2008年4月から始めたラジコンヘリと我が家の猫ちゃん達の生活

(家庭菜園) 20110731 : 今日の畑

久々の家庭菜園ネタです。

本日ナス14本収穫しました。そのうち1/3は虫食いの痕あり(´・ω・`)ショボーン

でも、無農薬栽培なので仕方なしか!!

無農薬栽培と言えば聞こえは良いですが・・・(ただ何もしていないだけ!!)

1

早速、茄子炒め(ミソ味)を作ってみました。

2

味は・・・、まあまあの出来かな!!


スポンサーサイト
2011-07-31 : 家庭菜園 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20110729: 模型飛行士登録の更新

昨日(7/28)、模型飛行士登録の更新案内が郵送されてきました。 ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

1 2

スカディ君のメカOH代にパーツ代、

それに上記の更新代(3年分)とトリプル出費です!!



とは言え、空物をするための最低限のマナーであり、本日3年分で更新料(7K)を納めてきました。

と言うことで、今月も厳しいお財布事情となりそうです。(´・ω・`)ショボーン



2011-07-29 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20110728: スカディーの修理(その2)

本日より4連休(会社の夏季連休)の為、スカディーへ搭載していたメカ一式を

Futabaさんへ修理及びOH依頼しようと思い発送の準備開始。

8


そう言えば、当時((2009/3月頃)お隣のRCクラブの方から格安でスカディー君を譲って頂いて以降

今回も含めて3回墜落させているのですが、メカ関係をメーカーへ修理依頼するのは初めての体験です!!

なぜなら、今までスカディ君の一機のみであった為、直ぐ修理してフライトしていたため・・・

ちょっと ヾ(_ _。)ハンセイ…



ちなみにクラブ員のF3Cフライヤの方に聞くと、毎年シーズンオフにOHへ出しているとのこと。。

やっぱり、空を飛ぶものだからね!!

操作ミス以外で墜落させたくないからねとのことでした。φ(・_・”)メモメモ



と言うこと、本日Futabaさんへ無事発送しました!!

ちなみに発送前にFutabaさんへ問い合わせたところ、状況にもよりますが10日前後で返送

できると思いますとのことでした。

Futabaさん、宜しくお願いいたします m(_ _"m)ペコリ



2011-07-29 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20110724: スカディーの修理

今週はフライトをお休みし、先週メンテ不足で墜落したスカディー君の修理を実施。

取り合えず分解確認にジャマなテールをはずしてから交換が必要なパーツの確認開始!!

1

墜落してからエンストせずに5回程のた打ち回ったせいで、スタビバーがかなり曲がってしまいました。



と言うことで今回の格言(O菅会員より)!!

今回の様なノーコンとなった場合(どの様な場合でも)は、墜落する寸前に必ずHOLDにいれる!!

そうすると、少しは被害が軽減できるとのこと。φ(・_・”)メモメモ



普段ですと墜落する寸前までリカバリーをするのですが・・・

ノーコンに気がついた時の機体の高度は、確か2~3mぐらい!!

そのため、ノーコンになった時点で頭の中は ( ̄▽ ̄;)真っ白な(パニック)状態でした・・・

まだまだ修行が足りないです。



で、ヘッド回りからギヤ関係を確認!!

やっぱり、ワンウェイが破損しておりました。

2

ワンウェイ以外のギヤ関係については特に被害はありませんでした。 (´▽`) ホッ

購入リストへワンウェBRGを記入。

その後、綺麗に清掃です。

3 4

次にスワッシュ、ウォッシュアウト、ラジアスブロック、マストロックを確認。

墜落の衝撃でロットエンドが外れたため衝撃は分散した様で、特に被害無し。

5

次にヘッド回りの確認へ・・・

当然のように、メインマスト、スピンドル、スタビバーはダメ!!

更に、シーソー、スタビコントロールアーム、センターハブも交換が必要!!

あと、メカマウントとサーボマウント、テールパイプも交換なり!!

6 7

そして、問題のメカ関係です。

機体からメカを外した状態で動作check!!動作的には問題無しなのだが・・・

墜落の影響で、R617FSのアンテナの一本が切れてしまった為、この際メカ一式をOHに

出そうと思います。(いくらぐらいするのか、かなり不安)

8 9

エンジン・マフラー、スキッド、メカ及び壊れたマウント関係を外した状態。

10

本日はここまで。次は、クラッチ回り(クラッチシュ、クラッチベル/ライニング)の確認予定。



少しずつ、修理して行きます。



2011-07-25 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20110718: 飛行場より

(祝)なでしこジャパン、サッカー女子W杯優勝 \(^-^)/バンザーイ

当初は3:45からリアルタイムでTV観戦しようとしたが、疲れからか起きれず・・・

それでも朝6:00頃に携帯のワンセグを立ち上げたところ、延長後半1;2でアメリカ1点リード

と言う状況から観戦。その後、澤選手のゴールで同点。その後PK戦を3-1で制し世界一!!

かなり感動した状態で、そのまま睡眠へ突入・・・

そして、9:00頃あまりの暑さで再度起床!!



と言うことで、本日も朝から厳しい暑さです。

起床後、本日のフライトで使用のHIROBOの純正FRPローター(600mm)の静と動の

バランス確認実施。さすがに国内メーカーのローターは精度が抜群です。

ピッチ関係は、飛行場へ行ってからで十分と思い、早速飛行へ行くことに。

既に4名方が出動されてました。

早速、本日の会員の方々の機体check!!

1
※A藤会員のアクロ機。

2
※H来会員の双発機。

3
※H会員のグライダー機。

4
※O菅会員のSDX。

5
※O菅会員のコンバーター25(低翼仕様)

6
※T橋会長のアクロ機。
 でも、エンジン不調により調整が必要とのことでした。



早速、SDXへHIROBOのFRPローターを装着しピッチ調整開始。

12

Normal : LOW(-6.0), Center(6.0), High(11.0)
IDLE1 : LOW(-5.0), Center(4.0), High(10.0)
IDLE2 : LOW(-5.0), Center(2.0), High( 8.0)
IDLE3 : LOW(-9.5), Center(0.0), High(12.5)
HOLD : LOW(-6.0), Center(4.0), High(12.5)

上記の状態でスロットルカーブは変更せずにフライト開始。

IDLE1/2で上空飛行(直線飛行)する限り、フラッタ―は発生せず!!

但し、ストールターンやロール及びプッシュオーバー等でセンターピッチ(ゼロピッチ)付近の時に

エンジンが過回転気味となり、その時に若干フラッタ―音が聞こえた。 (。-`ω-)ンー



今まで50エンジンでDY620を回していたため、若干スロットルカーブを高めに設定していたが、

2cm短くなったことで回転に余裕が出来た為と思われる。

そのため、Normal以外のスティックのセンター付近のスロットルカーブ10~15%程下げた

ところ、過回転は押えられ更にフラッター音もあまり気にならない程度となった。

まだまだ、スロットルとピッチの見直しは必要そうではあるが、取り合えずはこの状態で

練習しようと思います。



その後は、O菅会員の3Dフライトを堪能!!

3Dフライトにキレがあり、見ていてかなり安心感があります。

7 8

9 10

11



帰りに、そろそろ滑走路の草が伸びてきたので、乗用草刈り機(愛称:キャサリン)のガソリンを

購入してから帰宅。



あっという間3連休でした。さあー、明日から会社です。

土日フライト出来るように頑張らねば!! p(・∩・)qガンバ!


2011-07-18 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20110717: 飛行場より

朝から厳しい暑さです。

昨日修理したSDXのテストフライトするために滑走路へ。

暑さのせいか、T橋会員のみ出動されてました。

1
※10:20頃の様子。

T橋会員、AST2-EPコンバージョンへテレメトリシステム(回転計)を装着とのことで、

実際にホバリングとIDLE1等で回転数を見たところかなり回転数が高かったとのこと。

ちなみに上空は2400回転程だったとか・・・

その後2000回転程へスロットルカーブを変更しフライトしたところ、今度はギヤ鳴りと言うか

ジャイロにハンチング出るとのこと。ちなみに2400回転(今までの設定)に戻すと

前述の症状は無くなるとのことでした。

実際に設定を変えてフライトして頂きましたが、その通りでした。 (。-`ω-)ンー

回転が高い時にハンチングが出るなら、ジャイロ感度を下げるなど対処法はあると思うのですが、

回転を下げた時にギヤ鳴りandハンチングと言うのはかなり意味不明な状況。

2 3
※T橋会員のAST2-EPコンバージョン。 かなり悩んでました。
 そろそろメカ関係をJRへO/Hへ出そうかなとのことでした。



(´・ω・`)番です。昨日修理したSDXのテストフライト実施。

結果は・・・

振動も無くまずまずでした。やっぱり芯出しをすると振動が無くかなり良いですね!!

ちなみに気温が高過ぎてエンジンがダレダレ状態でした。

でも本日の目標は達成出来たため良かったです。

4 5
※本日は久々にスカディ君も登場です。2機並べて機体撮影。
 


再び私の番に・・・

スカディ君でフライト実施。C級の練習の後で、リカバリの練習で久々に3Dもどきを実施。

その時に2週連続のハプニングが・・・

サイドメトロでピッチの入れ過ぎで機体が降下したため、リカバリーしたところ・・・

突然エルロンがノーコン状態に!!

結果、背面状態でノーズから地面に激突(墜落) _| ̄|○ ガクッ

てっきり、何かの影響でフェールセーフになったのかなと思いながら、プロポを操作したところ

HOLDに入った為、その後エンジンカット。

墜落時IDLE3の状態であったため、結局5回転程のたうち回ってしまいました。更に_| ̄|○ ガクッ

6
※墜落しエンジン停止後の様子。

何で突然エルロン操作出来なくなったのか原因確認のため機体回収。

7

原因は、エルロンサーボのサーボホーンを外れたことが原因でいた。

ちなみに、その他のサーボホーンも確認したところ、エレベータも同様に取れかかってました。

8 9
※HPMであり、特に負担の掛るエルロンとエレベータのビスが緩んでました。
 更に受信機のアンテナの片方も切れてしまいました。と言うことで今回メカ一式をOHに
 出そうと思います(いくらするのか、かなり不安)。
 
 

ちなみに午後SDXで上空フライトしたのですが、フラッターが発生しており、原因がローターなのか
 
それ以外なのか判断がつかず、明日ローターをDY620からHIROBOの純正FRPローターへ
 
変更し再度確認の予定。



その後、皆さんの機体とフライトの様子を撮影。

10 11
※T橋会員のAST2-EPコンバージョン。3D飛行中の様子。

12 13
※O菅会員のSDX。3D飛行中の様子。

14 15
※T橋会長のGSR260。エンジンの慣らし終了したとの事でした。

16 17
※K川会員のAS90。O菅会員が3D飛行の調整中でした。



と言うことで、2週連続で高い授業料を払ってしまいました。

スカディ君の復活は今のところ未定ですが、お小遣いと相談しながらすこしづつ修理しようと

思います。



皆さんも、フライト前にサーボホーンの緩みが無いか確認しましょう。







2011-07-18 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(家庭菜園) 20110717 : 今日の畑

本日、つるなしインゲンを収穫しました。

地元のスーパーのレジ袋で一袋分。

収穫後はご近所さんにお裾分けしました。

1

どの様に料理しようかな・・・

御浸し、肉巻、炒め物、味噌汁の具、etcと思案中です。

ども、料理は明日かな・・・

2011-07-17 : 家庭菜園 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20110716: 修理

先週クラブの紅白大会の後にSDXのエンジン始動した際、

飛行機からヘリへのプロポのモデル変更忘れによりSDXのクラッチベル周辺に

ダメージを負ったこと既報。

本日漸く修理することに・・・。

早速SDXからエンジンを下ろしたところ・・・。

1

クラッチベルライニングやクラッチシュー及びクラッチベルの削りカスで

物凄い汚れ様でした。(´∩`。)グスン

2

クラッチシューもかなり開いてました。

3

クラッチベル内のライニングについては、クラッチシューとの接地部分のみ全て消失し、

更にクラッチベルまで若干削れてました。( ̄▽ ̄;)!!ガーン



ちなみに、先週のハプニングの後にちょっとだけフライトしたのも良くなかったと

かなり反省。(´・ω・`)ショボーン

どうりでエンジン回転を挙げた際に、金属音がしたのはこれが原因でした!!

4

ちなみにクラッチベルから残ったライニングをとり除いたところ、2mmぐらいの幅しか

残ってませんでした。



と言うことで、使い古しの歯ブラシとアルコールを使用して清掃開始。

幸いエンジン内に削りカスの混入は無く、ちょっと一安心。

5

地元のラジコンショップで購入した、クラッチベルライニング。

以外と安いものですね!!

6

数年前に100円ショップで購入したエポキシ接着剤(2液タイプの10分硬化タイプ)で

ライニングを貼りつけ。



その後、クラッチシューとライニングのクリアランスが無かった為、サンドペーパー(#100)で

クラッチシューがスムーズに回るまで、少しだけヤスリがけ実施。

7

その後、ダイヤルゲージを使用しエンジンの芯出し0.05mmぐらいまで何とか調整。

初めて芯出しをしたが、かなり面倒(悪戦苦闘)でした。

理由は、ダイヤルゲージを装着したスタンドが微調整が出来ないタイプだったため。

安いだけでチョイスしたものだったので、購入前にベテランの方に聞いてから購入すれば

良かったとすこし反省。



何とか修理出来たため、明日はテストフライトに行ってきます。




2011-07-17 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(家庭菜園) 20110716 : 今日の畑

今年初の収穫です。

ちなみに我が家の家庭菜園は無農薬栽培です。

1

沢山実を付けた、ミニトマト。

2

ナスも形が良さそうなものが数本なってましたが・・・・

今年は気温が高いせいか、例年より虫の被害が多い様な!!

3

それでもつるなしインゲンが元気に育ってましたね!!

ちょっと大きくなりすぎかもしれませんが、明日収穫予定。

4

と言うことで、

本日の収穫した ナスとミニトマトです。


2011-07-17 : 家庭菜園 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

我が家の猫ちゃん達: 20110716編(今日のにゃんこ)

かなり久々の猫ちゃんネタです。



思い込みかもしれませんが・・・

梅雨明け以降、夏バテ(多分?)気味の猫ちゃん達!!

1

モップちゃん、かなりバテバテの様子です。

2

逆にリン君には丁度よい気温なのか?

かなり気持良さそうにお昼寝中でした。

3
2011-07-17 : 猫ちゃん達 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(大会日記) 20110710: IBSラジコンクラブ夏の紅白大会

本日は、IBSラジコンクラブ恒例の夏の紅白大会です。

朝パラパラと小雨が降ったものの、AM8:00頃には雨も上がり真夏の様な暑さに!!

その後、数名の参加者が集まったところで、大会用のライン引き班とテント設営班に分かれて

準備開始。その後受付及びエントリー表に記入が終わったおところで、大会の開会式を開始。

1
※開会式後の大会記念撮影。
 手前にはOK模型のコンバーター25(低翼及び高翼仕様)



開会式で今回の種目説明あり、

飛行機の部が、タッチアンドゴー及び定点着陸/パイロンレースの2種目。

ヘリの部が、ボール落とし/オートローテーションによる定点着陸の2種目。

とのこと。なおチーム分けは、じゃんけんで実施。ちなみ(´・ω・`)は白組です。



準備が出来た方からニードル及びトリム調整でテストフライト開始。

2
※調整フライト及び順番待ちの様子。



そして(´・ω・`)も調整フライト開始。

その調整フライトの着陸で機体が失速し藪へ墜落!!( ̄▽ ̄;)!!ガーン

墜落した場所を目視する限り、ちょうど陸と川の境界辺りでかなりビミョーーーな感じです!!

駄目もとで数名の方々に協力頂き捜索したところ、な、なんと奇跡的に無傷で機体を回収することが

出来ました(´▽`) ホッ!!

皆さんご協力に大変感謝です。m(_ _"m)ペコリ

ちなみに、あと2M程で川と言う状況でした。



その後、紅組からタッチアンドゴー及び定点着陸の競技開始。

3
※I藤会員のアルティメイトでタッチアンドゴーの競技中の様子



ちなみに(´・ω・`)はタッチアンドゴーが5回で5点、定点着陸は1点と言う成績でした。

そして競技は進み、ヘリの部でボール落とし競技を実施。

結果は2分間で3個(3点)と言う結果でした。

更に競技は進み、パイロンレース競技を実施。こちらも僅差で何とか勝利出来ました。

そして、副将戦です。

そこでハプニングが・・・

離陸途中で機体どうしが接触!!

4 5
※副将戦のスタート前の様子と接触後の様子



そして大将戦です。大将戦は共にパイロン機で登場です。

6
※大将戦のスタート前の様子



午前中で全競技内容が終了したところで、お待ちかねのBBQの準備開始です。

ガストーチで炭おこししたところで若干時間が出来たため、大会参加者の方々の機体撮影へ!!



7
※O菅会員のコンバーター25(低翼仕様版)

8
※I塚会員のコンバーター25(高翼仕様版)

9
※T川会員のアクロ機

10
※H来会員のパイロン機

11
※I藤会員のムスタング(10エンジン)
 パイロンレース終了後の着陸で機体があおられた事で激しく地面に激突し・・・。

12
※I藤会員のアルティメイト

13
※A藤会員の機体。左側の機体でPレース、右側の機体でタッチアンドゴーで行ってました。

14
※H来会員のグライダー(3mスパン)

14
※BBQの様子。

16 17
※大変美味しゅうございました。

午後はH来会員のグライダーから開始。

18
※H来会員のグライダー。手投げ飛行前の様子。

19 20
※合計で1点差で勝利の白組チーム(38点)   ※紅組(37点)



次の秋の紅白大会でも勝利チームとなれる様に貢献したいですね!!



後片付け後の自由フライトで、ヘリを飛ばそうと思い準備するも・・・

プロポのモデル変更忘れによりSDXのクラッチベル周辺にダメージが。 _| ̄|○ ガクッ



皆さんも、プロポのモデル変更忘れには注意しましょう!!



2011-07-11 : IBS通信 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20110709: 飛行場より

明日(7/10)は、IBSラジコンクラブ恒例の夏の紅白大会です。

今回の種目は、

  飛行機の部が、タッチアンドゴー及び定点着陸/パイロンレースの2種目。

  ヘリの部が、ボール落とし/オートローテーションによる定点着陸の2種目。



大会前日と言うことでもあり、久々に飛行機の練習です(去年の秋の紅白大会以来)。

と言うことで早速飛行場へ。既に2名の方が出動されてました。

1
※10:00頃の様子。
 曇り空であったが、この時点で30℃程の気温で蒸し暑かったです。

2
※T川会員のアシュラ。

3
※I藤会員のフレイヤ。
 明日の大会のボール落とし及びオートローテーションの練習をしてましたよ。

4
※I藤会員の10エンジンのムスタング。
 明日のパイロンレースで使用予定とのことでした。

5
※(´・ω・`)のフレンドカブ(15エンジン)号
 普段はヘリしか飛ばしていないため、久々の飛行機(去年の秋の紅白大会以来)です。
 一応、タッチアンドゴウとパイロンの練習を実施。

 ちなみにI藤会員のムスタングと練習でパイロンレースを・・・
 結果、僅差で負けました。

6
※S藤会員のグライダー。

7
※S藤会員のスカイリンボー(32エンジン)。

8
※A藤会員のあいちゃん(エルロン機)

9
※T橋会員のAS-T2(EP仕様版)。
 11時過ぎに登場するも、あまりの暑さに午前中のみで帰宅されました。

10
※H来会員の自作EP飛行機。
 明日の大会エントリー機とのことでタッチアンドゴウと定点着陸の練習をしてました。



本日は、紅白大会前日と言うこともあり全体的に飛行機の方が多かったですね!!

明日の天候が気になりますが、事故無く楽しめればと思います。

2011-07-10 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

20110707: 大曲花火の桟敷席抽選会

毎年恒例の大曲花火競技大会(8/27)の桟敷席の抽選会に行ってきました。

今年は例年(8/1)より早く7/7の抽選会です。

1
※休憩で立ち寄った道の駅(さんない)。AM6:00頃の様子。

2
※AM7:00頃の様子
 整理券は719番。今年は何となく当りそうな気が・・・

3
※AM8:00頃の様子。



平日及び学生が夏休み前と言うこともあり若干人は少なめでしたが・・・

それでもAM8:00時の締め切り時点の整理券の配布枚数は確か2236枚(2236人)でした。

倍率は約2.5倍です。



結局今年も抽選にはハズレたのですが、いつも通り抽選に当った方へ交渉し、

何とかA席を2マスGET出来ました。



帰宅時にいつも利用している駐車場を予約し、これで今年の準備も完璧です。

あとは、当日晴れることを願うだけです。


2011-07-09 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20110703: 飛行場より

本日は、IBSラジコンクラブ専用飛行場の飛行場整備。

朝からくもり空の微妙な天候です。

来週はクラブの紅白大会と言うこともあり、熱心なクラブ員13名(1名+12名)で草刈実施。

1
※草刈参加者の様子



ちょうど草刈が終了したころ、ポツリポツリと雨が!!

先日の総会の時に注文したOK模型のコンバーター25が組み上がったとのことで、

I塚会員がテスト飛行の準備開始(取り合えず高翼仕様にて)。

ちょうど翼を取り付けたあたりで若干雨脚が強まったため、車の中へ退避!!

一瞬雨が止んだタイミングでテストフライト実施。

かなり素直な機体とのことでした。

2
※I塚会員の新作”コンバーター25”の初フライトの様子。



その後、雨が本降りとなったため、本日は草刈のみで終了。

今日の予定では、八カ月ぶりに飛行機の練習のはずだったのだが・・・

仮に来週の土曜日天候が悪かったとしたら、ぶっつけ本番となる可能性もあり・・・

来週の天候が気になりCheck!!結果は・・・・・・・・・・、 ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

来週の土/日共に、曇りのち雨(降水確率50%)と言う状況!!かなり(;一ω一)びみょ~です。



でも、現時点の予報だしと言い聞かせ・・・、晴れる事を祈るのみです。

来週、晴れるといいなーーーー!!




2011-07-03 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20110702: 飛行場より

久々晴天です。

本日も所用により、午後から出動(PM1:50)。

先日までの雨/洪水により滑走路及び駐車スペースに堆積した泥が半乾きの状態で

危なく車がスタックしそうになりました。 (´-ω-`;)ゞポリポリ 

ちなみに4WDの車の方々は木陰で涼んでおりました。

1
※13:50頃の様子。

いつも通り会員の方々の機体をcheck!!

2 3
※T川会員のスタント機(Cluster70)。
 先週(6/26)雨の中でもRC曲技オールジャパン東北地区予選が行われたとのことでした。
 
4
※I藤会員のエアーウルフ。先日のハプニングから復活とのことでした。

5 6
※I藤会員のスーパーコブラ(60クラスENGのスケール機)。
 かなり前に、ラジ技へ投稿し掲載された経歴のヘリとのこと。
 コックピットがかなり細かく作り込まれてました。ちなみにラダーに同期してコックピット下の
 ガトリング銃が動いてましたよ!!

7 8
※スーパーコブラのフライトシーン。

その後、ハプニングが・・・

8の字旋回飛行し、ちょうど滑走路内に機体が戻って来た時に、機体から何か落下!!

見てみると、左即側面のロケットランチャーが脱落してました。

その後直ぐに機体を着陸させたところ・・・

今度は右側面の機銃関連が脱落してました。回収できるところで良かったとのこと。

9
※ほぼ着陸と同時に銃器が脱落してました。

S田会員のAS90.

10 11
※今日はかなり風が強かったためオートロ練習をしてましたよ。

I藤会員のスカディです。

12
※午後はフライト無しの様でした。

K川会員のAS90CE。F3Cパターンを通して練習してましたよ。

13 14
※フィギュア“M”ウイズ ハーフ ピルエッツ演技の様子。

 
  
ちなみに私はと言うと、来週IBSクラブ夏の紅白大会が行われる為、へり種目の練習しました。

"ボール落とし"と"オートロによる定点着陸(直線オートロにて)"。

まあー、こんなもんかな!!チームに貢献出来るように頑張りたいですね!!



と言う事で、

明日は滑走路整備日及び一応病み上がりのため、1タンクで終了。




2011-07-03 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20110629: 飛行場より

最近全然更新をしていませんでした。 m(_ _"m)ペコリ

久々の更新です!!

ちなみに先週末は、39度の高熱で体の自由がきかず、倒れておりました。(´∩`。)グスン

と言うことで・・・



先週から降り続いた雨も月曜(6/27)には上がったため、飛行場がどうなっているか?

帰宅途中にちょっと飛行場へ寄り道・・・

1
※17:30頃の様子。中まで入って行けるかも?

2
※かなり泥が堆積andドブ臭かったです。
 ちなみに堆積した泥で危うく車がスタックするところでした!!

週末までに乾くかなと言う感じです。

2011-07-03 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

アクセスカウンター

ブログへの訪問者は
人目です

プロフィール

takarc1

Author:takarc1
ブログへようこそ!
出身:岩手県
趣味;RCヘリ、スキー/スノボ

カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

フリーエリア


ジオターゲティング

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR