2008年4月から始めたラジコンヘリと我が家の猫ちゃん達の生活

20160924: セレナ君の点検etc

今日は朝から秋晴れのフライト日和なのだが・・・

セレナ君の定期点検及びリコールのお知らせがあったのでディーラーへ!!

待ち時間を利用して、話題のプロパイロット仕様の新型セレナ(4WD + S-HYBRID)に

初試乗してきました。

1

そして初の同一車線自動運転技術”プロパイロット”機能を初体験!!

手順は・・・
  1) プロパイロットスイッチをワンプッシュ
  2) プロパイロットスタンバイ状態
  3) セットスイッチで車速を設定
  4) プロパイロット開始

設定は意外と簡単でしたが、一般道は高速道路より白線の整備がいまいちであり、

あまりハンドルの自動操作は体験できず(雑誌の記事通りかな)!!

但し自動追従走行は想像よりも期待値以上でしたね。

でも初体験と言うこともあり、若干の恐怖感もあり・・・

ハンドルとブレーキから手足は離せませんでしたね (´-ω-`;)ゞポリポリ 



ちなみ現行のセレナと比べて、走行性能は然程差を感じませんでしたが、

車内の静音性や座席のアレンジが多彩であり、個人的には◎ですね!!

何年後に乗り換えするかわかりませんが、次もセレナかなと言う感じでした。


2016-09-24 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

20160827: 第90回全国花火競技大会(大曲の花火大会の様子)

毎年も恒例の大曲花火大会へ行ってきました。

2年前と同じ様な天候で、前日の夜Yahoo天気で雨雲の動きを見ると、

丁度秋田県と岩手県に雨雲があり・・・

午前0時頃の自宅付近は雨脚が強かったので、本当に晴れるか心配でしたが・・・

予報通り朝から晴天でした。

Web上ライブカメラで現地の状況を確認すると然程増水もしておらず!!

日頃の行いが良いのか、一安心 (´▽`) ホッ

と言うことで、11:15自宅を出発、途中で買い出しを行い、然程渋滞も無く

いつもの駐車場へ15:30頃到着。

1

日差しがとても強かったのですが、風は秋を感じさせる様な冷たさで

日陰は涼しかったですね!!

2 3

去年と同様に16:30頃桟敷席到着、早速宴会開始!!

4

昼花火は予定通り17:30開始。

5 6
7 8
9 10

競技花火の様子。

11 12

昼花火競技が終わったところで、昼花火のスターマイン。



19:00頃から、500メートルのナイアガラを合図に夜花火の部がスタート。

13 14

ナイアガラが徐々に繋がっていく様子。

15 16
17 18
19 20
21 22

オープニングのナイアガラ付きスペシャルスターマインの様子。

23 24
25 26
27 28
29 30
31 32
33 34
35 36

今年は、90回大会と言うこともあり、競技花火の合間のスペシャルスターマインが

かなりど派手で見ごたえがありましたね!!



そして20:55頃、皆さんお待ちかねの大会提供花火(ワイドスターマイン)です。

今年のテーマは”歓喜”。

37 38
39 40
41 42
43 44
45 46
47 48
49 50
51 52
53 54

今年の大会提供花火も最高でしたね。やっぱりこの感動と臨場感は現地に行かないと・・・


フィナーレは10号割物30連発と特大スターマイン

55 56
57 58

フィナーレは10号割物30連発と大スターマインで締めくくり!!

59 60

全プログラム終了後・・・

花火師さん達へ感動と感謝の気持をペンライトや懐中電灯及び携帯等でお見送り!!

今年は天気/風向きに恵まれ最高の花火大会でしね。

来年も是非観覧に行こうと思います!!



最後に、今年初めて自己採点をしながら観覧して見ましたφ(・_・”)メモメモ。
(かなり個人的な感想でありご容赦ください m(_ _"m)ペコリ )
ちなみ採点しながらの観覧はかなり疲れますね!!

※昼花火の部(標準審査玉:80点)
  一位予想: 小松煙火店(88点)
  二位予想: 信州煙火工業(87点)

※夜花火の部(標準審査玉: 10号芯入り:78点、10号自由:75点、創造花火:77点)
  *10号芯入
  一位予想: 菊谷小幡花火店、太陽堂田村煙火店(88点)
  二位予想: 伊那火工堀内煙火店、高田花火工業(87点)
  *10号自由
  一位予想: 芳賀火工(85点)
  二位予想: マルゴー(84点)
  *創造花火
  一位予想: 野村花火工業、大曲花火化学工業(85点)
  二位予想: 山﨑煙火製造所(84点)

と言う、素人なりの予想。

下記URLの公式情報と照らし合わせて見ると、意外と同じような感じでしたね!!



実際の花火競技大会の順位については下記URLをご参照ください。
    ↓
http://www.oomagari-hanabi.com/list/index.html

2016-08-28 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

20160703: 大曲花火の桟敷席抽選会

毎年恒例の大曲花火競技大会(今年は8/27)の桟敷席の抽選会に行ってきました。

1

休憩で立ち寄った道の駅(さんない)、AM6:40分頃の様子。

2 3

抽選会場へはAM7:25頃到着。

昨年より40分程遅れて到着したのですが、こんな感じでしたね!!

4

そして整理券を係の人からゲット、番号は1348番(昨年は872番)。

抽選開始(8:00頃)をまっていると、7:40頃からポツポツと雨が・・・

ちなみに天候不順の影響もあってか、昨年より来場者数は少なめに感じましたね!!

AM8:05頃整理券配布終了と、抽選開始の狼煙が!!

5

その後、整理番号の当落確認のため本部前に移動!!

雨宿りしていた地元の方(1マス購入予定の500番台の方)と交渉・・・

結果、交渉した方が当選し今年も無事2マス購入できました (´▽`) ホッ



ちなみ桟敷席購入後、興味本位で自分の抽選番号の当落確認へ・・・

結果はAM9:30頃当選を確認\(^-^)/バンザーイ

と言うことで、今年も桟敷席で大曲花火を楽しみたいと思います。



2016-07-03 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

20160702: 今年の大曲花火(第90回全国花火競技大会)情報

今年も大曲花火大会が近づいてきました。

ちなみに今年は 8/27 (土)が開催日です。

1

URLはこちら⇒ http://www.ldt.co.jp/hanabi/index.html

明日(7/3)は、その花火大会の個人向け有料観覧席(桟敷席)の抽選販売日で大仙市へ行ってきます。



その後は・・・ ( ̄ー ̄)ニヤリッ

天気が良ければ、今年も大曲RCクラブを訪問してこようと思います!!


2016-07-02 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

20151018: 地区の防災訓練

毎年恒例の地区の防災訓練に参加。

と言うのも、今年は(´・ω・`)が班長のため!!

1 2

8:30から各班長への説明会とテント設営。9:00から各班毎に出欠確認実施。

ちなみに(´・ω・`)班の参加者は1名((´・ω・`)のみ)とかなり寂しい状態でしたね (´-ω-`;)ゞポリポリ 

3 4

9:30より市の消防士がいらしてAEDの講習会です。

その後3つのグループに分かれて、・・・

1)消火器の訓練、2)地震体験、3)バケツリレー(初期の初期消火)の訓練を体験。

5 6

防災指導車(しんちゃん)での地震体験及び暗闇煙体験の様子。

7 8

消火器の訓練の様子。

9

最後に炊き出しを参加者全員で頂き(おにぎりと豚汁)、最後に後片付けし12:30頃終了。

良い体験が出来ましたね!!


2015-10-18 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

アクセスカウンター

ブログへの訪問者は
人目です

プロフィール

takarc1

Author:takarc1
ブログへようこそ!
出身:岩手県
趣味;RCヘリ、スキー/スノボ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

フリーエリア


ジオターゲティング

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR