2008年4月から始めたラジコンヘリと我が家の猫ちゃん達の生活

我が家の猫ちゃん達: 20110530編(今日のにゃんこ)

最近のモップちゃんは、私の顔を見ると・・・

私よりも先に座布団を占領します ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

1

そしてモップちゃんのアピールタイム!!

撫でて!!遊んで!!ブラッシングして!!etc

2

最近頻繁に猫ちゃん達の写真を撮っているせいか?もしくは、撮られることにだんだん慣れてきたのか?

あまり動かずに写真を撮らせてくれます!!(モデル意識が芽生えたか?)

3

そこへ、リン君乱入!!寂しかったのでしょうか!!

4

そこからスキンシップがスタート・・・

モップちゃん、リン君の首を押えて、過激にガブッ!!

5

その後、交互に舐めあってました!!

6

本当に仲良しのモップちゃんとリン君

7
スポンサーサイト
2011-05-30 : 猫ちゃん達 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20110529: 飛行場より

朝8:00時点、外を見る限り雨、天気予報は曇りのち雨の状態!!

でも、Web上の3時間毎のピンポイント予報と雨雲の動きをみると・・・

午前中は何とか雨が降らなさそうな感じ・・・



なんとかAM9:30頃雨が上がったため、ピンポイント予報を信じて早速飛行場へ!!

AM10:20頃到着、既にO菅会員が出動されてました。

1
※AM10:30頃の飛行場の様子。



ちなみにO菅会員、本日もフレイヤEXⅡとVIBE50の2機。

2
※VIBE50。今日もGYROで悩んでましたよ (。-`ω-)ンー

3  4
※フレイヤEXⅡ。本日も機体調整中でした。



(´・ω・`)は言うと、今日もC級の練習です。

今日は台風と梅雨前線の影響で天気が悪く(風向き:ほぼ無風)、曇りで湿気が多そうだったので

エンジン的にはあまり回らないだろうと思っていたのだが・・・

いざ飛ばしてみると、意に反してエンジンが過回転気味の状態でした!! (。-`ω-)ンー

5
※本日もSDXです。
 今日はロールリバーサルの練習をしたのですが、まだまだですね!!
 センターはズレているし、2回目のロールはバレル気味だし!! (。-`ω-)ンー
 気合で p(・∩・)qガンバります



1フライト終了し、O菅会員がフライト中に、雨がぱらぱらと!!

と言うことで、AM11:50頃に機体を撤収しました。

撤収作業中に、S藤会員、T橋会員が来られました!!(皆さん、熱心です)。

その後、ラジコン談議へ・・・

7
※PM2:00頃の様子。
 雨が徐々に強くなってきたため、PM2:00に撤収。



最近週末になると雨ばかりで憂鬱なため、来週こそは久々に晴れてほしいですね!! 


2011-05-29 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

我が家の猫ちゃん達: 20110529編(今日のにゃんこ)

今日は、ご近所の猫ちゃん達がウッドデッキへ遊びにきてましたよ!!

1

ちょっとシャイなリン君!! 

多分、ウッドデッキの猫ちゃん(白と黄色の斑柄)は女の子だと思います(勝手な思い込み)!!

2

リン君!!挨拶は・・・?

3

そのうち、ガラスサッシを挟んで家猫と外猫間で井戸端会が始まってましたよ!!

議題は何だったんでしょうか?

喉を鳴らす様な感じで・・・、グゥー、ニャァーーアッ、ニョァーーアッと何かしゃべっていました!!

でも、まったく分かりませんでしたね (´-ω-`;)ゞポリポリ

言葉が分かったら、何を話していたのか知りたいですね!!



2011-05-29 : 猫ちゃん達 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(家庭菜園) 20110529 : 今週の畑

今週の畑の状況。

ラッパすいせんの花が終わったため、葉っぱを除去をしました。

ちなみに一部ですが、ご近所の猫ちゃん達のいたずらにより、つる無しインゲンが掘り起される

等の被害が発生!!あたりには、猫ちゃん達のウンチが・・・

でも、何とかすくすくと育っております。

1

来週あたりは、草取りと化成肥料追加でしょうか?

2011-05-29 : 家庭菜園 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20110528: 雨!!

今日は朝から雨!!

天気予報を確認するも、18時まで傘マーク・・・

と言うことで、本日のフライトは断念!!

取り合えず、明日の天気(一日曇りの予報)に期待して、準備しようと思い・・・

受信機のバッテリー(2機分)とプロポ、更にポケットブースターの充電を実施しました!!

充電

そう言えば、クラブの総会の出欠確認用の返信ハガキを出していないことに気付く・・・(*・ω・)ン?

遅くなりましたが、出席で本日無事投函!!

はがき

帰宅後、超久しぶり(一年ぶりぐらい?)にXRBを飛ばしてみました!!

ちなみにラジコンヘリを始めた最初の機体です。



ホコリまみれの状態で、しかも震災では机から落下(奇跡的に発砲スチロールのローターは無事)する

など機体には大変厳しい状態ではあったが、何とか飛行できました(故障なし)。

XRB1

久々に飛ばすと、楽しいですね!!

でも欲を言えば、XRBよりも部屋で遊べるシングルローターヘリが欲しいですね!!

XRB2




2011-05-28 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

我が家の猫ちゃん達: 20110528編(今日のにゃんこ)

モップちゃん!!

いつもの定位置にゴロンして、ブラッシングのアピール中です。

1

ちょっと待って!!

ブラシを置いてゴミ箱を取りにいっている隙に・・・・

自分で顔を擦りつけていましたよ!!

5

早くブラッシングしてよ!! と言わんばかりのモップちゃんのどや顔!!

2

モップちゃん、気持いいですか?

3

気持が良いようです!!

4

最後にお顔もブラッシング!!

さすが!!、女の子です。

お顔の手入れも忘れないモップちゃんです。





2011-05-28 : 猫ちゃん達 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

我が家の猫ちゃん達: 20110523編(今日のにゃんこ)

今日のリン君!!

1
ブラッシングしてほいのでしょうか?
それとも・・・、ご飯ごねだっているのでしょうか?

2
時間に正確なリン君!! あっ、22:00時だ!!
ちなみに我が家の猫ちゃん達のご飯時間は、朝10:00と夜22:00の2回です。

3
夕食後のモップちゃん!!
食後の爪とぎ場で休憩中です。
さあー、モップちゃん運動します?

4
モップちゃんは、階段でのボンボン(ピンク色の柔らかい球)遊びが大好きです!!
指で球を弾くいてあげると、モップちゃんは喜んで拾いにいきます!!
(球を弾くふりをした時の画像です。)

ちなみに、リン君に同じことをしても見向きもしません!!
リン君は・・・・、実は階段が苦手なのです!!

5
球を凝視するモップちゃん!!
次の瞬間・・・・

6
おもいっきり、手を伸ばして・・・取ったど~~!!

7
数回弾いている内に、ボンボンを見失ったのか?
2階の飾り穴から、ボンボン確認のために顔を出すモップちゃん!!

その後、10分程続けさせられました (´∩`。)グスン
今日も元気なモップちゃんです。




2011-05-24 : 猫ちゃん達 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20110522: 飛行場より

朝から雨!!

AM10:00頃には雨も止み曇りの天候(但し、時折小雨)。

フライトするには微妙な天候にて、半分諦め気味で用事を済ませることに。

出先で S田会員よりメール有、3名出動中とのこと!!

これは、行くしかない!!p(・∩・)q

早速支度を整え飛行場へ、PM1:30頃到着!!

出勤者
※PM1:30頃の飛行場の様子。

風向き
※本日の風向き:ほぼ無風状態。

SDX
※本日もSDXで練習です。
 先週に引き続き、プッシュオーバーwith360度ピルエット演技の頂点ピルエット中の過回転対策を実施。
 先週はニードル調整をしたので、今日はピッチ調整です。 

機体
※おNEWのローターを装着した、S田会員のAS90です。
 Rotor Tech : SG-700mmF3Cメインローター
 カッコいいです。飛びは、先日まで使用していたローターよりも良かったとのことです。

調整
※震災から復活したT橋会員のキャリバー90。キャビン無しでエンジン(SLOW)調整中。

調整
※T橋会員のキャリバー90。キャビン装着した状態で飛行調整中。

たんぽぽ
※ほっと一息。滑走路内のタンポポ。



PM2:00頃、O菅会員が出勤されました。

本日も2機体制、機体はフレイヤEXとVIBE50。

ちなみにフレイヤEX(SSZ-Vヘッド)は、クラブの飛行場初デビューとのことでした。

先日組み上がり調整中とのことで、今日は上空の調整とのことでした。

機体
※O菅会員のフレイヤEX(SSZ-Vヘッド)。やっぱり新しい機体は良いですね!!

機体  調整
※F3Cデビューも近そうですね!!



ちなみに、やっぱりO菅会員の〆は3D飛行ですね!!

と言うことで、VIBE50登場です。

3D1
※先日の701ジャイロからALIGNのジャイロへ交換してましたよ。

3D2  3D3
※曇りで機体が見え難い状況なのに凄技でした!!


2011-05-22 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(家庭菜園) 20110522 : 今週の畑

今週漸くつる無しインゲンの芽が出ました。

ちなみに、なぜ?つる有インゲンを植えないのかと言うと、単純の面倒だからです。

私の家庭菜園の前提として、あまり手を掛けずに収穫することです!!

農家の方に怒られるかもしれませんが・・・

あまり力を入れすぎると、長続きしないのです。

畑1
畑の淵沿いがつる無しインゲンです。

プランタ1
ホウレン草も芽がでました。

プランタ2
今回初挑戦したラディッシュも芽が出たのですが、ちょっと嫌な予感が!!

何となくですが、このままでは草だけで終了しそうな・・・

と思い、半分ぐらい間引いたのですが・・・、もう少し間引いた方が良いのか?

(。-`ω-)ンー

来週まで様子を見てみよう~~と!!





2011-05-22 : 家庭菜園 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

我が家の猫ちゃん達: 20110522編

本日モップちゃんとリン君です。

1
仲良くお昼寝です。

2
リン君は、相変わらずモップちゃんを枕にしてましたよ!!



2011-05-22 : 猫ちゃん達 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

我が家の猫ちゃん達: 20110521編

我が家の猫ちゃん達は、かなり仲良しです。

スキンシップはかなり激しいですが・・・ (´-ω-`;)ゞポリポリ 

1
リン君は、モップちゃんのお腹を枕に・・・

2
モップちゃんはリン君のたるんだお腹でモミモミするのが大好きです!!
でもリン君に両手両足で頭を押さえつけられるは、ちょっと嫌な様ですね。

3
リン君、リン君・・・・・・・・、何ッ!!

4
邪魔された様で、リン君ちょっと不機嫌気味!!
でも、モップちゃんはそのまま睡眠の世界へ・・・(mー_ー)m.。o○ zZZZ



2011-05-21 : 猫ちゃん達 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

我が家の猫ちゃん達: 20110520編

お食事後のリン君

リン1
左手なめなめ

リン2
右手なめなめ

リン3
食後のリラックスタイム!!
後は寝るだけかなぁ~~




2011-05-20 : 猫ちゃん達 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20110520: 飛行場より

今日は会社記念日で半ドンでした。

帰宅途中にちょっと飛行場へ寄り道・・・、誰かいるかなぁ~

I藤会員とT橋会員が出勤されていました。

飛行機
※I藤会員の機体(ULTIMATE)

へり
※I藤会員の機体(フレイヤ)



I藤会員より、午後も居るから機体持ってきてと誘われたのですが・・・

結局、用事によりフライトは断念!!

明日の天気は・・・曇りのち雨(降水確率は50/50)!! かなり(;一ω一)びみょ~

まぁー、ダメ元で明日の天候に期待!! 



2011-05-20 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

我が家の猫ちゃん達: 20110517編

就寝中のモップちゃんとリン君!!

リン君に密着されて、若干苦しそうなモップちゃんです。

仲良し




2011-05-20 : 猫ちゃん達 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

我が家の猫ちゃん達: 20110515編

(´・ω・`)がゴロゴロしていると、モップちゃんも近くでゴロゴロ!!

そろそろ毛代わりの季節でしょうか?

あごの辺りをこちょこちょされるのが、とても気持ち良さそうでした!!

モップ1

あれっ!!方向転換・・・、もしかして反対側もかな?

モップ2

そろそろブラッシングしますか?

モップ3



2011-05-20 : 猫ちゃん達 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20110515: 飛行場より

本日は、快晴の絶好のフライト日和。

早速、支度を整えて(お昼のおにぎりの準備&ヘリの詰め込み)飛行場へ!!

AM10:30頃到着、既に4名の方が出勤されてました。



ちなみにT橋会員は、朝6:00頃からメンテから戻ってきた乗用草刈り機で滑走路の

草刈をしたとのことでした。お疲れ様ですm(_ _"m)ペコリ

出勤者
※AM10:30頃の飛行場の様子。綺麗に刈り込まれた滑走路。

まめとら
※メンテから戻ってきた乗用草刈り機(まめとら)。

挨拶した後、早速飛行準備及び充電開始です。本日もSDX君で練習です。

準備1  SDX準備2
※充電中のSDX君。ちなみ充電機(ニッカドonly)は、去年クラブ員の方から購入したものです。

充電中にクラブ員の機体を散策。

O菅会員は、本日も2機体制(常に2機以上)でした。機体は、VIBE50とSDX。

VIBE機体1  VIBE機体2
※O菅会員のVIBE50(エンジンはYS56)。最近ジャイロを701へ交換し、調整中との
 ことですが、感度を全て100%にしてもハンチングすら起きず、全然ラダーが止まらないと
 嘆いていました。

SY機体
※先日のトラブル(機体の縦振動)から復活したT橋会員のSY。
 やっぱりメインマストが原因だったとのこと。ちなみに機体は絶好調でしたが、
 T橋会員は寝不足のため、ちょっと不調とのことでした。(草刈お疲れ様です。)

VIBE調整  VIBE機体3
※O菅会員のVIBE50の調整飛行。やっぱりラダーが止まらないとのこと(701が原因?)。
 けつホバの状態で高速横移動、高速ピルエット及びピルエットフリップetcといろいろ試して
 いましたが、ラダーが負けてしまいぜんぜん止まらないとのこと(メーカー送りか?)。
 念のため、半タンク終了。

SDX機体  3D練習
※O菅会員のSDX(SAWAMURAバージョン):エンジンはYS56(VIBEと同じ)。

今度はO菅会員、SDXにて3Dフライトです。この機体はかなり熟成度があがっているとのこと。

そこでO菅会員の一言。そろそろですよ!! (*・ω・)ン?

機体調子(調整)が良くなったなと思ったころに、墜落(メカとか、リンケージ/サーボホーンとか、

たまに指とか)するそうです!!とか言いながら・・・

過激に低空背面飛行からオートロ(ロール版)、低空背面ホバからのオートロしてましたよ!!



ちなみに本日の飛行場の風は、またもや西風!!しかも強風(確実に風速5M以上)。

西風
※本日も西風です。(;一ω一)びみょ~…

アイテム  ヘルメット
※T橋会員の鳥よけ用グッズです。これで鳥の襲撃にも完璧とのこと。
 おしゃれですね!!

続いて、S田会員の飛行順です。

早速、エンジンスタートしようとカップリングへスターターシャフトを入れようとした時に事件が・・・

あれっ、無いぞ (。-`ω-)ンー!! スターターカップリングが無いぞとの声が・・・!!

一回目のフライトで紛失した様で。予備のスターターカップリングを調達に一時帰宅。

トラブル1  トラブル2
※紛失したスターターカップリング!! 

漸く(´・ω・`)のSDXの充電が終了したので、早速フライトです。

あまりに後ろ風(西風)が強いため、静演技(ダイヤモンド)の練習実施。

頂点ピルエットの練習でアイレベルから数段階に分けて実施。アイレベルではそれなりに

できている?思われるが、高度があがるにつれぼろぼろに・・・練習不足です!!。

と言いつつ、お昼前は1フライトで終了(午前は、8:00~12:30まで)。



昼食中、K池会員(クラブでは神様的存在のF3Cフライヤー)が居ないとクラブの活気が

無いですね・・・。

K池さん震災対応等でお忙しいと思いますが、たまには息抜きでクラブへ遊びに来てください。

お待ちしております。 m(_ _"m)ペコリ



午後(14:00~日没まで)は、S田会員からです。

AS機体  AS機体調整
※午前中に復活した、S田会員のAS90。飛行調整中でした。

2番目が(´・ω・`)の番です。

午後になって大分風が弱まってきたので、前回に引き続きC級の練習実施。

SYオートロ
※T橋会員のSY。180度オートロ中にて着地寸前の様子。結果は・・・

燃料ポンプ
※15:00頃出勤されたY樫会員。最近購入した燃料ポンプ(一生もののアイテムだそうです)。

AS機体調整2
※S田会員のAS90。飛行調整中でした。

帰宅時
※PM4:00頃の飛行場の様子(後片づけ中です)。
 この時間になって漸く無風状態に(勿体ないですね)。
 


本日は合計で3フライト実施。

C級の練習はまだまだですが、エンジンのニードル調整(過回転の緩和)が出来たので良かったです。

来週はピッチ調整もしようと思います。





2011-05-16 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(家庭菜園) 20110514 : 今年の初収穫

午後3時過ぎになって漸く雨が上がったため、家庭菜園の確認へ。

ちょうど10日前の5/4(GW中)に作付けした苗。若干大きくなったかな!!

畑
※5/14時点の畑の状況。

うるいは?と思い覗き込んだところ・・・ w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

ウルイ1
※10日間でここまで成育したかとびっくり!!

と言うことで、早速収穫!!今年の初物です。

ウルイ2
※収穫したうるい。

ちなみに、”うるい”についてちょっと検索。

(原産と来歴)
  ウルイ、ギンボと呼ばれ、本州北部・中部の山地や丘陵・草原などの湿りけのあるところに
 自生している多年生草本でユリ科ギボウシ属である。古くから山菜として食べられてきたが、
 丈夫で株がふえやすいし、葉や花も美しいので、古くから日本でも栽培されており、変わった
 型や種間雑種が栽培され、園芸用に取り扱われていることが多い。

(食べ方)
  葉柄の軟らかい部分を根もとから切り取り、ゆでたものを適当な長さに切り、カツオぶしや
 クルミ、マヨネーズ、カラシなどをのせたおひたし、あるいはゴマあえは、適度のヌルメキも
 あり最高だ。そのほか、みそ汁、山タケノコ、コンニャク、打ち豆、ニシンとの煮もの、酢のもの、
 てんぷら、油炒めと利用方法も多彩だ。
  展開した葉そのものを切り、その上に刺身や料理を盛り合わせることも料理屋、旅館で見うけ
 られる。オオバギポウシ(ウルイ)は7月ごろ、あまり開いていない花とつぼみを摘み、生のまま
 サラダに、さっとゆでて三杯酢などで味わう。彩りが美しい

と言うことで早速湯がいて、おひたしへ。

ウルイ3
※おいしそうです。今夜のおかずです。



2011-05-14 : 家庭菜園 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

我が家の猫ちゃん達: 20110514編

外は雨!!

5月も中旬となり、だいぶ暖かくなってきたため、そろそろコタツの撤去です!!

掃除機(叩き機能付きのヘッド)でコタツ布団の清掃(猫の毛除去)しようと思い、テーブルから

コタツ布団が引き剥がしたところにモップちゃん乱入!!!!!

モップ1
※掃除の邪魔をするモップちゃん1

モップ2
※掃除の邪魔をするモップちゃん2。
 モップちゃん退いて!!、無視するモップ!!

モップ3
※掃除の邪魔をするモップちゃん3。
 モップちゃん退いて!!、嫌だねと反論?
 
ちなみにリン君は、お掃除が始まる前に水槽下の猫ベットへ避難し丸くうずくまります。

今度、激写しようと ( ̄ー ̄)ニヤリッ



お掃除終了後、早速散策を開始するモップちゃん!!

今までと部屋の雰囲気違うため、若干警戒気味です。

モップ4
※散策中のモップちゃん。モップの尻尾太ッ!!まるで狸みたいです(笑)

でも直ぐに馴染んでしまうモップちゃん!!

折角掃除したのに!! (´∩`。)グスン

モップ5
※既に部屋の雰囲気に馴染んだモップちゃん1

モップ6
※既に部屋の雰囲気に馴染んだモップちゃん2

モップ7
※既に部屋の雰囲気に馴染んだモップちゃん3

可愛いポーズを連発している時に、ミシッと家の軋み(きしみ)が・・・

風か?それとも地震かなのか? 震災以降、かなり神経質なモップちゃんです。

もしかして、猫版のPTSD(心的外傷後ストレス障害)か?

モップ8
※突然緊張が走る、モップちゃん!!

でも、なんでもなかったようです。

モップ9
※再び寛ぎ始めるモップちゃん

モップ10
※最後に出窓のポインセチアの横で、はいポーズ。



2011-05-14 : 猫ちゃん達 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

我が家の猫ちゃん達: 20110510編

猫ちゃん達の日常。

日向ぼっこしながらで熟睡中のリン君!!

その時、外のウッドデッキにご近所(モップとリンを頂いたお宅)さんの猫が訪問!!

猫
※訪問に気付いたモップちゃん!!かなりガン見です。

ガンの飛ばし合いで疲れたのか?

猫
※お気に入りの場所で寛ぐモップちゃん1

猫
※お気に入りの場所で寛ぐモップちゃん2
 舌をだして、邪魔しないでと言っているのでしょか?






2011-05-14 : 猫ちゃん達 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20110514: 今日のフライトはやっぱりだめかな?

12か月点検の帰り、午後から晴るかなと思いながら移動中、突然雨脚が・・・!!

折角、点検で洗車までして頂いたのにと思いながら、今日のフライトは無理かな!!

昨日からの雨で、近所の川もかなり増水しているし・・・。

多分、滑走路の入り口も水没かな?

と言うことで、本日のフライトは断念。明日に期待!!

雨
※国道4号線、旧花巻空港のターミナル前の交差点。ちょうどお昼頃の状況。


2011-05-14 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

20110514: マイカーの12カ月点検

今日は事前に連絡していたプリメーラ君の12カ月点検です。

天候は、青空が見えているのに雨混じりの強風!!(;一ω一)びみょ~~~な天候です。

仮に晴天だったら、滑走路(RCヘリのフライト)行きたいなどと思いながら、

内心は雨で良かったと複雑な思い!!



と言うことでAM10:30頃、プリメーラ君を購入したディーラーへ到着。

入り口には、震災復興を願う、『頑張ろう東北、手をつなごう岩手』の文字。

ディラー
※いつも利用している日産のディーラー。

ちなみに本日お邪魔したディーラーさんには、田舎の同級生のW山君がいます。今回もよろしくぅ m(_ _)m

整備待ちしていると、同級生が待ち時間を利用して”アレ”に試乗してみるとの問い掛けに!!

間髪入れずに、是非と!!

新型セレナ
※試乗させて頂いた新型セレナ(4WDのフルオプション仕様)。

試乗した感想は・・・、かなり良いですね ( ̄ー ̄)ニヤリッ

特に、アイドリングストップ機能が!!

信号待ちで停止すると自然にエンジンが止まり、ブレーキから足を離すと自然にエンジンが復帰。

そのエンジンの復帰があまりにも自然(まるでアイドリング状態の様な)で驚きましたね!!



一応2年程前に、一つ前の旧型セレナも試乗させて頂いたのですが、今回の新型セレナの方が

サスペンション及びシートが若干固めで、よりスポーティーなイメージがしました。

個人的には、かなりGoodです!!(買い替え時の最有力候補車です!!)



来年は5回目の車検となるし・・・ (。-`ω-)ンー と思いながら、

お金無いし、もうしばらくプリメーラ君かなと自己暗示  (´-ω-`;)ゞポリポリ




2011-05-14 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20110508: 飛行場より

本日は、今年度初のIBSラジコンクラブ専用飛行場の飛行場整備の日です。

朝7:30時点の天候は晴れ、前日の草刈りの練習成果の実践です。

早速、支度を整えて(昼食の準備、草刈り機及びヘリの詰め込み)飛行場へ!!

AM8:15頃到着、既に6名の方が出勤されてました。

出勤者
※AM8:30頃の飛行場の様子。

早速、長靴に履き替え準備開始。ちなみに、乗用草刈機(下記の画像)はまだメンテナンス中とのこと。

と言うことで今回の飛行場整備は、下記の箇所の清掃です。

 1)滑走路及び駐車スペースの枝拾い清掃。

 2)乗用草刈機の車庫(飛行場近くの農家にお願いし借り置きさせて頂いている小屋)清掃。

草刈り機
※2010/7/17 に初めて乗用草刈機で滑走路の草刈りをした時の画像(乗用草刈機の参考画像)。



前述の清掃終了後、折角草刈機の練習をしてきたので、ヘリパッド周辺の草刈を実施。

クラブ員の方々にいろいろとご教授(エンジンの掛け方、正しい草刈の姿勢等)頂き、何とか

草刈することが出来ました。(´▽`) ホッ

草刈り
※草刈の成果。本日の飛行場整備終了!!

機体
※T橋会員が他のクラブ員からお借りしているカルマート。絶好調でしたね。

機体
※T橋会員のキャリバー90ステイシー。綺麗な機体です。
 でも、ミソるだよなぁー (。-`ω-)ンー と悩んでおりました。

機体
※A藤会員の飛行機。マイクロウィングスの4サイクル10クラスエンジン搭載機。
 ゆったりまったりと飛行する綺麗な機体(A藤会員が絹張りしたそうです)です。

SDX
※(´・ω・`)のSDXです。今日は1フライト、C級の練習をしました。



ロールリバーサルは、センターが思いっきりズレていたし、プッシュオーバーwith360度ピルエットでは

頂点ピルエットで過回転。オートロは、 (。-`ω-)ンー・・・・散々。練習あるのみ!!

ちなみ本日の風は、西風(滑走路に対して後ろ風)。

贅沢を言うなら、北でも南風でもどちらでもいいので順風であってほしいですね!!



午後も練習するつもりで、ちょっと早めの昼食タイム。

すると突然の風雨、更にどす黒い分厚い雲が・・・(;一ω一)びみょ~天気です。
 
と言うことで、本日は1フライトで撤収です。



来週は晴れるといいなぁー。(こころの叫び)


2011-05-08 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20110507: 草刈り機の練習(初体験)

明日(5/8)は今年度初のIBSラジコンクラブ専用飛行場の飛行場整備日です。

毎年、5月~10月までの期間の第二日曜日に飛行場整備が行われます。



今年の初売りで草刈り機を購入(9800円)したのですが、未開封のまま倉庫の肥やしとなっていました。

と言うことで、明日の草刈り機デビューの為、草刈り機の練習(初体験)をしました。

草刈り機1
※箱から取り出して、組み立てた状態(一応、肩からぶら下げてハンドル等チュニング済)。

草刈り機2
※草刈り機の仕様は以下の通り
 メーカー型番:TCG22EAS
 本体サイズ:幅53×奥行171×高さ39cm
 重量:4.8kg
 型式:強制空冷2サイクルガソリンエンジン
 排気量:21.1ml
 気化器:ダイヤフラム型(プライミングポンプ付)
 点火プラグ:CHAMPION CJ6
 使用燃料:混合燃料/ガソリン+2サイクル専用オイル(25:1)
 タンク容量:0.43L
 駆動装置:遠心クラッチ、クラッチドラム、駆動軸、ピニオン、ギア
 減速比:ピニオン13T、ギア19T
 刈刃種類:チップソー

草刈り機3
※燃料を入れた状態。

草刈り機4
※実践中。

草刈り機25
※草刈りの練習成果。



ちょっと天候が問題ですが、明日は飛行場整備頑張ります。p(・∩・)q

あとC級の練習も・・・



2011-05-07 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

モップちゃんパソコン疲れ?

パソコンの前で力尽きたモップちゃん。(=^-.-^=).。o○ zZZZ

モップ1

肉球で何を検索していたのでしょう?

モップ2



2011-05-07 : 猫ちゃん達 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

モップちゃんのドアップ顔

最近、暖かくなったせいかリラックスチェアーの上で寛ぐモップちゃんです。(=´∇`=)にゃん

頭が重いのか? この体勢が楽な様です。

ちょっと動かないで!!そのまま・・・と思いながら、1枚目カシャ。

モップ3

更に近づいて2枚目カシャ!! 動かない!!

モップ2

そして更に近づいて3枚目カシャ。ドアップ顔のモップ。

モップ1

微動だしないモップちゃん、多分お疲れなのでしょう!!

それとも、私の行動を観察しているのか・・・(´・ω・`)





2011-05-07 : 猫ちゃん達 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20110505: 飛行場より

GW最終日(子供の日)、天候は晴れ。

早速、支度を整えて(お昼のおにぎりの準備&ヘリの詰め込み)飛行場へ!!

飛行場手前の桜も散り始めましたが、まだまだ満開です。

ちなみに北上の展勝地(東北有数の桜の名所)は、今なら桜吹雪の中を歩けるそうです。

と言いつつAM10:30頃到着、既に3名の方が出勤されてました。

桜
※5/5時点の桜。そろそろ散り始めました。

出勤者
※AM10:30頃の飛行場の様子。3名の方が出勤。

久々にスカディ君の登場です。今日はインフィニティ620(FRP)からHIROBOの純正FRP(600)ローターへ

変更して飛ばそうと思い、飛行場に到着してからピッチ調整開始、その後充電も実施。

機体
※ピッチ調整後のスカディ君

機体  機体
※O菅会員の機体。本日はSDXとTREX-550Eの2機。

ちなみに充電中にO菅会員より、昨日の出来事(ハプニング)について聞いた。

FBL仕様のTREX700(エンジン機)にて3D飛行中に、テールローターフォルダーが吹っ飛んだとのこと。

破片を回収し確認したところ、テールローターフォルダーを止めているビスが劣化により折れたとのこと。

事件
※トラブルによるローターの状況。

3D
※O菅会員、SDXでの3D練習。
 ちなみに、低空背面飛行からオートロ(フリップ版とロール版)をしてました。
 Simulatorで出来たので、実機でも試したところ出来たとのこと。
 更に過激に、低空背面飛行からオートロ(2ロール版)にも挑戦したいとのことでした。(脱帽)

昼食
※本日の昼食。自作のおにぎり2個とカップ麺。極力お金を掛けない様にしています。

機体  機体調整
※S田会員のAS90。飛行調整中でした。

機体調整
※T橋会員のSY。午前中のトラブルにより、若干部品交換実施。
 その他に影響がホバリング実施するも、縦揺れの振動が・・・(*・ω・)ン?
 マストが影響?やっぱりマストも交換必要か?

帰宅前
※PM4:20頃の飛行場の様子。(´・ω・`)が最後です。



今日はスカディとSDXでC級の練習実施。

ちなみにスカディとSDXはともにHPM仕様。基本的にはヘッド以外差が無いと思うのですが、

静演技についてはスカディの方がやりやすい印象(修正舵が見えにくい)を受けた。そのため、

SDX(本命機)のエレベタ―とエルロンのEXP設定を-10→-25へ変更。

静演技は何とか形になってきたので、次回から上空演技の練習します。



2011-05-06 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

H23年度(2011)の東北地区のRCヘリ大会について

311(東日本大震災)の震災の影響により、今年度の東北地区の各RCヘリ大会の開催状況が

分からない為、ちょっと調べてみました。ちなみに、各メーカーの大会情報を閲覧すると自粛ムードは

否めないです(慎重な状況です)。

また、震災で被災をされた方々に心よりお見舞いを申し上げます。頑張れニッポンです!!



一応検索にて、下記の”ホビープライムさん”のHPと”RCヘリコプター DEAFさん”のブログにて

大会情報が載ってましたのでご紹介いたします。

空モノ大会案内年間スケジュール ← ホビープライムさんのHPより参照 
※ブログで参照させて頂きます。 m(_ _"m)ペコリ

平成23年度東北地区ヘリコプター大会(変更) ← RCヘリコプター DEAFさんのブログより参照 
※ブログで参照させて頂きます。 m(_ _"m)ペコリ


以上
2011-05-04 : RCヘリ大会 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(家庭菜園) 20110504 : 今年の作付け

今年も家庭菜園を開始です(毎年GW中に家庭菜園を開始しています)。

GW前半、実家へ帰省した際に畑の堆肥用として米ぬか(米もみから精米した時に出たもの)

を持って来ました。

今回は、いつもの腐葉土と化成肥料以外に米ぬかを混ぜて土作りです。 p(・∩・)qガンバ!

畑1
※土作り中(米ぬか混合せ中)。道具は画像中のスコップのみ!!
 やっぱり鍬ぐらい持ってた方が良いかなと思いつつ6年目。かなり疲れます(o´Д`)=з

畑2
※一昨年(2009年)実家から株分けしたウルイ(多年草のユリ科の植物)。漸く芽が出ました。
 1~2週間程度で収穫です(茎の部分をお浸しにすると旨いです)。ちなみに、日当り(直射日光)が
 良すぎると茎の部分が短く葉っぱの領域が多くなるので、ビニールで囲い(日陰)を作り出来るだけ
 茎の部分を長くする工夫。

畑3
※適当な土作り(米ぬか、腐葉土、化成肥料を混ぜ込み済み) (´-ω-`;)ゞポリポリ

畑4
※今年も同じ野菜(それなりに収穫出来そうな野菜)を作付け(ナスは過去の経験から接木のもの)です。
 中長ナス*4株、ピーマン*2株、ミニトマト*2株、つる無しインゲン。

畑5
※作付け後の畑

ちなみ画像はありませんが、長プランターへホウレン草とラディッシュの種まき実施。

畑6
※畑の全容。左からピーマン→ナス→ミニトマトの順。
 畑の淵沿いに白っぽく見える化成肥料に沿って、つる無しインゲンの種まき実施。

プランタ
※花関係は鉢植え(奥さんが実施)。



これから、定期的(週末毎)に草取りと時々肥料やり(化成肥料)です。

今年も収穫出来る様に、適当に頑張ります。(´-ω-`;)ゞポリポリ



2011-05-04 : 家庭菜園 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20110503: 飛行場より

GW後半の憲法記念日、天候は晴れ絶好のフライト日和です。

早速、ヘリを詰め込み飛行場へ!!

途中、飛行場手前に一本桜があるのですが、今が見ごろの満開でした。

AM10:30頃到着、既に2名の方が出勤されてました。

桜
※満開の桜。画像の先が飛行場です。

出勤者
※AM10:30頃の飛行場の様子。2名の方が出勤。

早速、飛行準備と受信機のバッテリ充電開始。

充電待ち中に、S田会員より空を見てみと・・・(*・ω・)ン?

太陽を中心に天使の輪の様な雲?が !!かなり幻想的です!!

空
※太陽が眩しかったので手でブラインド。かなりレアな写真かな!!

その後、T橋会員が出勤。先日のトラブルから復活したAS(E12)の調整とのこと。
hobby world...なう!  ← ブログ
クラブ内では90クラスの電動化は初、先駆者の方です。早速、機体を見学。

AS機体
※T橋会員のAS90E12。エンジンとマフラーが無いとこんなに機体がスッキリ!!

その後、機体調整及びリポの慣らしでホバリング開始。そのホバリング中にトラブルが・・・!!

メインギアのギア欠けが発生!!アンプ等含めまだまだ調整が必要とのことでした。

AS機体  AS機体
※ホバリングとギア欠けの画像。ハイパワーEP機、恐るべし!!

その後、漸く受信機のバッテリ充電が終わったため、前回に引き続きC級の練習実施。
 静演技:ダイヤモンド
 動演技:ロールリバーサル、プッシュオーバーwith360度ピルエット、180度オートロ

ロールリバーサルは2回目のロールがバレルロールとなり、プッシュオーバーwith360度ピルエットは

頂点でホバリングが止まらず、ぜんぜん駄目!!(´∩`。)グスン

でも180度オートロは、まだ狙った場所へ着陸出来ないが、何となくだが少しずつ風を掴む感覚が

分かった様な気がしました!! (´-ω-`;)ゞポリポリ



ちなみに、本日の昼食はBBQです。 (= ̄▽ ̄=)V やったね

昼  出勤者昼時点
※炭おこし中及びPM0:50頃(BBQ中)の飛行場の様子。

昼2
※大変美味しゅうございました。

機体
※S田会員のフレイヤ。絶好調の機体です。

機体
※A藤会員の飛行機。マイクロウィングスの4st-10クラスエンジン。

練習  オートロ
※T橋会員のSY。180度オートロ練習中。

出勤者
※PM4:30頃の飛行場の様子。



明日も練習したいところですが、連続で飛ばしに行く勇気がなく、明日は家族サービス及び

家庭菜園の予定。

と言うことで、次回は5/5です。 p(・∩・)qガンバ



2011-05-04 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(GW) 20110502 : 岩手山

本日(5/2)、ちょっと早めのUターンです。

帰宅途中、松尾八幡平ICを通過したあたりで岩手山(標高2038m)が綺麗に見えましたの

車中と岩手山SAにて撮影。

強風のためか、山頂のみ雲がかかった状態でした。

※AM9:45頃(東北道走行中、奥さん撮影)
岩手山

※AM10:10頃(岩手山SA(上り線)より撮影)
岩手山



2011-05-02 : 旅行 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

アクセスカウンター

ブログへの訪問者は
人目です

プロフィール

takarc1

Author:takarc1
ブログへようこそ!
出身:岩手県
趣味;RCヘリ、スキー/スノボ

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア


ジオターゲティング

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR