2008年4月から始めたラジコンヘリと我が家の猫ちゃん達の生活

(フライト日記) 20121028: 飛行場より

今日は朝から曇り空で今にも雨が降り出しそうな天気。

念の為天気予報を確認すると12:00から傘マーク!!

雨が降る前に飛ばそうと思い、AM9:30頃飛行場へ到着。

O菅会員のみいらっしゃいました。

1

今週組み上がったファンフライ機のテスト飛行中でした。

早速飛行準備し見学。今日も昨日と同様に右風微風!!

2

今日からF3Cの練習開始。

静演技の練習後上空へ!!
1)フィギュア“M”ウイズ ハーフ ピルエッツ
2)セミ サークル ウイズ ピルエット
3)ダイヤモンド スリー

曇り空の為か、機体が灰色のシルエットにしか見えずかなり飛ばしにくかったのですが、

キューバンエイトwithハーフフォーポイントロールを実施!!

結果はかなり(;一ω一)びみょ~…

取り合えず左右からラダーに注意しながらループをしたのですが、ループも微妙でした。

特に左へ飛行中のループ!!

飛ばし終わったところでO菅会員より指摘が・・・



癖かも知れませんが、ストールターンからダイブし直線飛行に入った時に既に機体が若干右に

曲がった状態で飛行しており、そこからエレベータを引いてるから自分にかぶってしまう様に

見えますとのことでした。



なるほど (o-´ω`-)ウムウム



確かに左方向へ飛行中に斜めにループしてしまうのは、機体が若干右に向いた状態でエレベーターを

引いているからと納得!!ご指摘ありがとうございます。

自分としては、進行方向へ真直ぐに飛行していると思っていましたが、実は曲がった状態で飛行して

いました ( ̄▽ ̄;)!!ガーン



次は、機体の姿勢を注意して練習しようと思ったのですが、AM10:30ごろから雨がパラパラと・・・

午前中は天候がもってほしかったですが・・・

結局、AM10:40頃撤収!!

来週の天気に期待です。

スポンサーサイト
2012-10-29 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20121027: 飛行場より

今日は朝から秋晴れのフライト日和だったのですが・・・

用事を済ませてからのため、飛行場へ行けたのは午後3時過ぎ!!

尚ヘリは積んでおらず見学のみ(´・ω・`)ショボーン

ちなみにこの時期としては珍しく、右風順風でしたね!!

1
※15:20頃の様子

2
※K池会員のSYグレイシー(SY-90)。

3
※I塚会員のAS-90。

4 5
※S籐会員のAST2。横ホバの練習中でした。

6
※K池会員、Pパターンの上空練習中でした。

7
※K池会員、本日の〆はハンドランチ。キャッチングの様子。

明日の天気は12:00から傘マーク ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

フライトは午前中が勝負かな!!
2012-10-28 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20121021: 飛行場より

今朝方の嵐(雷雨及び強風)で目が覚めた?際、寝ぼけながら今日はフライト

出来るかななどと思いながら再び夢の中へ・・・

AM8:30頃目が覚めると雨が上がっており、かなり風が強かったのですが飛行場へ行くことに・・・

AM11:20頃到着すると強風の中、2名の会員がいらっしゃいました!!

1

ちなみに今日の風は、北西の風(強風)、吹き流しは真横でした!!

2 3

O菅会員は強風の中3Dフライト。強風下での機体の修正舵の確認をされてました!!

4 5

12:00頃T橋会長がいらっしゃり、久々に引っ張りだしたシャットル(4stエンジン搭載機)

を持参されてました。

でも、持ってきたローターが別の機体用であったとのことでフライト出来ず ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

6

T川会員のCluster70。午前中3フライトした際、各フライトの後半になるとエンジンが

焼け気味になるとのことで、風が入り易くなる様にカウルの加工をされてました。



ちなみに(´・ω・`)はF3Cの練習をしようと思ったのでが、風がちょっと強かった(言い訳)

のでC級の練習をしました。

来週からF3Cの練習しようと思います (´-ω-`;)ゞポリポリ



2012-10-22 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(大会日記) 20121014: 第17回RCヘリコプター青森県大会の様子

今年3つ目の大会となるRCへリ青森県大会に行ってきました。

7:40頃に岡ラジコン飛行場に到着!!

今日は昨日と比較にならないぐらい、雲ひとつ無い快晴の絶好の大会日和です。

1

AM7:40頃の岡ラジコンクラブ飛行場の様子。

2

土橋さん、おはようございます。

予定通り8時から受付開始し、各クラス毎のエントリが終わったところで開会式を開始。

3 4

開会式と事務連絡の様子。

尚目慣らし飛行は、ビギナークラスとミドルクラスを地元クラブの方が実施し、

ビギナーとミドルクラスが終了したところで、アドバンスクラスとF3Cクラスを

土橋さんが目慣らし飛行することに!!

各クラスのフライト順はくじ引きで決定!!

5

記念撮影終了後、早速目慣らし飛行開始!!

6

ビギナークラスの演技内容
 ①離陸 → アイレベル ホバリング 2秒停止 →そのまま②へ
 ②ホバリング T → 終了位置で ホバリング →そのまま③へ
 ③90°回転 → 終了位置で ホバリング →そのまま④へ
 ④着陸

7

ミドルクラスの演技内容
 ①ホバリングM 離陸 → ホバリングM終了 → ホバリングしたまま②へ
 ②両側面ホバリング → 終了位置で ホバリング → 一旦着陸
 (パイロット位置移動)
 ③場周飛行:側面離陸 → 周回飛行 → 側面着陸

8 9

ちなみにくじ引きのフライト順は画像の通り!!

(´・ω・`)はアドバンスクラスの4番目のフライトです。だんだん緊張してきた!!

10

早速ビギナークラスから開始。

一番手はゼッケン5番(ホバリングの様子)。

11 12
(ゼッケン5番の方)                    (ゼッケン6番の方)

ちなみに3位が2名(ゼッケン5番と6番)同点となり、同点決勝実施。結果は6番の方に軍配!!

13

次にミドルクラスです。

一番手はゼッケン13番(ホバリングMの様子)。

14
※同点決勝待ちの様子。

ちなみにミドルクラスも2位が5名(ゼッケン10番、12番、14番、17番、18番)同点となり、

同点決勝実施。結果は12番の方が2位、17番の方が3位と言う結果に!!

15

ミドルクラス終了後、土橋さんによるアドバンスクラスの目慣らし飛行開始。

アドバンスクラスの演技内容は以下の通り。
 ①4ポイントピルエット。
 ②ホリゾンタルエイト
 ③2ロール
 ④2ループ
 ⑤オートローテーション着陸

16 17
※ホリゾンタルエイトの様子。

目慣らし飛行終了後、早速アドバンスクラス開始。

18

一番手はゼッケン26番。4ポイントピルエットの様子。

19

(´・ω・`)は4番目。スターティングボックスでの様子。いつも通り緊張((;゚Д゚)ガクガクブルブル

そして(´・ω・`)です。風向きは、左風で微風!!

静演技は何とか終了し上空演技です。2ロールは、センターを気にしながらロールリバーサルを

実施。そして問題の2ループ。昨日のイメージで行ったのですが、2回目のループがラダーに指が

入ってしまい微妙な結果に・・・

直線オートロは、何とかヘリパットに着陸しフィニッシュ!!結果は後ほど・・・



競技は順調に進み、AM11:00頃アドバンスクラス終了!!

そしてちょっと早めの昼食休憩!!

昼食休憩中に土橋さんによるデモフライトがおこなわれました。

ダイブからの低空飛行は何度みてもシビレます。



ちなみに(´・ω・`)が在籍しているクラブの方から、ASGヘッドの参考にしたいとのことで

大会参加者の方のASGヘッドを撮影(3機分)!!

21

ASGヘッドその1。

22 23

ASGヘッドその2。

24

ASGヘッドその3。

参考になりますか???



そして、F3CクラスはPM12:30頃から開始。

25

一番手はゼッケン29番。フィギュア“M”ウイズ ハーフ ピルエッツの様子。

26 27

28 29

そしてPM1:30頃には全競技終了。最終結果は以下の画像の通り!!

30 31

ビギナークラス(左側の画像)とミドルクラス(右側の画像)の結果。

32 33

アドバンスクラス(左側の画像)とF3Cクラス(右側の画像)結果。



最後に土橋さんによるPパターン(フルパターン)のデモ飛行!!

34

まわりは、ほぼ全員カメラマン化してました。(*^-^*)

35

フィギュア“M”ウイズ ハーフ ピルエッツの様子。

36 37 38

ダイヤモンド スリーの様子(画像は左から右へ参照ください)。

39

オートローテーション ウイズ ツー 90°ターンズの着陸の様子。

40 41

最後に土橋さんより大会の感想と各演技毎の講評を頂きました。

42

そして、皆さんお待ちかねお楽しみ抽選会の様子。くじ箱は岡さんのお孫さんが担当!!

43

抽選会でゲットした景品!!有難うございます。

これで90にステップアップした時のスターターはバッチリかな・・・。

来年はF3C級へエントリ出来るように頑張ります。






2012-10-15 : RCヘリ大会 : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

(大会日記) 20121013: RCヘリ青森県大会前日

明日(10/14)のRCヘリ青森県大会に出場するため、前日練習のため花巻をAM9:30出発。

出発前に天気予報を確認したところ、今日は曇りのち晴れで明日は晴天の予報!!

東北道を北上中、盛岡を過ぎた辺りでパラパラと雨が・・・

今回もやっぱり雨か・・・と思いながら、12:00頃、岡ラジコンクラブ飛行場へ到着!!

雨は降っていませんでしたが10M前後の強風で、ちょっと上着が必要なぐらい寒かったですね!!



既に双葉電子工業の土橋さんと地元RCクラブの方と明日の出場者の方が十数名いらしゃいました。

みなさん土橋さんに機体調整頂いてました!!

1 2

地元クラブのN居さん。

今年のFutaba/OS大会(6/24)にてアドバンスクラスで優勝してから機体をSDX(OS-55)から

Neo-Caliber90へステップアップし、出場クラスもF3C級へステップアップされてました!!

3

地元クラブのS波さんにSY-E12。

4

大会主催者、岡さんのインパクションE12。

5

土橋さんのステイシー3を纏ったインパクションE12(2機)。

あと土橋さん、日本選手権おめでとうございます。

6

ちなみに飛行場は、時折10M以上の強風が吹いていました。

もしかすると明日も強風の可能性がある為、苦手な左向きでの練習と2回ループの練習を実施。

直線オートロはイマイチでしたが、前日練習としては苦手な2回ループに少し手応えを感じたため

まずまずかな!!

7

岩手のS山さんのインパクションE12と充電環境。

8

土橋さんのステイシー3へバッテリ装着中の様子。

ボディーが幅/長さ共に3cm程大きくなっているとのことで、バッテリの装着はかなり

やり易いとのことでした。

9

デモフライトでは、PとFパターンを交互にされてました。

強風であることを感じさせない超安定したフライトでした。




結局前日練習で3フライトすることができました。と言うことで、PM4:30過ぎに撤収。

後は明日の天候に期待でしょうか!!


2012-10-14 : RCヘリ大会 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20121008: 飛行場より

3連休最終日、今日は朝から秋晴れの絶好のフライト日和!!

早速へりを車に詰め込み飛行場へ・・・

AM10:00頃到着すると3名の会員が楽しまれてました。

1

AM10:30頃の様子。来週はクラブの紅白大会と言うこともあり、いつもりより飛行機が

多かったですね。

2

左側がT橋会員のSY-105、右側がK池会員のSY-90。

3 4 5

K池会員SY-90。ダイヤモンド3の様子。

6

K池会員のSY-90。上空演技へ行くところの様子。

7

T川会員のSTREAM90。今年初フライトとのことでした。

久々の飛行でも綺麗な飛行をされてました。

8

S藤会員のMXS-R。昨日アクロ飛行中に舵を切ってもいないのに突然舵が入る現象あり・・・

確認したところ、特に問題は見られなかったとのことで受信機バッテリのみ充電!!

9

O菅会員のTREX700(FBL)。演技を確認する様に滑らかな3D飛行されてました。

10 11

S藤会員のMXS-R。アクロ飛行でトルクロールされてました。

但し、低空で旋回した際に近くのポールが目に入ったらしく回避しようとした時にハプニングが・・・

被害は思ったより軽症で、かんざしが折れた程度で主翼と胴体についてはほぼ無傷!!

12

T橋会長のタ―坊(ポンコツ号シリーズ)。パイロンの練習をされてました。

13

A藤会員のアイちゃん(ポンコツ号シリーズ)。やはりパイロンの練習をされてました。

14

O菅会員のキャリバー3。非力な32エンジンで超低空背面ホバリング(草刈寸前)や

オートロをされてました。

15 16

T橋会員のSY-105。飛行調整中でした。

17

K澤会員のモスキートモス。来週の紅白に向け遊覧飛行されてました。

18

A藤会員の飛行機。リボンくぐりとタッチアンドゴーをイメージした飛行練習されてました。



ちなみに(´・ω・`)は、昨日に引き続き来週の青森県大会の練習をしました。

大分苦手なループがループらしくなりましたね!!

後はセンターを意識した演技が出来ればいいかな (´-ω-`;)ゞポリポリ 

今週末現地(岡ラジコンクラブ)へ行っての前日練習が勝負です!!

2012-10-08 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20121007: 飛行場より(飛行場整備日)

本日は今年最後のIBS飛行場整備日です。

来週がIBS秋季紅白大会と言うこともあり、熱心なクラブ員14名で飛行場整備です(^-^)/

1 2

草刈の様子。

3 4

AM9:30頃に飛行場整備が終了し乗用草刈り機(愛称:キャサリン)の清掃中。

5

T橋会長より御苦労さまの挨拶と事務局より来週の紅白大会等の事務連絡の様子。

6 7

T橋会員のNEX-E6。3Dフライトをされてました。

8

I塚会員の飛行機(確かデカスロンと言っていた様な)。

ちょうどその頃から、S藤会員の京商カルマートTR GP1400<GX-36エンジン付>キットを

クラブ員数名で作成開始。今日中に調整飛行まで行うとのこと!!

10 11

A藤会員のUコン機。パイロットはカエル!!

12 13

14

コントロールラインを巧みに操って、背面飛行やループ飛行等されてました。

A藤会員の飛行が終わったところで、K池会員とT橋会長がフックの付いたグライダーを

釣竿の反動を利用してテスト飛行してたのですが、その時にハプニングが・・・

15 16

飛行場内の木(画像の丸のところ)に機体が引っ掛かってしまいました ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

気付くと、飛行機作成班と機体回収班の二手に分かれてましたね!!

17 18

19

クラブ員の協力により、何とか機体回収成功!!凄い団結力でしたね!!

20 21

機体作成中の様子。

丁度主翼をエポキシで固定し乾燥中の様子。

22 23

約4.5H程で機体作成からプロポ設定まで終了してました。

早速燃料を入れて初飛行及び調整飛行されてました!!

24

3フライト程し詳細設定(トリム調整、EXP、D/R)されてました!!



ちなみに(´・ω・`)は、風向きが北風でしたの苦手な左向きでの練習!!

久々の左向きでの練習は難しかったですね。



2012-10-08 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20121006: 飛行場より

今日はSDX君のエンジンO.H.後のテスト飛行に行ってきました。

11:00頃飛行場へ到着すると3名の会員が楽しまれてました。

早速飛行準備し順番待ち。

1

S藤会員のAST2。クラブに入ってからメキメキと上達しています。(^∇^)

今日は、T橋会員にJAA-A級の演技を教わってました。



そして(´・ω・`)番に!!

エンジンのO.H.(前後のBrg及びピストンリング交換)による不具合が無いか、ドキx2

しながらエンジン始動!!何とか問題無くエンジン始動出来たため、エンジンの慣らしの為

静演技の練習。ホバリングする限り、O.H.と芯出しの効果か?先週よりかなり飛行音が静かでした!!

が、途中でエンジンが吹け上がる現象が・・・ (。-`ω-)ンー

但し、一度着陸し再度ホバリングしたところ、先週までの様なエンジンが吹け上がりは

みられませんでした。ちょっと気にはなりますが、取りあえずはO.H.によってエンジンは改善

した様でした。

2

T川会員のアシュラ。若干エンジンのパワーが落ちてきたかなと言いつつ、素人目には綺麗な

飛行をされてました。



ちなみに先週(9/27~30)鹿児島で行われたF3A日本選手権に出場されたO川会員の結果は・・・

台風17号の影響で予選3Rのみとのこと。その状況下で見事11位(東北勢ではTOP)。

詳細は下記をクリック!!

(ここをクリック) ⇒ 2012年F3A表彰写真

(ここをクリック) ⇒ 2012年F3A最終結果



3

午前中にもう一度順番が回ってきたため、再度エンジンの慣らし飛行御しました。

Normalモードで直線飛行し3往復程して、バックプレートの温度を確認。一肌程度!!

次にIDLE1の状態で3往復程して、バックプレートの温度を確認。ぬるま湯程度!!

もうエンジンの慣らしはもう大丈夫だと思うよ!!T橋会員より助言を頂き、そのまま全

開飛行へ・・・

1回ループ、ロールリバーサル、直線オートロを一通り行い、2回目のテスト飛行では

エンジンの吹け上がりが無かったため慣らし終了!!(´▽`) ホッ

これで、大会の練習ができます!! p(・∩・)qガンバ!

4

T橋会長の飛行機。来週のクラブの紅白大会にエントリ予定機体とのこと!!



そして、昼休み。

昼休み時間は、ハンドランチと電動グライダーで楽しまれてる会員が多いです。

サーマルを求めて木と藪の上を飛行中にハプニングが・・・

5

機体回収で出はらった飛行場の様子!!

6

何とか無事に機体回収!!

7

K池会員のSY-90。色々と調整してきたとのことでテスト飛行されてました!!



ちなみに午後も飛ばそうと思いましたが、所用の為15:00撤収!!

明日は今年最後のIBSクラブ専用飛行場の整備日。整備終了後に練習しようと思います。



2012-10-06 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20121004: エンジンのO.H.(SDX君)

先週末、ホバリング中(静演技)にエンジン回転が上がる現象が頻発したため、

大会(青森県大会)2週間前ですがエンジンのO.H.することに・・・



機体からエンジンを下ろしてエンジンヘッドを外し内部を確認したところ、

ピストンの上部が焦げ茶色に・・・!!回転が安定しないのはこれが原因か???

取り合えず表面を削らない程度に茶色く変色した部分のみ軽く研磨!!



次にフロントBrgです。前回スカディ君のエンジンをO.H.した時と同様に、フロントBrgは

冷え状態で使い古しのメインマストとゴムハンマー使用し、カバープレート側からマストを

挿入しフロントBrgに接した状態でゴムハンマーで叩いて押し出す様に外した(5回程叩いた)。

取りあえずは、クランクケースは歪んでいない様であった。



次はリアBrgです。

1

リア側のベアリングは、電気コンロでクランクケースを熱し過ぎない程度(自重でBrgが外れる前)

で使い古しの雑誌の上で軽く叩きつけてリアBrgを外した。

2

直ぐに、クランクシャフトに新品リアBrgを入れた状態で挿入し、クランクシャフト引張って装着。

3

フロントBrgの挿入については、古いフロントBrgとフライホイール(ねじ込み式)を用いて、

新品のフロントBrgを押し込む様なイメージで実施。

前回と同様に、スムーズにクランクシャフトが回転したので問題ないと思うが!!(。-`ω-)ンー

やはり実際に飛ばして見ないと・・・

4

今まで使用していてBrg。今までよりはゴロツキが少なかったかな!!

まあー、今までが酷過ぎただけかも知れませんが!! (´-ω-`;)ゞポリポリ 

漸く組み立てです。今回はピストンリングも新品に交換してみました。



そして芯出し!!

取り合えず、クラッチシューを目印と同じ方向に取り付けて測定。

なんと0.12mmと言う(;一ω一)びみょ~…な結果!!ちなみに向きを逆にしても然程変化なし!!

これはまじめに芯出ししないと振動の原因になると思い、ネット検索( ・_・)ジー

6

検索結果、アルミホイルを利用することに!!

7

1H程調整し何とか0.04mmまで改善!!(。´-д-)疲れた。

8

エンジンO.H.後のSDX君!!

今週末O.H.効果の確認飛行です。

もし改善していたら、ピストンリングも交換したので1から2タンクぐらいはエンジンの慣らしかな?

でも改善が見られなかった場合は、スカディ君で練習でしょうか!!


2012-10-05 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

アクセスカウンター

ブログへの訪問者は
人目です

プロフィール

takarc1

Author:takarc1
ブログへようこそ!
出身:岩手県
趣味;RCヘリ、スキー/スノボ

カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

フリーエリア


ジオターゲティング

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR