2008年4月から始めたラジコンヘリと我が家の猫ちゃん達の生活

(フライト日記) 20171123: 飛行場より(HLG)

祝日(勤労感謝の日)の今日は、朝から曇り空。

1

天気予報では傘マークであるも、雨風無く飛行場へ行くことに。

ちなみに機体を積み込み中にT副会長よりTELあり、これから飛行場へ向かう旨連絡!!

2

11:48頃飛行場へ到着すると、既にT副会長が楽しまれてました。

3

飛行場の風はほぼ無風であり、気温は8度ほどでしたが意外と暖かく感じましたね。

早速フライト準備開始。

4

サーマルは無くランチ高度が最高高度と言う感じで、本日遂に目標の40m越え

ランチ高度を達成しました。

本日3ランチ目でしたが、ランチ高度は40.3m、最高高度は40.3mを達成。

ランチ高度獲得のために始めた、腕立て伏せと簡単な体幹トレーニングの効果が

でたようです。

5

休憩後、20ランチ程実施。ランチ高度/最高高度は35.5m。

コンスタントにランチ高度40m獲得できるようになりたいですね。

2017-11-23 : HLG関連 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20171119: ホビーショップヘリ屋さん

今日は冬将軍到来により朝から雪。

漸く(´・ω・`)も電動化することを決意し、11/6に注文した品物が揃ったとの連絡を頂き

ヘリ屋さんへ遊びに行くことに!!

ちなみ先週タイヤ交換(RevoGZ→VRX交換)を済ませており、今年初のスノードライブ。

1 2

秋田道はこんな感じのシャーベットand圧雪状態。

VRXがしっかり雪を噛んでいるのが良く分かりましたね(o^-^o)

3

秋田市内は若干雪がちらついているものの路面には雪はありませんでした。

4

11:54頃ヘリ屋さん到着。

6

ヘリ屋さんの皆さんへご挨拶 m(_ _"m)ペコリ

5

そして注文した商品(4箱)とご対面及び精算。もう金欠です (´-ω-`;)ゞポリポリ

またいろいろとサービス(Futaba CA-RVIN-700、配線(10A)等)して頂きました。

その他に、スキッド、スイッチ等お買い上げ!!



いろいろと談笑した後、来年の東北ヘリ大会へエントリすることを約束し、これから

雪山(秋田道ですが)を走行するため早めに(13:30頃)ヘリ屋さんを出発。

男鹿から横手に近づくにつれ風雪が強まりましたね。

7

秋田道の様子。

除雪車が走った様で、朝より大分走りやすかったですね。

8

北上西インター付近の積雪。

9

そして我が家にTREX760Xと充電環境がやってきました。

来シーズンへ向けて、ゆっくり作ろう思います。

TREX760Xの初始動は来年の3月ごろでしょうか!!


2017-11-20 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20171118: 飛行場より(HLG)

今日は雨が降ったり止んだりの生憎の天気。

明日から寒気が流れ込み冬将軍到来との天気予報であり、今日の午前中しかない

と思いHLGを積み込み飛行場へ・・・

1

10:02頃飛行場へ到着すると、S会員がいらっしゃいました。

雨が降ったり止んだりであり、丁度待機中でした。

飛行場の風はほぼ後ろ風1~3m/s程。早速フライト準備開始。

2

S会員の電動機。離陸の様子。

P19?の練習をされてましたね。

その間に怪我防止のため準備体操 p(・∩・)q

3

15ランチ程行い休憩。

この時間帯はほぼ無風で、また野鳥の姿は無くサーマルも無しの状況。

結果ランチ高度は35.6m、最高高度は36.9m。

ハンドキャッチの練習には丁度良かったですね。

4

飛行場の吹き流しの様子(ほぼ無風)。

5

休憩後さらに15ランチ程実施。

結果ランチ高度は35.2m、最高高度は36.9m。

11:20頃、雨がぱらついたため本日撤収。


2017-11-18 : HLG関連 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20171112: 飛行場より(HLG)

HLGを積み込み飛行場へ・・・

飛行場へ向かう途中に山を見ると、かなり麓の方まで雪化粧してましたね!!

1

10:03頃飛行場へ到着すると、T会長がいらっしゃいました。

飛行場の風は左風5~9m/s程でとかなり強めにて時折10m以上突風(´∩`。)グスン

取敢えずフライト準備開始。

2

T会長のインスパイア。

モーターとペラを交換したらしく、騒音(風切り音)が低減したとのこと。



準備運動したのち、本日最初のランチを7割程度で実施。

先週飛ばした時から設定変更はしていないのですが、ランチしたところ水平に

機体が進み、危うく藪に突き刺さりそうになしましたね((;゚Д゚)ガクガクブルブル

エレベータートリムを見直し、5ランチ程実施。

ランチ高度は24.8m。最高高度は29.8m。

3

その後A会員がいらっしゃいました。

強風のためか、11:00頃にはT会長、A会員共に帰宅されました。

4

11:10頃若干風が弱まったとこで、10ランチ程実施。

ランチ高度は30.9m、最高高度は39m。

強風で旋回すると機体が流され、著しく高度がさがりましたね。

さらにブレーキをかけると風の影響を受けやすく、ハンドキャッチがとても難しかったですね。

5

休憩後、10ランチ程実施。

ランチ高度は34.2m、最高高度は41.7m。

6

休憩後、更に15ランチ程実施。

風の力も利用してランチ高度は37.8m、最高高度は49.4m。

あともう少しで目標のランチ高度40mでしたね(o^-^o)

7

その後さらに風が強まったため、本日のフライト終了。

吹き流しは画像の通り暴れまくってましたね。と言うことで、12:20頃撤収!!

来週の天候に期待です。

2017-11-12 : HLG関連 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

20171111: セレナ君の冬支度(VRX装着)

今日は朝から雨が降ったり止んだりのはっきりしない天気。

そのためフライトはお休みし、セレナ君のタイヤ交換することに!!



その前段階で、物置からタイヤを取り出すために物置の整理/整頓から開始(⌒_⌒;

約半年分の段ボール、雑誌等を紙ひもでしばって固定。

そして分別していた、アルミ缶、スチール缶(燃料の一斗缶含む)を取り出し、

地域の資源回収業者へ持ち込み。

1

その帰り、雲の切れ間から差し込んだ日差しで虹が出現してました。



ちなみ当初今シーズンもREVO-GZ(5シーズン目)で乗り切ろうと思いましたが・・・

車屋さんの友人に今シーズンやめた方が良いとの助言を頂き、諦めて冬タイヤを

購入することに!!

と言うことで、漸くタイヤが取り出せる状態になったためタイヤを積み込み、

盛岡市のTRCへ・・・

2

ブリザックのVRX(195/65R15)をお買い上げ、そして装着(`・ω・´) シャキーン

これで4シーズンは大丈夫かな!!

2017-11-12 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

アクセスカウンター

ブログへの訪問者は
人目です

プロフィール

takarc1

Author:takarc1
ブログへようこそ!
出身:岩手県
趣味;RCヘリ、スキー/スノボ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

フリーエリア


ジオターゲティング

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR