2008年4月から始めたラジコンヘリと我が家の猫ちゃん達の生活

(フライト日記) 20120527: 飛行場より

本日は、快晴/微風の絶好のフライト日和。

AM11:00頃飛行場へ到着。丁度、K池会員が飛行中でした。

1

天気が良いせいか、いつもより人が多かったですね。(AM11:15頃の様子)

2

で、早速皆さんの機体Check!!

A藤会員の絹張り飛行機(2機)。

3

T橋会員のキャリバー90V6。

4

K澤会員のモスキートモス(絹張り機)。

5

Y樫会員の飛行機(絹張り機)。

ちなみに、今日はクラブOBの方々もいらしてました。

6

K池会員。プロポも設定確認中。

7

T橋会員。オートロの様子。

8

T橋会長、PILATUS PC-21 のカウリングにダミーマフラーのパーツ装着してきたそうです。

9

(´・ω・`)の番です。

来月のFutaba/OS大会に向け(一応、アドバンド級)練習開始。

今日はほぼ無風であった為、左右から通しで実施。

静演技は、まあまあ形にはなっているかなと言う感じだが・・・

上空は全然ダメ (*´Д`)=3ハァ

特にオートロ!!ヘリパッドが直径で10Mぐらいあったら何とかなりそうだが・・・

後一カ月で取り合えず形にしなければ・・・

10

T橋会長、PILATUS PC-21。エンジンの調子を見ながらアクロ飛行へ突入!!

クラブ員からの要求にこたえる様に、背面飛行、ナイフエッジ、etc・・・

どんどん高度を下げて飛行されてましたよ!!

11 12

13 14

昼休み時間(飛行禁止時間)の様子。

15

昼食後、A藤会員が機体を並べて写真を撮っていたので、(´・ω・`)も撮影!!

同じ機体だが、搭載エンジンが異なっていました。

16

左側(Y樫会員):マイクロウィングスの4サイクル10クラスエンジン。

右側(A藤会員):ディゼルエンジン(詳細は不明)。

17 18

ちなみに今日の小型エンジン飛行機は、全て絹張り仕様でした。

珍しいので、更に2機追加して記念撮影!!

19 20

K池会員の静演技の様子。

21
スポンサーサイト
2012-05-27 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 1
Pagetop

(フライト日記) 20120526: 飛行場より

今日は朝から快晴。

早速車にヘリを積み込み飛行場へ・・・

AM10:20頃飛行場へ到着、既に3名の会員が出動されてました。

ちなみに昨日雨が降っていたせいか、風が若干冷たく北風で強風でした(´∩`。)グスン

1

明日(5/27)、宮城県で東北地区JRヘリコプター大会が開催される。

T橋会員、その大会へ出場するための前日練習だったのだが・・・

風が強すぎてあまり練習にならないとのこと!!

そのせいか?、AS-E8で3Dフライトされてました。

3 2

ちなみに大会仕様用にAS-E12へVJディフューザーを装着されてました (`・ω・´) シャキーン

ボディに合わせて外側は黄色に塗装されてました・・・が、よくよく見ると黄色の部分が

カッティングシート?

するとT橋会員から、塗装前の無地を頼んだが、入荷が遅れてて大会までに間に合わないとのこと・・・

すると、去年の伊藤選手用に加工してあった物があったらしく、それを購入したとのこと。

それで水色の状態だと機体に合わないため、カッティングシートで化粧したとのことでした。 

4 6

ディフューザー装着の違いは、風が強すぎて効果が分からないとのことでした。



S藤会員のMXS-R(GT33搭載)。強風の中、ナイフエッジなどアクロ飛行されてました。

5 7

T橋会員、AS-E12で静演技の練習中の様子。

8 9



名前が分かりませんが、クラブ員の方?が当時飛行していたヘリを持参。

10

ヒロボーのサンシロー(OS46搭載機)。

11 12

ヒロボーのSSTイーグル2。GYROは、Futabaの圧電ジャイロ(G501)。



T橋会長のPILATUS、先週のトラブル(引き込み脚)から復活。

13 14

15 16


午後3時頃、クラブへ入会希望の方が見えた。

前回見学に来た時に、ヘリのエンジンがかかり難いと言っており、丁度へりを持参したとのことで

早速エンジンを始動して頂いたのだが・・・

エンジンを始動の為、ピストンの上死点を探るも手ごたえ無し!!

折角来たので飛ばしましょうと言うことで、原因調査(ドライブシャフトかワンウェイと予想)のため

エンジンを下ろすことに・・・

結果、T橋会員の予想通りドライブシャフトの緩みと判明し早速修正!!

その後、いろいろとあったがエンジン始動まで確認!!

17

その後、ホバリングしようとするも念の為プロポの設定とピッチを確認してからとなり、

フライトは次回へ・・・



ちなみに(´・ω・`)は、風に翻弄されながらダイヤモンドの練習とロ―ルリバーサルの練習。

まだまだです。明日の天気に期待!!


2012-05-26 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 1
Pagetop

(フライト日記) 20120520: 飛行場より

本日は、朝から快晴の絶好のフライト日和。

昨日より若干早いAM10:30頃飛行場へ到着。

3

今日はほぼ無風で雲も無かったため、日差しがとても痛かったですね。

即行で日焼けどめローションを顔と首へ・・・

今日は今まで強風でトリム調整が出来なかったスカディ君とSDX君(本命機)の2機持ち込み!!

1

そして恒例の、今日の機体Check!!

2
※A藤会員のアクロ機。

4
※T橋会長の新作飛行機(PILATUS PC-21)。ちょうどブレークイン中でした。

5 6

7

その後、優雅に飛行してました。

8
※T橋会員のキャリバー90V6。快調にかっとんでました。

ちなみに、T橋会員も電動化の波が・・・!!機体はG○○○○○とのこと。



9
※(´・ω・`)のスカディー君。

今日は上空トリム調整を実施。その後C級の練習午前中スカディ君で2フライト!!

午後はSDX君で練習のため、ローターをスカディからSDXへ付け替え。

10
※ローター付け替え後のSDX君。

11

午後2時頃にT橋会員登場。

12 13
※静演技(ダイヤモンド3)の様子。

フルパターンで練習。演技終了後にバッテリーの残量を確認したところ22%!!



ちなみにT橋会長のPILATUSに引き込み脚のアクシデントがあったため、午後はビックSが登場。

14

15 16

17 18
※フラップの効果を確かめる様に、左右から着陸⇒離陸を行ってました。

19
※T橋会員の180℃オートロの様子。

20
※T橋会員のF3C練習の様子。
 来週がJR大会(宮城)、その次の週がF3C東北地区予選(宮城)にて練習に力が入ってました。



2012-05-20 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 1
Pagetop

(フライト日記) 20120519: 飛行場より

本日は、朝から快晴のフライト日和。

早速、支度を整え(お昼のおにぎりの準備&ヘリの詰め込み)飛行場へ!!

AM11:00頃到着、既に3名の方が出勤されてました。

早速、皆さんの機体Check!!

1
※S田会員のAS90。先日アクシデントがあったらしく、機体調整中とのこと。

2
※I藤会員のフレイヤ。約1年ぶりのフライトとのこと。

3
※T橋会員のASE12。来週からJR大会とF3C東北地区予選と連戦とのこと。

4
※本日はスカディー君で登場。受信機側のバッテリー充電中。

6 5
※I塚会員のコンバーター25。前回(5/13)撮影飛行時の問題点(カメラの取付角度)を改善。

7 8
※風が強く悪コンディションでしたが、今日からフルパターン通しで練習開始とのこと。

9 10
※T橋会長のGSR260SPORT。エンジンの調整中でした。

11 12
※I藤会員。一年ぶりかつ強風でのフライトでかなり緊張したとのことでした。



今日はスカディー君の上空トリム調整しようと思ったのですが、強風のため調整は断念。

現状のままでB/C級(オートロ除)の練習です。後ろ風に翻弄されながら3フライト実施。

親指が思う様に動かず・・・、腰と一緒に親指もリハビリ中。!!(´∩`。)グスン

明日からは、Futaba/OS大会に向け練習します。 p(・∩・)qガンバ!


2012-05-19 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 1
Pagetop

(フライト日記) 20120513: 飛行場より

今日は、今年最初のIBSラジコンクラブ専用飛行場の飛行場整備。

朝から快晴に恵まれ絶好の整備日和です。但し強風のため飛行には厳しかったかな(;一ω一)

熱心なクラブ員11名で草刈を行った為、AM10:30頃には整備完了!!

1 2

3 4

5
※草刈の様子。

6 7
※乗用草刈り機(MORE)の清掃と滑走路のローラーがけの様子。

飛行場整備が終了したところで、I塚会員がコンバーター25へ空撮用のカメラを搭載してきたとのことで

早速撮影飛行開始!!

11 8
※強風のため着陸が難しそうでした。

9
※空撮上映会の様子。

10
※K池会員のシルフィード。静演技中の様子。強風の中、フルパターンで練習されてました。

12
※今年からクラブへ復帰したA部会員のムサシノの飛行機(EP仕様)。但し強風の為、フライトは断念。

13
※S藤会員のMXS-R(GT33搭載)。機体の舵角調整中。

14
※14:50頃の飛行場の様子。

15 16
※バッテリ搭載及び接続に様子。

17
※T橋会員のASE12。F3Cの上空練習中でした。今月末のJR大会と翌週のF3C東北地区予選へ
 出場予定のため、来週ぐらいからフルパターンで練習開始とのこと。

18
※S藤会員のMXS-R、離陸の様子。

19
※(´・ω・`)のSDX君。強風にも負けず、強風で倒れた椅子にも負けず何とか生還(´▽`) ホッ
 最近飛行場へ行くも、突然の雨やバッテリ充電忘れ等でフライト出来なかったので、久々に
 上空飛行し緊張しました!!
 まだ腰が痛いですが、来月のFutaba/OS大会に向けて練習開始 p(・∩・)qガンバ!

20
※T橋会員のASE12。オートローテションの様子。

ちなみに17:00頃になって若干風がおさまってきましたが、強風の一日でした(´∩`。)グスン

来週の天気に期待でしょうか!!



2012-05-13 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 1
Pagetop

(フライト日記) 20120512: 飛行場より

10日ぶりの飛行場で、今日は午後から出動です。

ちなみにGW後半に実家へ帰省したのですが、5/4~5まで風邪(腹痛と関節痛が原因と思われる腰痛)

でダウン(´∩`。)グスン



飛行場へ到着すると、ちょうどS藤会員が飛行準備中でした。

1
※S藤会員のMXS-R(GT33搭載)

2 3

4 5

ちなみ今日は気温が低く、風が強かったせいか非常に寒かったのですね!!



折角きたので取り合えず、飛行準備開始。

ローターを取り付けた後に、スターターへシャフトを取り付けスイッチON・・・(*・ω・)ン?

なんと弱弱しい回転じゃあ~りませんか ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

12Vバッテリーの充電不足でした _| ̄|○ ガクッ

6

一応、S藤会員にスターターをお借りしようとしたのですが、バッテリーが無いとのことで撃沈!!

結局、フライト無しで撤収です。(´∩`。)グスン



尚明日(5/13)は、今年度最初のIBSラジコンクラブ専用飛行場の飛行場整備日なので、帰って明日の

準備します。









2012-05-13 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 1
Pagetop

我が家の猫ちゃん達: 20120512(今日のにゃんこ)

本日も朝から気温が上がらず、肌寒い日です。

朝からモップちゃんにリン君がくっついてました!!

1

ちなみにモップちゃんは、どちらかと言うと毛の量が多い(レディに対して失礼)ので暑がりなのですが、

リン君は若干毛の量が少ないのか寒がりです。

2

リン君、寒さに負けるな p(・∩・)qガンバ!

2012-05-12 : 猫ちゃん達 : コメント : 0 : トラックバック : 1
Pagetop

我が家の猫ちゃん達: 20120509(今日のにゃんこ)

リン君、

寒い様でタオルに包まっていました!!

1

天気情報では、ちょうど西日本から東日本にかけて上空に寒気が来ている時だったし!!

2

寒がりのリン君でした


2012-05-12 : 猫ちゃん達 : コメント : 0 : トラックバック : 1
Pagetop

(フライト日記) 20120502: 飛行場より

今日は朝から小雨(´・ω・`)ショボーン

先日(4/30)、ゼロの付く日に発注したインフィニティの吹き流しが着弾!!



ちなみ去年9月以降?ラジコン飛行場なのに吹き流しが無く、先日の総会で吹き流しぐらい

あった方が良いとの意見があがり発注したもの!!



午後2時頃、大分空が明るくなってきたのでダメ元でヘリを積み込み飛行場へ!!

予想通り誰もいらっしゃいませんでしたが、取り合えず吹き流しを設置することに・・・

1
※吹き流し設置前

2
※吹き流し設置後

ラジコン飛行場らしくなりました。 かなり良い感じです。 (o-´ω`-)ウムウム

ちなみに吹き流しを見ていたら、ちょっとへりを飛ばしたくなり準備開始!!

3

今日はSDX君の登場です。

ローターを付けて、燃料を入れようとした時にやはり雨が ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

まあー予想通りでしたが・・・

結局、そのまま撤収!!



2012-05-02 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

我が家の猫ちゃん達: 20120502(今日のにゃんこ)

モップちゃん!!

最近お気に入りの座布団でゴロゴロ!!

ブラッシングしてほしいのか、アピール中です。

1

かなり気持良さそうです。

2
2012-05-02 : 猫ちゃん達 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

我が家の猫ちゃん達: 20120501(今日のにゃんこ)

奥さんに抱っこされているモップちゃん。

1
2
3

その後は、いつもの座布団へ移動しリラックス。

4
2012-05-02 : 猫ちゃん達 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20120501: 飛行場より

今日は朝から強風の日!!

一応車にヘリを積み込み、メーデーに参加するためお隣の市へ移動!!

1 2
※メーデーの会場:北上市文化交流センター さくらホール

12:00頃メーデーが終了し、早速飛行場へ!!

天候は朝から変わらず強風が・・・



12:30頃に飛行場へ到着すると、K池会員のみいらっしゃいました。

但し、ちょっと風が強すぎて機体調整にならないと言うことで撤収中でした。

ちなみに午前中はS田会員も飛ばしていたが、強風のため2フライト程で撤収されたとのこと。

3

確かに、飛行場へ来る途中に鯉のぼりを見たら真横に泳いでいたので、確実に5M以上の

風が吹いてた思われます。

でも折角来たので、2時まで様子を見ることに!!

4

午後2時になっても一向に風が弱まる気配がなかったが、取り合えずホバリング練習をすることに!!

2タンク目は、エンジンのベアリング交換(前後)による不具合が無いか、アイドルアップで

直線飛行し確認!!特にエンジンが止まる様子も無く問題なし。

5

結局、午後は(´・ω・`)だけだったので、2フライトで撤収。

明日から天候が崩れそうですが、雨が降らなければ久々にSDX君で出動しようと思います。




2012-05-02 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 1
Pagetop

我が家の猫ちゃん達: 20120430(今日のにゃんこ)

春の陽気のせいか、寝てばかりのモップちゃん!!

2

寝顔を撮ろうとしたら・・・

3

リン君は、寝起きで水を飲んだ後セレブ座り。若干寝ぼけてるような!!

この後直ぐに (mー_ー)m.。o○ zZZZ

1
2012-05-01 : 猫ちゃん達 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20120430: 飛行場より

今日は朝からどんよりした天候だったが、墜落から約5カ月ぶりに復活したスカディ君の

飛行調整のため飛行場へ。

滑走路入り口付近の桜は、既に満開で散り始めてました。

1

11時頃飛行場へ到着。

ちょうどO菅会員がOutrageのVELOCITY50を飛行されてました。

2 3
※O菅会員の新作機:VELOCITY50。今日で3フライト目とのことでした。



スカディー君の飛行準備後にクラブ員の方の機体を見学すると、色鮮やかな機体が!!

S藤会員の新作機、MXS-R(OS-GT33搭載のGS機)。

4 5

6 7

8 9

10
※着陸の様子。



そして(´・ω・`)の番となり、スカディー君(HPM)の飛行調整開始!!

プロポのモデルが間違っていないか確認したのち、エンジン始動!!

かなり久々であり、徐々にエンコンを上げていきホバリング。

エルロンのリンケージが悪く、暫定的にトリムで調整。その後ラダーをNormalへ設定変更し

ラダー調整。その後トラッキング調整。さほど振動も無く、Normalモードで上空を流すも

エルロンのリンケージ調整のため一回目のフライトは終了。

11

直ぐにリンケージ調整し、午前中は終了。

12
※12:00頃の飛行場の様子。

15
※S藤会員のモーターグライダー

13 14
※昼休み時間の様子。

16
※A藤会員の飛行機(ディーゼル機)。

午後は、K池会員よりスタート。

17 18
※K池会員のシルフィード。スケジュールPの練習中でした。

19
※S木会員のスカディ50.JAA-B級の練習中でした。



そして(´・ω・`)の番に。

午前中に調整したエルロンの具合を見ながらホバリング。

その時に若干の違和感が!!(*・ω・)ン?

午前中の一回目の飛行よりも機体の振動及びギヤ音が大きくなった様な!!

取り合えずその状態でダイヤモンドの練習し、若干舵残りするなと思っていたら突然

機体から異音が!! (。-`ω-)ンー

直ぐに機体を着陸させると、そのままエンスト?

マフラーのビスが緩んだかな?と思い機体を見ると・・・

20

マフラーが緩んだのではなく、エンジンが固定されていないことが判明!! w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

全てビスが緩んでおり、そのうち1箇所は完全にビスが脱落してました。

アイドルアップへ入れて上空へ行かなくて良かったなとちょっと安堵!!

そう言えば、仮止め状態で固定していなかった様な・・・ (´-ω-`;)ゞポリポリ

早速修理開始。



T橋会員は、昨日に引き続きモーターグライダーの調整飛行。

機体のバランスを見なおした後に、飛行するも・・・

21
※機体回収の様子。

再度飛行するもコントロールが難しく、S藤会員に設定を見て頂いた。

理由は取説通りに作成した機体だが、舵角が多きいためコントロールが難しかったとのこと。

調整後は、素直な機体になっていました。



A藤会員が珍しいエンジンを見せてくれました。

01クラスエンジン。

22
※スカディのホリゾンタルフィンの上に載せて比較!!
 エンジンに付いている針金がエンジンスターターとのこと。



また、後片付け中のMXS-Rに搭載のGT33(OS)のエンジンを見学。

飛行中にビスが脱落したとのことでした。

23
※S藤会員のMXS-Rに搭載のGT33(GSエンジン)。



K池会員は、最後まで機体調整中でした。

24

と言うことで本日は、16:30に撤収。

明日も晴れたら、(腰の調子次第ですが)飛ばそうと思います。


2012-05-01 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

アクセスカウンター

ブログへの訪問者は
人目です

プロフィール

takarc1

Author:takarc1
ブログへようこそ!
出身:岩手県
趣味;RCヘリ、スキー/スノボ

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア


ジオターゲティング

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR