2008年4月から始めたラジコンヘリと我が家の猫ちゃん達の生活

(フライト日記) 20121125: 飛行場より

今日は朝から天気も良く絶好のフライト日和。

しかし所用により飛行場へはAM11:40頃到着!!

久々の晴天と言うこともあり、7名の会員が楽しまれていました。

早速飛行準備後、皆さんの機体を拝見!!

1

AM11:50頃の飛行場の様子。ちなみに風は西風微風!!

2

I藤会員のアルティメート。

3

K池会員のSY90。

4

S田会員のAS90。

5

T橋会長のシャトル(FS52)とアルティメート。

6

(´・ω・`)のSDX君。

7

T橋会員のキャリバー90。機体調整中の様子。

8 9

I藤会員のアルティメート。バッテリーが不足でブースターケーブでバッテリーに繋いで

エンジン始動中でした。

10

青空に複葉機!!絵になります!!

11

K池会員のグライダー。海釣り用の竿を利用したテイクオフの様子。

12 13

I塚会員のアクロ機!!軽快に飛行されてました。

14

S藤会員のAST2。

アイレベルのホバリングから5M~10Mの高さでホバリングの練習中でした。

そろそろ移動系の練習へステップアップでしょうか!!



ちなみに(´・ω・`)は、Pパターンの静演技~プルバックまで練習!!

追加でコブラとキャンドルもやってみましたが・・・

舵を間違い (*´Д`)=3ハァ・・・

一演技づつ地道に頑張ります。

スポンサーサイト
2012-11-25 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20121124: 飛行場より

今日も曇りであまりパットしない天気。

天気予報上は雨の心配はなさそうであったが、あまり気温が上がらない様で最高気温は5℃の予想。

取り合えずヘリを詰め込み飛行場へ・・・

AM10:50頃飛行場へ到着、本日は一番乗りでした。

早速飛行準備!!

1

AM10:50頃飛行場へ到着、本日は一番乗りでした。

早速飛行準備開始!!

ちなみに飛行場はめちゃめちゃ寒く、車の外気温を見たところ4℃(恐らく3℃程)でした!!

2

ふと飛行場を見渡すと、掘り返した様な跡が数カ所あり・・・(*・ω・)ン?

多分モグラの仕業と思われる!!

その後T橋会長がいらっしゃいました。



ちなみに(´・ω・`)は、Pパターンの静演技~プルバックまで練習!!

寒さのせいか指が思うように動かず・・・(´∩`。)グスン

厳しい季節です(´-ω-`;)ゞポリポリ 

3

T橋会長のシャットルFS52搭載機。ジャイロは圧電ジャイロとのこと。

4

しかし、プロポのバックアップ電池が切れたらしく、設定した各機体メモリ情報がクリア。

そのせいもあって、ラダーが逆に動いたため、本日のフライトは断念!!

5

AM12:20頃の飛行場の様子。

6

T橋会員のキャリバー90。

7

T橋会員のモンキチ号。

8 9

T橋会長の自作ハンドランチ(1.5Mスパン)。ちょっと機体重量が予想より100g程度

重くなったとのことで、軽量化を思案中でした!!

10

13:30過ぎたころから晴れ間が見え、上手くサーマルをゲットし上空40Mぐらいまで

モンキチ号が上昇してました。

11

O菅会員のTREX700(FBL機)。寒さで小舵が入らないと言いつつ、安定感のある3Dフライトを

されてました。



2012-11-25 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20121117: 飛行場より

今日の天気も曇りで今にも雨が降り出しそうな空!!

取り合えずYahooでピンポイント天気を見ると12時頃から傘マーク。

雨が降る前に飛ばそうと思い飛行場へ・・・

AM10:10頃飛行場へ到着するとT川会員がいらっしゃいました。

1

AM10:30頃の飛行場の様子(ほぼ無風)。

ちなみに今週火曜日(11/20)頃に雪マークの表示があり、そのためか飛行場は非常に寒く感じました!!

雨が降る前に1フライトでもしようと思い、飛行準備開始。

2

T川会員のアクロ機(MAGIC)。

ちなみにスタント機は全てエンジンO.H.中にて、今飛ぶ飛行機はこの機体のみとのこと。

3 4
6 7

たまにはアクロ飛行もしないとね!!と言うことでトルクロールされてました。

5

そして(´・ω・`)、今日もPパターンの静演技~プルバックまで練習!!

無風だったためか、大分キュウバンエイトらしく見えた様な?

12:00頃から雨が降り始めたため、本日は2フライトで撤収。

明日の天気に期待!!


2012-11-17 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20121111: 飛行場より

今日の天気も曇り空、昨日よりも低い気温。

車の外気温をみたら+6℃(10:20頃)!!

AM10:40頃飛行場へ到着すると、4名の会員が楽しまれてました。

1

10:50頃の飛行場の様子。ちなみに本日風は、南風で微風!!

早速飛行準備開始。

2 3

O菅会員のTREX700FBL。正確なコントロールで演技の練習をされてました。

4

T川会員のYS-63(4st)搭載のスタント機。

5

(´・ω・`)SDX君。

6 7

K池会員のSY-90。Pパターンの練習でコブラロールを重点的に練習されてました。

8

T川会員のスタント機。飛行中に違和感があったらしく緊急着陸!!

しかし、エンジンが止まらずタキシング中に急にエンジン停止(*・ω・)ン?

9 10

エンジンを機体より下ろして確認したところ・・・

クランクケースに亀裂が確認された (。-`ω-)ンー

これがエンジン不調の原因とのことでした!!

11 12

昼休憩時間(エンジン機飛行禁止時間)は電動機、グライダー及びハンドランチ等で皆さん

楽しまれていますが、K池会員がハンドランチでサーマルを探して飛行中にハプニングが・・・

13

昼休憩中の機体の様子。T橋会員のSY-105とS藤会員のBINGO。

15

PM2:00頃(飛行禁止時間12:30~14:00)から急に南風の強風に!!

16

S藤会員のBINGO。強風であることを感じさせない安定した飛行をされてました。

17 18

T橋会長のシャットル(4stエンジン搭載機)。数年ぶり引っ張り出した機体とのこと!!

19

安定したホバリングをされてました。

ちなみにK池会員のハンドランチについては、自宅よりハシゴを持参し無事回収されてました!!



そして(´・ω・`)、今日もPパターンのコブラまでとオートロー(90°ターン)練習です。

午前(右風微風)、午後(右風強風)で挑戦するも、結果はどちらのコンディションでも

かなりびみょ~な感じ (*´Д`)=3ハァ・・・

まじめにシミュレーターで練習しないとダメかな!!


2012-11-12 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20121110: 飛行場より

今日の天気は曇り。

早速ヘリを車に詰め込み飛行場へ・・・

AM10:30頃飛行場へ到着すると、2名の会員が楽しまれてました。

1

ちなみに自宅付近はそれほど風はなかったのですが、飛行場は北東の風強風でした!!

早速飛行準備し、K池会員の飛行を見学!!

2

今日はPパターンのコブラまでとオートロー(90°ターン)練習!!

高度を取りつつパターンの練習するも、風に翻弄されっぱなし (´-ω-`;)ゞポリポリ

どれも演技が上手くいかずリカバリ舵で大忙しでした!!

3

着陸後、排ガスを出そうとカップリングにスターターシャフトを入れようとした時に違和感が・・・

スターターカップリングが外れてました( ̄▽ ̄;)!!ガーン

たまたま運よくフレームに引っ掛かっていて助かりました (´▽`) ホッ

4

続いてS藤会員のフライトです。

強風の中でも正ホバは安定していました!!

横ホバについては、まだ不安がある様でどんどん機体が離れていく傾向が・・・

と言うことで、風向きに合わせてフラッグ側から横ホバの練習!!真横まであと10度程かな!!



昼の飛行禁止時間中は、気のせいか風が弱まった様に感じたのですが・・・

午後も午前中と同様の練習を実施。

5 6

K池会員の撮影頂いた、セミサークルWithピルエットの様子。

7 8

ダイヤモンド スリー の様子。画像からもわかる様に各演技の頂点の高度がバラバラです!!

まだまだ余裕が無く、風が強いと修正舵で精いっぱいです(´-ω-`;)ゞポリポリ

9

S藤会員のAST2。午後も風が強かったので取り合えず得意な右向きで横ホバの練習!!

遂に右向きでの横ホバ習得です \(^-^)/バンザーイ

修正舵を当てながら安定した横ホバでした!!

今度は左向きの横ホバ、対面ホバ、アイレベルでの移動練習etc、どんどんステップアップですね!!


2012-11-10 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20121104: 飛行場より

今日の天気は曇りで強風。

AM10:00頃飛行場へ到着。3名の会員が楽しまれてました。



ちなみに飛行場の吹き流しは、今まで無造作に紐で結びつけていただけであったため、

よく棒に絡まったり、紐が劣化してキレたりしていたため、何か良い方法は無いかと思い・・・

前日廃棄パーツ(墜落時にパーツ交換時に出たもの)を利用し、吹き流し取付用の指示棒を

作成してみました。

利用した廃棄パーツは、スカディのメインマスト、メインマスト支持用のBRG、曲がった

スタビバー、マストロック及びペットボトルのキャップ。

1

かなり良い感じで吹き流しがなびいてました。

ちなみに今日の風は北風順風(滑走路に対して)で、時折10M以上の風がふいてました!!

2

さすがにこの時季になると、防寒対策をしないとかなり寒いです。

ドリップコーヒーは嬉しいですね!!

3 4

AM11:40頃の飛行場の様子!!

5

T橋会員のSY-105。K池会員と機体調整中でした。

6

S藤会員のAST2。強風の中でホバリング練習中でした。

正ホバはかなり安定してましたね。横ホバは、両側共にあと20度ぐらい、あともうちょっと!!

ちなみに今日はアイレベルからのオートロ設定をしてましたね。

既にT橋会員より、次の練習テーマが用意されてました。

7

K池会員のSY-90。いろいろ調整されてました。

8

A藤会員のロータリーエンジン。多分の画像から、OSの 49PI―TYPEⅡ?と思われる。

かなり、マニア向けのエンジンかな!!

詳細はここをクリック⇒ ROTARY ENGINE 49PI TYPEⅡ

9

T橋会長の新作機ハンドランチ(エルロン機)。

10

K池会員のグライダー。海釣りの竿の反動を利用して飛行されてました。

11

海釣りの竿で遠投(フック付のグライダーの発射)の練習をされてました!!

12

T橋会長のアクロ機。



ちなみに(´・ω・`)は、C級の練習とF3Cの練習(静演技と一部の上空演技)しました。

キュウバンエイトはかなりびみょう (´-ω-`;)ゞポリポリ 

でもプルバックwithバックワードロールは思ったより、形になっていた様な!!

オートロwithツー90°ターンにも初挑戦。来週はコブラとキャンドルにも挑戦してみようと

思います。

2012-11-05 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20121103: 飛行場より

朝から雨がぱらつく微妙な天気。

一応ヘリを車に積み込み、ダメ元で飛行場へ行くことに・・・

誰かいるかなと思い、AM10:30頃飛行場へ到着すると2名の会員がいらっしゃいました。

ちょうどS藤会員のBINGOの初飛行準備中でした。

キットから約一年がかり作成した機体とのことで、T橋会員と2名でエンジン始動中でしたが・・・

その後T橋会員も来られ、3名でエンジン始動されてました。

1

無事エンジン始動しエンジン調整中の様子!!

2

PM1:50頃の飛行場の様子。

ちょうどその頃から雨雲が切れて青空が見え始めたため、(´・ω・`)も飛行準備開始!!

3 4

エンジンのスロットル調整後、初飛行はカウル無しで無事にテイクオフ!!

5 6

トリム調整後、連続ロール、ナイフエッジ、背面飛行しエンストすることなく、

快調に飛行されてました。非常に安定した飛行をされてました!!

8

T橋会員のスタント機。

7

(´・ω・`)番です。

先週指摘されたストールターンからダイブし直線飛行に入った時、既に機体が若干右に曲がった

状態で飛行しているとのことで、ラダーを注意しながら直線飛行の練習!!

9

S藤会員のBINGO。2フライト目はカウルを付けての飛行。エンジンが馴染んできたのか、

1フライト目よりエンジン回転が落ち着いた様な感じでした。

2012-11-04 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

アクセスカウンター

ブログへの訪問者は
人目です

プロフィール

takarc1

Author:takarc1
ブログへようこそ!
出身:岩手県
趣味;RCヘリ、スキー/スノボ

カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア


ジオターゲティング

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR