2008年4月から始めたラジコンヘリと我が家の猫ちゃん達の生活

(フライト日記) 20120630: 飛行場より

梅雨時期なのに朝から快晴の絶好のフライト日和。

先週のFutaba/OS大会で練習不足が露呈したため、今度は東北ヘリ大会に向けJAAのC級の練習

開始です。一応、実力テストで検定も受けて見ようと思います。

1
※11:20頃の様子

2
※T橋会員のASE8。F3C東北予選も終了したため、今度は3Dの練習とのこと。

3
※S田会員のAS90。飛行調整中でした。

4
※SDX君。今日は気温が高いせいかあまりエンジンが回りませんでした!!

5
※T橋会員の京商のカルマート40とA藤会員のヒロボーのポンコツ号。

6
※離陸の様子。

7
※離陸の様子。


今日は、C級の練習のみ3タンク実施。

まだまだですが、大分180度オートロがヘリパットに近づく様になりました。



ちなみに明日(7/1)は、7月度の飛行場整備日です。天気予報は曇りで雨の心配なさそうで一安心。

あすは、スカディ君の調整しようと思います。


スポンサーサイト
2012-06-30 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

RCヘリコプター青森県大会の日程変更情報

本日(6/26)青森県八戸の岡ラジコンクラブの岡さんより、今年度(H24)の

RCヘリコプター青森県大会の日程変更の連絡がありましたのでご紹介します。


  開催日: 10月28日(日)⇒ 10月14日(日)へ変更(2週間前倒し)
  場所 : 岡ラジコンクラブ飛行場(青森県八戸)


2012-06-26 : RCヘリ大会 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(大会日記) 20120624: Futaba/O.S.東北ヘリコプター大会の様子

Futaba/O.S.東北ヘリコプター大会へ行ってきました。

昨日(6/23)と同様に八戸自動車道で青森県へ入った途端に霧雨の状態!!

7:35頃岡ラジコン飛行場へ到着、やはりここも霧雨でした ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

1
※7:40頃の飛行場の様子

土橋さんおはようございます。 m(_ _"m)ペコリ

笑顔がとても爽やかでした。

2

オープン/ミドル/アドバンス/F3Cクラスの順で受付開始。

ちなみに(´・ω・`)はアドバンスクラスへ初のエントリーです。((;゚Д゚)ガクガクブルブル

3

早速開会式が行われ、各デモ飛行が終了した後にオープン/ミドル/アドバンス/F3Cの順で

競技開始の説明あり。

4 5

6
※大会記念撮影。

集合写真が撮り終わったところで、早速クエストの神谷さんよる目慣らし飛行開始。

7 9
※オープンクラスの目慣らし飛行(神谷選手)   ※ミドルクラスの目慣らし飛行(神谷選手)

10 12
※アドバンスクラスの目慣らし飛行(神谷選手) 

目慣らし飛行中に雨足が強まったため、アドバンスクラスの目慣らし飛行が終わったところで

一時中断。

13 14
※青森のN村さんの機体(ゴブリンとSYE12)    ※青森のF井さんの機体(RAVEとASE12)

15
※宮城のT橋さん。昨晩の親睦会で寝不足の様です。

午前9:30頃になって漸く小雨から霧雨になってきたため、オープンクラスより開始。

オープンクラス(7名)の一番手は、地元ラジコンクラブのS澤選手。

16

オープンクラスが始まってから漸く雨が上がったため、機体の準備実施。

17

ミドルクラス(5名)の一番手は、岩手のC葉選手。

18

オープンとミドルクラスが終わったところで一時休憩。

その間に大会参加者及びメーカーさん機体を見学。

19 20

21

22 23
※オープンクラスとミドルクラスの最終順位。

次はアドバンスクラス。

(´・ω・`)は4番手のフライトです。

静演技(ダイヤモンド)は良い感じだったのですが・・・

上空演技でロールリバーサルで、機体の姿勢を整えてロールしようとした時に

IDLE2に入れるつもりが、誤ってオートロにスイッチを入れてしまい、ローター回転が失速!!

ここで緊張の糸が切れてしまい愚だ愚だに (*´Д`)=3ハァ・・・

結果は散々でした。

ちなみに、2位が同点となりオートロによりる同点決勝に!!

24
※アドバンスクラスのジャッジの神谷さんと高橋さん。

25 26
※青森のK木さんのオートロ決勝の様子。    ※ゼッケン27の方のオートロ決勝の様子。

結果は、青森のK木さんに軍配!!

ここで午前の部終了し、晴山さんのジェットヘリによるデモフライト。

27 28

29 30

31 32

次に土橋さんによるPパターンのデモフライト。

33 34

次に神谷さんによるPパターンのデモフライト(3枚ローターへり)。

36

次にOSさんのFR7-420(Sirius7)エンジンのデモの様子。

37 38

そして最後に土橋さんによるFBLきでのデモフライト。超低空飛行にシビレマシタ。

39 40

その間にアドバンスクラスの最終順位が確定。

(´・ω・`)と言うと、予想通りの結果!! (´∩`。)グスン

練習して出直しです。

41

午後はF3C級です。一番手は青森のF井選手から!!

42 43
※青森のF井選手の静演技の様子。        ※岩手のH田選手の静演技の様子。

44 45
※青森のN村選手の静演技の様子。        ※宮城のT橋選手の静演技の様子。

46 47
※岩手のS山選手の静演技の様子。        ※青森のO田選手の静演技の様子。

48 
※青森の岡選手の静演技の様子。

49

13:40頃に全クラスの競技が終了し、集計待ちの様子。

50

F3Cクラスの最終順位。宮城のT橋さんは貫録の優勝でしたね。

51 52
※土橋選手のインパクション(FBL機)。      ※土橋選手のインパクション(FB機)。     

53 54

55

閉会式の様子。土橋さん、岡さん、神谷さんより講評あり。 

56

岡ラジコンクラブの方々!!

各クラスまんべんなく表彰台に上ってました。

今度は、青森県大会でお邪魔しますのでよろしくお願いします。 m(_ _)m




2012-06-25 : RCヘリ大会 : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

(大会日記) 20120623: Futaba/O.S.東北ヘリコプター大会前日の様子

出発前に天気予報を確認した時は、今日明日(6/23-24)は曇り予報でしたが・・・

東北道から八戸自動車道へ入り終点の八戸ICが近づくにつれ霧雨から本降りに!!

13:00頃、岡ラジコンクラブ飛行場へ到着!!

やはり飛行場も雨でした (´∩`。)グスン

1

早速、岡さんやメーカーさんにご挨拶!!m(_ _"m)ペコリ

雨が上がるまで飛行は出来ないため、展示品を見学!!

2
※土橋選手のインパクション。(右:FBL機、左:FB機)

3
※クエストさんの Neo CALIBER。3枚ローターヘッド。

4
※インパクションの3枚ローターヘッド。

5
※先日発表になったOSさんの90サイズのGSエンジン。

6
※Futabaさんの 8J プロポ。

7
※FutabaさんのCGY750。時代はFBLなのかな?

8
※OSさんのFR7-420(Sirius7)エンジン(デモ用)。

見学していると若干雨足が弱くなったので、そのタイミングでインパクションの3枚ローター版

のデモフライトが行われることに。

9 10

11 12

3枚ローターの方が風切り音が少なく、ロ―ター面がとてもきれいに見えました。

ちなみに舵の入りも抜群で、上空飛行を見るとまるでシミュレーターの様な感じがしました。

雨は降ったり止んだりで不安定な天候でしたが、皆さん小ぶりになったタイミングで調整飛行

されてました。

14
※EIJI屋さんのブログでお馴染のF井さん。

15
※EIJI屋さんご本人。

16 17
※FR7-420(Sirius7)エンジンのデモの様子。
 ラジコン技術で読んだとおり、多気筒エンジンの振動は少なかったです。



一応(´・ω・`)も小ぶりになったところで、静演技のみ練習しました。

明日はぶっつけ本番で頑張ります p(・∩・)q




2012-06-24 : RCヘリ大会 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(大会日記) 20120623: これから出発

明日は、Futaba/O.S.東北ヘリコプター大会です。

日頃の練習成果???、と言うか練習不足を披露しに行ってきます。 (´-ω-`;)ゞポリポリ

取り合えず今夜は実家に泊まる予定なので、これから出発します。

1
※積み込みOK
2012-06-23 : RCヘリ大会 : コメント : 0 : トラックバック : 1
Pagetop

(フライト日記) 20120617: 飛行場より

今日も朝から天候不順であったが、もう来週がFutaba/OS大会でありプロポの動き対策の練習

をするべく飛行場へ!!


1

今日も雲が低いなと思いながら、飛行場へ到着すると既にT橋会員とT川会員(昨日のメンバー)が

いらっしゃいました。

2

(*・ω・)ン?

T川会員が後片付け中で、なんでもトルクロール中にガス欠になったとのことでした!!

雨が降る前に1フライトでもしようと思い、早速準備開始。

3
※9:30頃の飛行場の様子。

そして(´・ω・`)の番に!!

早速、ネックストラップ有でアドバンスト級の練習開始。

4

この時間帯は、無風状態であったため通しで左右から飛行練習実施。

ちなみに前回から若干プロポの設定(オートロ時のエレベータをNormalと同じ)をUp気味に

変更したこともあり、オートロはしやすかった様な気が・・・

まだオートロでセントラルヘリパッドへの着陸は出来ませんでしたが、なんとか半径2Mの領域に

は入る様になりました。あともうちょっと?



尚ネックストラップ有の効果は、プロポの落ち着きが良かった様なきがしました。

と言うことで、来週は実家に泊まる予定で前日入りし現地で練習しようと思います。

あとは、天候に期待かな (´-ω-`;)ゞポリポリ

5

T川会員のアマデウスでF3Aの練習。

先日翼の翼端の面取りをしたとのことで効果の確認のとのこと。

無風であった為、変更の違いは確認出来たとのことでした。

その後、K池会員、O菅会員、S藤会員と続々いらっしゃいました。

6

K池会員のSY90。最近機体がドリフトするとのことで機体調整中でした。

7 8

O菅会員のTREX700。各3D演技を確かめるように練習中でしたが・・・

最後の方はだんだんと過激に、背面オートロから2ロールしていましたよ!!

9 10

S藤会員のMSX-R(GS機)。だんだんエンジンが馴染んできたのか快調に飛行されてました。

11
※トルクロールの様子。

12
※T川会員のアマデウス。離陸の様子。

13 15

K池会員のSY90。午前中のフライトで若干テールに振動が出ていたとのことで機体調査。

調査の結果、テールサポートのスラスチック部分が経年劣化によって折れていることが判明。

振動の原因が判明して良かったと一安心でした。





2012-06-17 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 1
Pagetop

(フライト日記) 20120616: 飛行場より

朝から霧雨。

一時間毎の雨雲の動き見て、午前中なら飛ばせるかな?と思い飛行場へ!!

T橋会員がいらっしゃいました。

2フライトし、若干雨が強くなってきたので後かたずけ中でした。

1

ちなみ天候不順であったが、もう来週がFutaba/OS大会でありプロポの動き対策(今更ですが・・・)

としてネックストラップ有で飛行に挑戦しようと意気込んだのだが・・・

2

ヘタレな(´・ω・`)は、周りが後片付けしているのを見て、意気消沈 (´-ω-`;)ゞポリポリ 

実際そのあと、ザッーと雨が・・・

明日に天候へ期待し、0フライトで撤収!!




2012-06-17 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 1
Pagetop

我が家の猫ちゃん達: 20120611(今日のにゃんこ:予防接種)

今日は毎年恒例の予防接種の日です。

毎年のことですが、すんなりとゲージに入ってくれないので二日前からゲージを

見せてトレーニング。

予想通り無防備な状態で寝ていたので、簡単にゲージに入ることが出来ました ( ̄ー ̄)ニヤリッ

そして動物病院へ!!

車で移動中の車内では、モップちゃんとリン君の悲痛な叫びが・・・ 人( ̄ω ̄;) スマヌ

1

いつもお世話になっている動物病院です。

4 2

モップちゃんの待ち時間の様子。

3

リン君の待ち時間の様子。ちなみに、ゲージを覗き込むとおしっこの匂いが・・・

恐怖のあまり、ちびったらしいです。(´∩`。)

5 6

先にリン君から・・・

診察台で硬直するリン君!!診察の結果、異常なし!! (´▽`) ホッ

そして今年は、ウンチでませんねと先生と会話していると、にゅるにゅるとウンチが!!

今年も出ましたね、と笑いながら検便もお願いした。

予防注射(ワクチン)して、リン君終了!!

7

次にモップちゃんです!!

モップちゃんは、リン君に比べて堂々としてましたと言うか病院なれ?

実はモップちゃん3カ月前、ねぎ中毒で入院していたので・・・

診察の結果・・・異常なし!!  (´▽`) ホッ

予防注射(ワクチン)して、モップちゃんも終了!!

8

モップちゃん、リン君共に健康状態も良好とのことでした!!良かったです。 (´▽`) ホッ

10

診察終了後の待ち時間の様子。



2012-06-12 : 猫ちゃん達 : コメント : 0 : トラックバック : 1
Pagetop

(フライト日記) 20120610: 飛行場より(飛行場整備日)

本日は、IBSラジコンクラブ専用飛行場の飛行場整備日です。

昨日からの雨もなんとか止み、涼しい中での草刈。

1 2

熱心なクラブ員10名で草刈を行った為、AM11:20頃には整備完了!!

4

草刈後、H来会員より飛行開始。

機体は60カルマートを水上機用に改造及び補強したものとのこと。

5 6

ちなみにカルマートのエルロンは分割しフラップを追加されてました。

フロートは胴体に1本と両翼の1本づつの計3本タイプとのことで、今日は90(2サイクル)

エンジンの慣らし飛行とエンジンの取り付け角度の確認とのことでした。

8 9
※パイロットの名前はキャシーちゃんとのこと。



そして(´・ω・`)の番に!!

Futaba/OS大会まであと2週間、申し込み締め切りまで4日間。

取り合えずC級(アドバンド級と同じ)の練習するも、今日はめったにない東風(前風)!!

いまだに180度オートロがぜんぜんダメ・・・(。-`ω-)ンー

7

午前中はH来会員と二人だけでかなり寂しかったですが、午後になってK池会員登場。

10

午後もC級(アドバンド級と同じ)の練習していると、K池会員が写真を取ってくれてました。

ありがとございます。 m(_ _"m)ペコリ

その後、オートロを中心に練習するも・・・ (*´Д`)=3ハァ・・・と言う内容!!

取り合えず、前風でのオートロは難しいということがわかりました(当日は前風以外であることを願う!!)

11 12

O菅会員のTREX-450SPORT‐FBL機(オークションで手に入れた3D練習用の機体)。

13

いきなり地面から3D飛行されてました。

14 15

T橋会長の新作機で飛行(先週の初フライトから2回目)。

今日は果敢にトルクロール(ラダー機/10クラスエンジン)へ挑戦されてました。

16 17

来週は大会1週間前!!とにかく雨が降らないこと願う!!(>人<*)ォ願ぃ…!!!

2012-06-10 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 1
Pagetop

イベント情報

今日(6/4)青森県八戸市の岡ラジコンクラブの岡さんより、今週末(6/10)開催の

ヒロテックのイベント情報連絡がありましたのご紹介します。


  開催日時: 6月10日(日) 10:00~12:00
  場所  : 岡ラジコンクラブ飛行場(青森県八戸)
  主催  : T-REX 日本代理店 ヒロテック社様主催
        アラインR/Cヘリコプター、デモンストレーション、T-REX製品のご相談等
        (観覧無料)

詳細は、下記のURLをクリック
    ↓
http://www.oka-rc.jp/index.htm



2012-06-05 : RCヘリ大会 : コメント : 0 : トラックバック : 1
Pagetop

(フライト日記) 20120603: 飛行場より

今週は所用により日曜だけのフライトです。

昨日車検でディーラーへ車を持ち込んだため、今日は代車(シャリオ)で出動。

AM10:40頃飛行場へ到着すると、丁度T橋会長が飛行中でした。

ビッグSのフラップの効果を確かめる様に、着陸⇒離陸を行ってました。

1 2

3 4

O菅会員のTREX700(スタビ有)、3D飛行されてました。

6 7

8 9

A藤会員のヒロボーのポンコツ号。ポンコツ号シリーズは、ジロー、アイちゃん、ター坊の3機種あり、

多分タ―坊とかな?思われる。

10

Y樫会員の飛行機(10クラスの4stエンジン搭載機)。A藤会員にサポートして頂きながら

飛行練習中でした。

11 12

K池会員のSY90。昨日今日と宮城でF3C東北地区予選でしたが、今年は諸事情により出場を断念。

来年へ向け練習中!!

13 14

O菅会員のTREX700-FBL(YS120搭載機)。ワンウェイの調子が悪いとのことで確認飛行してました。

最初は良さそうでしたが、3D飛行で負荷をかける毎にワンウェイの効きが・・・

15 16

半タンク程飛ばしたところで、エンジンの音に対してローター回転が下がってきたため、

フライト終了。結果、交換確定とのこと!!

17 18

昼食の様子。Y樫会員より山菜の御浸しを頂きました!!ごちそう様でした m(_ _"m)ペコリ

19

T橋会長の新作機登場。今日が初フライト?とのことで、エンジンのブレークインしてました。

20

午後一発目は、(´・ω・`)です。

午前中飛行した時は微風でしたが、午後になってだんだん強風へ・・・

結果は(。-`ω-)ンー

やっぱりオートロが鬼門です。Futaba/OS大会まで後3週間!!大会申し込み期限まであと10日!!

一応アドバンド級にエントリ予定ですが、今のままでは・・・

どちらにエントリー(ミドル級orアドバンド級)するか苦悩中です (。-`ω-)ンー

21

T橋会員のキャリバー90V6。そろそろ、G○○○○の投入でしょうか!!

22

ちなみに午後の風は(14:30頃の様子)こんな感じです。

23

T橋会長の新作機での飛行。強風での飛行調整でしたが無難に飛行。

但しトリム調整では足りず、常に当て舵が必要とのことでした。

24 25

26

S藤会員のMXS-R(GT33搭載)。強風の中、ナイフエッジなどアクロ飛行されてました。

しかし、飛行中にトンビと少し接触!!

その後、少し飛行した後着陸し被害が無いか確認、みんなで確認!!

結果、破損箇所なさそうでした。

27 28

29 30

31 32

大会まで日数が無いため、来週も晴れること期待!!

2012-06-03 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 1
Pagetop
ホーム

アクセスカウンター

ブログへの訪問者は
人目です

プロフィール

takarc1

Author:takarc1
ブログへようこそ!
出身:岩手県
趣味;RCヘリ、スキー/スノボ

カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア


ジオターゲティング

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR