2008年4月から始めたラジコンヘリと我が家の猫ちゃん達の生活

(大会日記) 20170625: Futaba/O.S.東北ヘリコプター大会のレポ(in大潟村)

Futaba/O.S.東北ヘリコプター大会へ行ってきました。

前日とは違い曇天模様!!

1

飛行場手前の道の駅でカー寝るしたこともあり、6:30頃飛行場へ到着!!

既に地元のクラブ員の方がいらっしゃっており大会準備中でした。

その後、関係者や出場者の方が続々といらっしゃいましたね!!

2

飛行場の様子。

3

FutabaのDさんにご挨拶 m(_ _"m)ペコリ

前日の懇親会でかなり飲まれたとのことですが、最高の笑顔をいただきました!!

4

岩手のHさん。デモフライト(アグスタ)の準備中の様子。

5

8:00頃から各クラスの受付開始し、8:35頃から開会式。

6 7
8 9

FutabaのDさん、クラブの会長、大潟村村長、FutabaのSさんの及び大会運営に協力の

方々の挨拶と紹介を頂き、その後大会の進行説明を頂きました。

10

そして大会記念撮影!!

早速岩手のHさんによるアグスタのデモフライトから・・・

11

アグスタ(全長3.2m)のフライト準備中の様子。

12 13
14 15

迫力のジェットサウンドでした。



デモフライト終了後、クエストのKさんによるオープンクラスとミドルクラスの目慣らし飛行

及び旧F3Cの静演技の目慣らし飛行おこなわれました。

16 17 18

左からオープン/ミドル/旧F3Cの目慣らし飛行の様子。

競技は9:30頃から開始。

19

オープンクラスの1番手の方はゼッケン1番の方から。

尚オープンクラスは3名の方が同点1位となりフライオフで順位決定。

20

クエストの若社長もオープンクラスへ出場されてました。

21

ミドルクラスの1番手は21番の方から。

こちらも2名の方が同点1位となりフライオフで順位決定。

22

ミドルクラスでは機体を見失ったのか、残念な結果の方も!!

23

クエストの社員の方もミドルンクラスへ出場されてました。

24

旧F3Cクラスの1番手は31番の方から。

午前中は旧F3Cクラスまで競技行い昼食休憩。

午後からF3C競技開始。

丁度この時間帯より左前風が強まりましたね ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

ちなみに飛行場は風は左前風 5~8m/s程で時折突風。

更に気温も低くとても寒かったですね。

25

クエストさんのマルチコプターのデモフライトの様子。

26

クエストさんの産業用ヘリのデモフライトの様子。

27

Dさんのデモフライトの様子。決勝パターンをされてました。

28

本日2度目のアグスタのデモフライト。


その後、F3Cクラスは12:45から競技開始となり、出場者が多いためか

演技カット(今回はフラワーを除外)

29

(´・ω・`)のTREX君。F3Cクラスの5番目。

前風の対応が出来ず、演技は撃沈 (*´Д`)=3ハァ・・・

30

空飛ぶバーテンダーこと宮城のSさん。2番手のフライト。

ちなみに仕事明けで駆けつけたため、仕事服のまま。

31

F3Cクラス1番手は宮城のTさん。

32

T会員のカップの様子。

33

青森のNさん。静演技の様子。

38

14:50頃全競技が終了。

そして閉会式の様子。



ちなみに各クラスの最終順位及び表彰者は以下の通り。皆さんおめでとうございます。

39 34

オープンクラスの結果。
 
40 35

ミドルクラスの結果。

41 36

旧F3Cクラスの結果。

42 37

F3Cクラスの結果。

43

お楽しみじゃんけん大会の様子。

44 45

最後にDさんとヘリ屋さんの挨拶。

尚ヘリ屋さんより、今後は毎年大会が開けるように東北ヘリ協会の方へ働きかけており、

既に来年(2018年)の東北ヘリ大会(9月の第一週頃)を開催予定とのこと。


スポンサーサイト
2017-06-25 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

フライト日記) 20170617: 飛行場より

今日は朝からくもり空。

miniV3の補修後の確認と来週の大会に向けて練習に行くことに・・・

1

10:09頃飛行場へ到着すると、2名の会員がいらっしゃいました。

飛行場の風は、ほぼ後ろ風1~3m/s程でとても穏やかでした。

早速miniV3の補修後の確認から・・・

2

翼の補修で約3g程(全備重量172g)重くなったため、最初に手投げでバランス

確認です。意外とまっすぐ飛んだので、軽めにSAL (´▽`) ホッ

問題なさそうでしたので、今度はフルランチ。

補修の結果、フルランチに耐えられること確認 (´▽`) ホッ

その後Totalで50ランチ程実施し、たった1回でしたが初めてサーマルに載って

結構上昇(多分40mぐらい?)しましたね!!

3

(´・ω・`)のminiV3(翼長990mm)とS会員のBinary(翼長900mm)。

4

S会員のスカイリーフBP。

5

I会員のTREX800E-F3C。

来週のFutaba大会に向けスケジュールPの練習されてました。

6

(´・ω・`)のTREX君。

来週のFutaba大会に向けスケジュールPの練習するも・・・

HLGの影響か?静演技でラダー打てず ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

それでも午前2タンク、午後2タンクほど練習実施。

あとは来週現地で練習しようと思います。

7

T副会長の電動プレーン。胴体着陸体制の様子。

8 9

T会員のゴブリン。3Dフライトされてました。

10

S会員の電動プレーン。

夏の紅白大会に向けてか、パイロンレースの練習されてました。



2017-06-18 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

フライト日記) 20170611: 飛行場より

飛行場整備終了後、早速フライト開始(AM10:00頃)。

ちなみに今日は雨が降ったり止んだりの微妙な天気で、風は左後ろ風2~5m/s程。

(´・ω・`)も含めて、すぐ片付けられるHLGを飛ばされてましたね!!

5

K会員のHLGが藪の中に・・・

O会員の新作機のマルチコプター(スマホ操作:モード2)で機体捜索しようとするも、

風の影響と不慣れなモード2と言うこともあり、上空捜索を断念。

6

その後モード2での操作を練習されてました。

7

K会員のHLG、無事回収。

ちなみに藪の高さは既に1.8M程あり・・・

機体捜索には機体発見ブザー等が無いと厳しいことを実感!!

8 9

(´・ω・`)のTREX君。

Futaba/OS大会(6/25: 秋田県大潟村)まであと2週間!!

大会のつもりで最初のフライト(左向きスタート)を実施。

ロール直前でスティックから左親指が外れてかなりドキドキしましたね w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

10

O会員のSYE12。静演技の練習されてました。

11

K会員のSY90。スケジュールPの練習されてました。

12

K会員のHLG。

13 14

(´・ω・`)のminiV3。食後の運動です。

ランチ及びフライトの様子を撮影頂きました。

15

ランチの様子。

16

K会員、miniV3の体験飛行。

感想としては、やはりちょっと浮きが悪く地面付近を飛行中のねばりが無く失速するとのこと。



(´・ω・`)y━~~~ 休憩した後、エンジン機飛行禁止明け前にもう一度miniV3を

飛ばしたのですが、そこでハプニングが!!

17 18

バッテリを接続し、ランチ用にエルロンを水平にしてフルランチしたのですが、

エレベータサーボが動いて無いことにきずかず!!

ランチ上昇後にプッシュオーバーしたのですが機体が水平にならず、そのまま急降下し

地面に十字架。その衝撃で、主翼が真ん中から真っ二つに割れてしました。

機体を回収しエレベータスティックを動かしたのですが、やはりエレベータサーボが全く

動いてませんでしたね(´∩`。)グスン



試しにバッテリを抜き差ししたところエレベータサーボが動作するようになりました。

なぜエレベータサーボが動かなかったかは不明。

取敢えず、あまり重くならない様に補修してみようと思います。

19 20

T会長のインスパイヤー。

飛行場の上空及び鉄塔の位置を空撮されてました。



ちなみに本日(6/11)、Futaba/OS大会に申し込みました。

今回こそ最下位を脱出したいですね!!




2017-06-11 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20170604: 飛行場より

今日も朝から曇天。

天気予報は8:00~14:00頃まで傘マークとなっておりましたが、雨は降っておらず

午前中は大丈夫かなと思い、ヘリとHLGを積み込み飛行場へ・・・

1

飛行場へ向かう途中、雨がパラパラと降り始めダメかなと思いましたが、

直ぐに止んだので良かったですね。

2 3

9:45頃飛行場へ到着。飛行場には誰もいませんでしたね。

今にも雨が降り出しそうでしたので、取りあえずHLG(miniV3)のフライト準備開始。

程なくO会員がいらっしゃいました。

と言うことで、昨晩補修したminiV3を1H程ランチしました。

O会員より前回に比べると大分飛ぶ様になりましたね、言われかなり嬉しかったですね。



ちょっと飛ばせるようになってくると、miniV3ではもの足りなさを感じ・・・

O会員も安くて飛びそうな機体を検索中とのことで、

(´・ω・`)ももう少し飛びそうな機体を購入しようかなと気持ちになりましたね!!

4

この時間帯は何処かで雨が降っているのか?

ちょっと風が強くminiV3にはちょっと厳しかったですね。

雨雲レーダーをみると丁度この地域のみ雨雲が無かったので、午前中は降らないかなと

思いTREX君のフライト準備開始。

5

O会員のSYE12。静演技の練習をされてました。

6 7

(´・ω・`)のTREX君。スケジュールPの練習の様子。

O会員に撮影頂きました。ちなみにへりは、午前1タンク、午後1タンク練習実施。

8

A会員のラダー機。着陸の様子。

9 10

(´・ω・`)のminiV3君。

O会員のランチの様子を撮影頂きたした。

11

先週に比べると、大分素直に飛ぶようになりましたね。

12

なんだかんだで午前と午後の合計で約40ランチ程実施。miniV3を飛ばす様になって

思ったのですが、HLGはスポーツですね。

日頃の運動不足のせいか、若干腰が重かったですね (´-ω-`;)ゞポリポリ 

ちなみに前日補修した個所に、再び亀裂が発生してました (´∩`。)グスン

13

14:30頃F3C東北予選から戻られたT会員がいらっしゃいました。

結果を伺ったところ、7/13位とのこと。お疲れ様でした。

ちなみに東北代表は、山形の"N.M"さん、宮城の"T.H"さん、山形の"S.K"さんとのこと。




2017-06-04 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20170528: 飛行場より

今日は朝から曇天。

HLGの初フライトのため、早速準備し飛行場へ・・・

1

9:40頃飛行場へ到着すると、4名の会員がいらっしゃいました。

ちなみにT副会長が朝から乗用草刈り機で飛行場整備されてました。

お休みのところありがとうございます m(_ _"m)ペコリ

2 3

早速、へりを飛ばす前にminiV3の初フライト。

初めに滑空テスト。(。-`ω-)ンー

取敢えず初フライト前にいろいろ設定した”ランチ1”でSAL。

イメトレの成果か、上昇までは良かったのですが、うまくダウンが打てず・・・

思ったより飛ばず、機速がのっていないと舵が効きにくいことを体感。



O会員にも飛ばして頂き感想を伺ったところ、、機速がのっていないと舵が効きにくいのと

旋回すると失速するとのコメントが!!



ちなみ4か5度目のランチで木のシルエットと重なり機体の姿勢が分からず・・・

地面に機首か追突 ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

結果、右上の画像のとおりメカと収めてるボディにひび割れが!!



補修したところで、K会員の経験談を伺い、主翼にワッシャ等いれて飛行中の姿勢を

若干頭を下げた様な感じの方が良いとのコメントを頂きました。

と言うことで、早速主翼の前側にワッシャを挿入。

更に、垂直尾翼の取り付け部分が若干曲がったため、瞬間を流して補修。

4 5

補修後にSALしたところ、ワッシャーの効果か、最初よりは失速せずに飛ぶように

なりましたね。

6 7

O会員のTREX700DFC。機体調整中でした。

8

(´・ω・`)のTREX君。

今日の飛行場は、雨が降ったり止んだりと微妙な天気。

午前2タンク、午後3タンクほどスケジュールPの練習実施。

ちなみに前日飛ばしたときは、特に問題ないように感じたのですが、

風が強まった状態で上空フライトすると、クラッチが滑っているのか非常に

飛ばしにくかったですね。

9

K会員のSY90。機体調整中でした。

10

風は、左風3~6m/s程。時折雨が降るなど、かなり微妙な天気でしたね。

11

(´・ω・`)のminiV3。

なんだかんだで 15ランチ程しました。取りあえず、フライト初日で壊れなくて

よかったです。(´▽`) ホッ

12

T会員のSYE12-755。

来週の東北予選(アーベント)に向けて練習されておりました。

13

I会員のモスキートモス。

T副会長より頂いた”10FP”エンジンを飛行場で載せて、無事フライトされてました。





2017-05-28 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

アクセスカウンター

ブログへの訪問者は
人目です

プロフィール

takarc1

Author:takarc1
ブログへようこそ!
出身:岩手県
趣味;RCヘリ、スキー/スノボ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア


ジオターゲティング

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR