2008年4月から始めたラジコンヘリと我が家の猫ちゃん達の生活

(フライト日記) 20110624: 飛行場より

昨日から降り続いた雨で飛行場がどうなっているか?

帰宅途中にちょっと飛行場へ寄り道・・・

2
※19:00頃の様子。やっぱりね・・・と言う感じです。

1
※飛行場の入り口まで増水。



と言うことで、明日は無理そうです。

増水により流木等が滑走路に残らないといいですね!!


スポンサーサイト
2011-06-24 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20110619: 飛行場より

天気も良く、絶好のフライト日和です。

本日は所用により、午後から出動(PM1:20)。

多くの会員の方々がいらっしゃっていました。

01
※そろそろパラソルが必要な時期でした。
 
昼休み時間と言うこともあり、会員の方々の機体をCheck!!

02
※A藤会員のUコン機とアクロ機
 ラジ技以外で初めてUコン機の実機をみました。(感動)

03
※T橋会長のガソリン飛行機(燃料の混合比は25:1とのこと)。

04  05
※I藤会員のスツーカ。スケール機にてフィギュアの一部を紙粘土で自作とのこと。
 非常に手が込んでおりました。

06  07
※T橋会員のEXIGA(70クラスのスタント機)。離陸の様子。
 昨日に引き続き、直線飛行(機速/高度/飛行ルートの確認)の練習をしておりました。

08  09
※A藤会員のUコン機。エレベータとフラップ(エンコン無し)のみのシンプルな飛行機。
 初めて、飛行中のUコン機を拝見。感動しました。

10  11
※I藤会員の50スカディ。
 去年のクラブ紅白大会以来7か月ぶりのフライトとのことでしたよ。
 後ろにT橋安全委員がサポートについてました。

12  13
※S田会員のAS90。上空の機体調整中でした。



そして、T橋会長のガソリン飛行機登場。

14  15
※離陸と背面飛行の様子。

背面飛行で滑走路を低空飛行(ローパス)中にまさかの悲劇が!!

滑走路と藪との境界線の目測を誤った様でした。

16  17
※機体回収中の様子。

18
※本日もSDXでC級の練習を実施。
 左ロールを重点的に練習。結果は (。-`ω-)ンー
 当分はC級の練習します。

19  20
※A藤会員のアクロ機

21
※T橋会長のGSR-260Z。ブレークイン終了まであと4タンクとのことでした。

22
※T橋会長のキャリバー。

23  24
※K川会員のAS90CE。東北地区予選に向けてEGの慣らし中でした。


2011-06-20 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20110618: 飛行場より

本日の天気予報は、曇り時々雨(15:00頃傘マーク)・・・

微妙な天気だったが、いつもの様にWebで雨雲の動きをCHECK!!

多分雨は降らないだろうと言う思い込みで早速飛行場へ、AM10:20頃到着。

既にT橋会員が出動しておりました。

1
※T橋会員のEXIGA(70クラスのスタント機)。
 AM8:00から開始して、5フライトぐらいしたとのことでした。

2  3
※離着陸の様子。
 全ての基本だからね!!と、熱心に直線飛行(機速/高度/飛行ルートの確認)の練習をしておりました。

4  5
※T橋会員のキャリバー。JAA-C級の練習しておりました。
 はやくT橋会員の様に綺麗な直線飛行をしたいですね。

 ちなみに、私は真直ぐ飛ばしているつもりなのですが、くの字に飛んでいるとのこと。

 普通は視覚の問題で弧の字(操縦者と機体の距離を一定に保った場合)になりがちですが!!

 先週K川会員にも同じことを・・・右は良いけど、左の直線飛行が必ず川へ向かっているとのこと。

  (。-`ω-)ンー 直線飛行が弧の字にならない様に意識しすぎてくの字に飛行しているのか!!

 改めて、基本の難しさを痛感!!練習あるのみ!!
 

6
※I藤会員のフレイヤ。機体調整とのこと。

8  9
※機体調整中の様子。ローター回転は、ホ:1500回転、I1-ホ:2000回転程度でした。
 (ホ:ホバリング、I1:アイドルアップ1の意)

10
※本日のSDXでJAA-C級練習です。

ちなみに、ホバリングしてみるとミソスリ状態!!

S藤会員にホバリング時のローター回転を計測頂いたところ、1420回転。若干回転不足だったようです。

一回上空を流したら、ミソスリも解消されてました(EGが温まったから?)。

F3CフライヤーのT橋会員に見て頂いたところ、厳しい結果が・・・

 ※ダイヤモンド
  -明確な止めが無い。2~3Sはしっかり止める。
  -上り下り(左右の高さが違う)の高さが違う。

 ※ロールリバーサル   
  -入りの明確な直線飛行が無い。
  -中間の直線飛行が長い。
  -2回目のロールがバレルになっている。  

 ※プッシュオーバーwith360度ピルエット
  -センターがズレている。

 ※180度オートロ
  -降下速度が一定じゃない。

等々・・・・・・・・・・!!練習しかないです。p(・∩・)qガンバります。


11
※S藤会員のEPプレーン(機体名は不明)。久々のフライトとのことでした。

12
※T橋会員のXG8。意外な程軽かったですね(まるでバッテリーが入っていない様な感覚)

13
※T橋会員のT2(EPコンバージョン機)。
 後はテレメトリーシステムで回転計と温度計を付けたいことでした。

15  16

17  18
※本日も激しく3D飛行しておりました。



明日も頑張って練習します。

但し、奥さんの用事が終了した後!!

多分午後から出動出来るかな?



2011-06-19 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20110612: 飛行場より(飛行場整備日)

本日は、IBSラジコンクラブ専用飛行場の飛行場整備。

朝から快晴に恵まれ、絶好の整備AND飛行日和です。

熱心なクラブ員14名で草刈を行った為、AM9:20頃には整備完了!!

1
※草刈参加者の様子。

2
※綺麗に刈り込まれた滑走路。

小型飛行機も離陸出来るように若干短めにカット。まるでゴルフ場の様な感じです。

滑走路が綺麗だと気分がいいですね!! \(^-^)/

3
※乗用草刈り機(まめとら)。

クラブ員内の愛称では、キャサリンと呼んでいる?

草刈終了後、キャサリンのメンテナンスをすることに!!

4
※メンテナンス中のキャサリン!!

今回、エンジンオイル及びバッテリー交換を実施。

今までエンジンが掛りにくかったが、メンテナンスにより、ファイト一発!!

で、エンジン始動出来る様になりました。キャサリン、これからも宜しくm(_ _"m)ペコリ

5 
※草刈後のブレード。

今年ブレード交換したばかりなのに、この状態!!歯が丸くなっています。

13A
※草刈終了してからSDX君の充電開始。
 
今日は天気も良いし、C級の練習以外に違うことをやってみようと心の中で決心!!p(・∩・)q

でも、草刈で張り切りすぎて、ちょっとお疲れぎみ(自分の出番までしばし休憩)!!

7
※O菅会員のSDX。本日のローターはラディックスです。

8  9
※O菅会員のスカイリンボー?。ローパス中の様子。

10
※K川さんのAS90CF。

来月、F3C東北地区予選のため、機体調整中でした。

11
※先日組み上がったばかりのAS90CF。機体調整及びエンジン慣らし中。

調整が終了したら、競技用BODYを装着予定とのことでした。

続いて、T橋会員の飛行機登場!!

T橋会員に無理行ってブログ用に低速飛行して頂きました。

13
※T橋会員のプレーリ。ピンボケにて 人( ̄ω ̄;) スマヌ

A藤会員のアクロ機登場!!

22
※A藤会員のアクロ機。機体名は、????忘れてしまいました。



漸く(´・ω・`)の出番に!!

本日1フライト目は、いつもの様にC級の練習です。

ちょうど出番の時の風向きが西風(後ろ風)でしたので、左右の両方向で実施。

180度オートロ以外は、何となくだが形になってきた様な!!

O菅会員にも、あとはオートロですかねと、コメントを頂いた!!

気合でp(・∩・)qります。



続いて、S田会員登場!!

ちなみに、S田会員も草刈でお疲れの様でした。

14  15
※S田会員のAS90。機体調整中でした。

O菅会員の3D飛行です。

機体SDX。3D飛行の安定感は抜群です。

16
※O菅会員のSDX、3D飛行中の様子。

F3CフライヤーのK川会員が飛行開始。

機体調整も兼ねて、F3C現行ルールのダイヤモンド3を除いて、フルパターンの飛行をしてました。

17
※K川会員。静演技(ホバーリングM)中の様子。



T橋会長登場!!。本日も慣らし飛行でした。

18
※T橋会長のGSR260。



で、再び(´・ω・`)番に!!

午前中、最後のフライトとなりそうでしたのでC級の練習後に・・・

何となくF3Cに挑戦してみたくなり、静演技とキュウバン8、キャンドル、プルバックロールを実施。

初めて挑戦したので、かなりドキドキもんでした。( ̄▽ ̄;)



午後は、T橋さんから開始!!

機体はEXIGA。70クラスのスタント機です。

20  21
※ニードル調整と離陸寸前の様子。



と言うことで、一日中天気も良く、本日は大盛況でした。

でも、日差しが強かったせいで、両腕がちょっとやけど状態です。(´∩`。)グスン



来週も晴れると良いのですが・・・

紫外線対策(日焼け止め、パラソルなど)をした方が宜しい様です!!




2011-06-12 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20110611: 飛行場より

朝から雨だったが昼頃になって、雨が小ぶりに・・・

いつもの様にWebで3時間毎のピンポイント予報と雨雲の動きをCHECK!!

すると、PM1:30頃から徐々に雨雲の領域が離れて行くこと判明!!

PM1:30頃にすっかり青空となったため、早速飛行場へ!!

PM2:10頃到着、本日は一番のりです。

1
※PM2:10頃の飛行場の様子。ちょっと寂しい様な・・・

2
※SDX充電中。



ちなみに先週のフライト以降で気がついたことが・・・

風呂に入りながら、なぜロールリバーサルの2回目(左のロール)ロールが必ずバレルになってしまうのか?

何気なく親指動かしたところ・・・、

右ロールは親指横に引く様な感じで、左ロールは親指を横に押し出す様なイメージだが・・・

スティックをイメージして、親指を左へ押し出すと、なんともいえない違和感が!! (。-`ω-)ンー

と言うことは、中間ピッチ付近で親指を押し出すつもりの動作が、

実は横チクの様に親指が左斜め下方向に動かしていたのでは!!と言う仮説に・・・ (。-`ω-)ンー



と、考えながら飛行準備中に、T川会員が登場。

機体はF3Aスタント機のアシュラ(阿修羅)です。実物を初めてみました。

3
※T川会員のアシュラ。

で、漸くSDXの充電が完了したため、仮説の確認のためロールリバーサルの練習をすることに!!

一回目はいつもの様に右⇒左とロールしたところ、はやり2回目のロールでバレルに!!

今度は意識して右⇒左とロールしたところ、まだ見た目は良くないが、左ロールが大バレルから小バレルへ!!

仮説は正しかったことが実証できた。(´▽`)

あとは、ピッチとスロットルと指の調整かな。自分に p(・∩・)qガンバ! と気合!!



ちなみにT川会員、今月末のRC曲技オールジャパン東北地区予選に出場するため、

練習中とのことでした。(;一ω一)いいなー

4  5
※T川会員、エンジン調整中の様子。



震災の影響か・・・、ヘリ関連の東北地区のメーカー大会やローカル大会が軒並み調整中の状況!!

多分今年の大会は、殆ど延期(中止)なのかなーーーー!!(´・ω・`)ショボーン



ちなみに明日(6/12)は飛行場整備日です。

先日教えて頂いた、草刈の正しい姿勢(エンジンの掛け方、正しい草刈の姿勢等)で実践したいと思います。

6
※滑走路の様子。



2011-06-11 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

我が家の猫ちゃん達: 20110611編(今日のにゃんこ)

毛代わりの時期か・・・

最近いろんな場所で体を擦りつけているので、ブラッシングすることに・・・

ブラシを持って、モップちゃんおいで!!とんとんとん!!

と、言うと座布団の上にごろんと横たわります。(可愛い!!)

1

念入りにブラッシングしたところ・・・

ゴミ箱一杯分とれました!! w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

2

見た目がちょっとスリムになったモップちゃんです。

女子力アップしたかな?

3

最近、リン君の登場が少ないため・・・(´・ω・`)ショボーン

次回はリン君のブラッシングかな?


2011-06-11 : 猫ちゃん達 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20110605: 飛行場より

本日も午後から飛行場へ。

PM1:30頃到着、7名の方が出動されてました。

1

昨日から車に機体を積みっぱなしであったため、飛行場へ来てから充電開始。

その間に会員の方々の機体を散策。

2
※I籐会員のスケール機(勉強不足で機体名不明?)

3
※I籐会員のエアーウルフ(中の機体:シャトルRG)

4
※O菅会員のTREX550E(FBL仕様)
 最近スタビ有仕様からFBL仕様へ変更!! 午前中に飛行したとのことでした。



午後は、I籐会員からフライト開始。機体はエアーウルフです。

ちなみに当クラブ飛行場は、基本的に12:30~14:00まで飛行禁止です(但し、EP機を除く)。

5
※I籐会員のエアーウルフ。引込み脚仕様。

6  7
※TV番組のエアーウルフを彷彿させる様な飛びでした。


次にA藤会員の番です(機体名は不明?)

8
※A藤会員の飛行機。ゆったりと飛行しておりました。


天気が良いせいか、久々の大盛況でしたね。

9
※14:30頃のの飛行場の様子。



(´・ω・`)番に!! 本日もSDXでC級の練習です。

10

今日は、C級の演技を通して練習してみました。(後ろにはベテラン教官付き)

  静演技:ダイヤモンド
  動演技:ロールリバーサル、プッシュオーバーwith360度ピルエット、180度オートロ

掛け声して頂き飛行するも、スタートの掛け声から演技が遅い!!そこもっと短く!!との厳しい声が!!

でも、適当に飛ばしている時と違い、程良い緊張感があり集中することが出来た!!

何となくだが、昨日より飛びは良かった?(錯覚かも知れないが!!)



そして、会長機が登場(GSR260Z-SPORT)。

昨日はキャビン無しで飛行調整しておりましたが、本日はキャビン付きでエンジンの慣らしの様です。

11
※燃料はコーヒー牛乳・・・ではありません!!(笑)
 ちゃんと取説通り、40:1の混合燃料です。改めて機体をみると、本当に大きく感じましたね!!



会長が、飛行準備している間にI籐会員がスケール機(飛行機)登場。

12
※I籐会員がスケール機(飛行機)。ニードル調整中。

13A  13B
※離陸と飛行中の様子。



そして、T橋会長の番です。

14
※会長機(GSR260Z-SPORT)。ブレークイン、あと14回?ぐらいと申しておりました。
 直線飛行、旋回飛行等行っておりましたが、スロットル開度60%程度(ハーフスロー状態)で慣らし
 中でした。それでも、機体が大きいせいか機速が早く感じました(慣らしが終わった頃が楽しみですね)。

15  16

17  18

T橋会員のE8(EPコンバージョン)登場。

19  20
※T橋会員のE8、4S4000mA*2本使いでフライト。
 50エンジンへりに比べて、かなり飛びがパワフルでしたね!!



ちなみに来週の日曜日(6/12)は飛行場整備日です。

前回(5/8)、飛行場整備日に草刈の正しい姿勢(エンジンの掛け方、正しい草刈の姿勢等)等々ご教授して

頂いたおかげで・・・

”五木ひろし”スタイルから”一般”スタイルへ変身出来た多ので、来週は実践したいと思います。




2011-06-05 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20110604: 平成23年度のIBSクラブの総会及び懇親会

平成23年度のIBSクラブの総会及び懇親会を実施。

総会では、活発な意見交換が行われました。



総会の後は、恒例の懇親会です。

皆さん、はい!! チーズ!!

1


12
2011-06-05 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20110604: 飛行場より

本日は、所用により午後から飛行場へ。

ちなみに、久々に週末晴に当りました。

PM1:00頃到着、5名の方が出動されてました。

2

T橋会員が、AM6:00から乗用草刈り機で滑走路の草刈をしたとのことでした。

お疲れ様ですm(_ _"m)ペコリ

3
※綺麗に狩り込まれた滑走路。まるでゴルフ場の様です。

4
※I籐会員のスカディ。

本日遂に、T橋会長のGSR260Z-SPORTのお披露目!!

5  6
※GSR260Z-SPORT。ちなみにローターの長さは810mm。
 さすがにでかいですね!!

7
※キャブのところにエアクリナー装着!!また、配線及びアンテナは綺麗に処理が施されてました。

8  9
※T橋会長のテストフライト。思ったよりも静かでした!!



ちなみに(´・ω・`)は言うと、今日もC級の練習です。

どれもこれも、イマニもしくはイマサンでした!!難しいです。 _| ̄|○ ガクッ



ちなみに、T橋会員がキャリバー90をフライト中に、更に雲行きがあやしくなり雨がふってきたので、

全員撤収作業開始。



撤収作業が終わったころ、T橋会員(数名のT橋会員がいます)がE8にてデモフライト開始。

理由は、満充電状態であったため、保管用に若干リポを消費するため。

10
※T橋会員のE8.4S4000mA*2本使いでフライト。



ちなみに、夕方から平成23年度のIBSクラブの総会及び懇親会があるので、PM3:00には

撤収しました。

では、皆さん総会で・・・





2011-06-05 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20110604: 我が家の物置

先日(6/1)、E藤会員より下記の2機(期待のみ)を頂きました。

大変有難うございました。

2機ともファンフライ用とのこと!!


1

但し、エンジン/マフラー/メカ関連/ペラ/スピンナーが無し。

フライトはいつになるのでしょう!!
2011-06-05 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(家庭菜園) 20110604 : 今週の畑


大失敗です。

プランターへラディッシュとホウレン草を植えたのですが・・・

右側の方がラディッシュだと思い間引いていたのですが・・・

実は、右側が方連草でした ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

1

早速、左側のラディッシュのプランターから間引き実施。

結果は来週確認予定。
2011-06-05 : 家庭菜園 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

我が家の猫ちゃん達: 20110604編(今日のにゃんこ:予防接種)

猫ちゃん達の予防接種の当日・・・

案の定、すんなりとゲージに入ってくれませんでした (´∩`。)グスン

でも、猫ちゃん達の為と心を鬼にして、ゲージに入れて動物病院へ・・・

車で移動中の車内では・・・

モップちゃんとリン君の悲痛な叫びが・・・ 人( ̄ω ̄;) スマヌ

1

いつもお世話になっている動物病院です。

2

宜しくお願いいたします  m(_ _"m)ペコリ

3

先にリン君から・・・

診察台で硬直するリン君!!

診察の結果・・・異常なし!! (´▽`) ホッ

予防注射(ワクチン)して、リン君終了!!

4

続いて、モップちゃんです!!

モップちゃんは、リン君に比べて堂々としてました。

やっぱり、女の子の方が精神的に強いようです。

診察の結果・・・異常なし!!  (´▽`) ホッ

予防注射(ワクチン)して、モップちゃんも終了!!

5

モップちゃん、リン君共に健康状態も良好とのことでした!!良かったです。



診察が終わって、動物病院の雰囲気にも慣れてきたのか!!

ゲージの蓋を開けたところ、モップちゃんは警戒しながらも頭を出してきました。

でも、リン君はゲージにしがみついたままででした。かなり臆病です。

6

モップちゃんは待合室を確認中です。精神的にたくましいです!!

7

2011-06-05 : 猫ちゃん達 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

我が家の猫ちゃん達: 20110603編(今日のにゃんこ)

明日は年に一度の我が家の猫ちゃん達の予防接種日です。

毎年の事ながら、我が家の猫ちゃん達はゲージが大嫌いです!!

なぜなら、ゲージ = 外出/車移動/動物病院・・・

と言う方程式が、猫ちゃん達の頭の中で成り立っている?と思われるため・・・



そのため、当日ゲージを見て逃げ出さない様に、本日より視覚/嗅覚/触覚のトレーニング開始です。

1

モップちゃんは警戒しながらも、ゲージへ近づき確認しておりました。

が、しか~~~し、リン君はゲージを見るなり右往左往しておりました。

3

結局、猫ベットに潜り込んだまま、私が就寝するまででてきませんでした。 (*´Д`)=3ハァ・・・

よっぽど、ゲージが嫌いな様です!!

取り合えず、ゲージへ慣れてくれる事を期待です。

モップちゃん、リン君、p(・∩・)qガンバ!





2011-06-05 : 猫ちゃん達 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

アクセスカウンター

ブログへの訪問者は
人目です

プロフィール

takarc1

Author:takarc1
ブログへようこそ!
出身:岩手県
趣味;RCヘリ、スキー/スノボ

カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

フリーエリア


ジオターゲティング

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR