2008年4月から始めたラジコンヘリと我が家の猫ちゃん達の生活

(フライト日記) 20120930: 飛行場より

今日は台風17号の影響か曇り空の微妙な天候。

AM9時時点での3時間毎の天気予報を見ると6時~15時ぐらいまで傘マーク!!

でも雨が降っていなかったため、取り合えず雨が降る前に飛ばそうと思い飛行場へ・・・

AM10:00頃飛行場へ到着すると、私だけでした(´・ω・`)ショボーン

1

早速飛行準備し、青森県大会の上級クラスの練習を実施。

上級クラスの演技内容
  ①4ポイントピルエット
  ②ホリゾンタルエイト
  ③2ロール
  ④2ループ
  ⑤オートローテーション着陸

2

大分ループらしくなりましたが、気を抜くとエレベーターをUpにした時に親指がラダーに

入ってしまう癖が・・・ (´-ω-`;)ゞポリポリまだまだ練習が必要です。 

ちなみに最近エンジンの調子が悪く、ホバリング中に突然パイプインする様な現象が頻繁に・・・

(。-`ω-)ンー・・・・大会前だけどエンジンのOHしよかな!!



丁度飛行中にO菅会員がいらっしゃいました。

その後、TREX700(FBL)で3D飛行されてました。

3 4
5 6

T橋会長の飛行機(FLIP-3D)。10年ぶりだったか20年ぶりに引っ張り出した機体とのこと。

25クラスエンジンでアクロ飛行されてました!!

7 8

O菅会員のFBL機。TREX700,TREX450,キャリバー3ブレード!!

QUEST製3軸ジャイロ。

10 11

A藤会員のHIROBOのポンコツ号。軽快に飛行されてました。

12

O菅会員のキャリバー3枚ブレード機。飛行調整中の様子。

13

O菅会員のTREX450(FBL)機。3D飛行の調整中でした。

14

飛行禁止時間帯に天気予報を確認すると、日中は雨が降らないでしたので午後も飛行場に・・・

午後はS藤会員のMXS-Rから!!

トルクロール、ナイフエッジなどアクロ飛行されてました。

15 16

午前中と同様に練習していると、ホバリング中のエンジン回転が更に不安定に・・・

パイプインする様な現象によって過回転ぎみなのか機体に共振する様な振動が激しくなった為、

静演技は止めて上空の練習実施。

でもあまりにエンジンの調子が悪いため、大会2週間前ですがOHしようと思います。



スポンサーサイト
2012-09-30 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20120929: 飛行場より

朝から快晴の絶好の飛行日和!!

10:30ごろ飛行場へ到着すると、I塚会員のみでした!!

今日の飛行場は残暑が厳しく直射日光に当たるとまだまだ汗ばむ陽気・・・

突然暑くなったせいか、滑走路内のいたる所でコバエが密集して飛んでおりちょっと大変でしたね。



ちなみその時間はI塚会員と(´・ω・`)だけだったともあり、来週が今年最後の飛行場整備日

だけど若干草が伸びいてるので、軽く草刈をすることに・・・

乗用草刈り機キャサリン(愛称)を取りに行く途中でS田会員がいらっしゃいました!!

1

S田会員が飛ばし終わったところで、草刈開始!!

2

T橋会員とI塚会員にキャサリン運転方法を教わり、クラブ入会後2度目の乗用での草刈実施!!

その後、S藤会員、K池会員がいらっしゃいました。

3

I塚会員の飛行機。久々にエンジンを掛けたとのことでエンジンの慣らし中でした。

4

K池会員のSY-90。Radix-V2ローターでのテスト飛行とのことでした。

5

S田会員のAS-90。軽快に飛行されてました。

6

T橋会員のSY-105。

7

S藤会員のAST2。先週ホバリング中に突然ラダーが左方向に回る現象があり・・・

ラダーベルトの張り具合の確認の為、ローターヘッドを固定した状態でテールローターを回転!!

若干まわったためラダーベルトの張り具合を調整!!

8

I塚会員のAS-90。ダイヤモンドの練習中の様子。

9

S藤会員のAST2、先ほど調整したラダーを確認・・・

特にラダーが回る様な現象が見られなく問題解決かと思われたのだが・・・

S藤会員が操縦中に燃料が1/3ぐらいになった時に再びラダーが左方向に (。-`ω-)ンー



ちょっと機体をお借りして、(´・ω・`)が確認してみることに・・・

ラダーに負荷を掛けない様にホバリングする分には問題なし!!

今度はホバリング中にピルエットでラダーに負荷を掛け再度ホバリングしたところ、

突然ラダーが左回転を・・・ w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

とにかく機体を壊さない様に着地!!(*´Д`)=3ハァ・・・かなり焦った!!

機体確認するとテールローターを固定しているセットスクリューが緩んでいることが判明!!

10

T橋会員のSY-105。大分エンジンが馴染んだ様で軽快に飛行されてました。



そして(´・ω・`)番です。

先週から苦手なループと2回ループの練習開始。IDLE1のHiピッチを9.5度ぐらいにしたこともあり

大分ループらしくなってきたのですが、かなり歪でまだまだと言う感じ!!

お天気次第ですが、明日は青森県大会の上級クラスの練習しようと思います。

上級クラスの演技内容
  ①4ポイントピルエット
  ②ホリゾンタルエイト
  ③2ロール
  ④2ループ
  ⑤オートローテーション着陸

11

S藤会員のAST2。ラダーの不安が取り除かれたこともあり練習に集中!!

ちなみに今日右向きの横ホバをされてました!!後は反復練習ですね!!

そろそろ次のステップでしょうか!!

12

K池会員のSY-90。Newローターでの静演技の様子。



2012-09-30 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20120923: 飛行場より

曇り空の微妙な天候。

天気予報を見ると15時ぐらいから雨マーク!!

雨が降る前に飛ばそうと思い飛行場へ・・・

AM10:30頃飛行場へ到着すると、丁度I塚会員が飛行中でした!!

1
※I塚会員のAS90。へりは約2年ぶりのフライトとのことでした!!

2
※O菅会員のTREX700(FBL)機。〆は背面オートからフリップやロールをされてました!!

そして(´・ω・`)です。

今日は非常に寒かったせいか、北風であった為久々に左向きでのC級の練習を実施。

3 4 5
※ダイヤモンドの様子。

6 7
※T橋会長の小型複葉機。ラダー機でスローロール飛行されてました。

K池会員、ハンドランチで飛行中にハプニングが・・・・

木との目測を誤ったのか飛行場入り口の木の枝に機体が ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

8 9

たまたま持ってきていたのか?かなり長めの釣竿があり、何とか機体を回収!!

機体を回収し、休憩中のK池会員。

10 11

13:20頃、T橋会員が新作機を披露!!

12 13
※T橋会員のNEX-E6。

14



2012-09-25 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20120922: 飛行場より

朝から快晴の絶好の飛行日和!!

昨日が雨だったせいか、今日の飛行場は秋を感じさせる様なちょっとひんやりした風でしたね!!

とは言うものの、直射日光に当たるとまだまだ暑いですね( ̄ω ̄;)

11:00ごろ飛行場へ到着!!

1
※I藤会員のフレイヤ。

2
※O菅会員のTREX700(FBL)。背面オートロをで楽しまれてました!!

3
※SDX君で2回ループと静演技(F3C:Pパターン)の練習してきました。

4
※S藤会員のAST2。正ホバから横ホバの練習中でした。

5
※K池会員のSY90。オートロの様子。


2012-09-22 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20120917: 飛行場より

三連休最終日。

今年の大会も来月(10/14)の青森県大会を残すのみ!!

今日は朝から強風(県内全域で強風注意報)であったため、フライトはお休みし家の草取り及び

物置の掃除をすることに・・・

資源ごみ(段ボールとアルミ缶及びスチール缶(レッドスペシャルの4L缶))をまとめて

回収業者へ持ち込み!!

その帰りに、飛行場へ寄ってみることに・・・

回収業者から飛行場へ向かう途中に、先週の花巻まつり(9/7-9)から展示されている屋形山車

があったため撮影!!

1
※屋形山車(高さは約13メートル)、ある番組の情報では9/21まで展示と言っていた様な・・・


PM2:30頃飛行場へ到着すると、K池会員がいらっしゃいました。

2

機体の調整中でしたが、風が強すぎてあまり調整にならないとのことでした。

3
※吹き流しが真横!!南西(どちらかと言うと西風(後ろ風))の強風

4





2012-09-17 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20120916: 飛行場より

3連休の2日目も朝から天気が良くフライト日和。

AM10:30頃飛行場へ到着し、フライト準備し木陰へ避難!!

若干風が強かったのですが、その風のお陰で木陰は過ごしやすかったですね!!

1
※T川会員のアシュラ。

2
※O菅会員のTREX700(FBL)機。

3
※S藤会員のMSX-R。

4
※O菅会員の3D飛行の様子。しかしその後ラダーのギアがなめったと様で緊急着陸!!

5
※S藤会員のMSX-Rの離陸の様子。

6
※A藤会員の機体。

7
※K池会員のSY90。機体調整中の様子。

そして(´・ω・`)です。

先週の大会で失敗したループの練習を実施。

徐々に良くはなってきましたが、まだまだと言う感じ!!

午後はもうちょっとIDLE1のピッチを足して飛行して見ようと思い設定変更!!

8
※S田会員のAS90。機体調整中の様子。

9
※T橋会員のASE12。久々のF3Cの練習をされてました。そろそろメカのOHかなとのことでした。


昼休み中は、数名の会員にてハンドランチを飛ばされてました。

10 11
※共にモンキチ号。赤がT橋会員、青がT川会員の機体。

12
※T橋会員のSY-105R搭載機。機体の調整中でした。

午後もループの練習をしました。ピッチを足したことで大分ループがしやすくなりました。

しかし、まだまだかな!!

来月の14日に青森県RCヘリ大会があり、エントリ予定の上級クラスの演技に2回ループが

ある為、失敗しないように練習しないと!!

ちなみに、F3Cの静演技の練習も開始!!

   静演技1=フィギュア“M”ウイズ ハーフ ピルエッツ  
   静演技2=セミ サークル ウイズ ピルエット
   静演技3=ダイヤモンド スリー

難しい!!、形を真似るだけで精一杯と言う感じ(´∩`。)グスン

当分は、来月14日の演技と静演技の練習しようと思いますが、徐々に上空演技も練習します!!

13
※T橋会長のビッグS。ビデオカメラを装着し空撮飛行されてました。

14
※S藤会員のAST2。先月入会してからメキメキと上達中!!。
 現在、横ホバの練習で45度でホバリング中。今月中には完全に横ホバになるのでは・・・




2012-09-17 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20120915: 飛行場より

午前中は私用があったため、午後から出動です。

先週の大会で大失敗したループの練習をしようと思い飛行場へ到着すると、

S藤会員のみいらっしゃいましたが、丁度後片付けの最中でした!!

結局(´・ω・`)だけ・・・と思った時に、K池会員がいらっしゃいました。



先週の東北ヘリ大会のジャッジペーパー(上級とC級検定)及び大会内容等の雑談するも、

夏バテで疲れぎみなのか、あまり気分がのらないため、本日フライトせずに雑談で終了!!

1
※K池会員のSY90、機体調整中の様子。

ちなみに誰もフライトしていない時に、突如数百羽の鳥が飛行場へ飛来!!

2

近づいて撮影しようと思いましたが、逃げられました!!

3

明日はまじめに練習しようと思います!!




2012-09-17 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(大会日記) 20120909: 第27回東北RCヘリコプター大会レポ3

午後からF3Cクラスの競技開始。

59
※H田選手の静演技の様子。

60
※S山選手の静演技の様子。

61
※S釜選手の静演技の様子。

62
※T橋選手の静演技の様子。

15:30頃全ての競技が終了!!

F3Cクラスの最終順位は以下(画像)の通り!!

65

そしてこれがお楽しみ抽選会の品物!!抽選会は講評の後!!

63

大会の講評と表彰式!!

65 66

最後にお楽しみ抽選会をして、大会の全日程が終了!!

大会運営の方々大変お疲れ様でした。

来年はどこで催されるかわかりませんが、あまり遠くなければ第28回大会にも参加したいと思います。






2012-09-11 : RCヘリ大会 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(大会日記) 20120909: 第27回東北RCヘリコプター大会レポ2

昼食休憩中に行われた各メーカーさんののデモフライトの様子。

一番手は、国井さんによるNEX-E6(FBL)でのデモフライト!!

27 28

29 30

31 32

二番手は、神谷さんによる新型STAYSEE3を装着したインパクション(スタビ付)での

F3Cデモフライト!!

33

従来のSTAYSEEに比べ幅を少し広げることで、スロースタントがやりやすくなり、コントロール性

がアップしているとのこと。



三番手は続けて、神谷さんによるネオキャリバーE6S(3枚ローター)での3Dフライト!!

先日3Dの日本選手権で2位とのことで激しい3Dフライトをされてました!!

35 36

37

四番手は、土橋さんによるインパクション(3枚ローター)F3Cデモフライト!!

上空ダイブからの超低空飛行にはかなりシビレました!!

38

五番手は、再び国井さんによるVIBE-E12(FBL)機でのロ―タ低回転設定でのデモフライト!!

3Dフライトしている時よりも、オートロで降下して来た時の方がローター回転が高かったですね!!

39 40

41

六番手は、再び土橋んによる赤ゴブリンでの3Dフライト!!

機体が非常に軽いのでストレス解消には最適のきたいとのことでした。

43 44

45 46

下の画像はデモフライトで飛ばされていた機体!!

48 49

50

51 52

7番手(最後)は、晴山さんによるジェットリでのデモフライト!!

53 54

55 56

57 58

ジェットサウンドが最高でしたね!!

午後のF3Cクラスは13:30こら開始(続きはレポ3へ)!!

2012-09-11 : RCヘリ大会 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(大会日記) 20120909: 第27回東北RCヘリコプター大会レポ1

東北ヘリ大会に行ってきました。

ちなみにクラブからの参加者は私だけ!! ちょっと寂しいかったですね (´・ω・`)ショボーン

自宅をAM4:30に出発し、途中休憩をとりながらAM7:15頃現地へ到着!!

早速皆さんにご挨拶したところで準備開始。

1
※AM7:30頃の様子。

準備が終わったところで、受付まで時間があったため散策開始。

今回のメーカーさんは、JRさん、Futabaさん、Questさんがいらしてました!!

2
※Futabaさんのテントの様子。

3
※Questさんのテントの様子。

4
※JRさんのテントの様子。

5
※JRさんのテントの裏側の様子。

6
※受付中の様子(AM8:10頃)


今回は予定通り、上級クラスとC級検定へエントリ!!

7
※ジャッジ席の様子。

エントリが終わったところで、飛行エリアの確認!!

8
※S釜さんの機体。

9
※Y田さんの機体。

10
※T松さんの機体。そのお隣に(´・ω・`)のSDX君。

11
※国井さん、爽やかな笑顔でした!!前方の機体は、VIBE-E12とE6。共にFBL機!!

AM8:30頃から開会式。

12 13

開会式の後直ぐに初級、中級、上級の順で目慣らし飛行開始。

14
※パイロットは土橋さんです。スタートボックスから飛行エリアへ移動中の様子。

ちなみに集合写真は?

と思ったけど、目慣らし飛行が終わったところで実施するとのアナウンスあり!!

15
※初級の目慣らし飛行の様子(JAA-A級と同じ)。

16
※中級の目慣らし飛行の様子(JAA-B級と同じ)。

続けて上級クラスの目慣らし飛行をして頂きました(画像は無し)。

17
※大会集合写真撮影の様子。
 神谷さんに写真をお願いしました。有難うございますm(_ _"m)ペコリ

競技は9:30から初級クラスより開始。

18
※初級クラス、競技中の様子。

21
※中級クラス、競技中の様子。

そして競技は進み上級クラスへ!!

(´・ω・`)は4番目のフライトです。

22
※スタートボックスのSDX君の様子。

今回は、何事もなく素直にエンジン始動してくれました(´▽`) ホッ

ちなみに助手は宮城のT橋さんお願いしました!!

飛行前にT橋さんより・・・

スタートのコールは、フレームに入って直線飛行に入ったらコールしますとのこと!!

そして(´・ω・`)番に!!

毎度のことながら、操縦位置に立つと((;゚Д゚)ガクガクブルブル

それでも、静演技は大きなミス無く上々の滑り出し!!

そして上空へ・・・、ストールターン、1ロールと演技をこなし、問題の1ループへ!!

ラダーに指が入らない様に意識したのですが、緊張のせいか50エンジンに合わない様な

上りをしてしまい、頂上付近で機体が失速し停止 ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

そのままこねくりまわしても良かったが、更にエレベータを引きストールターンの延長の様な

超縦型の円に(´∩`。)グスン

いつもならその時点で緊張の糸が切れてグダグダになるのですが・・・

気合を入れて第4旋回付きの進入着陸を慎重に決めてフィニッシュ!!結果は後程!!

23
※上級クラスの競技中の様子。

初級クラスから上級クラスまで終了後、先にC級検定の飛行をすることに!!

C級検定の受講者は2名!!



(´・ω・`)は2番目のフライト、助手は上級クラスと同様に宮城のT橋さんへお願いしました!!

静演技は何とかまとめたのですが、ロールリバーサルで1回目の右ロールがセンターまで伸びて

しまっため、真ん中の直線飛行がショートし更に忙しなく2回目の左ロールがバレル気味に・・・

プッシュオーバーwith360ピルエットは何とかまとめ最後の180オートロへ!!



若干高度が低いかなぁ~と思ったが、そのままオートロへ突入!!

緊張によりセンターより大分手前からHoldへ入れてしまい、早くコールと思いながらスタートの

掛け声と同時に旋回!!

かなり高度が下がっており、”弧”の字では無く”つ”の字の様な旋回となり無理やり引っ張って

来たため機速がつきすぎて、セントラルヘリパッドをキープ出来ず(´∩`。)グスン

結果は見るまでもなく不合格を確信!!



あらためて採点表を見ると、ロールリバーサルは4点、オートロが3点と言う結果!!

来年またチャレンジします!!



ちなみにF3C級は、午後からと言うことで昼食休憩へ・・・

昼食後、本部前に初級から上級クラスの結果が・・・

24
※初級クラスの最終結果。

25
※中級クラスの最終結果。

26
※上級クラスの最終結果。

ループで大失敗したので下から結果を見ていくと・・・、なんと言うことでしょう!!

上級クラスで優勝してしまいました。順位については素直にうれしかったのですが、

ちょっと複雑な心境です!!



昼食休憩中のデモフライト及び午後の様子は、レポ2/レポ3で公開予定!!






2012-09-11 : RCヘリ大会 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20120908: 飛行場より

明日は東北RCへり大会です。

午前中は私用があったため、午後から大会前の最終練習に行ってきました。

ちなみに今日は右後ろ風(東南の風)で若干強めでしたので練習には良かったですね!!

1
※5M以上は吹いていたかな!!

明日の大会はSDX君で参加予定。

2

ちなみに上級クラスとC級検定の練習しましたが、まだまだと言う感じでした。(´・ω・`)ショボーン

取り合えずは、明日の大会を楽しんでこようと思いますが・・・

きっと、セントラルヘリパッド前に立つと緊張するんだろうなぁ~((;゚Д゚)ガクガクブルブル

3
※K池会員のSY90。機体調整中の様子。


4
※S藤会員のAST2。ホバリング練習中の様子。かなり上達しています!!

5

T橋会員の新作機、モンキチ号。

6

強風でしたが、かなり良い飛びをしてました。

7

K池会員も試し飛行してましたよ!!



2012-09-08 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20120902: 飛行場より

今日も来週も大会に向け練習へ行ってきました。

AM10:30頃飛行場へ到着すると、T橋会員が乗用草刈り機で飛行場の草刈が終了し休まれている

ところでした。大変お疲れ様でした m(_ _"m)ペコリ

1
※AM10:30頃の様子。

ちなみ今日も真夏日でしたが、風があったため木陰は非常に過ごしやすかったのですが、

太陽が照りすけるとかなり日差しが痛かったですね!!

一応飛行準備し木陰へ涼みに・・・

3
※バーティカルフィン装着後のSDX。カッコいいかも、とちょっと優越感

その後T橋会長とK池会員が来られました。

ちなみにT橋会員は、下の画像の飛行機のテストフライしてました。

2
※T橋会長のNEW機体(かなりリアルな鳥型飛行機)。

その後、SDX君で上級クラスとC級検定の練習をした。

今日は、センターを意識して練習。結果は(´∩`。)グスン。

4
※T橋会員のモンキチ作成中の様子。

5
※T橋会長のグライダー。昼休み中の様子!!

6
※K池会員のハンドランチ。昼休み中の様子!!

7
※T橋会長のビッグS。

8
※K池会員のSY90。色々調整中でした。


2012-09-03 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20120901: 飛行場より

朝から快晴の絶好の飛行日和!!

ちなみに今日から9月ですが、本日も真夏日で非常に暑かった(;´ρ`) グッタリ

と言うことで、11:00ごろ飛行場へ到着!!

1

AM11:15頃の様子

2

S田会員のAS90(画像はエンジン調整中の様子)。今日は180度オートロの練習をされてました。

3

SDX君で練習です。もう来週の日曜日(9/9)が東北RCへり大会の為、上級クラスとC級検定を通しで練習。

全体的にまだまだですが、取り合えず機体を壊さない程度で追いこみ中!!

と言いつつ、2週間前のオートロで機体が横転した時にバーティカルフィンに亀裂が!!



8/30にFUNFUNさんへバーティカルフィンのオプションパーツを発注し、本日着弾予定の為、

16:00頃撤収!!

帰宅すると、既に物が届いてました(現物)。

4

交換前に現状の状態を撮影!! (。-`ω-)ンー 亀裂が!!

5

交換後のSDX君!!ちょっとカッコいいかも!!

6

明日も練習に行ってきます!!


2012-09-02 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

アクセスカウンター

ブログへの訪問者は
人目です

プロフィール

takarc1

Author:takarc1
ブログへようこそ!
出身:岩手県
趣味;RCヘリ、スキー/スノボ

カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

フリーエリア


ジオターゲティング

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR