2008年4月から始めたラジコンヘリと我が家の猫ちゃん達の生活

(フライト日記) 20111123: 飛行場より

本日(勤労感謝の日)、墜落以来2週間ぶりに飛行場へ行ってきました。


1

飛行場へはPM1:40頃到着。6名のクラブ員がいらっしゃいました。

ちなみにPM2:00まで飛行禁止時間の為、フライト準備後早速クラブ員の機体Check!!

2

T川会員のアシュラ。

3

O菅川会員のTREX-700(FBL、YS120搭載機)。

4

K澤会員の飛行機(機体名は不明)。

5 6

T川会員のアシュラ。離陸と着陸の様子。

7

O菅会員のTREX。まだYS120エンジン慣らし中とのことで、ニードル甘めで調整中でした。



ちなみに3D飛行の練習は、当分Simulatorのみで練習しようと思います。

墜落しても修理代がタダのため!! (´-ω-`;)ゞポリポリ

その間にスカディ君修理しま~す。


スポンサーサイト
2011-11-23 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20111119: 先週(11/12)またも墜落

久々の更新です。



最近週末になると天候が悪かったり用事などで飛ばしに行けなかったのですが、

先週(11/12)久々に午後から飛行場へ行ってきました。

ちなみ午前中は冬支度で奥さんの車と自分の車の2台分を冬タイヤへ交換実施。

でもそのタイヤ交換中に、腰にダメージが・・・

軽いぎっくり腰気味に(´∩`。)グスン



飛行場へ到着すると5名の方が飛行を楽しまれていました。

1
I藤会員の飛行機。

久々に飛行機を持参したとのことでT橋会員に飛行調整頂いていました。

2 3
K澤会員とT橋会員のモスキートモス。優雅にランデブー飛行していました。

4
先にK澤会員のモスキートモスよりランディング!!

5
続いてT橋会員のモスキートモスもランディング!!

6
本日もダウンフリップからの背面ホバの練習のため、スカディー君出動です。

ちなみに飛行準備で腰を曲げる度に激痛が・・・!!

7 8
S田会員のAS90。快調に飛行されてましたが、ロールで苦慮されてました。



その後(´・ω・`)番となり、前回に引き続きダウンフリップからの背面ホバの練習実施。

1タンク目は、舵を意識しながらダウンフリップするも背面になると緊張するのか!!

フリップした場所でホバリングしたいのだが、背面になるとついスロットルを下げてしまい

どんどん機体が上空へ!!そのままリカバリでダウンフリップで正面への繰り返し (。-`ω-)ンー

難しい!!

もしかしたら、コントロールパドルから抜いた重りが無いために機体が敏感すぎるのかな?

と思い2タンク目は、パドルの重りをもとに戻した状態でダウンフリップを実施。

重りを入れた方が扱いやすい様な感じがしました。

今度はフリップ時の背面ホバが上手くいかないのは、練習する高度が高いためにフリップした際の

機体角度が分かり難いのかなと思い10mぐらいまで高度を下げてフリップ実施!!

何とかフリップが出来たので、エレベータとスロットルを意識してフリップから背面ホバリングへ。

背面ホバリングが出来たと ( ̄ー ̄)ニヤリッ!!その背面ホバリング中に悲劇が・・・・



若干自分へ機体が近づいてきたため、後進させ様と思い背面状態であることを忘れ

エレベタをアップへ・・・

既に頭の中が真っ白になっていたのか、腰の痛みで集中が切れていたのか不明ですが、機体の挙動が

乱れ、何とかリカバリーしようと思い最後までスティックをこねくりまわしたのですが、機体の動きが

鈍くさらに高度が低すぎたため、頭からやぶの中へ墜落 ( ̄▽ ̄;)!!ガーン



墜落後もエンジンが掛かった状態であった為、機体回収に向かう途中にスロットルHOLDへ入れるも

機体反応無し(*・ω・)ン? 結局、燃料チューブを手で摘まみエンストさせた。

その後電源Offしようとスイッチを触ったところ、墜落の衝撃で泥でスイッチが押されOffの状態と

なっていました。通りで操作が出来ないはずと納得!!

9
機体回収後の様子。

10 11
帰宅後に機体をばらして見ると、フレームまで被害が・・・

今回は全バラが必要です。(´∩`。)グスン

12

現在のスカディー君の状態。明日はゼロの付く日なので、現在パーツをピックアップ中。

年内の復活は厳しいそうです。


2011-11-20 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20111103: 飛行場より

本日(文化の日)、ある決心をして飛行場へ行ってきました。

その決心とは、3D飛行の練習です。

飛行場へはAM11:00頃到着。既に4名のクラブ員が楽しまれてました。

ちなみ本日は7:3の割合で飛行機が多かったですね。

クラブの紅白大会以外でこんなに飛行機が多いのは珍しいので機体を並べて頂き記念撮影!!

1

2
※ディーゼル、グロー、ガソリンエンジン機そろい踏み!!



本日は3Dの練習用にスカディー君登場!!

3

エンジン始動前に、ピッチとスロットルカーブを確認。

ピッチは+側が11度、-側が9度。取り合えずのこの状態でフライと開始。

クラブ内で3DのD級を持っているO菅会員に背面ホバリングのトリムとスロットルカーブを

見直して頂いた。 有難うございます m(_ _"m)ペコリ

そしてO菅会員に3Dの基本練習を伺い、取り合えずダウンフリップからの背面ホバが良いと思います!!

と言うことで、ダウンフリップからの背面ホバを行うことに。

ちなみにダウンフリップからの背面ホバの後は、

 1)ダウンフリップからの背面ホバ(エレベータとスロットルワークの練習)
 2)背面での全方向のホバリング。(ラダーの練習)
 3)バック飛行(直線)
 4)バックでの旋回飛行
 5)背面バック飛行

で徐々にステップアップしていけば良いと思いますとのことでした。



と言うことで、かなりドキx2しましたが、ダウンフリップからの背面ホバ実施できたのだが、

1フライト目終了し機体をみたところ、マフラーから白い煙がヽ(~~~ )ノ ハテ?



機体に問題が無いかCheckしたところ、異常発見(。-`ω-)ンー

マフラーを止めているビスの片方が緩んでいるではありませんか!!

早速ビスを締めなおすもマフラーのネジ穴が馬鹿になっていることが判明!!(´∩`。)グスン

道理でエンジンのトルク感が全く無く、若干エンジンが焼け気味の様な・・・。



長めのビスを使用してナット止めにするしかないと思いクラブ員の方々にM3/40mmの

ビスが無いか確認。皆さん自宅に帰ればあるとのことでした。



取り合えず、応急処置(同じ35mmの新品のビスで固定)し2フライト目実施。

最初は良かったが、結局途中でエンジン音が変わったため本日のフライト終了!!



4
※S田会員のAS90。エンジン絶好調でしたね!!

5
※T橋会員のモスキートモス。K澤会員のモスキートモスと同時飛行されてました。

6
※A藤会員のディーゼル機。パイロットは亀仙人!!

8
※昼休み終了後の14:00の様子。
 天気が良いせいか10名の方々がいらっしゃいいましたね。

9

ちなみに、この注射器は何に使用するのでしょうか? 答えは・・・
   :
   :
   :
   :
   :
   :
   :
   :
   :
   :
   :
   :
   :
   :
   ↓

20
※燃料ポンプの替りでした。


と言うことで・・・、

早く機体を直して、今週末もダウンフリップからの背面ホバリングの練習しようと思います!!





2011-11-03 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

アクセスカウンター

ブログへの訪問者は
人目です

プロフィール

takarc1

Author:takarc1
ブログへようこそ!
出身:岩手県
趣味;RCヘリ、スキー/スノボ

カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

フリーエリア


ジオターゲティング

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR