2008年4月から始めたラジコンヘリと我が家の猫ちゃん達の生活

(フライト日記) 20120429: スカディー君の修理

今日も朝から快晴で絶好のフライト日和。

しかし、飛行場へ行きたい気持ちを抑えてスカディー君の修理をすることに!!

午後2時頃には配線処理が終わり、さあーリンケージ及びピッチ調整しようとした時に・・・、

突然プロポ(FF10)の表示消える(電源が入らない)出来事が(*・ω・)ン?



去年の2月に四国(本場の讃岐うどん及び金毘羅参り)旅行した際、帰りにFUNFUNさんに寄り道!!

FF10に使用していたバッテリ(ニッカド)が弱っており、またFutabaのニッカド(NT8S1100B)が

生産終了と言う状況で、FF10のプロポセットに入ってきた家庭用充電器が使用できる代替え用の

バッテリが無いか従業員の方に尋ねました(´・ω・`)

すると、HYPERIONの3SのLiFeが使用可能ですと説明をうけました!!

このバッテリは、回路が内蔵されており満充電になると自動的にそれ以上充電されない様に

オートカットが働くとのことで、プロポの同梱されている家庭用の充電器でも大丈夫とのこと

でした (o-´ω`-)ウムウム

それで迷わず購入を決断(HP-FG305-2100-3S:4552円)!!



ちょっと前振りが長いですが、去年2月からFF10へLiFeを導入し、フライトの頻度によりますが

月一ぐらいで充電し使用していました。

前回プロポの充電したの何時だったかな(今年の1月頃だったかな)?と思いながらプロポの

電圧表示をみると、確か9.5Vぐらい?の表示であったので凄くもちが良いなと思い作業していたら、

突然警告音も無くプロポの電源が落ちたのでびっくり!! w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!



プロポが壊れたのか、それともなんらかの原因でLiFeがショートしたのか?

確認で充電器をつなげた状態でプロポの電源ONするも動作せず((;゚Д゚)ガクガクブルブル

本気でプロポがこわれたかなと思いながら、以前使用していたニッカド(NT8S1100B)を繋げた

ところ、8.5V以下であったためピピピピーのバッテリ残量不足の警告音が!! (。-`ω-)ンー

プロポは正常だな!!じゃーLiFeが問題 ヽ(~~~ )ノ ハテ?

ダメ元で充電してみることに。

4H程充電後にプロポの電源を入れるとピッピと電源ON。結果は、バッテリ不足と判明!!

1

取り合えず、明日飛行出来る様にリンケージとピッチ調整実施。



でもここで問題が!!なぜ警告音がならずに電源がきれたか!!

多分、ニッカドとLiFeの放電特性の違いかな?

LiFeについて検索したところ、

>(利点)
>・継ぎ足し充電が可能(リチウム系共通)
>・LiPoよりも自己放電率が低い(ほぼ無い)
>・30C放電で、充放電回数が200回(A123社バッテリー)
>(LiPoの場合、100回程度が普通)
>・LiPoよりも過熱やショートに対する安全性が高い
>・充電電流・放電電流が高い(A123社の場合、最大4C充電、30C放電)
>※C:電流単位。1時間でバッテリーパックを使い切る電流値が1Cに相当
> (例:800mAhの場合、1C:0.8A、4C:3.2A)
>
>(欠点)
>・LiPoよりも電圧が低い(LiPoの公称電圧3.7V、最大充電電圧:4.2V)
>(LiFe、最小放電電圧:2.8V、作動電圧:3~3.3V、最大充電電圧:3.6V)
>・LiPoよりも大きい
>・満充電に近いほど電池が劣化しやすい(リチウム系共通)
>
> (注意)充電停止電圧・放電停止電圧が異なる為、きちんと対応した充電器・アンプが必要です。

とのことらしい!!



こまめに充電すれば問題ないのですが、プロポの電圧表示ので判断すると上記のLiFe動作電圧にも

ある様に痛い目にあうかも!!

今使用しているLiFeが3セルのため9~9.2Vぐらいになったら、充電でしょうか!!

下手をすると、飛行中にプロポの電源が切れたらノーコン状態に((;゚Д゚)ガクガクブルブル

ニッカド専用充電器とプロポに付属の充電器しか持っていないので、新しい充電器を購入

しようかな!!

2

と言うことで、漸く修理完了です。

明日は、テストフライトに行ってきます!!




2012-04-30 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20120428: 飛行場より

本日よりGWへ(9連休)突入です。o(^∇^)oワーイ♪

世間で言う超大型連休です。

午前中に用事を済ませて、午後1時過ぎに飛行場へ・・・

1
※滑走路へ行く途中の小学校の桜。七分咲きぐらいでしょうか!!

一昨日(4/26)ぐらいから、一気に咲き始めた桜!!

岩手はお花見シーズン真っ盛りです。

2

滑走路入り口付近の桜は五分咲き程度かな!!

今日は、気温も高く快晴でほぼ無風の絶好のフライト日和でした。

ちなみは私は、病院へ寄った帰りと言うこともあり、機体の持ち込みは無く見学のみ!!

ちょうど昼の飛行禁止時間帯(エンジン機)であった為、クラブ員の機体Check!!

3
※S木会員のスカディ。

4
※K池会員のシルフィード90。約1年ぶりの飛行とのこと。

5
※T橋会員のキャリバー90V6

6
※T橋会長のGauiマルチコプター。

7

安定性は抜群で、カメラを装着し空撮しておりました。

8

午後はT橋会員からスタート。

12 9

K池会員は、久々のフライトであり機体調整中でした。

10

機体調整しながら、F3Cの静演技の練習されてました。

11

S木会員も久々のフライトとのことでしたが、機体の調子は良さそうでした。

13
※15:00頃の様子。

と言うことで、見ていたら私も飛ばしたくなったため、スカディ君の修理のため早めの撤収!!



2012-04-28 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20120422: 飛行場より

北上川一斉河川清掃が終了後、O菅会員よりフライト開始。

ちなみにTREX700(FBL/YS120搭載機)は、受信機側のバッテリーの残量が少なく断念。

代わりにネオキャリバー30で3D練習されてました。

エンジンが非力な分、舵の練習にちょうど良いそうです。

1 2

3

T橋会長の新作機。今日で3フライト目とのことでした。

4 5
※T橋会長のGS機:ビッグS(OK模型)

6
※離陸の様子

8
※着陸の様子

2012-04-22 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20120422: 北上川一斉河川清掃

本日(4/22)、恒例の北上川一斉河川清掃にて、IBSラジコンクラブ飛行場周辺の

ゴミ拾いに参加してきました。

ゴミ拾いはAM9:00より開始(参加者は10名)!!

※ゴミ拾いの様子
1 2

DVC_20120422_S03_R.jpg 1

2

※ゴミの分別作業中の様子
3 4

※河川清掃参加者の集合写真
5

※河川清掃(ゴミ拾い)の成果
DVC_20120422_S04_R.jpg

皆さんお休みのところお疲れ様でした。 m(_ _"m)ペコリ



ちなみに毎年の事ながら、増水する度に飛行場が水没するので上流から流れてきたと思われる

ゴミが多いです。(*´Д`)=3ハァ・・・



2012-04-22 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20120421: 夕方から・・・

今日もフライトはお休みです。

ちなみに、夕方から平成24年度のIBSクラブの総会及び懇親会に行ってきました。

総会では、活動及び行事計画、クラブ役員改選、RC関する地域情勢など活発な意見交換が

なされました。

1

総会後は、お待ちかねの懇親会!!

皆さん、ラジコン談議で盛り上がっておりました(^o^)

2

ちなみに明日(4/22)は、毎年恒例の国交省主催の北上川流域一斉清掃です。

画像の案内の通り、河川清掃事業に当ラジコンクラブも参加しております。

本来であれば今日(4/21)なのですが、クラブ員の事情も考慮し参加しやすい様、

単独実施で日曜日に行っております。

3

尚、明日は地元の市内清掃も行われるため朝5:30起きです。

気合いれて起きねば p(・∩・)qガンバ!





2012-04-22 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

我が家の猫ちゃん達: 20120421(今日のにゃんこ)

本日のモップちゃんとリン君です。

AM10:00頃の様子。

日差しが入るうちは、窓際でうたた寝中 (mー_ー)m.。o○ zZZZ

1 2
3 4

気持ちが良さそうです!!

ちなみ日差しが入らなくなると、リン君の方からモップちゃんの方へ・・・

5

こんな感じです。

2012-04-21 : 猫ちゃん達 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20120415: 新聞記事

本日(4/15)の新聞記事に空物RCが原因による火災の記事が!!(。-`ω-)ンー


※4/15付けの岩手日報:27ページのニュースファイルより参照。
1

幸いも当クラブ員によるものでは無かったので、安心したのですが・・・

しかしながら、空物ラジコンと言うだけで地域の行政から各ラジコンクラブに問い合わせが・・・



一般の方々から見れば、マナーの善し悪しに関わらずラジコンで遊んでいる人と思われます。

飛行エリアや時間などルールを守って楽しまれている方々にとっては、一部のマナーの悪い方に

よって、どうしても同類に見られてしまいます。(´-ω-`;)ゞポリポリ



空物ラジコンは陸物ラジコンと違って、大事故に繋がる可能性があります。

ラジコンを楽しむ場合には、他人に迷惑をかけない事と、万一に備えラジコン保険に入ることは

最低限のマナーだと思います。(o-´ω`-)ウムウム



ご参考でラジコン保険を上げます。

模型飛行士登録:
 (財団法人)日本航空協会
URL ⇒ http://www.rck.or.jp/contents/index.htmlhttp://www.jmaf.jp/sub3.html

ラジコン操縦士登録:
 (一般財団法人)日本ラジコン電波安全協会
URL ⇒ http://www.rck.or.jp/contents/index.html



何が言いたっかたかと言うと、ルールを守ってラジコンライフを楽しみましょう!!\(^-^)/

と言うことです。



2012-04-16 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

我が家の猫ちゃん達: 20120415(今日のにゃんこ)

かなり久々の猫ちゃんネタです。



本日モップちゃんとリン君です。

1

仲良く就寝。

2
2012-04-15 : 猫ちゃん達 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20120415: スカディー君の修理

まだ腰に不安があるため、今週もフライトはお休みです。

ちなみにスカディー君の修理は、2/5にエンジンのメンテ以降は体調不良(ヘルニア)の

影響もあって殆ど進展無し!!

と言うことで、修理を再開!!

手始めに芯出しから実施。ちなみにダイヤルゲージのスタンドが微調整が効かないため、

取り合えずクラッチシューの芯にゲージが若干触れる場所で固定し測定。

結果、0.04mmぐらいであり特に問題無し!!

1

漸くメカも搭載し、後は配線処理でしょうか。昨年11/12に墜落してからもう5ヵ月・・・!!

2

自分の体調も含め、GWにはフライト出来るように進める予定!!


2012-04-15 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

H24年度(2012)の東北地区のRCヘリ大会について

H24年度(2012)の東北地区のRCヘリ大会について検索してみました。

去年は震災の影響で東北地区のRCへり大会は軒並み延期や中止でしたが・・・

今年は、いろいろと催される様ですのでご紹介いたします。

---------------------------------------------------------------

5月26日(土)
  東北地区JRファンミーティング2012
  場所:IM模型(宮城県仙台市)

5月27日(日)
  第20回 東北地区JRヘリコプター大会
  場所:IM模型(宮城県仙台市)

6月2~3日(土/日)
 F3C東北予選 東北RCヘリコプター協会
  場所:宮城アーベント飛行場 (宮城県)

6月24日(日)
 2012Futaba/O.S.東北ヘリコプター大会 双葉電子工業、小川精機
  場所:岡ラジコンクラブ(青森県八戸)

8月28日(日)
  MRHA RCフェスタ、フリースタイルGP MRHA
  場所:群馬尾島

9月2日(日)
  MFCヘリコプター競技会 MFC
  場所:MFC飛行場 (岩手県滝沢)

9月9日(日)
  第27回東北RCヘリコプター大会 東北RCヘリコプター協会
  場所:宮城アーベント (宮城県)

10月4~7日(木~日)
  F3C日本選手権 日本航空連盟
  場所:栃木白沢

10月下旬頃
  第17回RCヘリコプター青森県大会
  場所:岡ラジコンクラブ(青森県八戸)


---------------------------------------------------------------

一部、東北地区以外の大会も挙げております。φ(・_・”)メモメモ

2012-04-01 : RCヘリ大会 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20120401: 飛行場より

本日(4/1)今年度(H24)年度のRCクラブの総会に向け、昨年度(H23)のクラブの収支報告と

クラブの監査委員よる会計監査を受けてきました(´・ω・`)

特に問題も無く無事終了(´▽`) ホッ

監査委員の方々、休日のところ有難うございました m(_ _"m)ペコリ



午前11時過ぎに監査が終了し、また天気も比較的良かったため、誰か飛ばしているかな?

と思い飛行場へ・・・

1
※AM11:30頃の様子。

2 3
※S田会員とAS90。

4
※T橋会員のキャリバー90V6。

5 6
※T橋会員のオール電化環境。ついにクラブ内にもEP化の波が・・・

7 8
※T橋会員のASE8とASE12。

9
※T橋会員とASE12。調整中ながら、F3Cの上空演技をフルパターンしてました。

10 11
※O菅会員のTREX700-FBL。YS120搭載機で漸くエンジンの慣らしが終わったかな?とのこと。

12
※T橋会員のキャリバー90V6。YS90エンジンの調子確認中でした。

13
※A藤会員の飛行機(パイロットは、バカボンのフィギュア)、エンジンの慣らし中でした。



ちなみに、クラブの飛行場への唯一の道に穴が!!(。-`ω-)ンー

どれぐらいの穴か確認へ・・・

14
※排水用の土管の間に穴が!!

15
※画像では分かり難いですが、その穴をのぞくと水面が見えました。 w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
 穴が大きくなる前に対策しないと滑走路へ入れなくなるかも!!



ちなみに(´・ω・`)は言うと、まだリハビリ中のため、飛行は無しです。(´∩`。)グスン

スカディ君については、エンジン(OS50)のベアリング交換以降、修理状態に進展が無し。

もうちょっとでコルセット(装具)が取れそうなので、そのあとかな・・・(´-ω-`;)ゞポリポリ 



2012-04-01 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

アクセスカウンター

ブログへの訪問者は
人目です

プロフィール

takarc1

Author:takarc1
ブログへようこそ!
出身:岩手県
趣味;RCヘリ、スキー/スノボ

カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

フリーエリア


ジオターゲティング

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR