2008年4月から始めたラジコンヘリと我が家の猫ちゃん達の生活

(フライト日記) 20171123: 飛行場より(HLG)

祝日(勤労感謝の日)の今日は、朝から曇り空。

1

天気予報では傘マークであるも、雨風無く飛行場へ行くことに。

ちなみに機体を積み込み中にT副会長よりTELあり、これから飛行場へ向かう旨連絡!!

2

11:48頃飛行場へ到着すると、既にT副会長が楽しまれてました。

3

飛行場の風はほぼ無風であり、気温は8度ほどでしたが意外と暖かく感じましたね。

早速フライト準備開始。

4

サーマルは無くランチ高度が最高高度と言う感じで、本日遂に目標の40m越え

ランチ高度を達成しました。

本日3ランチ目でしたが、ランチ高度は40.3m、最高高度は40.3mを達成。

ランチ高度獲得のために始めた、腕立て伏せと簡単な体幹トレーニングの効果が

でたようです。

5

休憩後、20ランチ程実施。ランチ高度/最高高度は35.5m。

コンスタントにランチ高度40m獲得できるようになりたいですね。

スポンサーサイト
2017-11-23 : HLG関連 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20171118: 飛行場より(HLG)

今日は雨が降ったり止んだりの生憎の天気。

明日から寒気が流れ込み冬将軍到来との天気予報であり、今日の午前中しかない

と思いHLGを積み込み飛行場へ・・・

1

10:02頃飛行場へ到着すると、S会員がいらっしゃいました。

雨が降ったり止んだりであり、丁度待機中でした。

飛行場の風はほぼ後ろ風1~3m/s程。早速フライト準備開始。

2

S会員の電動機。離陸の様子。

P19?の練習をされてましたね。

その間に怪我防止のため準備体操 p(・∩・)q

3

15ランチ程行い休憩。

この時間帯はほぼ無風で、また野鳥の姿は無くサーマルも無しの状況。

結果ランチ高度は35.6m、最高高度は36.9m。

ハンドキャッチの練習には丁度良かったですね。

4

飛行場の吹き流しの様子(ほぼ無風)。

5

休憩後さらに15ランチ程実施。

結果ランチ高度は35.2m、最高高度は36.9m。

11:20頃、雨がぱらついたため本日撤収。


2017-11-18 : HLG関連 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20171112: 飛行場より(HLG)

HLGを積み込み飛行場へ・・・

飛行場へ向かう途中に山を見ると、かなり麓の方まで雪化粧してましたね!!

1

10:03頃飛行場へ到着すると、T会長がいらっしゃいました。

飛行場の風は左風5~9m/s程でとかなり強めにて時折10m以上突風(´∩`。)グスン

取敢えずフライト準備開始。

2

T会長のインスパイア。

モーターとペラを交換したらしく、騒音(風切り音)が低減したとのこと。



準備運動したのち、本日最初のランチを7割程度で実施。

先週飛ばした時から設定変更はしていないのですが、ランチしたところ水平に

機体が進み、危うく藪に突き刺さりそうになしましたね((;゚Д゚)ガクガクブルブル

エレベータートリムを見直し、5ランチ程実施。

ランチ高度は24.8m。最高高度は29.8m。

3

その後A会員がいらっしゃいました。

強風のためか、11:00頃にはT会長、A会員共に帰宅されました。

4

11:10頃若干風が弱まったとこで、10ランチ程実施。

ランチ高度は30.9m、最高高度は39m。

強風で旋回すると機体が流され、著しく高度がさがりましたね。

さらにブレーキをかけると風の影響を受けやすく、ハンドキャッチがとても難しかったですね。

5

休憩後、10ランチ程実施。

ランチ高度は34.2m、最高高度は41.7m。

6

休憩後、更に15ランチ程実施。

風の力も利用してランチ高度は37.8m、最高高度は49.4m。

あともう少しで目標のランチ高度40mでしたね(o^-^o)

7

その後さらに風が強まったため、本日のフライト終了。

吹き流しは画像の通り暴れまくってましたね。と言うことで、12:20頃撤収!!

来週の天候に期待です。

2017-11-12 : HLG関連 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20171105: 飛行場より(HLG)

三連休最終日、今日もHLGを飛ばしに飛行場へ。

1

11:05頃飛行場へ到着すると、誰もいませんでした。

飛行場は日差しがあるものの気温が低く、風も左後ろ風4~7m/s程とかなり強め。

折角きたのでフライト準備開始。

2

上空を見ると強風のせいか野鳥の姿も無く、サーマルはなさそうでしたね。

でも風の力を使って、ランチ高度35.8m。

10ランチ程行い休憩。最高高度は42.0m。

3

休憩後、更に10ランチ程実施。

風を利用して最高高度は47.1m。

但しハンドキャッチし休憩しようと思いノーズを持って運んでいるときに、

強風にあおられグライダが飛ばされ、地面激突 ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

特に破損個所は無くちょっと一安心。

地面にグライダを置いて (´・ω・`)y━~~~ していると、突風でグライダが飛ばされ、

一回転しノーズから激突し更にバキッと言う音が (´∩`。)グスン

再度確認したところ、主翼取り付け部分の胴体のつなぎ目に段差を発見。

その部分を押して見るとベコベコしており、本日フライト終了。



帰宅後、胴体の補修実施。

胴体のつなぎ目に生じた段差部分をサンディングし、その部分をカーボンシートで補強。

補修前後で1g程重量増。と言うことで、主翼と胴体の重量を確認。

4

主翼(1ピース)の重さは144g。

5

胴体(主翼以外の全て)の重さは157~158g程。

6

主翼を取り付けた全備重量は、301~302g (ノーズに追加した15g程重り含む)。

Topsky-E2を組み上げた時、かなりテールヘビーであり重心をとるために15g程追加。

ちなみに、作成時参考にしたホビキンの動画では、予めテールブームを50mm程カット

していた(1185mmから1135mmに変更)。

今思えば、そう言う理由でカットしていたとことを実感。



補修が完了したところで丁度T副会長より連絡あり・・・

テスト飛行も兼ねて本日2度目の飛行場へ!!

7

午前中より大分風が穏やかになっており、15ランチ程実施。

フルランチしても強度に問題ないこと確認、まずは一安心 (´▽`) ホッ


2017-11-05 : HLG関連 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20171103: 飛行場より(HLG)

三連休初日の今日は、秋晴れのフライト日和。

と言うことで早速飛行場へ・・・

1

飛行場へ向かう途中の空の様子。

2

11:02頃飛行場へ到着すると、S会員がいらっしゃいました。

S会員より台風22号の影響で吹き流しが吹き飛ばされたとのこと。

たまたま滑走路の隅に落ちていた吹き流しを発見し、再び吹き流しを設置。

と言うことで、早速フライト準備開始。

3

S会員の電動飛行機。着陸の様子。

4

今日もHLGのみで”Topsky-E2”と”miniV3”持参。

ランチ高度を稼ぎたく、先週から肉体改造開始。

と言っても、腕立て伏せとEMSによる腹部のダイエット。

5

若干腕が筋肉痛ではありましたが、肉体改造の効果か・・・

フルランチ直後にプロポを見たところ、37.8mの表示が!!

20ランチ程行い休憩。結果、最高高度は38.3m。

6

休憩後、10ランチ程実施。

体が疲労してきたのか、だんだんランチ高度が落ちてきましたね!!

7

S会員の電動飛行機。離陸の様子。

8

昼食休憩後、15ランチ程実施。

さらにランチ高度が下がってきましたね!!

9 10

T会員の電動飛行機。

ナイフエッチでのループやトルクロールとアクロ飛行をされてました。

11

更に15ランチ程実施したのですが・・・

運動不足が主要因だとおもうのですが、左足太ももの後ろ側に違和感を感じたため

安全のため本日終了。

最高高度も34.2mと本日も目標のランチ高度40m越えは出来ませんでした。

12

T会長のインスパイア。空撮飛行されてました。

2017-11-04 : HLG関連 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

アクセスカウンター

ブログへの訪問者は
人目です

プロフィール

takarc1

Author:takarc1
ブログへようこそ!
出身:岩手県
趣味;RCヘリ、スキー/スノボ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

フリーエリア


ジオターゲティング

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR