2008年4月から始めたラジコンヘリと我が家の猫ちゃん達の生活

(フライト日記) 20121224 飛行場より

天気ニュースではクリスマス寒波と言われていますが、然程雪も降らず朝から晴天。

しかし気温は真冬日と言うことあり、かなり寒いです!!



ちなみ今日は年末掃除のためフライトはお休み!!

物置の資源ごみ(段ボール、雑誌、空き缶(アルミ/スチール)及びレッドSPの燃料缶)を

纏めて、資源回収業者へ持っていく途中にちょっとだけ飛行場へ寄り道・・・



AM10:40ごろ飛行場へ到着すると、熱心なクラブ員が3名いらっしゃいました!!

1

ちなみに昨日より風は強く、一段と寒く感じました((;゚Д゚)ガクガクブルブル

2

O菅会員、早速エンジン機へE6Sの3ブレードヘッドを移植されてました。

でもジャイロはノーマルのままで、純粋にヘッドのみ載せかえただけとのこと。

3

それでも以外と安定(O菅会員の腕)したホバリングでした。

そして上空へ・・・

4

携帯のカメラで撮影したこともありかなり分かり難いですが、30クラスとは思えない

ループとロールをされてました。

仮にジャイロを3軸に変えたら、かなり面白い機体(遊べる機体)になるなとの事でした!!




スポンサーサイト
2012-12-24 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20121223 飛行場より

今日は朝から天気も良く絶好のフライト日和。

早速ヘリを詰め込み飛行場へ!!

AM11:00頃到着すると2名の会員がフライト準備中でした。

1

飛行場の風向きは北西の風で弱風。昨日より風があったためか、

天気は良かったがかなり寒かったですね!!

O菅会員がTREX700(FBL)のエンジン始動しようとするも、カップリングフォルダー部の

ワンウェイの調子が悪く(空回り?)フライトを断念!!

代わりにキャリバー30で3Dフライト。

2

O菅会員のNEOキャリバー30。3Dフライトされてましたがもう少しパワーが欲しい

とのことでした。ちなみに冬場だけNEOキャリバーE6S―3ブレード機のヘッドをエンジン機へ

移植しフライト予定とのこと。

3

S田会員のSA-90.

4

T橋会員のNEOキャリバー90.

5 6

昨日に引き続きYSエンジンの慣らし中でした。



そして(´・ω・`)の番です。本日も通しでF3Cの練習です。

まだまだ道のりは遠そうです (´-ω-`;)ゞポリポリ !!


7

O菅会員のNEOキャリバー30とTREX700(FBL)機体!!

8

S田会員のSA-90。機体調整中の様子。上空は気持良さそうに飛行されてました。



結局本日(´・ω・`)は2フライトで終了。

全演難しいのですが、特にコブラロールが厳しいですね!!


2012-12-24 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20121222 飛行場より

久々の更新です。

前回(12/2)のフライトから天候不順などの理由から約3週間ぶりに飛行場へ行ってきました。

1

遂にスノーフライトの季節へ突入です。岩手の冬はこれからが本番です!!

飛行場へ11:40頃到着すると、3名の会員がいらっしゃいました!!

2 3

早速フライト準備開始。ちなみに今年9月頃にHIROBOのSD-Gカーボンバーチカルフィンへ交換した

ばかりでしたが、オートロが下手なためランディングでバーチカルフィンが地面に接触しバーチカル

フィンがよれた際にテールロ―タ(プラ版)がフィンと接触しテールロ―タがボロボロに(3セット分)!!

またSDXの純正フィンに戻そうと思いましたが、AS-T2で使用していバーチカルフィンが丈夫そうで

あったため、AS-T2(JR)のバーチカルフィンを購入し取り付けて見ました。良い感じです!!

4

本日の飛行場の風向きは、ほぼ無風で曇りの天候!!

6 5

11:50頃の飛行場の様子。

7

S藤会員のAS-T2.

8

T橋会員のSY-OS105搭載機。

9

(´・ω・`)のSDX君とプロポ!!

本日も通しでF3Cの練習です。演技はかなり(;一ω一)びみょ~… です!!

10

T橋会員のSY-105搭載機。

11

T橋会員のキャリバー90。新品エンジンにて慣らし飛行中でした。

12 13

S藤会員のAS-T2.

ホバリングMの練習から移動系の練習をされてました。かなり上達されています。



本日は途中雪がチラつくびみょうな天候でしたが、結局3フライト。



2012-12-23 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20121202 飛行場より

今日は朝から天気も良く絶好のフライト日和。

早速ヘリを詰め込み飛行場へ!!

AM10:30頃到着すると(´・ω・`)は二番のり、ちょうどK池会員がフライト準備中でした。

(´・ω・`)も早速飛行準備開始。

1

気温は昨日より低く最高気温は2~4℃程度。但し風が無かったため、底冷えはするものの

昨日よりは過ごしやすかったですね!!

2

ちなみに雨及び冬対策で2年程前にヤフオクで落札したプロポケースを持参。

FF10を入れるとこんな感じ!!直接指に風が当らないだけでもかなりの効果です。

AM10:45頃になると皆さん続々といらっしゃいました。

3

奥からT橋会長のビックS、手前のスケール機はI藤会員のスツーカ(4st-110搭載)とピラタス?

4 5

スケール機にてコックピットはかなり精巧に作成されてました。

6 7

I藤会員のスケール機、実機の様に飛行されてました。

8

T橋会員のアニマルキャップと手袋。これで冬対策はバッチリ!!

9

T橋会員のキャリバー90V6。飛行調整中でした。

10

T橋会長のビックS。飛行中の風切り音が、かなり寒さを引き立ててました!!

クラブ員からは、木枯しもんじろうと呼ばれてましたね!!

11

T橋会長のGAUIのマルチコプター。

12 13

K池会員のSY90。Pパターンを通しで練習されたました。



そして(´・ω・`)の番です。

今日初めて、SDX君でPパターンを通しで行って見ました。

演技はかなり(;一ω一)びみょ~… でしたが、これからです。

来年はF3Cへエントリ出来るように反復練習です。

14

S藤会員のAST2。高度変化や横ホバの当て舵が上達されてました。

今度はホバリングの延長で少し移動系を取り入れた練習開始です。

ホバリングMを提案し目慣らし飛行後、実際に行って頂きました!!

機体が接近すると緊張する様で苦戦しておりました。急がば回れ、地道に頑張りましょう!!

15 16

17 18

I籐会員のスツーカ。スケール感のある飛びをされてました。

出来れば(今度は)青空で見いですね!!

19

今日の最後は白鳥の編隊飛行です。

本格的な冬の到来でしょうか!!
2012-12-02 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20121201 飛行場より

今年も残すところあと一カ月、師走突入です。

AM11:20頃飛行場へ到着、3名の会員がいらっしゃいました。

1

ちょうどK池会員がフライト中でした。

エンジンのO.H.(ベアリング交換)したとのことで、エンジン調整中でした。

2

T橋会長のビックS。機体の上部に空撮時のカメラ固定用の取付具が追加されてました。

3

ちなみに今日の飛行場は風が強かったせいもあり非常に寒かったですね!!

吹き流しが真横、気温は4~6℃程。でも体感温度はもっと低く感じました。((;゚Д゚)ガクガクブルブル

4

寒さで指が動かず、今日は1フライトで終了。かなり軟弱です (´-ω-`;)ゞポリポリ 

5

K池会員のSY90。エンジンの調子を見ながら、3タンク目で上空の調整開始されてました。

6

15:00頃、A藤会員が珍しい車でいらっしゃいました。

フォルクスワーゲンと言うことはエンブレムを見て分かったのですが・・・

聞くと約26年程前に中古で購入した車で、登録上はさらに十数年前とのこと!!



帰宅後、写真をもとにウィキって見ました。フォルクスワーゲン・タイプ3と言うらしく

1961年から1973年まで製造販売した空冷リアエンジン方式の乗用車とのこと!!



約40年以上前の車で且つ現役であることにびっくり、(´・ω・`)と同い年ぐらいでしょうか!!




2012-12-02 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

アクセスカウンター

ブログへの訪問者は
人目です

プロフィール

takarc1

Author:takarc1
ブログへようこそ!
出身:岩手県
趣味;RCヘリ、スキー/スノボ

カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

フリーエリア


ジオターゲティング

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR