スカディ/SDXと全てHPM方式しか扱ったことが無く初のCCPM方式となる。

ちなみに昨日からスワッシュARFの意味をイマイチ理解しないままで、HR3設定状態でAIL(1CH)

/ELE(2CH)/PIT(6CH)サーボのNOR/REVのみで、所望の動作になる様に必死に設定したのだが・・・



取説を見てAIL(NOR),ELE(REV),PIT(REV)に設定するも、エレベータスティックをダウンに

切るとスワッシュがアップ方向へ(*・ω・)ン?

前述の設定で問題無いと思いつつ、一通りの組み合わせを実施!!、やはり前述の設定が一番

良さそうでエレベータ操作時のアップ/ダウンの動作が逆に動いてくれればなぁ・・・!!

もしかして思い、12CHから14CHへ通信方法変更すのも動作に違い無し (。-`ω-)ンー



サーボ動作を合わせてからスワッシュ設定へ進もうと思っていたが、結局エレベータのみ

動作が逆の状態で、スワッシュARFを行うことに・・・

取説を読み進むと減らす/増やす/反転するの記載が(*・ω・)ン?

もしやと思い、ELEを”+”から”-”へしたところ、エレベータ動作が正常に!!

昨日悩んだのは何だったんだと、かなり無知だったことを実感(´∩`。)グスン



漸くスワッシュレベラーを使用して、スワッシュの水平調整を開始。

1 2 3

画像はありませんが、あまりにもひどい状態にびっくり ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

ノギスでスワッシュに繋がるリンケージの調整とサーボホーンの取付位置の見直しにより、

Low/Mid/Hiのスティック位置で水平になりました。



現在、受信機・ジャイロアンプ・バッテリー配置及び配線処理の途中ですが、そろそろと思い

キャビンを付けてみました。

この機体が初の90となる(´・ω・`)のTREX700N(V2-HEAD版)君です。

やっとヘリの形になりましたo(^∇^)oワーイ♪

4 5

今週の前半でメカ配置及び配線処理、後半でプロポの入力(ピッチ/スロット)し、週末にフライト調整

出来るように頑張ります p(・∩・)q

2013-02-18 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20130216: T14SG ver1.4への更新

たまたまFutabaのWebを見ていたら、最新トピック情報のところに

T14SGソフトウェアダウンロードを開始のお知らせが・・・

1
http://www.rc.futaba.co.jp/index.html ← ここをクリック

早速Downloadし下記の説明資料に従ってアップデート開始。

2 3
4 5

正常にVer1.4へアップデートできました。o(^∇^)oワーイ♪

6

尚Ver1.4では下記の4項目の不具合が改善された様です。
- スワッシュリング(ヘリコプター)
- スロットルカーブ(飛行機)
- プログラムミックス
- バリオメータの表示(テレメトリー)

(´・ω・`)が関係しそうな項目はスワッシュリングかな・・・

今からスワッシュの設定をするところだったので丁度良かったですね!!

2013-02-16 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20130216: 飛行場の様子

今日は組合活動で会社へ・・・

ちなみに週末の天気は曇りのち雪で今日と明日は真冬日の予報!!



お昼頃に研修会が終わったため、帰宅途中で飛行用へ寄り道するも誰もいませんでした。

ちなみに農家の方が除雪した様で飛行場の門のところまでは行き易くなりました。

1

2

滑走路はこんな感じ!!

3

まだまだ車では入れません(´∩`。)

4


2013-02-16 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20130213: 理解不足・・・

初の90と言うことで搭載するメカをHV仕様に・・・

ジャイロはGY701で受信機がS.BUS対応のR7008SB(FASSTest)にて、折角なので配線が

少なくてすむS.BUSで設定することに!!



T14SGの取説を一通り斜め読みし受信機のリンク開始。

ちなみにテレメトリのOptionは未購入の為、取りあえず反応速度を重視してFASSTest12CH

で設定。そして、GY701をS.BUSで接続するも全くラダーサーボが反応せず(*・ω・)ン?

そしてGY701のS.BUSベーシック設定メニューを見るとInvalidの表示が・・・



取説を確認すると、リンク以外に受信機のCH出力モードの設定が必要とのこと(o-´ω`-)ウムウム

S.BUSを使用する時はモードBへ設定が必要でした。

漸くラダーサーボが反応するようになったのですが、思ってた通りに動作せず (。-`ω-)ンー



再び取説を確認すると、12CHとそれ以外(14CH/MULTI/7CH/S-FHSS)の通信システムで

ピッチとジャイロ/RUDのCHが異なっていることが判明。 w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

と言うことで、漸く思ってた通りに動作する様になりました (´▽`) ホッ



今まで使用していたT10CHPのシステムに比べ、T14SGは色んなTYPEの受信機及び

S.BUS/S.BUS2対応と多機能化により、いろいろと設定が必要でした (´-ω-`;)ゞポリポリ 

かなり勉強になりました。



ちなみにラダーサーボを BLS274SV したのですが、GY701の取説のVerが古く最新の

ラダーサーボ(BLS256HV・BLS274SV等)の表記が無く・・・

BLS274SVのサーボタイプをDG:1520μsとDG:760μsで試したところ、DG:1520μs設定でしか

動作しませんでした。多分 BLS254のHV(S.BUS/2)版と予想!!

ちなみに、BLS256HVは多分DG:760μs設定なのかな(価格の違いかな)?



次は、スワッシュ周りの設定かな!!



2013-02-14 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20130211: 飛行場の除雪

突然クラブのT橋会長よりTELあり(*・ω・)ン?

飛行場入り口の除雪を家庭用の除雪機を使用して除雪中とのこと!!お疲れ様ですm(_ _"m)ペコリ

ただし燃料が足りなくなりそうとのことでヘルプの連絡でした。



と言うことで早速、ポットにお湯を入れ、スノーダンプを積み込み飛行場へ行くことに・・・

AM11:00頃到着するとT橋会長お一人でした。

風が強くかなり寒かったので、ドリップコーヒーで一服 (´▽`) ホッ



その後、携行缶にGS購入へ・・・

戻ってきたら、T橋会員が除雪へ加わっておりました。

1

飛行場入り口の積雪は、吹きだまりやすいこともあり毎年1メートル以上の積雪になります。

ちなみに昨日も除雪したとのことでした。

その後、S藤会員も加わり4人で除雪!!

2

入り口付近の様子。

3

12:30頃の休憩中の様子。

T橋会員、吹きだまりの壁にビバーク用の穴を掘ってました!!

しかし13:00頃急に天候が悪くなり吹雪になったため撤収することに・・・

今週も雪マークの日が多く、今週待末も除雪から始まりそうな予感が・・・



2013-02-11 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20130210: 作成開始・・・

今日は朝から天気も良く飛行場へ行きたい気持ちを抑えて、漸く90作成へ着手!!

昨年ヤフオクで落札した念願の90ヘリ(TREX700N+700NEWローターヘッド)です。

1

引っ張った割りにTREX!!

と思われるかも知れませんが、(´・ω・`)の資金ではこれが限界です。

落札から約3ヵ月間放置しておりましたが、取り合えず撮影用にテールとヘッドを組んで見ました。

2

ちなみにヘッドは最新タイプ(700EのF3C機と同じ)にて、これが落札の決め手となりました!!

また前オーナーが大事に扱っていた様で、かなりの美品です。

フラバーパドルはF3C用では無かったのですが、取り合えず飛ばして見てからF3C用のパドルへ

交換するかしないか考えて見ようと思います。



と言うことで、ヘッド、テール、スキット、マフラーを外して、全体確認開始!!

一応エンジンのバックプレートも外してベアリング確認。まあ予想通りかな(;一ω一)



でもフレーム周辺については、ビス関係の殆どがOptionに変更(段付きワッシャーとキャップボルト)

されており、かなり良い感じでした(フレームの歪みも殆どなし)。

またワンウェイ関係も特に滑りも無く問題無さそうでした。試しにプラグヒート無しで

スタータ―でエンジンも回してみました。



リンケージ周りについては、取説を見ながらノギスで確認。

若干ズレはあるものの、現時点はそのままでメカを搭載してから再度確認!!

3

ちなみ、初の90と言うこともあり、メカ(サーボ,受信機)はHV仕様で統一!!

但しスロットサーボについては、予算の都合でS3072HVで妥協 (´-ω-`;)

5

現在配線処理とバッテリ/ジャイロアンプ/受信機の搭載場所について思案中。

4

取り合えず仮配置して見て、こんな感じかな!!



ちなみにサーボホーンをそのまま使用しようと思ったのですが、サーボホーンがハマりませんでした。

サーボホーンにはJの文字が・・・(*・ω・)ン?

もしやと思い箱を除くとFの文字がついたサーボホーンもありました。 (´▽`) ホッ



その時初めて分かったのですが、F社とJ社ではサイズ(規格)そのものが違うと言うことが

改めて分かりました(´-ω-`;)ゞポリポリ 



明日も引きこもって作成しようかなぁ!!

早ければ、来週にも調整飛行出来るかも( ̄ー ̄)ニヤリッ


2013-02-11 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20130209: (。´-д-)疲れた。。

世間は3連休の様ですが・・・

ちなみ今日は出勤日でした(´・ω・`)ショボーン

さすがに6日出勤は身体に堪えます!!

明日は自宅でゆっくり90ヘリを作ろうと思いますo(*^▽^*)o♪
2013-02-09 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20130203: 操作練習

今日は朝から風雪でしかも強風!!

と言うことで本日もフライトをお休みし、T14SGの取説を見ながらSDX君用のデータを

入力してみました。

操作的には、まだ慣れていないこともあり若干T10CHPより扱い難く感じたのですが・・・

でも各モードのカーブを作成する時に、一つカーブを作れば簡単に他のモードへコピーが

出来て、非常に良いなと感じた。

ちなみにT10CHPを使用していた時は、メモリカードを使用したことが無かったのですが、

T14SGは市販のSDカード(どんなに大容量のメモリでも2G-byteまで:取説13page目参照)が

利用できるため、早速量販店へ行き一番安いSDカード(4Gbyte:680円)を購入!!

1

購入した4G-ByteのSDカード。実は2G-Byteを買いに行ったのですが、2GのSDカードは需要が

少ないのか、殆どが1200円前後の価格で高かったですね!!

2

無事SDカードを認識できました!!

3

ちなみにSYS/LNK/MDLの各メニューから設定したい項目を見つけるのはちょっと大変なので、

頻繁に使いそうな項目についてはU.MENUに登録して見ました。

で、実際にSDX君をリンクして見ようと思ったのですが、送信機毎にリンクが必要(勉強不足で

複数のプロポを登録出来ると思ってました!!)らしく、取り合えずはリンクは止めてプロポの

入力練習に留めました。

本番は、90で試してみようと思います。




2013-02-04 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20130202: そろそろ・・・

今日はフライトをお休みして、90作成に取り掛かる前のヘリ棚の整理を実施。



先月SDX君でホバリング中にエンジンが吹け上がる問題で、SDX君とスカディ君のエンジンを

載せかえしたのですが、スカディ君のエンジンは下ろした状態で放置しておりました。

と言うことで、スカディ君から手を付けることに・・・



修復作業中に、2週間前に届いたプロポの充電もしようと思い漸く箱から取り出してみました!!

参考でT10CHPとT14SGを並べて比較してみました( ・_・)ジー

1

正面から見た感じでは、ほぼT10CHPと同サイズ。

2

厚さもほぼ同サイズ。

でも実際に持った感じは、T14SGの方がフィット感が良かったですね!!

ついでにT14SGにバッテリを挿入して電源投入してみました。

初タッチセンサー、かなり感度が高いことにびっくり!!

取説に記載してあった様にフライト中はキーロックをしないとかなり危険だなと実感!!

ちなみに取説をチラ読みしただけでは使い方が良く分からず・・・(´∩`。)

充電が終わったら、試しにSDXのデータを作成してみようと思います。



と言いつつ実際の作業からかなり逸脱してしまいました (´-ω-`;)ゞポリポリ 

誘惑が多くて困ります ヾ(_ _。)ハンセイ…

3
※へり棚の様子。もう少し上にpanすると90ヘリも棚に鎮座!!

そして元通りになったSDX君とスカディー君及び綺麗になったヘリ棚。(^∇^)

一応明日の天気に期待しつつ、SDX君を充電中!!



これで漸く90ヘリ作成に取り掛かれますo(^∇^)oワーイ♪

今からかなり楽しみ~♪ですが、最近仕事が忙しく帰宅後にヘリに触る気力が・・・

何とか2月中にお披露目出来るようにコツコツがんばりますっ p(*^-^*)q♪



2013-02-02 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

アクセスカウンター

ブログへの訪問者は
人目です

プロフィール

takarc1

Author:takarc1
ブログへようこそ!
出身:岩手県
趣味;RCヘリ、スキー/スノボ

カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

フリーエリア


ジオターゲティング

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR