2008年4月から始めたラジコンヘリと我が家の猫ちゃん達の生活

(フライト日記) 20180617: 飛行場より

今日も昨日と同様に曇天で気温が低め。

上空はかなり機体が見えにくいだろうなと思いながらも、来週はFutaba 大会であり・・・

大会ではいろんな状況が考えられるため、練習には丁度良いと思い飛行場へ行くことに!!

ちなみに6/15から開幕したワールドカップのTV観戦の影響でかなり寝不足です (´-ω-`;)

1

11:39頃飛行場へ到着すると、4名の会員が楽しまれてました。

2

早速フライト準備開始。

プロポ位置を意識しながら大会のつもりで1フライト実施。

やはりすぐには癖は克服できで・・・

プロポ位置があばれまくり“o(><)o”くう~!

最後のオートロは曇天で機体傾きが分からず、オートロ解除し演技不成立!!

と言うことで、一年ぶりにフックバンドで吊って見ることに。

3

A会員の4stエンジン機(多分ラジコン技術に掲載された機体)。

優雅に上空飛行されてました。

4

K会員のHLG。SALの様子。

5

(´・ω・`)の760X君。

プロポを吊ってフライトしたところ、個人的には然程プロポ位置が動かなくなったため・・・

今日は吊って練習することに。

午前2フライト、午後6フライトの計8フライト(過去最高回数)。

吊ることでプロポ位置が安定し親指がスムーズ動かせるようになりましたね。

Futaba大会はプロポを吊って演技しようと思います。

あとは来週現地で練習しようと思います。

大会関係者及び出場者の皆さん、宜しく願いします m(_ _"m)ペコリ

6

S会員の電動機。アンプ設定の変更し、機体調整されてました。




スポンサーサイト
2018-06-17 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20180616: 飛行場より

今日は朝から曇天で気温が低くかなり肌寒く感じましたね。

前日会社に飲み会でちょっと飲み過ぎ感じで頭痛がひどく、午後から飛行場へ・・・

1

12:17頃飛行場へ到着すると、2名の会員がいらっしゃいました。

早速フライト準備開始。

ちなみ今朝機体を積み込むときに、スキットが誤ってスマホの画面あたってしまい

画面が蜘蛛の巣状に  ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

と言うことで、15:00頃からDocomo行かねばならず、2Hの集中練習です。

2

T会員の復活したウルカイカーボン。

直線及び180度オートロを重点的に練習されてました。

3

T会員のEPP機。

4

(´・ω・`)の760X君。

まだ体が本調子ではないため、今日もプロポの位置を意識しながら静演技を練習。



ちなみ1フライト目が終わりバッテリー交換した際に、部品がポロリ(*・ω・)ン?

何の部品だろうと拾い上げたところ、バッテリープレートのストッパーでした。



静演技のみで上空飛行はしなかったのですが、仮にこの状態でフルパターしていたら

と思うと、かなりゾッとする状況でしたね!!

最悪バッテリーが発射し機体を失うところでしたね((;゚Д゚)ガクガクブルブル

と言うことで、静演技のみ2フライトして本日終了。




2018-06-17 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20180610: 飛行場より

飛行場整備終了後(AM12:00頃)、と霧雨の様な雨が降ったり止んだりと微妙な天候。

曇天で機体が見にくく、さらに微妙に風が強くコンディションは良くありませんでしたが、

前日2フライト分充電しており、放電すべくスケジュールPの練習実施。

11

その後、HLGを20ランチ程実施。

獲得高度は35m程で、最高高度は43.2mでした。

12

今日も帰宅時に猫ちゃん達が寄ってきました(マイケル柄”茶トラ柄”の猫)!!

マイケル柄の猫を振り切り3m程進んだところで、黒柄の猫とサバトラ白柄の猫が

寄り添ってました。急いでカメラを向けたところ、ジジ風(黒猫)の猫が恥ずかしがって

隠れてしましたしたね。 人( ̄ω ̄;) スマヌ

と言うことで、今日も癒されましたね (o^-^o)



ちなみに本日(6/10)、6/24のFutaba/OS大会の申し込みました。

電動へ移行しての初大会であり、まだまだイメージとは程遠いいですが、

機体を壊さない様に楽しみたいと思います。




2018-06-10 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20180609: 飛行場より

3連休の2日目。

天気は良いものの梅雨前線と台風の影響か、若干風が強い。

と言うことで、飛行場へ行くことに・・・



11:40頃飛行場へ到着すると、3名の会員がいらっしゃいました。

明日の飛行場整備に向けて乗用草刈機の清掃準備中(T会員の発電機及び

エアコンプレッサー)でした。

清掃準備が整ったところで、乗用草刈機を取に行き清掃開始。

1 2
3

エアクリーナーなどかなり汚れてましたね。

4

清掃終了後、フライト開始。

前日充電したバッテリーのみで2フライト。

昨日と同様にプロポ位置を意識しながらスケジュールP実施。

直ぐには癖は克服できませんが、意識することで演技前にプロポ位置を

修正出来るようになってきましたね。

5

T会員のE6。

強風の中、E6でスケジュールPの練習をされてました。

6

吹き流しの様子(左後ろ風3~6m/s程で時折突風)。今日は終日こんな感じ。

上空はさらに風が強く、かなりドキx2しましたね。



明日は6月の飛行場整備日です。クラブ員お皆さんご協力宜しくお願いします。



2018-06-10 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20180608: 飛行場より

朝から若干雲が多いものの風も然程なくフライト日和。

今日は会社の一斉年休でお休みであり3連休です(o^-^o)



世間は平日であり、RCクラブの会計ワークで銀行で記帳!!

年会費の振り込み状況を確認したところ約60%程。

クラブ員の皆さん、6月末が振込期限ですので忘れずにお願い致します m(_ _"m)ペコリ

と言うことで、飛行場へ・・・

1

11:48頃飛行場へ到着すると、S会員がいらっしゃいました。

丁度、S会員がフライト中でしたね。

2

S会員Sky Leaf BP。着陸の様子。

ちなみにS会員も会社がお休みとのことで、9:30頃からフライトしていたとのこと。

と言うことで、早速フライト準備開始。

3

(´・ω・`)の760X君。

今日は、フライト中にプロポの位置が動きすぎる嫌い(癖)があり (´-ω-`;)

特にオートロ演技時にはいつの間にかプロポ立った状態となり、親指に制限が

かかった状態に (´∩`。)グスン



そのためエレベータがアップに引き難く、その状態でラダーの舵を入れた時に

なぜかエレベータがダウン方向に入ってしまい著しく高度を失ってしまう状態 (´-ω-`;)



と言うことで、今日はプロポ位置を注意(意識)しながら計6フライト程スケジュールP の

練習実施。

ちなみに、最後の2フライトはオートロ時にエレベーターに然程ダウンが入らなくなり・・・

極端な高度沈下が軽減され、漸くセントラルヘリパッドまで来れる様になりましたね。

天候次第ですが、明日もプロポ位置を意識しながら練習します。

4

帰宅時によく見かける、猫ちゃん達!!

(´・ω・`)のセレナ君を見ると近くに寄ってきたため、車内から撮影。



今日も思った様に飛ばせず・・・

もやもや、いらいらしてましたが、最後に癒されましたね (o^-^o)

と言うことで、Futaba大会へ向けて明日も楽しみながら練習します。



2018-06-08 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

アクセスカウンター

ブログへの訪問者は
人目です

プロフィール

takarc1

Author:takarc1
ブログへようこそ!
出身:岩手県
趣味;RCヘリ、スキー/スノボ

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア


ジオターゲティング

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR