2008年4月から始めたラジコンヘリと我が家の猫ちゃん達の生活

(フライト日記) 20110429: 3週間ぶりのフライト

GW初日。

天気予報は微妙な感じでしたが、久々に青空が見えた為早速飛行場へLet's Go!!

AM10:30頃飛行場へ到着、なんと一番のりです。今日のマニューバはJAA-C級の練習です。

ちなみ、本日の風向きは西風(飛行場に対して後風)結構強風です。

やはり天気はイマイチ、時折強風を伴った雨雲あり!! (;一ω一)びみょ~…

でも折角来たので、取り合えず充電しながら飛行準備and静演技練習用のフラッグ準備開始。

出勤者1  練習場
※AM10:50頃の飛行場の様子。

受信機のバッテリ充電中に2名の方が出勤された。

出勤者2
※AM11:00頃の飛行場の様子。2名の方が出勤。

機体1  Tさん
※T橋会員のシルフィードです。綺麗な機体です。

差し入れ
※D会員より差し入れです m(_ _)m。大変美味しゅうございました。

午後になって、O菅会員が出勤されました。

本日はSDX(SAWAMURA Version)とVIBE50の2機です。

Oさん1 Oさん2
※SDXにて3D練習。でもGyroの止まりが・・・、そろそろOHかな!!との事。

その後、会長登場!!

作成中のボイジャーGSR260Z-SPORTSのお披露目。プロポは8FG。

GSR
※ボイジャーGSR260Z-SPORTS。

最終的に6名の方が出勤されました。

出勤者3
※PM4:00頃の飛行場の様子。


私はと言うと、風に翻弄されまくり!!(´-ω-`;)ゞポリポリ

ダイヤモンドは何とか形になってきたが、上空演技は全然駄目!!

反復練習あるのみ!! p(・∩・)qガンバ です。

と言いつつ、これから実家へ帰省するため、5/3から頑張ります。


2011-04-29 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20110424: 飛行場(嫌な予感)

一昨日からの雨が今朝方止んだ為、ダメ元で飛行場へ。

土手から飛行場を見ると滑走路は冠水してなさそうでしたので、取り合えず飛行場の入り口へ

行ってみることに・・・

やっぱりね!! 入り口付近まで、川の水が・・・

※AM10:30頃の状況
飛行場1

地形的に滑走路より入り口の方が若干低くなっているため、入り口さえ越えられれば・・・

と思い、水位を確認するために長靴へ!!

長靴で行ける所まで(限界まで)行ってみたのですが・・・

画像のところで限界!!これ以上は無理!!

ちなみに車はステーションワゴンタイプ(ノーマル車高)ですので、長靴以上の水位では

確実に車内は水浸です。

飛行場2

と言うことで、本日のフライトは終了です。

さあー、帰宅して自宅の草取りかな!!




2011-04-24 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20110417: 北上川一斉河川清掃

毎年恒例の北上川一斉河川清掃(今年で5回目らしい)にて、当クラブも参加とのことで

IBSラジコンクラブ飛行場周辺のゴミ拾いに参加してきました(一応、ヘリの準備もして・・・)。

主催は、国土交通省東北地方整備局岩手河川国道事務所とのこと。

参加者
※午前9時時点での参加者

清掃
※休憩中の風景とゴミ拾い終了後に使用予定のユンボ


清掃成果
※ゴミ拾い(河川清掃)の成果



IBSラジコンクラブ飛行場は、場所が河川敷に設けられた飛行場の為、河川(北上川)が

増水すると高い確率で滑走路も水没してしまいます。そのため、今回河川清掃に合わせて

重機(ユンボ)にて滑走路周辺の排水整備(溝掘り)も合わせて実施しました。



その後、飛行場の駐車スペース拡大及びホバリング練習が出来るような多目的エリアの

造成を実施。会長/副会長、お疲れ様でした  m(_ _"m)ペコリ

練習場1
※造成作業中のクラブの会長さん

練習場2
※造成作業中のクラブの副会長さん

IBSクラブ飛行場
※作業終了後の飛行場の風景
 画像の右側が今回新たに造成された場所です。



ちなみに、本日は飛行場整備に徹した為、フライトはゼロでした・・・

と言うの言い訳で、一日中(強風)だったからです。

さあー、来週からJAA-C級練習開始します。

2011-04-17 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20110410版: なんとなく3D飛行

先週、久々に飛行場へ。本日の出勤者は5名です。

花粉症の私にとっては、大変厳しい季節です。

出勤者
※本日の出勤者。今日は西風、以外と風が強かった。

3D-1 3D-2
※O菅会員:T-REX700(スタビ有仕様)での3D練習中

3D-3 3D-4
※O菅会員:T-REX700(3Gバーレス仕様)での3D練習中
 先日PC上で3Gの詳細設定したのに、今日は意図しない挙動が・・・
 CGY750にしてみようかなーと思案中とのこと。


機体
※O菅会員のT-REX:手前がバーレス、奥側がスタビ有

T橋さん
※T橋会員のシルフィード

機体
※私のSDX記念撮影(遺影じゃありませんよ)

3Dと言うにはかなり恥ずかしいのですが、背面ホバリング、縦と横のメトロノームに挑戦してみました。

縦と横メトロが共に余計にピッチを入れすぎの様で、エンジンPを食ってしまい墜落しそうに!!

危なく、SDXの写真が遺影になるとこでした。

もう少しSimulatorで鍛えてから実践します。



2011-04-15 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

20110415 : 東日本大震災(3.11)の記憶

2011年3月11日(金) 午後2時46分、悪夢が・・・

平日はまじめな勤労者ですので、会社で仕事してました(明日は週末だな―とか思いながら・・・)。

突然ぐらっと、アッ地震だ!!

震災前(3/9(水))にも、三陸沖を震源とする震度5弱の地震があったばかりでしたので、またかと・・・

そして携帯の緊急地震速報が(ギュンギュンギュン)!!

更に揺れが激しく(横揺れの様な縦揺れの様な?)なったため、一時机の下へ避難。

揺れてから一分後ぐらいに事務所内が停電となり、その後も揺れが続き(机のものは落ちるは、

ディスプレイは倒れるは、etc)、自分の感覚では2分以上激しい揺れが続きましたね!!

その後、建物の外へ避難。余震の度に建屋の窓ガラスが波打ってるのが分かりました。

結局、停電しており暗くなる前に帰宅することに。

途中の信号も停電しており、警察官が交差点で誘導していました。何とか16:30頃帰宅。

家の中に入る前に、家の外側に被害が無いか一周見回して問題なさそうであること確認。



家の中はと言う、奥さんの頑張りにより、一階部分は殆ど被害無し。猫及び金魚達も無事でした。

但し、二階はと言うと、奥さんよりいろいろ落ちていたよ一言(あなたのあれも)。

まあー仕様が無い。全員無事であればいいよ!! でもこれ以上被害が拡大しない様に、床に避難。

0311
※地震後のヘリの状況



私の住んでいるところは、断水はしなかったのですが、震災から3日後の3/14まで停電でした。

事前に避難袋(ラジオ/懐中電灯/電池/軍手etc)を用意していたので、特に混乱しませんでした。

備えあれば患えなしです。

但し、自宅がオール電化仕様のため、寒い時期に停電すると辛いことがわかりました。

もう少し流通が安定したところで、反射式ストーブとカセットコンロを購入したいと思います。



最後に、震災復興に向けて、頑張れニッポンです。





2011-04-15 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

フライト日記:過去編(20110206: 今年の初フライト)

2011年の初飛行に行ってきました。

去年のエンスト事件以降、SDXの振動と格闘しておりましたが、何とか納得できるレベルに・・・

結局、マスト・スピンドル・スタビバーの交換とエンジンの芯出し、そしてパドルの見直し実施。
(ブレードホルダー内のBRGとスラストBRGについての交換は保留)


またエンスト対策としては、燃料タンク内のチュウブをキンクレスへ変更しさらにサブタンクを追加。

本命機をスカディからSDXへ変更したため、スカディへ装備していたマフラー(ハットリ:56HNS)

をSDXへ移行。

機体
※スカディ(マフラー工房:MS50T-3D-X)、SDX(ハットリ:56HNS)入れ替え交換

今年は、この本命機(SDX)でJAA-C級検定に挑戦です。



2011-04-15 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

フライト日記:過去編(20110115: 新年のご挨拶と飛行場の除雪)

クラブの役員の方から除雪のお誘い。

飛行場の入り口から滑走路までの通路の除雪・・・



近年では最も雪が多い年であり、4WDのRV車ですらスタックの危険が!!

と言うことで、MYスノーダンプとスコップ持参で、クラブの飛行場へ。

既に4名の方が除雪作業中でした。



今年初の飛行場であり、ちょっと遅くなりましたが、新年のご挨拶。 m(_ _"m)ペコリ

何とか、滑走路付近まで除雪したところで日没(PM4:00)で終了。

飛行するには・・・、まだまだです。


2011-04-15 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

フライト日記:過去編(20101120: SDX初飛行が!!)

本日SDX初飛行です。機体の仕様は以下の通り。

 機体      :SDX(HPM仕様)
          メイン及びカウンタギア関係をOPパーツへ変更のみ
 ローター    :620mmカーボン(インフィニティ)
 エンジン    :OS50ハイパー(60Lキャブ仕様(改))…(クラブの方から中古で購入)
 マフラ     :MS50T-3D-X(マフラー工房)…(中古エンジンとセット)
 プロポ     :FF10-2.4G
 スロットルサーボ:S3151 
 ピッチサーボ  :S9255
 エレベータサーボ:S9255
 エルロンサーボ :S9255
 ラダーサーボ  :BLS254
 ジャイロ    :GY520

1フライト(1タンク)目で機体調整とノーマルモードで上空セッティング実施。

中古エンジンでもあり、エンジンの慣らしは終了していると思い、2フライト(2タンク)目から上空

セッティングへ。その時に事件が・・・

IDLE1で直線飛行しながらトリム調整し、スロットル全開で左から右へ直線飛行に入った時に

突然エンスト!!( ̄▽ ̄;)!!ガーン



直ぐにオートロスイッチON、全開直後のエンストであったためローター回転は十分だったが、

エンストした付近が丁度川の上と思われた、エルロン/ラダーを右に切りながらピッチで機体の

浮具合を確認しつつ、滑走路まで引張ってきた(あまり藪のなかにも不時着したくなかった為)。

何とか整備している滑走路ギリギリまで機体が戻ってきたので、着陸しようと思いエレベタを徐々に

アップに・・・(ここまでは良かった)!!

旋回して戻ってきた機体の方向が丁度対面状態(機体までの距離が約25Mぐらい)であり、

機速までは分からず!!着陸後、前転し横転した _| ̄|○ ガクッ



取り合えず機体を確認すると、スタビバーが若干曲がったぐらいで殆ど被害無し。(´▽`) ホッ

曲がったスタビバーを手で戻し、再度ホバリング。若干振動あり、その原因?で燃料タンク内に泡が!!

と言うことで、本日2フライトで初飛行終了。

帰って機体調整です。


2011-04-15 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

フライト日記:過去編(20101106: SDX作成開始)

先週の青森県大会で、今年自分が出場予定していた4大会すべて終了です。

今年の大会出場結果は、以下の通り。

 06月(フタバ・OS大会):ミドル級クラス-4位
 09月(東北ヒロボー大会):B級クラス-3位 (JAA-B級合格)
 09月(東北RCヘリ大会):上級クラス-8位
 10月(RCヘリ青森県大会):上級クラス-2位

と言うことで、先日FUNFUNさんへ発注したメカ及びOPパーツが届きましたので

そろそろSDX作成へ着手です。

SDX



2011-04-15 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

過去の大会編(20101031: 第15回RCヘリコプター青森県大会)

青森県大会に行ってきました。

大会前日は実家に泊まったのですが、親には小言を・・・

実家を出発する前に天候確認するも一日雨マーク。

7:30頃、岡ラジコン飛行場に到着、やはり雨がぱらついてました。

予定通り8時から受付開始。

FUTABAテント
※Futabaさんのテントです。おはようございます。

受付終了後、開会式が行われた。

天候の悪化が予想されるため、一部演技カットで進めることとなる。

集合写真
※大会記念撮影

その後、地元フライヤーの方と土橋選手による目慣らし飛行がおこなわれた。

目慣らし1 目慣らし2
※土橋選手によるF3C目慣らし飛行

目慣らし飛行終了後より、ビギナー級/ミドル級/上級/F3C級の順で競技開始。

ビギナー級では、同点決勝となり白熱していた。

初級の同点決勝
※ビギナー級の同点決勝の画像。

演技は続き、漸く上級クラスです。上級クラスは、ホリゾンタル8が演技カットとなる。

  上級クラス
  (1)ホバリングM
  (2)ホリゾンタル・エイト ←―――(演技カット)
  (3)前進離陸(高度10mで90度旋回)
  (4)360度旋回
  (5)ロール
  (6)2ループ
  (7)540度ストールター ン
  (8)進入着陸 又は オートロ(オートロの場合は係数2倍)

そして自分の番に!!雨は降ったり止んだり、風が強く機体制御が大変だった。

鬼門の2回ループだが、向かい風が味方してくれたのか、何とか成功(練習の成果?)。

但し、追い風での540°ストールターンでは、無風の時の様なスロットル操作したところ、

機体がかなり流されてしまい見た目が悪かった。

で、最後は係数の高いオートロに挑戦(勝負!!)。

無事セントラルヘリパッドへ着地することが出来た。(´▽`) ホッ 本日の出番終了。

次にF3C級です。

F3C競技
※F3C級:静演技中の出場者の画像。

演技終了後、直ぐに表彰式とお楽しみ抽選会が行われた。

結果としては、上級クラス2位と言う成績(自分の過去最高位)。

別大会ですが、過去に3位が2回あるだけなので、かなり嬉しいですね!!



閉会式の後、地元フライヤの方が3Dデモフライトで大会を盛り上げていました。

3Dその1
※3Dデモフライト中

3Dその2 
※この高さでピルエットフリップ!!

3Dその3
※調整のためか一度着陸、その後エンスト!!
 再始動しようとするもプラグが切れたとのことで、デモフライト終了。


来年も参加したいと思います。


2011-04-14 : RCヘリ大会 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

過去の大会編(20101024: IBS秋季紅白大会)

クラブ恒例の秋の紅白大会です。

今回は飛行機のみの3種目となる。(ヘリ種目が無いのはちょっと寂しいですね)

  1)タッチアンドゴー及び定点着陸
  2)パイロンレース
  3)リボンくぐり
  
今回のハプニング(操縦ミス?)は、リボンくぐり競技(タイムトライアル)が終わって

着陸体勢に入るために旋回したところで・・・

機体が失速し墜落してしまった。( ̄▽ ̄;)!!ガーン

被害は、車輪の取り付け部の破損のみで機体は問題なし。今までに5~6回は墜落してますが、

本当に丈夫な機体です。

飛行機2

もうすこし上達せねば!!

次の紅白大会で、お分けれになるかも・・・


2011-04-14 : IBS通信 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

フライト日記:過去編(20101002: 次の青森大会へ向けて)

今週は、今月末(10/31)の青森大会に向けて上級クラスの練習です。

ちなみに青森大会の上級クラスの競技内容は以下の通り。

(1)ホバリングM
(2)ホリゾンタル・エイト
(3)前進離陸(高度10mで90度旋回)
(4)360度旋回
(5)ロール
(6)2ループ
(7)540度ストールター ン
(8)進入着陸 又は オートロ(オートロの場合は係数2倍)

今回の大会にも失敗続きのループがあり、更に2回ループとなっている(ヤバイ)!!

先週の東北ヘリ大会や6月に行われたフタバOS大会の失敗を思い出し(ぶつぶつ言いながら)ながら、

ループの練習開始。

直線飛行から徐々にエレベータをアップへ、ラダーには指が入らなかったが縦長の楕円(卵型)に!!

ベテランの方から、ピッチとか考えずにエレベータのみでループしてみとの指示が・・・

円は小さいけど、ちゃんとした円に!!。

多分ですが、意識的に円を大きく見せようとしてマイナスピッチに入れた時に機速が落ちてしまう

ことが原因の様です(練習不足と言うことですね)。その他にもスロットルやピッチカーブなども!!

ループについては、引き続き練習します。



次に上級クラスの静演技ですが、ホバリングMとホリゾンタル8の2種目です。

ホバリングMの練習で上昇しながらピルエットをしてたところ、クラブの方から指摘が!!

多分F3CのホバリングMと違うよ!!アイレベルで平面にMだと思うとのこと?

てっきりホバリングMは、F3Cの静演技と同じと思っていたので(勘違い)!!

と言うことで、F3CフライヤのT橋さんにホバリングMとホリゾンタル8の実演頂くことに・・・

一定の高さと速度をコントロールしながら行うのは、以外と難しいからね!!

有難うございました。

4週間後の大会に向け練習します。



2011-04-14 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

過去の大会編(20100926: 第25回(2010年)TRHAヘリコプター大会&MRHA 3D検定会)

大会開催地へ向かうため、当日の午前3時に最寄りのICへ集合。

各機体と荷物を積み替えへ(クラブの方の車へ同乗です)、3時チョイ過ぎに出発。

今回の大会は、クラブから私を含め3名の方がエントリです。



現地(玉川ローターズ飛行場)へは、予定より1時間程早い午前6時過ぎに到着(ちょっと寒いです)。

既に大会関係者(地元のクラブ員の方?)の方々が準備中(水溜りの処理やライン引き等)でした。

その後、大会協賛の各メーカー(JR/HIROBO/ALIGN/FUTABA/KYOSYO)さんや大会参加者の方々が

集まり始めました。その準備が終わった頃、受付開始。

迷った末に上級クラスへエントリすることに・・・

ちなみにこの時点では、若干北風気味ではあったがほぼ無風状態。

開会式が始まり、大会記念撮影へ。

集合写真
※集合写真

今大会は、初級/中級/上級/F3C級/JAA検定/3D検定の順で進行とのこと。

そして、国井選手による各クラスの目慣らし飛行へ。

国井選手デモ
※国井選手のシルフィード(電動仕様)です。

目慣らし飛行終了後、早速初級クラスから開始です。その頃から、だんだん風が・・・

中級クラス開始する頃には、完全な北風に。更に時折吹き流しが真横になるぐらいの風が!!

今回、初めて上級クラスへエントリしたため、自分の番までかなりの待ち時間が・・・

参加者の機体
※待ち時間中に撮影(参加者の機体)

漸く上級クラスへ(私の出番は6/12番目です)。上級クラスの演技内容は下記の通り。

  静演技:360°ピルエット、バーチカルトライアングル
  動演技:ストールターン、ロール1回、ループ1回、進入着陸

ちなみに中級及び上級出場者の演技を見ていると、北風なのに右向きで演技している方が多かったと

思います。逆風でも得意な向きの方が機体操作しやすい・・・、気持は分かります。



で、自分は左向き?右向き?どうする? 最後まで悩みましたが、スタートエリアでホバリングして意外と

左向きでも機体が止まるではありませんか!!これも経験と思い不得意な左向きで演技することに!!

助手は今回3D検定を受講するT橋さんへお願いしました(宜しくお願いします)。



そして演技開始、緊張するも集中出来ていた様で、ロールまでは大きな失敗も無し。

そして鬼門のループ、やっぱり失敗!! ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

墜落はしなかったし高度も十分あったのだが、リカバリーした位置がほぼ自分の真上(焦った)。

最後に進入着陸の演技し、何とか終了することが出来た。(´▽`) ホッ

退場する時に審査員の東北RCヘリ協会の川村さんより一言、信じてたから逃げなかったよと!!

緊張させてしまい、本当に申し訳ございませんでした。m(_ _"m)ペコリ



お昼には、国井選手、土橋選手、右田選手のデモフライトがありました。

右田選手の3Dにシビレました。

右田選手デモ
※右田選手の3D演技(凄技でした)。

デモ飛行が終わったころ、結果確認へ。

やはり、ループ失敗が!!結果、上級クラス8位。ビリでは無かった。

上級クラス結果
※上級クラスの結果。

そして、F3C級/JAA検定と競技は進み、漸く3D検定です。受講者は3名のみ。

この日の天候は、時間の経過とともに風が強くなる様な感じでした。

3D検定待ち
※3D検定を受講される方達。ちなみに機体は全員 AS50T2でした。

A級は全員合格してましたが、B級は・・・!!

3D検定終了後、恒例のお楽しみ抽選会です。



最後に採点表頂きましたが、ループの項目が3名の審査委員とも1点(ゼロ点じゃなかった)。

もし、ループの失敗がなかったら3位入賞出来たかな?と妄想。

最近ループ恐怖症の様な!!

さあー、来週からループの練習するぞと気合!!



2011-04-12 : RCヘリ大会 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

フライト日記:過去編(20100911: 次の大会へ向けて)

クラブの飛行場へAM10:00頃到着。

先週のヒロボ大会で、漸くB級検定合格。\(^-^)/バンザーイ

ちなみに今年の大会は、下記の2大会と秋の紅白大会のみです。
 *2010/09/26の東北RCヘリ大会(福島県石川郡玉川村の玉川ローターズ飛行場)
 *2010/10/31のRCヘリ青森県大会(青森県八戸市の岡ラジコン飛行場)  


  
と言うことで、今度は東北ヘリ大会へ向けて練習開始。

間に合えば、JAA-C級検定(下記の演技内容)を受けたいところではあったが、

殆ど練習していない演技内容のであり、今回は断念(来年挑戦予定)。

  静演技:ダイヤモンド
  動演技:ロールリバーサル、プッシュオーバーwith360度ピルエット、180度オートロ



そうなると、中級クラスか?それとも上級クラスか?どちらにエントリしようか思案!!(。-`ω-)ンー

中級クラスはJAA-B級と同じ内容。先週B級検定に受かったし、上のクラスへステップアップするべき?

上のクラスの方が演技内容も多く楽しそうだな・・・!!

と言うことで、上級クラスにエントリ予定で下記の6演技の練習開始(演技内容は下記の通り)。

  静演技:1)360°ピルエット(アイレベル)
  静演技:2)バーチカルトライアングル
  動演技:3)ストールターン(中心より引き起こし)
  動演技:4)ロール1回
  動演技:5)ループ1回
  動演技:6)進入着陸

大会まで後2週間!! 間に合うかどうか不安です・・・(´・ω・`)

取り合えず、静演技から練習開始です。


2011-04-12 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

過去の大会編(20100905: ヒロボーカップ2010東北地区大会)

ヒロボー大会に行ってきました(JAA-B級検定受講)。

ちなみにクラブからの参加者は私だけ!! ちょっと寂しいかったですね (´・ω・`)ショボーン



当日は、雲ひとつない青空で大変厳しい暑さでした。

その暑さが原因なのか、参加人数がいつもより少なめです。

受付もすんなり終わり、開会式へ・・・

集合写真
※大会の記念撮影

主催者側から、今回人数が少ないため A~Cクラスについては実験的に2ラウンド行い、

高い方の得点を採用するとのこと!!。

演技は 1R目のA/B/C、2R目のA/B/C、最後にF3Cの順となる。

但しJAA検定を受講される方々については、1ラウンド目の演技で合否判定するとのこと。

主催者の説明終了後、各クラスの目慣らし飛行へ。

目慣らし
※HIROBOの向後選手の目慣らし飛行風景:機体はSDX(SWM)電動仕様でCの目慣らし飛行中。
 ちなみに、シャトル電動仕様でAとBの目慣らし飛行してました。

各デモ飛行が終了した後、1R目のA/B/Cから開始。

大会風景
※大会の風景

直ぐBクラスとなり自分の番に。助手はS山さんへお願いしました(有難うございます)。

風はほぼ無風であったため、得な右向きで開始。何とか無難に演技!!戻り際にS山さんより、

バーチカルボックスの上側が若干低かったかな!!でもそれ以外は良かったよとのコメント頂いた。

自分でも・・・なんだか今日は行けそうな気がする~~♪と心の中で叫んだ(天津木村調♪)

演技1 演技2
※演技風景

1R目の結果を確認したところ、無事B級合格、そして3位と表彰台圏内。さあー、2R目の演技に期待!!

結果
※Bクラスの最終結果です。

2R目で得点を伸ばすも0.5ポイント及ばず、1R目と同じ3位です。(= ̄▽ ̄=)V やったね

取り合えず、お楽しみ抽選会まで出番はないので、メーカーのテント散策開始。

ヒロボ製品1
※SRBクオークSGです。左側がフルOP仕様、右側がNormal仕様

ヒロボ製品2
※シャトルとSDXの電動仕様です。
 実際にシャトルEP版を体験しましたが、30エンジンと比べてもパワフルに感じましたね。
 まるで50クラスの様な感じでした。



最後にお待ちかねのお楽しみ抽選会(じゃんけん大会)が・・・景品はSDX(HPM)です。

気合を入れて、じゃんけんポン・・・!!

日頃の行いが良かったのか、幸運にもSDXをゲット出来ました。\(^-^)/バンザーイ

SDX
※じゃんけん大会の景品



今回の大会は、Bクラス3位入賞、B級検定合格、そしてSDXゲットと最高の大会でした。

来年はこの機体でもっと上のクラスに挑戦したいと思います。p(*^-^*)q がんばっ♪



(最後に)

主催者のHIROBO様及び大会関係者のテルミックの皆さん、大変お疲れ様でした。

そして、有難うございました。

2011-04-12 : RCヘリ大会 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

フライト日記:過去編(20100904: ヒロボー大会前日)

本日も暑そうですが、絶好のフライト日和です。

ついに明日(2010/9/5)は、宮城県川崎町のテルミック飛行場にてヒロボー大会!!

去年の東北ヘリ大会のリベンジで、今回もJAA-B級検定を受講予定です。

一応念のため明日の天気予報をcheck(天候は問題なし)!!。

と言うことで、前日練習のためクラブの飛行場へ。既に4名の方が出勤されてました。



早速準備開始し、順番待ち。その間に、この時期のテルミックの風向きについてF3CフライヤのT橋さんへ

リサーチ。すると、多分この時期は南風だと思うよとの回答にちょっと一安心。(´▽`) ホッ

でも自然が相手だからねと・・・、確かにそうですね。

と言う分けで、飛行場の風は南風だったが、念のため北風対策の練習を実施。

練習

風に逆らっての苦手な左向きは、とても難しいです。“o(><)o”くう~!

でも、大会及び検定に向け良い練習になりました。

明日は良い報告が出来るように頑張ってきます。


2011-04-12 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

過去の大会編(20100711: IBS夏季紅白大会)

クラブ恒例の夏の紅白大会です。

今回の種目は、

  飛行機の部が、タッチアンドゴー及び定点着陸/パイロンレースの2種目。

  ヘリの部が、ボール落とし/オートローテーションによる定点着陸の2種目。



今回も飛行機とヘリの部の両方にエントリしました。

飛行機競技では、タッチアンドゴー及び定点着陸/パイロンレース共に何とかポイントゲット。

漸くチームに貢献出来たかな!! ヤッター(ノ^∇^)ノ



ヘリ競技では、ボール落としで自身最高の6個を記録。

オートロによる定点着陸では、直線オートロだったがギリギリポイントを獲得。(´▽`) ホッ
(ベテランの方々は180度オートロ)



ちなみに、大会としてはハプニングがあった方が盛り上がるのですが、今回は何事もなく全競技完走!!

と言うことで、楽しい大会でした。

2011-04-12 : IBS通信 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

過去の大会編(20100627: 2010年度Futaba/OS東北ヘリ大会)

掲題の大会で、青森県八戸市にある岡ラジコンクラブ飛行場へ行ってきました。

梅雨時季のため天候が気になったのですが、日頃の行いが良いのか(本当?)二日間(実家が近く

なので前日入り)とも晴天でしかも蒸し暑かったですね。

本大会には、クラブから私を含め3名がエントリしました。私(ミドル級)以外の2名はF3C級で

エントリです。

早速開会式が行われ大会記念撮影後、土橋選手の目慣らし飛行、続いて晴山さんのジェットへり

デモ飛行が行われた。

各デモ飛行が終了した後、オープン級/ミドル級/アドバンド級/H3C級の順で競技開始。

OS、FUTABAの皆さん
※主催者(FUTABAさん/OSさん)の挨拶

開会式
※大会記念集合写真

目慣らし飛行
※土橋選手による目慣らし飛行

ジェットへりデモ1 ジェットへりデモ2
※晴山氏によるジェットヘリのデモ飛行

冒頭の様にオープン級/ミドル級/アドバンド級/H3C級の順で競技開始。

オープン級が終了するまで時間があったので、ご一緒させて頂いた、テント風景を撮影。

テント1
※テント風景。

漸くミドルクラスへ。演技内容は、以下の通りで鬼門はループ。
  JAA検定ルールB級+③・④
  ①バーチカルボックス
  ②旋回場周 および 着陸
  ③ループ 1回
  ④進入着陸

前日入りし練習飛行した時もそうだったが、緊張するとラダーに指が入ってしまう様だ。(。-`ω-)ンー

そして演技順に!!予想通りループでラダーに指が入りループの頂点付近で対面状態となったが、

一か八かでラダーを右に(エイッ)!!すると何とか持ち直しループ終了、残りは進入着陸のみ。

ループ演技のドキドキ感が残っている状態だったのか、指が思う様に動かず機体が後ろに下がって

いる様気になり、エレベータをダウンに入れたところ機体が加速!!かなり雑は進入着陸となった。

まだまだじゃのー、特に練習不足のループが・・・と反省 ヾ(_ _。)ハンセイ…

そして演技は続き、アドバンスド級が終了した時点で昼休み。

RMAXデモ1 RMAXデモ2
※宮城のT橋さんの産業用ヘリ(RMAX)デモ飛行。
 RMAXで3D飛行(トルネード)やってましたよ!!(凄技でした)

RMAXデモ飛行が終了したところで、大会参加者の機体見学へ。

ASの電動機を発見。機体のオーナーがいたので、早速写メしても宜しいですかと確認!!OK!!

AS-EP1 AS-EP2
※AS電動機(有難うございます)

休憩後、F3C級開始です。

演技待ち1
※S山さんのステイシー(キャリバー)2機?。東北地区の予選会を意識したとのことでした。

演技待ち2
※LHCのH田さん、S山さんの次の様です。

テント2
※テント前の風景。このテント内では一番最後の演技となるK池さん。
 機体とプロポを並べ、スタンバイ。



ちなみに大会結果はと言うと、ミドルクラス4位!!

ループと進入着陸が乱れなければ、多分表彰台でしたね!!(ちょっと残念)

次は 9/5 のHIROBO大会を目指、JAA-B級の練習します。



2011-04-12 : RCヘリ大会 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

フライト日記:過去編(20100503: 飛行場でのキャンプ)

GW期間の前半は実家へ帰省していたので、5月に入ってから初フライトです。

今年のGWは、連休に入ってから晴天続きで気温も上がり良かったです。

と言うことで事前計画の通り、フライトからそのままキャンプへ突入です。

キャンプ

大変楽しかったです。

2011-04-11 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

フライト日記:過去編(20100424)

若干、雲が多いものの天気も良くフライト日より。

車へ機体を積み込み、AM10:00頃飛行場に到着。既に何名の方が楽しまれていました。

早速フライトの準備し順番待ち。



そう言えば、先月購入したローター(インフィニティ620mmFRPローター)を装着した状態で

機体の撮影をしていなかったな!!と思い写真撮影。カシャ、カシャ

撮影しているとクラブ員の方から、機体の遺影か?と冗談を(本気??)・・・

写真に残すと機体が無くなるぞ! 不吉なことを・・・ 

た、たぶん大丈夫 (´-ω-`;)ゞポリポリ ですと、自分に暗示!!

このローターは見た目(カッコいい)の良さと価格のみで、購入したのもです。

今年の1月に墜落(DYのTR600Cを装着)以降、ヒロボの標準ローター(FRP600)を

使用していたが、仮に今度墜落するとローターがゼロとなるので予備で購入したローターです。

感想は?価格なり。練習用としては良いと思いますが、もうちょっと精度が欲しいかも!!

ローターを装着してピッチゲージで測定すると左右で4~5度程ヅレがあったので!!

スカディ
(遺影とならずにかんばれ!)


下記の画像は、本日下ろしたてと言う、

オリジナル塗装(すげー)のNEWキャビンを装着した、T橋会員のシルフィードです。

クラブ会員SY

F3C東北地区予選に向けて練習中でした。




 

2011-04-11 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

フライト日記:過去編(20100124: 3度目墜落)

この日は天気も良く絶好のフライト日より(かなり寒いけど)

いつもの様に機体を積み込み、飛行場にはAM9:30頃到着。既にS田会員が来ておりました。



私も直ぐに準備し順番待ち、直ぐに私の番となりエンジンスタート。

B級の練習した後上空へ、最近覚えたロール(1回ロール)に果敢に挑戦!!

数回ロールに挑戦後、ロール後に機体が流れたためストールターンではなく旋回した時にハプニングが・・・



一瞬、太陽と機体が重なり真黒に(あっ見えない)!!

機体の姿勢が分からず、必要以上にエルロンの舵が入っていたらしく、背面状態で雪上へ墜落 _| ̄|○ ガクッ  

一応最後まで墜落させまいと粘ったのですが、背面状態でアップを引いては・・・

と言うことで、本日1フライトで終了。



2011-04-10 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

過去の大会編(20091025: IBS秋季紅白大会)

恒例の秋の紅白大会です。

今回の種目は、

  飛行機の部が、タッチアンドゴー及び定点着陸/パイロンレースの2種目。

  ヘリの部が、カエル跳び/ボール落としの2種目。



今回初めて、飛行機の部にもエントリしました。

タッチアンドゴーでは、ハードタッチとなりペラが地面に当たってエンスト。

また、旋回で失速し藪の餌食に、直ぐにエンジンスタートし飛び立つも・・・

翼を固定していたゴム紐が緩んでいたらしく、空中分解し墜落と散々な結果に・・・ ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

チームの皆さん、申し訳無し。



いろいろとハプニングがあったものの、機体は壊れておらず(かなり丈夫!!)パイロンレースにも出場し

何とか完走した。

次の紅白大会は、もう少しチームのポイントがとれる様に頑張ります。

と言うことで、楽しい大会でした。





2011-04-10 : RCヘリ大会 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

フライト日記:過去編(20091018: スカディ37から50へステップアップ)

先日(10/10頃)K坂さんより55エンジン購入したので、50エンジンを安く譲りますよとの連絡が・・・

直ぐに返信、宜しくお願いします。また、有難うございます。



と言うことで早速、機体へ搭載。(。+・`ω・´)シャキーン☆

ついに50へステップアップです。

やっぱり30とは違うパワーの出方に感激。ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ



先日の東北へり大会でB級不合格だったので、来年はステップアップした50スカディで挑戦です。

この冬が勝負ですね。

苦手な北風でも演技出来るように頑張ります。


2011-04-10 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

過去の大会編(20091004: 第24回(2009年)TRHAヘリコプター大会)

東北ヘリ大会に行ってきました。

実は今年(2009年)初めての大会出場です。今回JAA-B級検定へ挑戦です。

開会式の集合写真撮影のあたりまでは、若干雲は多ものの天気は良かった。

大会集合写真

いつもは各クラス毎に目慣らし飛行があるのですが、今回は無くA/B/C/F3Cの順で

早速演技開始。冒頭の様に、今回Bクラスにエントリのため、その間に写真撮影。

下記は大会参加者の車です。ん、だんだん天候が・・・

参加者の車

漸くBクラス開始です。次が私の番です。ドキドキしながらホバリング中(集中)

助手はクラブのK池さんにお願いしました(宜しくお願いします)。

演技前

そして演技開始。かなり緊張するも、バーチカルボックスは何とか凌ぎ、場周旋回飛行の上昇から

旋回までは練習通りになんとか出来た。残りは旋回降下なのですが、機体が降りてこなくて急激スロットル

を下げたところ、ダッフンダ状態(機体が激しく上下動)となり、何とかセントラルヘリパッドへ着陸。

そして演技終了。結果は後ほど・・・!! 

取り合えず緊張から解放されたので、各メーカーさんを撮影。

メーカのテント

今回は、JR/HIROBO/FUTABA/ALIGN/VARIO社が来てました。

HIROBOとJR

HIROBOのブースです。SDX(SWM)が展示されてました。昼はこの機体でデモ飛行も行われました。

ALINE

ALIGNのブースです。T-REXシリーズが展示されてました。

VARIO

VARIOののブースです。いろんなスケールのジェットヘリが展示してありましたよ(高そうだな)。

土橋選手1

昼休みに土橋選手が2010年以降の新演技(スケジュールP)のデモフライトしてました。

その準備風景(その1)です。

土橋選手2

その準備風景(その2)です。



ちなみに検定の結果ですが・・・

やっぱり旋回降下で5点を下回り不合格でした。

また来年出直します。p(・∩・)qガンバ!



2011-04-09 : RCヘリ大会 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

フライト日記:過去編(20090913: 2重の虹)

ちょっと一息。

今日滑走路で2重に重なった虹を目撃しました。

その時に激写した画像です。

下側の虹は綺麗に見えるのですが、上側にもうっすらと・・・

本物は本当にきれいでした。

虹
2011-04-09 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

過去の大会編(20090720: IBS夏季紅白大会)

本来であれば紅白大会であったが、昨日まで降り続いた雨により滑走路へ入れず。

結局、既に買い出しまで終了していたため、入り口でBBQ大会へ変更。

(滑走路入り口の風景)
滑走路の入り口

BBQの画像はありませんが、大変おいしかったです。

2011-04-09 : RCヘリ大会 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

フライト日記:過去編(20090627: 初飛行機)

来月は、クラブの夏の紅白大会が計画されている。

先日 S会員より飛ばしていない飛行機があるから、ただで譲るよと(但し、受信機/バッテリ無)!!

すると、I会員が余っている受信機があるから安く譲るよと・・・

皆さん有難うございます。

以下が、フライトまで初期費用3Kの飛行機です。

飛行機

クラブの方々のスパルタ講習のおかげで、何とか同日中に着陸まで出来るようなりました。

但し、クラブの安全委員の方より、フライト試験に合格するまでは単独での飛行は禁止とのこと。

了解です。


2011-04-09 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

フライト日記:過去編(20090621: ワンウェイ破損)

今日は久々に、鎌田飛行場へ。

AM11:00ごろ到着、既にいつものメンバー方々が楽しまれていました。

久々の登場であり、ご無沙汰ですご挨拶 m(_ _"m)ペコリ



機体もシャトルからスカディへステップアップしていたので、ちょっと驚かれました。

ちなみにシャトルは聞かれ、先日無事に次のオーナーへ旅立ちましたと説明。

その後いつものJAA-B級検定練習と上空飛行からストールターン、そして進入着陸の練習実施。



2タンク目も同様の練習中のことです。場周旋回飛行の上昇中に突然事件が・・・

エンジンは回っているのローター回転が落ちてハードランディングに!!

そのせいでスキットも破損・・・ Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

意味が分からず、スキットをビニールテープで補強した後、再度エンジン始動。

スロットルを上げていくとローターが回り始めるが、ある一定以上の回転になると空回り状態へ???

すると、K坂さんより多分ワンウェイだと思いますよとの助言。

と言うことで本日のフライト終了。

帰宅後分解して見ると、割れているではありませんか ((´・ω・`))

ワンウェイベアリング

ワンウェイが破損した時の状況が分かったので収穫です(プラス思考)。

さっ部品交換、修理修理。


2011-04-09 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

過去編(20090529: 2.4Gの受信機アンテナ処理)

鎌田飛行場(愛称)メンバーの T田さんより、2.4G受信機のアンテナ処理どうしている?

との問い合わせが。

取り合えずこんな感じですと写メし連絡。

一応バッテリー交換がしやすい様にメカプレート上に配置した関係で受信機はメカBOXへ。

そのため、こんな感じになっています。ちなみにアンテナ、スポンジゴムでサポートしてます。

アンテナ処理
2011-04-09 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

過去編(20090425: 37スカディのお色直し)

最近練習していると、クラブの方からもうちょっと機体にも気を使えとの指摘が・・・

キャビンへロゴステッカーを貼っただけと、機体の認識性が悪いだろと・・・

確かに!! 曇りの日は特に機体が見づらい!!



クラブの方々の機体をみると、標準のステッカー以外に蛍光のテープを追加で貼っている方も。

聞いてみると、ホームセンターで購入したカッティングシートとのこと。

ラジコン用はカッティングシートは高いからね!!確かに (o-´ω`-)ウムウム

と言うことで早速ホームセンターへ ρ(^-^*)ノ イッテミヨー!



蛍光レッドとグリーンの2種類のカッティングシートを購入、実際に貼ってみました。

スカディお色直し1 右側面イメージ
スカディお色直し3 左側面イメージ
スカディお色直し4 上部からの撮影イメージ

自己満足、ちょっとカッコいいかも \(○^ω^○)/

GWお披露目予定。


2011-04-09 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

アクセスカウンター

ブログへの訪問者は
人目です

プロフィール

takarc1

Author:takarc1
ブログへようこそ!
出身:岩手県
趣味;RCヘリ、スキー/スノボ

カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア


ジオターゲティング

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR